出水・伊佐 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋も母の里帰りに同行して鹿児島へ。<br />当初は10月に訪れる予定でしたが、何かと多忙で、訪れたのは11月も半ば過ぎ、かなり冷え込んだ時期での旅になりました。<br /><br />2泊3日で、観光する時間はほとんどありませんでしたが、少し写真を撮ってきたのでご紹介です。<br />普段はあまり乗らないグリーン車利用が中心で、快適な旅でした。<br /><br />短い時間でも、九州へ帰るとなんだ嬉しくなります。

今年の秋も鹿児島へ~ 2009.11

25いいね!

2009/11 - 2009/11

24位(同エリア84件中)

12

21

今年の秋も母の里帰りに同行して鹿児島へ。
当初は10月に訪れる予定でしたが、何かと多忙で、訪れたのは11月も半ば過ぎ、かなり冷え込んだ時期での旅になりました。

2泊3日で、観光する時間はほとんどありませんでしたが、少し写真を撮ってきたのでご紹介です。
普段はあまり乗らないグリーン車利用が中心で、快適な旅でした。

短い時間でも、九州へ帰るとなんだ嬉しくなります。

PR

  • のぞみ<br /><br />新大阪発、7時すぎの新幹線で博多まで。<br />平日朝の「のぞみ」ですが、団体の旅行者でほぼ満席になったのには驚きました。<br /><br />N700系のグリーン車は初めてですが、車内も綺麗でとても快適。<br />シートの掛け心地はかなり良いです。

    のぞみ

    新大阪発、7時すぎの新幹線で博多まで。
    平日朝の「のぞみ」ですが、団体の旅行者でほぼ満席になったのには驚きました。

    N700系のグリーン車は初めてですが、車内も綺麗でとても快適。
    シートの掛け心地はかなり良いです。

  • リレーつばめ<br /><br />博多駅で乗り換え、さらに南に向かいましたが、<br />信号機トラブルで、熊本駅で立ち往生…<br />二時間以上の遅れになりました。

    リレーつばめ

    博多駅で乗り換え、さらに南に向かいましたが、
    信号機トラブルで、熊本駅で立ち往生…
    二時間以上の遅れになりました。

  • 高菜ご飯<br /><br />熊本駅で長時間、停まっている間にお昼も過ぎたので、階段を上り下りしてお昼の買い出しです。<br />熊本駅の駅弁は美味しいものも多いけれど、目の前でほかほかの高菜ご飯があったのでこれにしました。

    高菜ご飯

    熊本駅で長時間、停まっている間にお昼も過ぎたので、階段を上り下りしてお昼の買い出しです。
    熊本駅の駅弁は美味しいものも多いけれど、目の前でほかほかの高菜ご飯があったのでこれにしました。

  • いきなりだんご<br /><br />同じお店で迷わずこれも。<br />たまに自宅でも食べますが、旅先で食べると特別にうまく感じます。<br />

    いきなりだんご

    同じお店で迷わずこれも。
    たまに自宅でも食べますが、旅先で食べると特別にうまく感じます。

  • 新幹線つばめ<br /><br />新八代から乗った新幹線は、新しいタイプの車両かな。<br />赤いシートで、車内が明るく映えています。

    新幹線つばめ

    新八代から乗った新幹線は、新しいタイプの車両かな。
    赤いシートで、車内が明るく映えています。

  • 出水駅<br /><br />一年ぶりの出水に到着。<br />JR在来線時代の長いホームも健在です。<br />写真は1両でトコトコ走るおれんじ鉄道…<br />いつか夕陽を見ながら、のんびり乗ってみたい。

    出水駅

    一年ぶりの出水に到着。
    JR在来線時代の長いホームも健在です。
    写真は1両でトコトコ走るおれんじ鉄道…
    いつか夕陽を見ながら、のんびり乗ってみたい。

  • この旅で唯一の外食。<br />出水で数少ない和食のお店、「いわし茶屋」へ行きました。<br /><br />いわしの刺身、てんぷら、煮物などがついた定食です。<br />このボリュームで1,200円ぐらいとお得です。<br /><br />いわしが不漁とのことで、鯛のお造りなど、たくさんサービスしてもらいました。

    この旅で唯一の外食。
    出水で数少ない和食のお店、「いわし茶屋」へ行きました。

    いわしの刺身、てんぷら、煮物などがついた定食です。
    このボリュームで1,200円ぐらいとお得です。

    いわしが不漁とのことで、鯛のお造りなど、たくさんサービスしてもらいました。

  • 翌日、クルマを走らせていると干拓地の田んぼにツルの家族があちこちで見られました。<br /><br />これはナベヅルの家族ですね。<br />頭の部分の白いのが親で、茶色いのが今年生まれた子供です。

