西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山巡り第3弾!! 西表島編。<br /><br />ぐっすり眠れた感もなく起床し、荷物をまとめて石垣港へ。<br />事前にシュノーケルツアーを予約していたので、指定された時間の船に乗り込む。<br />お天気は悪くなかったけど風が強く、予想以上に海は荒れていて船はかなりの揺れ。<br />窓際の席で荒れた海を見つつ、酔うのが怖かったので遠くの景色を見ながら何とか耐える事1時間。。。<br />予定の時刻より遅れて西表島・上原港に到着。微妙に酔いつつ船を降りようとしたら、<br />隣の席だった女性が吐きそうなのを耐えているシーンをバッチリ見てしまい私もつられてしまいそうにw<br />(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・<br /><br />上原港にはツアーのお迎えが来ていて、宿には寄らずそのまま別の港・船浦港へ。<br />港から専用の船にてシュノーケルツアーに出発です。ツアー客は私1人!!<br />軽~く船酔い気分のままバラス島へ向かいますが、こちらも風が強くかなりの揺れ。<br />ザブン、ザブンと海水が私にかかりまくり…お天気はいいけど寒いよぉ。。。<br /><br />そんなこんなでサンゴのかけらでできたバラス島に到着。<br />船を停める事が難しかった為、私だけバラス島に上陸し船は少し離れた場所へ。<br />こんな荒れようなので他のツアー客がほとんどいなく、貸し切り状態!<br />シーズン中だと、この敷地にかなりの観光客が押し寄せるようです。<br />無人島に取り残された気分でしたが、贅沢な一時でした~ヾ(*´∀`)ノ<br /><br />バラス島を後にし、数箇所のポイントでシュノーケルをしました!<br />ガイドさんに案内してもらったり、1人でも自由にシュノーケルできました。<br />風や波でなかなか前に進めなかったりしましたが、色んな魚を見れて大満足♪<br />船上でいただいたランチがまた格別でした(*´ェ`*)<br />鳩間島に上陸できなかったのが心残りですが次回のお楽しみにしたいと思います。<br />この日の船は午前の数便以外全て欠航になったようですからしょうがないですねw<br /><br />本日のお宿は、上原港からすぐの「ゲストハウス アルファールーム」さんです。<br />食事はなしですが、1ルームの個室タイプで室内はキレイ、バストイレ付き。とてもくつろげました!<br />夕食は同じ建物にあるLaugh La Gardenで済ませ、翌日の為に早めに就寝。<br />1日たっぷり海遊びをしたのでぐっすり眠れました~(*-ω-)...zzZZZ<br /><br /><br />2日目はカヌー&トレッキングツアー「ピナイサーラの滝1日コース」に参加です。<br />カヌーの講習を受けた後、1人乗りのカヌーに乗って滝へと向かいます。<br />お天気がバッチリだったので暑かったけど、マングローグの森の中を自分のペースで<br />漕ぎながら進むのはとにかく気持ちよかったです。<br />ピナイサーラの滝が見えてきた時は何だか感動してしまいました。<br />カヌーを40分程漕いだ後は一旦カヌーを降り、滝を目指して山登りです。<br />山道は足場が悪かったり、かなりの傾斜だったりとハードな面もありましたが<br />道中で出逢う珍しい生物や植物の説明を受けながらだったのであっという間でした。<br /><br />滝上に着くととても清清しい気分になりました。水流と風が心地良いんです。<br />沖縄県1の落差を誇るピナイサーラの滝は、一歩踏み間違えたら落ちてしまいそうに。<br />バラス島や鳩間島を一望でき、雄大な自然と絶景が目の前に広がります。<br />熱々のそばやおにぎりのランチ後は来た道を戻り、滝つぼへと向かいます。<br /><br />滝上からの景色とは全く違い、水しぶきが凄くマイナスイオンたっぷりって感じ。<br />前日までの天候のせいで、水量が特に多かったようです。大迫力でした!<br />滝つぼで泳ぐ事もできますが、日陰で涼しかったのもあってやめました(ノω`*)<br />おやつを食べ休憩した後、カヌーの元へと戻ります。<br />何気にイリオモテヤマネコの出現を期待していましたが、会えなかったなぁ~残念!!<br /><br />天気に恵まれツアーの混雑もなかったので、最高のカヌー&トレッキング日和だったようです。<br />慎重に歩いていたせいか?太ももがプルプル、膝はガクガク。<br />上半身はカヌー漕ぎで全身をフルに使った1日でした!(o゚∀゚o)<br />西表島にはまだまだたくさんの滝や行ってみたい場所があるので、是非また訪れたいです。<br />自然を満喫できて本当に西表島が大好きになりました!!<br /><br /><br />西表島にもう1泊したいところでしたが、詰め込んだスケジュールのため石垣島に戻り。<br />帰りは船酔いもなかったので一安心。お宿「ターミナルハウス」へと向かいます。<br />カプセルタイプを予約していましたが、個室に空きがあったので変更してもらいました。<br />私には個室の方が落ち着くみたい。。。ブハハ(゚∀゚ )<br />毎日船に乗ってるなぁ~なんて思いながら就寝。<br /><br />残すことあと数日。石垣島を拠点に日帰りで離島を巡りたいと思います。<br /><br /><br />

