香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての香港! 会社の友達と行ってきました。<br />1日目は香港島で過ごす事に。<br /><br />蘭芳園で朝食 → Hillside Escalator → 香港Zoological &amp; Botanical Gardens → Chater Garden → Afternoon tea at Mandarin → 足マッサージ → Victoria Peak → City Hall Maxim&#39;s Palace で夕食  <br /><br />

香港:セントラル満喫の1日目

2009/10/31 - 2009/11/04

14805位(同エリア19729件中)

FOOD THERAPY

FOOD THERAPYさん

初めての香港! 会社の友達と行ってきました。
1日目は香港島で過ごす事に。

蘭芳園で朝食 → Hillside Escalator → 香港Zoological & Botanical Gardens → Chater Garden → Afternoon tea at Mandarin → 足マッサージ → Victoria Peak → City Hall Maxim's Palace で夕食

鉄道
ANA

行きは成田からNH911で18:40発 香港22:50着の便。
    お友達と一緒に日本から出発するのは久しぶり。
    話してたら、あっという間にボーディングの時間になりました。
    スタバでは、ハロウィーンという事でキャップにこんなイラストが。

フライト5時間は長いかな〜と思ったけど、意外とすぐで楽チンでした。1本目の映画は、肝心の最後のあたりで寝てしまい、エンディングわからず。2本目は、着陸態勢に入ってしまったので、やはりエンディング見られず・・。

香港の空港からはAirport Express で九龍まで。

九龍からはタクシーに乗ろうと思ってたけど、終電後の池袋かっていうくらいの行列だったので、MTRで尖沙咀まで行き、徒歩でホテルへ。
    Marco Polo Hong Kong です。
    Harbor view room なので、景色を楽しみにしてたのですが、Partial Harbor view でした。目の前は、ビル..まぁしょうがない。

次の日、実質1日目。

朝ごはんは、ホテルでは取らずにMTRに乗って香港島、セントラルの香港式喫茶店へ。

狭い横道を登っていくと、ありました「蘭芳園」。

中華風バーガーとミルクティー。

チキンが甘辛風でおいしいです。
    ミルクティーはとても濃くて、お砂糖入れた方が美味しく感じました。

それから、フレンチトースト!
    中にカスタードクリームみたいなのが塗ってあったのですが、それほど甘くもなく、食べやすかったです。

2人だと、こうやってシェアして食べられるから便利〜。

本日の観光ルートを決め、では出発・・と思ったすぐ先で、気になるお店を発見。
    よく見たらガイドブックにも、地元の人が行列するエッグタルトのお店と載っていました。

今朝食を食べたばかりだけど、とりあえず買っておこうと、エッグタルトやスフレパン(?)、パイを購入。

私達が買っている間にも、どんどん地元の人が入ってきていました。

Hillside escalator に乗ったら、どこまで行けるのかな。
    行けるところまで行ってみよう。

SOHOと呼ばれるエリアもあり、こんなかわいいお店や、欧米系の外国人の集まっているおしゃれなお店がいろいろありました。

Hillside escalatorの一番上まで行っても、見晴らしがいいわけではありませんでした。

これは、帰り(は全て歩き)の道に通った階段から。

Hillside escalator沿いに下りてきて、途中で進路変更してHong Kong Zoological and Botanical gardenへ。ここは無料です。

いろんなおサルさんがいたり、亀がいたり。

セントラルの駅近辺はごちゃごちゃしてるのに、ちょっと歩くとこんなに緑豊かな公園があって、いいなと思います。

Zoological and Botanical garden から歩いて、写真右前方に見えるChater garden へ。

この日は日曜日でしたが、なぜか女の人達が集まってました。公園のいたるところで、それぞれ何人かのグループになっていて、食事をしてました。

アフタヌーンティーまではまだ時間があったし、ちょっと小腹が空いたので何か食べようという事に。

マカオが本店のお店です。

海老ワンタンと、普通のワンタンのとを頼んだのですが、どちらもプリプリで美味しかったです。

細い麺が好みでした〜。

その後、ランドマークに入ってみました。
    ・・・高級ブランドばかりで、私達には用はなさそう。。という事ですぐに退散。

そして、いよいよMandarinでのAfternoon tea♪
    土日のみ、チョコレートブッフェをやっているという事で、迷わずそちらを選択。
    すごい!! チョコレートのお菓子がいっぱい〜〜!!

サンドイッチ(真ん中の四角いの)とスコーンはついてきます。
    チョコレートのスイーツの山を見て、ものすごくテンションがあがったのですが、思ったほどは食べられず・・・

でもとっても美味しかったので幸せです。

Afternoon teaのあと、足マッサージをしてここまでの疲れを取り、元気になったところでVictoria peakへ。

登山電車です。でも、傾斜もかなりキツイし、スピードも速い!!
    香港はエスカレーターも速いです。

山の上は、下に比べるとずいぶんと寒かったです。

夜景はとってもきれいでした☆

さて、夜ごはん。
    City Hall内にあるMaxim's palace で。
    カニ入りコーンスープ、揚州炒飯、スペアリブを頼みました。
    どれも美味しくてよかった。

朝から、セントラル制覇っていうくらい歩き通した1日も終わりです。

余談ですが、ホテルに帰ってから、朝買ったエッグタルトなどを食べました。
    美味しかったです(お腹いっぱいでしたが)。