2009/07/19 - 2009/07/19
1958位(同エリア4049件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,888,306アクセス
- フォロワー82人
夜行列車サンタクロース・エクスプレスで、ロバニエミに移動します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキの朝。
今夜は夜行列車サンタクロース・エクスプレスでロバニエミまで移動。
それまで一日たっぷり、ヘルシンキ観光! -
国立現代美術館キアズマ。
デジタルアートが評判らしい。
私は芸術が苦手だけど、モダンアートは興味あるので行ってみました。 -
廊下。
滑らかな曲線が、かっこいい!
こういう建物大好き。 -
光の装置を使った作品。
-
上手く説明できないのですが、右の丸いのが動いて,壁に色んな影ができるのが面白かった。
-
アヒルもこんなモダンに。
あー、こちらの方の名前出て来ない。。。 -
波があったり、
-
よくわかんないけど、キレイな模様だったり、
-
青いバーコードなど、とてもおもしろい!
-
極めつけはこれ!
あの世界最大ハンバーガーチェーンのあのマスコットが、首を吊ってるんです! -
これもおもしろかった。
馬の寿命をサーモグラフィで表現してる。 -
何でおしりなのか。
-
こっちもおしりおしりおしり。
-
コックさんと料理の皿。
-
イチオシ
美術館に併設されてるカフェ。
やっぱりこちらもモダンでかっこいい!
ケーキもコーヒーもおいしかった。
この美術館、かなりおもしろかったです。
芸術オンチの私でもとてもわかりやすく楽しめた。 -
光あふれる街。
-
元老院広場。
太陽がとても気持ちいい。きっとフィンランドの人にとっては貴重な短い夏なのかな。 -
「海苔寿司」にてランチ。お腹すいてたからスペシャルセット。
サーモンはとろけるようにおいしいけど、他はまあまあ普通でした。
昨夜の歌舞伎がおいしすぎたのかな。 -
イッタラ本店。
日本で買うよりもはるかに安かった。グラスを購入。
同じヘルシンキ内にあるアウトレットの方がもっと安いらしい -
ヘルシンキ大聖堂。
ロシアにあった大聖堂とちょっと雰囲気似てる。 -
カフェ・アアルト。
フィンランドの有名な建築家アアルトさんが設計したカフェ。
映画かもめ食堂にも登場。 -
イチオシ
エスプラナーディ公園。
それほど大きくない芝生の公園ですが、たくさんの人が太陽の光を浴びてた。 -
私達も芝生に座ってみた。
芝生って、気持いいー! -
これから夜行列車サンタクロースエクプレスに乗ります。
フライドチキン屋で、チキンを調達。 -
イチオシ
こちらが新型サンタクロースエクスプレスの二階のキャビン。
二階のキャビンはトイレ+シャワーが付いています。
新しい車両なので、設備もベッドのシーツもとても清潔できれい。
列車の名前と言い、ロシアの赤い矢号とは雰囲気が全く違う! -
こっちはトイレ。
新しくて清潔。
ミネラルウォーターとハンドソープが置いてありました。 -
洗面台の横に取っ手が付いていて、それを引くと後ろにシャワーがあります。
パチッと洗面台をトイレの方に押すと、シャワーブースの完成です。
この設計は素晴らしいですね。 -
ちゃんとシャンプー等を入れるポケットも付いていました。
-
お湯もちゃんと出ました。
狭いシャワーブースですが、やはり寝る前にシャワーを浴びると浴びないのでは、全然違います。リフレッシュできるし、疲れがとれる。
シャワー付き夜行列車は初めてだけど、このサタクロースエクスプレスは本当に素晴らしい。
さすがフィンランドの鉄道だな。 -
イチオシ
サンタクロースエクスプレス。
ちょっと気になることが。
出発直後車内の食堂車にて、たまたま近くにいたフィンランド人の男性と会話しました。
彼によれば、「ロバニエミやケミの街には、ネオナチが多いから、気をつけてね。スキンヘッドに迷彩服来てるからわかると思う」と言ってました。
正直、この男もなんかあやしい奴だとも思ったのですが、もしかしてその話が本当かも?と思うことももありました。。
詳細はロバニエミ版に書こうと思います。 -
早朝のロバニエミ駅。
ついに北極圏に近づいてきた!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rosatoさん 2010/08/23 10:59:36
- 夏のヘルシンキ♪
- ごましおちゃんさん、こんにちは♪
夏のフィンランド・・・緑がまぶしく太陽のひかりがキラキラとしているみたいに見えました。
私が行ったのは3月。一面の雪景色で、とても同じ街に行ったとは思えないんですが・・・^_^;
キアズマって楽しい美術館だったんですね。
中は入らず、ただカフェに行っただけでした。
次回があったら行ってみよっと♪
今回も楽しく旅行記拝見しました。
一気に拝見するのではなく、ちょこちょことじっくり読ませてもらいます♪
お楽しみは取っておくタイプなもので(^。^)
お気に入り承認いただきありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします♪
焼肉屋さんとラーメン屋さんアグレッシブに探していきますね(*^_^*)
rosato
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/08/23 14:18:19
- RE: 夏のヘルシンキ♪
- rosatoさん
おはようございます。
夏のフィンランド、とても素敵でした。
今度は冬に訪れて、犬ぞりをしたいと計画中です。
rosatoさんのダマスカスの旅行記を見て、シリアはじめ西アラブにも行きたいなあと思うんですが、ついついいつも欧州になってしまいます。
中東は航空業界が遅れていて欧州のように格安チケットがなくて、結局料金的には欧州へ行くのと変わらないぐらいになってしますんです。。。 でもいつかダマスカス行ってみたいです^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
がっつり系の食事が大好きので、その方面のグルメ旅行記、ひそかに楽しみにしてます ^^
ごましおちゃん
> ごましおちゃんさん、こんにちは♪
>
> 夏のフィンランド・・・緑がまぶしく太陽のひかりがキラキラとしているみたいに見えました。
> 私が行ったのは3月。一面の雪景色で、とても同じ街に行ったとは思えないんですが・・・^_^;
> キアズマって楽しい美術館だったんですね。
> 中は入らず、ただカフェに行っただけでした。
> 次回があったら行ってみよっと♪
>
> 今回も楽しく旅行記拝見しました。
> 一気に拝見するのではなく、ちょこちょことじっくり読ませてもらいます♪
> お楽しみは取っておくタイプなもので(^。^)
>
> お気に入り承認いただきありがとうございます♪
> これからもよろしくお願いします♪
> 焼肉屋さんとラーメン屋さんアグレッシブに探していきますね(*^_^*)
>
> rosato
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
31