八重山を駆け巡る!③海と山を堪能、西表島

2009/10/17 - 2009/10/18

1134位(同エリア2034件中)

海蛇

海蛇さん

八重山巡り第3弾!! 西表島編。

ぐっすり眠れた感もなく起床し、荷物をまとめて石垣港へ。
(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

そんなこんなでサンゴのかけらでできたバラス島に到着。

船上でいただいたランチがまた格別でした(*´ェ`*)

漕ぎながら進むのはとにかく気持ちよかったです。

おやつを食べ休憩した後、カヌーの元へと戻ります。

慎重に歩いていたせいか?太ももがプルプル、膝はガクガク。
自然を満喫できて本当に西表島が大好きになりました!!

私には個室の方が落ち着くみたい。。。ブハハ(゚∀゚ )
毎日船に乗ってるなぁ~なんて思いながら就寝。

西表島・船浦港からシュノーケルツアーに出発です!

「マリンサービス パッソ」さんにお世話になりました!
    1人からツアーOKなので本当に感謝です♪オススメ☆
    気さくなお兄さんがガイドしてくれます( ´艸`)
    専用の船でバラス島や鳩間島などいくつかのポイントへ連れて行ってくれます。
    トイレやシャワーも完備。

バラス島

サンゴのかけらでできた小さな島。
    海が荒れていたため、海水にけっこう覆われちゃってます。

シーズン中はここにものすごい人がやってくるそうです。
    混雑していない時期がゆっくりできてオススメ〜

バラス島

上陸しました!私一人しかいないよー
    独り占め☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
    裸足で歩くと痛いよっ

鳩間島が見えてるのに行けないのが悔しい(-ε-)↓

バラス島周辺でシュノーケル

黄色い魚がたくさんいたよ

• バラス島周辺でシュノーケル<br /><br />この魚は何だろう…

この魚は何だろう…

バラス島周辺でシュノーケル

赤い魚もいたよ

船上でランチ

バラス島から離れて違うポイントに移動し私は1人シュノーケルを満喫。
    その間にスタッフさんがランチを作ってくれました!

タコライスと暖かいスープです!!
    風が強くて野菜が飛ばされまくりでしたが、おいしかった☆

ランチ後ポイントを変えてシュノーケル

カクレクマノミのファミリーがいたよ!
    イソギンチャクが本当に大好きなんだね〜w

シュノーケル

スタッフさんに案内されながらシュノーケル。
    アオリイカの卵だよ!

数日前のツアーで見つけたみたいです。
    いきなりひっくり返すので何かと思いましたw

シュノーケル

ここにもいました、クマノミさん。
    けっこう距離があって近くで撮れなかったので見づらいですが。。。

シュノーケル

サンゴとお魚、海のコラボで自分の中ではキレイに撮れた写真かな〜なんてw

水中写真は難しいよ…

シュノーケルを終わりにし港へ。
    海がホントきれいです。

暖かいお茶とおやつの黒糖がものすごくおいしくて、船でゴロゴロ日向ぼっこしていました。
    1日遊びきったって感じ♪

ゲストハウス アルファールーム

1泊¥3000でバス・トイレ付き!
    冷蔵庫やTV、エアコンも完備で清潔感あるお部屋です。
    上原港からも近いのでオススメ☆

スーパー川満

アルファールームからすぐ近くにあるスーパーです。
    一番大きなスーパーらしいので品揃えも豊富。
    昼頃に品物が届くようなので、朝ごはんは前日の夜に買っておいた方が良いとのこと。
    たくさんの人が利用してました〜

アルファールームの屋上からの景色

上原港とサンセット

「Laugh La Garden」で夜ご飯

ソーメンちゃんぷるーとご飯を食べました!
    私好みの味でした!ウマー(*'д'*)

アルファールームと同じ建物にあったので便利。
    雰囲気がいい感じのカフェ&レストランバーです。

2日目

1日ピナイサーラの滝ツアーに参加しました。
    「風車」さんにお世話になりました!
    1人でも参加でき1ガイドに4人グループのツアーでした。

イリオモテヤマネコの看板発見!
    ニャー!