    翌日、クルマを走らせていると干拓地の田んぼにツルの家族があちこちで見られました。

    これはナベヅルの家族ですね。
    頭の部分の白いのが親で、茶色いのが今年生まれた子供です。

  • 優雅な舞を見せてくれます。<br /><br />コンデジなので、なかなか上手に撮れません。<br />デジイチ、持ってくれば良かったなぁ。

    優雅な舞を見せてくれます。

    コンデジなので、なかなか上手に撮れません。
    デジイチ、持ってくれば良かったなぁ。

  • ツル展望所 (入場210円)<br /><br />一階はお土産物店、二階がビジターセンターです。<br />ツルについて詳しく知りたい方はクレインパークへどうぞ…<br />http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/08report/report2009_ja.asp<br /><br />秋以降は、この付近一帯が地元農家の方の協力で、<br />ツルの保護地域として整備されています。<br />

    ツル展望所 (入場210円)

    一階はお土産物店、二階がビジターセンターです。
    ツルについて詳しく知りたい方はクレインパークへどうぞ…
    http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/08report/report2009_ja.asp

    秋以降は、この付近一帯が地元農家の方の協力で、
    ツルの保護地域として整備されています。

  • 多くのツルたちがひしめきあい、餌を食べています。<br /><br />餌は、毎朝この付近に1トンほどまかれるとか…

    多くのツルたちがひしめきあい、餌を食べています。

    餌は、毎朝この付近に1トンほどまかれるとか…

  • 右に見える小高い山の影が雲仙です。<br />この日は良く見えました。

    右に見える小高い山の影が雲仙です。
    この日は良く見えました。

  • 気に入ったお食事処が少ないので、この日の昼食は出水駅弁で。<br /><br />ここの駅弁では鮎弁当がお勧めですが、今回は「えびめし」にしてみました。<br />出水駅弁は外れが少なく、どれも美味しくいただけます。<br />

    気に入ったお食事処が少ないので、この日の昼食は出水駅弁で。

    ここの駅弁では鮎弁当がお勧めですが、今回は「えびめし」にしてみました。
    出水駅弁は外れが少なく、どれも美味しくいただけます。

  • 観光する時間もままならない日程ですが、せっかくなので大口の曽木の滝へ。<br />ちょうど紅葉シーズンですが、くもりの天気でちょっと残念。

    観光する時間もままならない日程ですが、せっかくなので大口の曽木の滝へ。
    ちょうど紅葉シーズンですが、くもりの天気でちょっと残念。

  • 滝の幅は200メートル強と、日本の滝の中でもかなりの幅の広さだそうです。<br /><br />平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。

    滝の幅は200メートル強と、日本の滝の中でもかなりの幅の広さだそうです。

    平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。

  • 公園の中は、明治時代の水力発電所跡や、秀吉が立ち寄ったといわれる神社などもありました。<br />きれいに整備されています。

    公園の中は、明治時代の水力発電所跡や、秀吉が立ち寄ったといわれる神社などもありました。
    きれいに整備されています。

  • 鹿児島の道を走っていると、あちこちの家の軒先に背の高い皇帝ダリアが咲いていました。<br />家の二階の高さなどはざらのようです。<br /><br />関西では、まだ見かけることは少ないかな。

    鹿児島の道を走っていると、あちこちの家の軒先に背の高い皇帝ダリアが咲いていました。
    家の二階の高さなどはざらのようです。

    関西では、まだ見かけることは少ないかな。

  • あっという間に帰路のつばめ号に…<br />昨年は個室に乗りましたが、今回は解放式グリーン席で。<br />ほぼ満席ですが、みなさんお昼寝中で静かです。

    あっという間に帰路のつばめ号に…
    昨年は個室に乗りましたが、今回は解放式グリーン席で。
    ほぼ満席ですが、みなさんお昼寝中で静かです。

  • JR九州のグリーン車は、おしぼりサービス、ドリンクサービスがあり、新幹線のグリーン車よりポイントが高いです。<br /><br />ドリンクをいただいた後、しばらくして車内販売のコーヒーを買おうとすると、こちらもサービスしていただけました。<br />ありがたいですね♪

    JR九州のグリーン車は、おしぼりサービス、ドリンクサービスがあり、新幹線のグリーン車よりポイントが高いです。

    ドリンクをいただいた後、しばらくして車内販売のコーヒーを買おうとすると、こちらもサービスしていただけました。
    ありがたいですね♪

  • こちらは博多から新大阪まで、700系「のぞみ」のグリーン車。<br />座り心地はまずまず。でも車内はちょっとくたびれ気味かな…<br />同じ料金なら、迷わずN700系がいいですね。<br /><br />出張帰り・単身赴任ふうのサラリーマンで満席です。<br />

