蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蘇州料理の名店松鶴楼は、蘇州の山塘街の入り口にあります。<br /><br />店の名物は、「松鼠桂魚」で桂魚の唐揚げに濃厚な甘酢ソースを<br /><br />かけたもので、魚を丸ごと揚げた料理ですが、花が開いたような<br /><br />切り方で、見た目もゴージャスで美しい!!<br /><br />それがたった148元とメニューを見て、思わずびっくり。<br /><br />この店は、現地メニューしかないのが、やや難点ですが、コスト<br /><br />パフォーマンスの良さに大感激です。<br /><br />12時前に入店しないと、一気に混んで来ます。<br /><br />食事の後は、山塘街の散策です。<br /><br />上海からの高速道路が渋滞したせいで、滞在時間が短くなって<br /><br />しまったのは、大変残念でしたが、次は、必ず、蘇州に泊まっ<br /><br />てランタンの灯りに照らされた東洋のベニスと言われる蘇州の<br /><br />水辺の美しさを堪能したいです。<br /><br />蘇州の庭園巡りなら、1、2箇所で十分です。<br /><br />何しろ広大なので、1箇所をしっかり見て回ると1時間でも<br /><br />足りません。庭も中国サイズでBIGです。<br />

山塘街と創業260年の老舗名店

2009/11/07 - 2009/11/07

chara

charaさん

蘇州料理の名店松鶴楼は、蘇州の山塘街の入り口にあります。

店の名物は、「松鼠桂魚」で桂魚の唐揚げに濃厚な甘酢ソースを

かけたもので、魚を丸ごと揚げた料理ですが、花が開いたような

切り方で、見た目もゴージャスで美しい!!

それがたった148元とメニューを見て、思わずびっくり。

この店は、現地メニューしかないのが、やや難点ですが、コスト

パフォーマンスの良さに大感激です。

12時前に入店しないと、一気に混んで来ます。

食事の後は、山塘街の散策です。

上海からの高速道路が渋滞したせいで、滞在時間が短くなって

しまったのは、大変残念でしたが、次は、必ず、蘇州に泊まっ

てランタンの灯りに照らされた東洋のベニスと言われる蘇州の

水辺の美しさを堪能したいです。

蘇州の庭園巡りなら、1、2箇所で十分です。

何しろ広大なので、1箇所をしっかり見て回ると1時間でも

足りません。庭も中国サイズでBIGです。

タクシー

松鶴楼の2階

階段しかないので、足の悪い人は、2階席はお勧めしません。

中国の人は、何故か、お皿に残しているので、とってももったいない気持ちがしますが、これも中国流のマナーなんでしょうね。

私たちはしっかり完食しました。
    とっても美味しくて残すなんてもったいですから。

山塘街の水辺

遊覧舟が行き来していますが、案内は中国語だけです。

世界遺産に指定された地域の割には、英語標記が少ないです。はーっ・・(-_-;)

川海老料理

ちょっと甘くてお酒のつまみのようなお料理です。

値段の割りに量が多くてびっくり!!

葱油麺

ネギとゴマ油で炒めたシンプルな麺です。

メニューが中国語で、読めなかったので、麺の字だけを見つけて注文したら、物凄いボリュームでした。

1人前ですが、たっぷり2人前はありました。