カヌーの講習を受けた後、滝に向かって出発です。
    ツアーで混む日はこの川も渋滞で大変のようですが、空いてて自分のペースで漕げるので最高でした☆
    ジャングルを探検!って感じです♪

40分程漕ぐとピナイサーラの滝が見えてきました!!

ミナミトビハゼ

干潟や水辺にたくさんいました。
    ピョンピョン飛び回っていました。
    西表島では「トントンミー」と呼ばれています。

サキシマスオウの木

一番有名なサキシマスオウの木は仲間川の方にあるようですが、こちらでもいくつか見かけました。
    四方八方に波うってる根がとても特徴的で、包まれてしまいそうなくらい大きく迫力があります。

キノボリトカゲ

名前の通りよく木に登っているようです。
    人なつっこい感じでカワイイ奴でした!

イシガキトカゲ

光の加減で見づらいかな?
    尾が青いのが特徴。キレイなブルーでした!
    逃げるのが早いー!!

アオカナヘビ

ヘビではなくトカゲです。
    尾がすごい長く体が緑なのが特徴です。
    緑の葉っぱの所に行くと同化していてパッと見わからないw

登ったり下ったりしながら50分程歩いてやっと到着です。
    木漏れ日がステキで癒されました(〃▽〃)

• 滝上<br /><br />ここからの景色はサイコーです☆<br />\(´∀`)丿\(´∀`)丿<br />西表の自然やバラス島、鳩間島を一望できます。<br />

滝上

ここからの景色はサイコーです☆
    \(´∀`)丿\(´∀`)丿
    西表の自然やバラス島、鳩間島を一望できます。

ピナイサーラの滝

落ちないように低姿勢で写真撮ったよー!!
    落差55mのようです。
    怖いよ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ

滝上でランチです。

写真撮ったり遊んでる間にスタッフさんが熱々のそばを作ってくれました!!
    すごーくおいしかったです(^ー^)b

ランチ

さらに!!
    黒紫米を使ったおにぎりもいただきました♪
    健康に良いという事で最近流行ってるそうです。
    米好きの私は気に入りましたヽ(゚∀゚ )ノ

川えび

裸足になって川の中に足を入れたままランチを食べていたんですが、えびが寄ってくる寄ってくる!!
    ガイドさんは「足の角質食べてくれてるんだよ〜」と言っていましたが本当にそんな感じです。
    痛くなくてくすぐったい感じ。
    靴履いている時は全く寄ってこなかったのにw

ピナイサーラの滝

来た道を戻ってさらに歩いて辿り着きました!
    水しぶきが気持ちよかったです。
    手前の岩に登れるので写真スポットのようです。

ピナイサーラの滝 滝つぼ

ライフジャケットを着用して滝つぼで泳ぐ事ができます。
    真夏の暑い日だと皆さん入るようですが、日陰で涼しかったし濡れるのもめんどーだったのでやめました!

ピナイサーラの滝

ガイドさんがパイナップルを切ってくれて、おやつターイム♪
    みずみずしくておいしかった(*´∀`*)
    なんか何でもおいしいと思えちゃうよ。

再びカヌーを漕いで戻ります。
    マングローブを眺めながらの〜んびり過ぎていく時間が贅沢でした。
    川は濁っているけど、よ〜く見ると魚もいました。

ダイサギ

白い体と長い足が特徴です。
    水辺で魚や両生類などを捕って食べているようです。

ツアーも終わり上原港まで送ってもらいました。

イリオモテヤマネコの募金箱
    カワイー!!
    本物見られなくて残念(lll-ω-)ショーガイナイネ

西表島・上原港

船の時間があったので売店で売ってるジャージーアイス食べました!
    ミルクうまいねミルク(゚∀゚)

西表またくるおーヾ(´Д`、)マタネ

石垣島「ターミナルハウス」

2段ベッドの個室
    1泊¥2000 鍵付き
    エアコン・TV・パソコン完備だよー!!
    この価格でかなりいいと思う。
    窓開けると通りの騒音がするけど、閉めれば全然問題なし〜

「cafe MahiMahi」にて夜ご飯

あやぱにモールの所にあるカフェです。
    店内はアジアンな南国風。1人でも気軽に入れます。

キムチチャーハン ¥750
    ゴーヤが入っています。味は普通です。

「cafe MahiMahi」にてデザート

デザートが食べたくて来たようなものです。

きなこパフェ ¥650
    ボリュームがスゴイ!ほとんどがバニラアイスで埋め尽くされてます。
    お腹いっぱいすぎる…違うのにすればよかった〜