ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの残りを消化する為に、近場の旅行を探して。<br />初ベトナムです。<br /><br />成田からタンソンニャット空港まで約6時間。<br />日本との時差は約2時間です。<br /><br />11月は、ちょうど乾季に入ったばかり。<br />出発前にみた天気予報では、気温31℃体感温度38℃。<br />土曜日の天気は良好だが、日曜日は雨模様というものでした。<br /><br />しかし、実際は、日差しはつよかったものの、38℃の暑さは感じませんでした。<br />日曜日は、お天気雨がぱらぱら降る程度。旅行中のお天気は特に問題は<br />ありませんでした。<br /><br />私たちは、旅先でひたすら街を歩き、色々ウォッチングするのが好きなので、<br />いわゆる観光ツアーに参加するタイプの観光とはちょっと違うかもしれませんので、<br />ご了承ください。<br /><br />今回の旅行で感じたことは、ベトナム料理は日本人の口に良く合うし、シルク製品もお手頃!コストパフォーマンスがとても高かったです。<br /><br />Part1では、到着してから次の日の午前中までをご紹介します。<br /><br /><日程><br />金曜 夜 成田発 <br />   ↓<br />金曜 夜中 タンソンニャット空港着<br />   ↓<br />土曜 ステイ<br />   ↓<br />日曜 夜中 タンソンニャット空港発<br />   ↓<br />月曜 朝 成田着<br /><br />*タンソンニャット空港の免税店は深夜まで営業していました!<br /> お土産などの買い忘れにとても重宝しました!(成田も見習ってほしいですね)<br /> ただし、お支払いはドル。最後まで外貨獲得に余念がないです。<br /><br /><br /><通貨に関して><br />●VDN(ベトナムドン)は、最後の2ケタを消して、2で割った金額が円の目安になります。<br />例)120,000 VDN → 600円<br /><br />●ベトナムの通貨はVDNですが、ほぼ米ドルが通用します。<br />私たちは米ドルをもともと家であまらせていたので、そちらを使いました。<br />ただ、タクシーではメーターにでる金額がVDNになるため、VDNは持っていた方が良いでしょう。その他スーパーや露天で物を購入する時もVDNの方がスムーズなので良いと思います。<br />ちなみに、レストランやお買い物などのお会計がドル表示で、ドル支払で行っても、小銭分のおつりがVDNで返ってきますのであしからず。

ホーチミン 2009年11月 Part1

2009/11/14 - 2009/11/16

きんぐ

きんぐさん

夏休みの残りを消化する為に、近場の旅行を探して。
初ベトナムです。

成田からタンソンニャット空港まで約6時間。
日本との時差は約2時間です。

11月は、ちょうど乾季に入ったばかり。
出発前にみた天気予報では、気温31℃体感温度38℃。
土曜日の天気は良好だが、日曜日は雨模様というものでした。

ありませんでした。

ご了承ください。

<日程>
金曜 夜 成田発
金曜 夜中 タンソンニャット空港着
土曜 ステイ
日曜 夜中 タンソンニャット空港発
月曜 朝 成田着

*タンソンニャット空港の免税店は深夜まで営業していました!
 ただし、お支払いはドル。最後まで外貨獲得に余念がないです。

<通貨に関して>
例)120,000 VDN → 600円

●ベトナムの通貨はVDNですが、ほぼ米ドルが通用します。

ツアー(添乗員同行なし)

今回ステイしたPark Hyatt Saigon。市民劇場のすぐ隣。立地も良く、非常に快適で、申し分無し!
    しかし、水はどこのホテルでも汚いようです。歯磨きするときもペットボトルの水が用意されていました。フライトで疲れた体を癒す為に、バスタブにお湯を張りましたが、色がちょっと。。。でも、こればかりは仕方ないです。よい香りのアメニティ、大きなバスタオル、パジャマまで用意があり、本当にいたれりつくせり!Park Hyatt名物のプールは、今回屋外でした(東京の屋内プールすきなんです)が、悪くなかったです。新境地!日本人はほとんど見かけませんでしたが、おすすめのホテルです。

朝食は特典でフリーでした。
    ビュッフェのような形式で、パンやコールドミール、果物、シリアル、フルーツジュース、フォー、ヨーグルトが選べました。
    早速、フォーガー(鶏肉のフォー)をオーダー。
    ライムをきゅっとしぼって、もやし、ベトナムバジルをいれて。
    このバジルがとっても良い香りでした!
    ちなみに、ルームサービスでもこのフォーを24時間食べられます。
    この倍の量で、日本円で約¥800程です。非常にお手軽。

腹ごしらえしたところで、散策します。
    ホテルのすぐ隣にある市民劇場。
    フランス植民地時代を彷彿とさせる装飾が美しいです。

土曜日の午前中だけあって、まだ交通量はさほど多くありません。
    一般庶民の移動手段は、主に50ccバイク。
    時として、ファミリーカー並の役割を果たすようで、これに4人乗りしている人も旅行中に何度も見かけました。
    また、日本では松田優作の”探偵物語”で一躍有名となったヴェスパは、こちらで乗るのはちょっとしたステータスのようです。

ホーチミンでびっくりした事の一つ。
    電線の数が大量!!!これらはきちんと機能しているのでしょうか?
    今にも電柱が倒れそうで恐い。。。町中このような光景が見られます。

ドンコイ通りを散策中に Khai Silk Premierに入ってみました。
    ロウシルク(生成りのシルク)の素敵なストールが$90。
    中綿入りのシノワズリなジャケットが半額で$50。
    思わずお買い上げ。
    シルク製品がお手頃を聞いていましたが、きっとデザインも質もイマイチなのだろうと思っていましたが、ここKhai Silkは、日本人の有名人やベトナムの大統領御用達というだけあって、とても満足のいく品物ばかりでした。シルクのニットも気になりました。

ちなみにドンコイ通りはホーチミンのメインストリートで、お土産屋さんや観光客向けの綺麗なレストランが沢山あります。
    歩道もキチンと舗装してあります。
    でも、なぜか土嚢が。

ドンコイ通りをサイゴン河方面へ進んで行くと、通りの終わりにマジェスティックホテルがあります。1925年創業の老舗ホテルで、世界のVIPが宿泊する迎賓館的な役割を果たしているようです。その昔、開高健が滞在していたホテルでもあります。
    歩き疲れたので、マジェスティックホテルのカフェで一息。
    ステンドグラスやシャンデリア、天井に描かれた空模様が優雅な雰囲気。

こちらの名物らしいHappy Saigonという名前のカクテルを旦那がオーダー。
    重く悲しい歴史の中で、サイゴンがhappyだったことってあるのかな、、、少し複雑な気分。

実物。
    味は、まあまあだったそうです。