    こちらは博多から新大阪まで、700系「のぞみ」のグリーン車。
    座り心地はまずまず。でも車内はちょっとくたびれ気味かな…
    同じ料金なら、迷わずN700系がいいですね。

    出張帰り・単身赴任ふうのサラリーマンで満席です。

  • お土産<br /><br />私は博多駅の明太子のみ買いましたが、母はあちこちでお土産を買いこんだようで…(笑)<br /><br />荷物係の私は、ずっしり重たいカバンをかかえて帰ってきました(~~;)

    お土産

    私は博多駅の明太子のみ買いましたが、母はあちこちでお土産を買いこんだようで…(笑)

    荷物係の私は、ずっしり重たいカバンをかかえて帰ってきました(~~;)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • はぁみさん 2011/01/02 00:31:11
    あけましておめでとうございます♪
    のこのこさん お久しぶりです〜!!
    お元気にされていますか???

    お互い旅行記止まったままな感じですが…(汗)
    今年も色々なところへお出かけして、増やしてくださいね〜。
    楽しみにしております。

    今年もよろしくお願いします!!       はぁみ

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2011/01/25 22:13:48
    RE: あけましておめでとうございます♪
    はぁみさん こんばんは!ご無沙汰しています。
    4トラには最近なかなか来る時間もなく、いただいたメールに気がつかずに
    申しわけないですm(__)m
    こちらは変わらず元気ですよ!
    はぁみさんも変わらずお元気でしょうか?

    最近はなかなか旅に出る時間も少なくなったのですが
    休日には奈良へちょこちょこと出かけています。
    まとまった時間のあるときに、ぜひ旅行記にしたいんですけどね…

    年末から、チュニジアの紛争をニュースで見たときに
    真っ先にはぁみさんの以前に書かれた旅行記を思い出しました。
    あんなに美しい海と風景のある国でも、ああいった出来事がおきるんだなと
    ずっと気になっていたんです。
    安心して旅行のできる、平和な世の中になって欲しいですね。

    ことしもお互いにいい旅ができますように〜
    地元高槻や枚方の情報も、またぜひお願いします♪


    のこのこ
  • zzr-cさん 2010/07/02 15:16:47
    はじめまして
    のこのこさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    今年の秋も鹿児島へ 見させていただきました。

    九州というとどうしても飛行機というイメージになってしまいますが
    新幹線だとリレーつばめ?って言うのがあるんですね。

    大体どれ位で着くのでしょうか?参考までに^^;

    鹿児島は父親の在所があるんですが、一度も行ったことが無く、
    ツーリングでひとりで通過しました^^;

    電車の旅も良いもんですよね!

    駅弁が美味しそうです^_^

    じぃ〜

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2010/07/02 23:44:46
    RE: はじめまして
    zzr-cさま はじめまして、こんばんは。
    わざわざご訪問、ありがとうございます。

    最近は毎年のように鹿児島や福岡に行っていますが、
    私の場合は車窓を見ながらの旅が好きなので、新幹線や、今はなくなった
    寝台列車の利用が多かったです。

    リレーつばめと新幹線つばめの乗り継ぎで、
    博多から西鹿児島まで2時間半ほどだったと思います。
    来年春には九州新幹線が博多から鹿児島まで繋がりますので、
    そうすれば1時間40分ぐらいらしいですよ。
    大阪から鹿児島行きの直通新幹線も走るようです。
    ただ、新幹線は飛行機に比べて割高なのが残念です〜。

    九州は駅弁の宝庫で、大きな駅だといつでも手に入りますよ。
    駅近くの調製もとをたずねると、わざわざ温かいものを作ってくれたりもします。
    南九州へ行かれることがあれば、ぜひ駅弁もチェックしてみて下さいね。


    のこのこ

  • ちゃみおさん 2009/12/08 14:19:02
    すごい数のツル!
    のこのこさん、こんにちは。

    ずいぶん寒くなってきましたが、お元気ですか?

