![一夜が明けて、朝になりました<br />昨日は午後1時にお会いして以来、途中の着替えの時以外、ズッとお話をしていました。<br />たくさんの水門を通過したり、お城や美術館を訪ねるリバークルーズのお話はとても羨ましいものでした。リバークルーズは船が小さいこと、ましてやロシア船であったことからサービスも豊富でなかったようでしたが、それでもそのようなご体験をできたことが羨ましいお話でした。<br />私達も身体を治して、そのような体験したことのないリバークルーズをやってみたいなと思いましたね。<br /><br />Aさんご夫妻は私達にとっては大先輩!!<br />私達にも気軽にお声を掛けて下さって、カミさんも私もホントに感謝・感激しています。<br />4トラの皆さんの中にも、気軽にお会いなさっている方もおられるようですが、それこそ本当に楽しことですね。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/40/03/650x_10400355.jpg?updated_at=1258365120)
2009/10/21 - 2009/10/22
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カメちゃんさん
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一夜が明けて、朝になりました
昨日は午後1時にお会いして以来、途中の着替えの時以外、ズッとお話をしていました。
たくさんの水門を通過したり、お城や美術館を訪ねるリバークルーズのお話はとても羨ましいものでした。リバークルーズは船が小さいこと、ましてやロシア船であったことからサービスも豊富でなかったようでしたが、それでもそのようなご体験をできたことが羨ましいお話でした。
私達も身体を治して、そのような体験したことのないリバークルーズをやってみたいなと思いましたね。
Aさんご夫妻は私達にとっては大先輩!!
私達にも気軽にお声を掛けて下さって、カミさんも私もホントに感謝・感激しています。
4トラの皆さんの中にも、気軽にお会いなさっている方もおられるようですが、それこそ本当に楽しことですね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
-
昨夜11頃、Aさんご夫妻と別れて就寝。
とは言いましても、スンナリ眠れるわけでもありません。
カミさんの足裏を揉み疲れて・・(-_-;) 気がついたら朝でした。
大阪まで来ても、カミさんの足裏・足腰マッサージですからね(-_-;)
ホントにオトコはつらいですよ!! -
こちらは、きょうもお仕事ですね。
ご苦労様です!! -
朝食レストランの前にあった、かぼちゃのお化け(*_*)
私はこういうものが大の苦手!!
カミさんの背後にスッと隠れますね(-_-;)
でも、4トラマンとして意を決して撮りました(~o~) -
さぁて、朝食です(^^)
朝もバイキングです。
取り敢えずこんなモンを!!
チョット野菜が少ないですね(^_^;)
野菜が少ないと、カミさんに叱られますので、もうチョット野菜に気を配りたいですね!(-_-;) -
こっちはカミさんの方です。
-
朝食レストランの雰囲気です。
ま、こんなモンですかね(^o^)
朝食後、Aさんのお部屋へお邪魔して、私達の「カミさんのハタチの還暦記念クルーズ」のアルバムをご覧いただきました
楽しいお話がまた続いたのでありました(^o^)(*^_^*) -
お昼前、Aさんとお別れして、上本町駅にやってきました。
こちらは地下駅です。 -
電車が来ました!!
でも、チョット違うね〜(^_^;)(^o^) -
お昼頃というのに、お客さんは結構多いものですね。
-
奈良行き普通列車でした。
知らないところですと、間違えて乗ってしまうことだってありますから気をつけないとね。 -
今度こそは我が「アーバンライナー」です。
この1分後に鶴橋駅に停車したあと、名古屋までノンストップです。 -
きょうもよいお天気でした!(^o^)
でも、お天気がよいだけ!!(-_-;)
ビールとお弁当がないのであります(*_*)(T_T)
当家のカミさんに「近鉄ノンストップ特急の正しい乗り方」を言っとたハズなんだけど、
「ダメ!!」
の一言でシュン!!となってしまった私でした。
車内販売もないし・・(T_T)
亭主!!とは、なにか?? 深く考えない方がイイですね(-_-;) -
住宅地を眺めながら・・
まぁ、あんなに近づけて作らなくてもいいのにと思いますけど・・。
わが家のとなりも近いけど、こんなにくっついてはいないね。 -
このあたりから、奈良盆地を抜けて山間部に入っていきます。
-
上り坂となってきました。
なんか、学校のようなものが見えますね。
桜井駅から少し東のところのようです。
上本町駅からだいたい40分くらいのところです。 -
だんだん高いところを走るようになって来ましたね。
このあたりは長谷寺駅の少し西の方になるかな?と思いますけど・・
そうそう、有名な長谷寺はこの近くですね。 -
(車内モニターの映像です)
田舎の駅を通過します(~o~) -
(車内モニターの映像です)
一路名古屋へ走ります・・(*^_^*)(*^_^*) -
向こうの道路を見てもずいぶんな上り坂ですね。
この電車も、どんどん登っています!!(^o^)
頑張って下さいね!! -
この山は見るたびに気になるのですけど、ご存知の方がおられましたら教えて下さいね。
ついでにここがなんという町なのかもね。 -
あの山も気になるのですが、これもご存知の方教えて下さいね。
-
川を越えました(^o^)
-
またまた川を越えました。
雰囲気としては、名張に近くなってきたような感じですけど・・ -
またまた川を越えました。
あんまり川を越えてばかりですから、ひょっとして川越市??
