栃木 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋真っ盛り!紅葉の時期ですネ(^^)<br /><br />北関東の人気のある紅葉観光スポットのひとつと言えばヤッパリ日光!<br /><br />今回はいろは坂を上り『竜頭の滝』へやってきました!!<br /><br />竜頭の滝は奥日光三名瀑のひとつ。<br />湯ノ湖から流れ出た湯川が中禅寺湖注ぐ手前にあります。<br /><br />男体山の噴火により出来た溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちてます。<br /><br />滝壷近くが大きな岩によって二分されていて、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたと言われてます。<br /><br />四季を通じて様々な美しさがあると言われてますが、その中でも紅葉の竜頭の滝の様子とその後立ち寄った日光金谷ホテルやステーキハウス「みはし」など観光とグルメの日帰り旅をお楽しみください♪<br /><br />*再編集版*<br /><br /><br />

只今紅葉真っ盛り!奥日光三名瀑『竜頭の滝』へ~秋の日光・日帰り旅~

37いいね!

2007/10/20 - 2007/10/20

990位(同エリア9949件中)

5

63

秋真っ盛り!紅葉の時期ですネ(^^)

北関東の人気のある紅葉観光スポットのひとつと言えばヤッパリ日光!

今回はいろは坂を上り『竜頭の滝』へやってきました!!

竜頭の滝は奥日光三名瀑のひとつ。
湯ノ湖から流れ出た湯川が中禅寺湖注ぐ手前にあります。

男体山の噴火により出来た溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちてます。

滝壷近くが大きな岩によって二分されていて、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたと言われてます。

四季を通じて様々な美しさがあると言われてますが、その中でも紅葉の竜頭の滝の様子とその後立ち寄った日光金谷ホテルやステーキハウス「みはし」など観光とグルメの日帰り旅をお楽しみください♪

*再編集版*


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • crossさん 2012/11/12 07:44:27
    ご無沙汰です〜♪
    ひろ★ひろさん、おはようございます♪

    最近は、ど〜されてるんかなぁと思ってたところ、先日足跡を見つけ寄らせてもらいました。
    少し休憩されてる時期だったんですね。

    07年の日光の紅葉ですが、キレイですねぇ♪
    「竜頭の滝」って初めて聞く滝ですが、ダブル滝でここも素晴らしくキレイな滝と紅葉。
    こちらより1ヶ月は早く色づいてるようです。
    こちらののもみじは、近年病気がちで、真っ赤に色づく前に丸まって、枯れたようになってしまいます。
    暑さのせいでしょうか?
    それを思うと、先日行った富士の紅葉は、キレイな赤や黄色に色づき、正に紅葉真っ盛りの日を迎えてるんだと思います。

    また楽しいご夫婦の旅行記を待ってま〜す♪

    cross(^_^)v

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさんからの返信 2012/11/12 20:27:50
    こちらこそ、ご無沙汰です〜♪
    crossさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございますネ!!

    休憩もほどほどにしておかば良かったんですが、なかなか腰が持ち上がらなくなりました(笑)

    現在、「仕事が忙しい」のではなく「仕事が楽しい」状況なんで4トラそっちの気なんですが、わざわざコメント頂いて本当に感謝しております。

    龍頭の滝や湯滝は日光ではお約束の場所なんです。
    そこに華厳の滝が加わりますか。
    まぁ、近場でノンビリ出来る場所ですが紅葉時期にTVでやられちゃうと一発で混雑招きます。

    ところで、こちらもコメント残さずcrossさんの旅行記に勝手に訪問したままでスイマセン。

    富士山を中心とした旅行記の前編後編(で宜しいのでしょうか?)楽しく拝見させて頂きました。
    crossさんのコメントも冴えておりますが何と言っても写真が素晴らしい!!
    表紙から引きこまれました。

    最後の「ヤッパリ渋滞」には親近感もありましたヨ(笑)
    こちらはもうこの際なので年内はボチボチです。


    ではまた遊びに来ます♪

    ひろ★ひろ

  • ももねねここさん 2009/11/25 13:47:43
    日光見ずしてして結構と言うなかれ
    ひろさん、こんにちは。

    さすが日光の紅葉は綺麗ですね。東照宮も行かれましたか?

    昔は仕事の関係で夏は4回〜5回必ず日光へ3泊位してました。
    定番の東照宮から二荒山神社、中禅寺湖や沢山の滝めぐり、いろは坂を車で走行中におサルさんにも出会いましたよ(^O^)/

    私にとって懐かしい場所のNO1かもしれません。

    お写真の山は男体山でしょうか?2484Mは(2×4=8)にしがはちよ!と覚えさせられました。まだ覚えてます(^^ゞ

    コメント頑張って下さいね。

    それからご報告です。
    「米屋」さんからお部屋のキャンセルのお知らせを本日いただきました。
    おとぎの丘のAタイプ喫煙室にキャンセルが出たそうです。

    早速変更をお願いしました。これもひろさんのおかげです。
    重ね重ねお礼申し上げます。

    ももねねここ

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさんからの返信 2009/11/25 19:51:58
    RE: 日光見ずしてして結構と言うなかれ
    ももねねここさん、 こんばんは♪

    コメントありがとうございます。


    「米屋」の件、良かったですね(^O^)


    今回のこの「日光見ずして・・・」ってタイトルの方がピッタリで頂きたいくらいです!!
    それに、ももねねここさんのコメントの方が面白いかも?!(^v^)

    まぁ、冗談は別として、写真の山は御存知「男体山」であります!

    最近、手抜きして写真だけ貼って投稿していてスイマセン(:^^)

    時間のある時に頑張ります!!のでヨロシクです


    それではまた改めて御連絡しま〜す(*^-^*)

    これから『いい旅夢気分』を見たいと思いますヨ♪

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさんからの返信 2011/10/22 08:18:03
    2年かかりました!(笑)
    ももねねここ御夫妻様、おはようございます(^O^)

    イキナリですが「2年かかりました」って何だっ?
    と思われたでしょうが、ハイ!勿論この旅行記のコメントでございます(^_-)-☆

    「ももねねここ」さんから頂いたコメントもまだ米屋でお会いする前のものでした。
    懐かしいですネ♪

    この旅行記、いつか編集しようと思って非公開で閉じたままでしたが、丁度この時期10月20日前後に日光の紅葉を見に行っていたのを思い出し再編集しました!

    翌年の「湯滝編」も再編集済みとなりこれで日光・紅葉旅行記はやっと完成です(^O^)

    良かったら暇な時でも見てやって下さい。
    あっ!、質問にあった山は勿論あの「男体山」であります!!


    そうそう!(^v^)

    昨日この【4T】のお友達pedaruさんから書き込みがあったのを見たらなぁ〜んと 「ももねねここ」さんのコメントもあったじゃないですか!!

    訪問されたんですネ♪
    pedaruさんってマニアックで面白い方でしょ?

    我々の住む越谷や・春日部・野田・市川・水道橋・本郷・亀戸等・・・
    なんだか自分の学生時代に関わっていたり住んでいた場所などをなぞる様にサイクリングされてるんで親近感持ってます!

    自分も「ももねねここ」さんの掲示板から「月まくら」さん等にも訪問してますヨ。

    「友達の輪」が広がり自分も嬉しいです!
    これからもヨロシク!!

    本日は1日中雨の模様です。
    寒くなってきましたのでお体には気をつけてお過ごし下さい

    それではまた(*^-^*)

    ひろ★ひろ




ひろ★ひろさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

栃木 で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集