    鹿児島にお里帰りされていたんですね。
    テレビでは鹿児島のツルを見たことがありますが、こんなにたくさんいるとは知りませんでした。
    毎日1トンも餌を食べるのも驚き!毎日1トンの餌をまく人も大変な作業ですよね。

    鹿児島には12年前に一度だけ、友人夫婦と一緒に車で行った事があります。新幹線が鹿児島までつながったら、新幹線に乗って行きたいねと主人と話しているんですよ。
    「つばめ」のシートは明るい色でかわいいデザインだな〜と思いました。

    お土産が大量でしたね。
    荷物係ののこのこさん、お疲れ様でした(*^。^*)

      ちゃみお

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2009/12/09 22:58:59
    RE: すごい数のツル!
    ちゃみおさん こんばんは。書き込みありがとうございます!
    大阪もここ数日で、ようやく冬らしくなってきましたよ。

    今回は旅の時間が短く、あまり自由な時間もありませんでしたが
    九州へ入ると、ほっとした気持ちになります。
    写真は撮っていませんが、いろいろと美味しいものも食べてきましたよ。

    ツルは見ていて飽きないですね〜。
    最近は人とツルの距離が短くなったようで、ずいぶん間近で見られるようになりました。

    九州新幹線の全通まで、あと一年とちょっとですね。
    広島から鹿児島なら、たぶん二時間半ぐらいかな…
    ぜひご家族で鹿児島にも遊びに行かれて下さいね。

    またゆっくりと、ちゃみおさんのページにもお邪魔しますね。


    のこのこ
  • がんもさん 2009/12/04 22:10:32
    たくさんいますね!!!
    のこのこさん、こんばんは。
    今年もお里帰りにいらしたのですね?
    お疲れ様でした。

    出水の鶴、祖母が昔、見に行ったことがあって
    鶴の絵本を買ってきてくれました。懐かしい。
    わたしも一度見に行きたいのですが
    なかなか出水まで行く機会がないのです。
    来年は新幹線車両基地見学にでも行こうかしら。

    今回は思いがけなく?熊本駅で立往生されたようですね。
    次回はゆっくり熊本もご覧頂ければ幸いです。
    寒くなりますがお体にお気をつけてお過ごしください。

                       がんもより

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2009/12/05 23:12:04
    RE: たくさんいますね!!!
    がんもさん こんばんは。

    九州はいいですね〜、やっぱり。
    九州で列車に乗っていたり、クルマで走っていると
    なんだか心が落ち着きます。

    出水はなんにもないところ…と思われがちですが
    季節ごとに、見るところも多くて楽しいですよ。

    熊本も毎年、鹿児島の帰りに立ち寄るんですけど
    今回は水俣と芦北の道の駅に寄っただけでした。
    いつかのんびりと鹿児島・熊本を旅してみたいです。

    書き込みありがとうございました!


    熊本の観光ソングが気になる のこのこ
  • Noririnさん 2009/11/29 22:02:56
    ビックリするほどの数!!
    のこのこさん こんばんは〜

    いきなりだんご美味しいですよね。
    私も熊本駅からの電車で食べたのですが凄く美味しくて♪
    高菜ご飯も美味しそう〜
    良い香りが漂って来そうです。

    出水って鶴を沢山見る事が出来るんですね。
    展望所もありますが、こんなに沢山いるなら近くでも充分堪能出来そう(笑)
    凄い数にビックリしました!

    Noririn

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2009/11/30 21:59:43
    RE: ビックリするほどの数!!
    Noririnさん こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます。

    だんごをはじめ、九州は美味いもんが多いですね〜。
    もっといろいろ食べたんですけどね、写真を撮らずにご紹介できないのが残念です。

    出水のツルは地味ですけどね、見ていて飽きないです。
    生態も興味深くて、なかなか奥が深いですよ。
    機会があれば、Noririnさんもぜひ鹿児島へどうぞ〜。

    忘年会シーズンが近いですが、お身体を大切になさってくださいね。


    のこのこ
  • はぁみさん 2009/11/28 23:17:26
    こんばんはぁ〜!!
    のこのこさん、今年も鹿児島に帰省されたのですね〜♪
    高菜のごはんもいきなりだんごもめっちゃ美味しそうです〜っ!!
    私もよく九州物産展や大阪のイカリスーパーでいきなりだんご買いますが、美味しいですよね〜♪
    鶴の群れもたくさんでびっくりしましたぁ。
    飛んでいる姿、ほんとに優雅で「夕鶴」のお話を思い出しちゃいました。
    私も来年は鹿児島にまた遊びに帰ろうかな〜???
    仕事にゆとりがあれば…(汗)
                               はぁみ

    のこのこ

    のこのこさんからの返信 2009/11/29 21:14:24
    RE: こんばんはぁ〜!!
    はぁみさん こんばんは。

    今回は途中でゆっくりする時間が少なく、あわただしく移動中心のような旅でした。
    旅行記にはありませんが、鹿児島市内にも行ってきましたよ。
    秋の九州は、美味しい食べ物が多いですね〜。
    鹿児島市や出水市は毎年行っているので、すっかり自分のふるさとのような気分です。

    ぜひはぁみさんもまた鹿児島へ…
    書き込みありがとうございました!

    のこのこ

のこのこさんのトラベラーページ

のこのこさんの関連旅行記

のこのこさんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

出水・伊佐(鹿児島) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集