そこのところは分かりません(-_-;) -
名張の町に入ってきました。
名張シティホテル。 旅館ではないということですね。 -
名張駅通過!! 通過しちゃってスミマセンねぇ(^_^;)
この近くには「赤目四十八滝」という名所があって新緑や紅葉の時には賑わいますよ!
それと、かなり大雑把な話ですけど、このあたりは国道25号線(別名・名阪国道、4車線・完全立体交差)と平行しています。 -
名張高校です。
そういえば、この町には皇學館大学のキャンパスがあるんですね。
なんか、社会福祉関係の学部らしいですけど・・。
環境は抜群のところですから、勉強も進むと思いますけど・・(^-^) -
セイタカアワダチソウ
この草が広がりだした頃はみんなで「駆除」したものでしたが、いまでは伸び放題ですね。
国の機関というものは、実害が広がってからでないと動かないからこうなるんですよ!!
外来動物でも同じことをやっているんですよね〜。
人間でも一緒(-_-;) 誰かが死なないと行政は動きませんからね。 -
こういう名前のハッキリした建物があると、分かりやすいですね。
ここは三重県伊賀市の伊賀神戸(いがかんべ)駅の近くです。この町の伊賀神戸駅で乗り換えて、忍者の町伊賀に行くことができますよ〜。
ちなみに、伊賀神戸駅は近鉄大阪線の快速急行や急行が止まりますから、便利ですね。 -
この線路は、近鉄大阪線の伊賀神戸駅とJR関西線の伊賀上野とを結ぶ「伊賀鉄道」の線路です。
このような山村でよく頑張っていると思いますね〜(^o^)(^_^)/~
伊賀鉄道の詳細は下記にて
http://www.igatetsu.co.jp/ -
近鉄大阪線の青山町駅のすぐ西にある操車場です。
操車場なんて大きな駅の近くにあるかと思っていましたが、このような田舎にあるのを見てびっくりしました。 -
(車内モニターの映像です)
トンネルに突入です。
このあたりでは標高500m〜700mほどの山地です。昔、トンネル内の事故があったところですね。 -
(車内モニターの映像です)
トンネル脱出!!(*^_^*)
メデタシ、めでたし・・(^o^) -
雲出川を渡ります。
そして、このあたりから「伊勢平」という平野部にさしかかります。 -
写真の下の方は電車の影です。
なんとなく菱形の影がありますが、この電車のパンタグラフです。
分かりますか?? -
鉄橋工事が見えてきました。
これは、電車の橋の架け替え工事だそうです。
これが完成したら、名古屋→難波の所要時間はちょっとくらい短くなるのでしょうか?? -
ここまでが近鉄の大阪線でした。
列車の後方を撮っていますので、オレンジ色の電車の見える方が大阪方向です。
下の川は、「中村川」です。 -
オレンジ色の電車は、一部2階建てのビスタカーでしょうか。
私達の電車は、これより近鉄名古屋線に入るのです。
そして、ここからは伊勢平に続く濃尾平野を疾走します。 -
川を渡りました。一路名古屋へ!!
-
線路が一本増えました。津に近づいたということですね。
これはJR紀勢線ですね。列車で熊野市や紀伊勝浦方面へはこの紀勢線で行きます。 -
特急列車と対向しました。
急なことなので、行き先は分かりません。 -
津駅を通過です。
県庁のある街を通過なんて、ちょっとだけ申し訳なくて・・(^_^;)
とにかく、名古屋まで全て通過です(~o~)
運転士は2時間もオシッコできないの?? そこは知りません(*^_^*) -
山が見えてきました。
経が峰あたりの連峰でしょうか。 -
鈴鹿川でしょうか。
四日市市の石油コンビナートの煙突が見えてきました。
「おかあさん、四日市の煙突が見えてきたよ」(*^_^*)
まぁね、いちいち報告しなくてもいいんだけどね。
どうせ、見えてんだから・・(^_^;) -
住宅地の屋根の向こうにもコンビナートの煙突が・・
今では、煙突の見えるところでも新しい住宅が建っているのですねぇ。 -
四日市駅の少し南の方です。
石油コンビナートへの引き込み線がここから伸びています。
そんなこともあるのでしょうか、タンク車が多いですね。
これを見るだけでも「石油の町」って感じがします。 -
煙突が林立していますね。
大阪万博頃から石油コンビナートからの公害問題が騒がれるようになるまでは、あの煙突からモクモクと吐き出される火と煙を見るたび、石油産業の力強さを誇らしく思ったものでした。
その公害問題をのりこえて(そのためには、大変な苦労があったのですが)、今では青空を共有できるようになったのですね。
時代の大きな変化を思うと、ため息が出てきます。 -
向こうに見える山は御在所岳方面でしょうか。
もう紅葉も済んでしまったかも知れませんね。 -
複線の鉄道路線が見えてきましたが、これはJR関西線です。
名古屋・四日市間は関西線と近鉄線がだいたい平行しているため、JRと近鉄は競合関係にあります。でも近鉄の方が優勢なのでそんなに厳しい競合ではなさそうです。
それに較べて、豊橋・岐阜間のJR東海道本線と名鉄名古屋本線との競合は、激しいスピード争いをしましたね。
東海道新幹線の豊橋・名古屋間でも、割引切符を出して名鉄との競争に一枚加わっていますよ。 -
揖斐川橋梁にさしかかりました。
この川の上流には大垣市があり、もっと奥には巨大な徳山ダムがありますよ〜。
写真の橋はJR関西線の鉄橋です。
揖斐川と長良川はくっついているため、連続した長い橋になっています。 -
揖斐川に続いて長良川です。
長良川上流には鵜飼いで有名な岐阜市や郡上踊りの郡上八幡(郡上市)の街がありますよ〜。
郡上踊りは楽しいですよ!!私も夜通し踊ったことがありました(~o~)
この鉄橋の長さは二つの川を合わせて約1Kmになります。
この橋を越えると、もうすぐ木曽川を渡ります。 -
四日市方面へ行く関西線の電車です。
-
木曽川鉄橋にさしかかりました。
こちらの鉄橋も約1Kmあります。これを越えると愛知県です。
名古屋ももうすぐで、あと10分少々でしょう到着となりますかね。 -
木曽川鉄橋です。
木曽川の上流といえば木曽御岳(標高3067m)と中央アルプスがありますね。
その間には旧中山道の宿場町の「木曽福島」の街があります。
自然探索・歴史探訪に是非お出掛けしてみてね。
太平洋フェリーの「きそ号」の名は、この木曽川にちなんだとか。
「きそ号」のことは下記にて。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/index.html -
橋を越したら、名古屋駅のツインタワーが見えてきました。
私達はツインタワーのホテル棟の52階のレストランで、旅の写真交換会を何度もやりました。 -
「大名古屋温泉」
庄内川を越えたところにこんな温泉が・・。
いやいや、びっくりしました。
「大名古屋ビルヂング」もあれば、「大名古屋温泉」もある。
名古屋って面白いですね。 -
名駅ツインタワーがだいぶ近くなりました。
名古屋は超高層ビルが少ないので、すぐに分かりますね(~o~) -
いよいよ名古屋到着です。
一泊二日の「お話会」でしたが、存分にお話ができて本当によかったです。
Aさんご夫妻には改めて感謝です。
旅と4トラを通じて、こうした出会いに恵まれたことは本当に幸せなことでした。
またいつか、こうやって出掛けられることがありますように。
友という財産も、私達が健康でなければ維持できません。
来年もお会いできるのか? それは私の“身体”が決めることなのかも知れません(-_-;)
健康第一!! おかあさん、よろしくね!! -
名古屋到着です。
2時間の電車の旅は終わりました。
旅の終わりはちょっと寂しいですね・・(^_^;) -
カミさんはここでお土産を買いました。
-
別のホームからは賢島行き特急が出発していきました。
またいつか、この電車に乗って行きたいですね。 -
近鉄線から新幹線方面への近道のようですね。
そこで、この改札を通ろうとして切符を入れたところ、扉が閉まりました。(*_*)
駅員が言うには、
「新幹線の乗車券をお持ちですか」
「いや、持ってないよ。新幹線の改札口の方が近いので、そちらから出ようと思って・・」
「ここの改札は、JRの切符をお持ちの方のみご利用出来ますので・・」
要するにJRや新幹線駅の“構内”に直結しているってことなんですね。
それならそうと、もう少し分かりやすく書いて欲しいなと思いましたけど・・
それで、一般の改札を通って出ました。
最後にちょっとだけトチッてしまった旅となりました(^o^)(*^_^*)
これも愛嬌かもね。
<終わり>
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