2009/11/07 - 2009/11/07
48位(同エリア168件中)
ちゃみおさん
最初に蒜山高原へ行こうと予定していたのは11月1日。しかし雨天のため中止。
3日は夫の仕事が休みになったので、3日に行く予定にしていました。ところが2日の夜からまさかの雪。3日の朝ネットで道路状況を調べると、米子道は雪で通行止め。おまけにドライブしようと思っていた蒜山から大山までの一般道も通行止め(T_T)
今年はどうもツイてない・・・。
もう紅葉は遅いだろうな~と思いながらも、やっと7日に行く事ができました。
なぜ蒜山~大山にこだわったか・・・。
それは出不精の父を誘うと、珍しく乗り気になっていたからです。
乗り気になっている父の気持ちが変わらないうちに行かなくちゃ!
ということで、ちゃみおの両親と一緒に岡山・蒜山高原~鳥取・大山方面に日帰りドライブしてきました。
広島に生まれ育って●●年のちゃみお。近くて遠かった鳥取県に初めて行くことができました~(*^^)v
蒜山観光についてはこちら
↓↓↓
http://www.hiruzen.info/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
朝4時50分起床。
簡単に朝食を済ませ、ちゃみおの実家に両親を迎えに行き出発です。
今回は中国道を利用。山陽道に比べて車は驚くほど少ないです。
途中濃い霧で視界が悪いところもありました。 -
米子道に入り蒜山が近くなると、周りの山々のきれいな紅葉が見られるようになりました。
-
この日は天気も良く暖かい一日でした。
数日前雪が積もったというのが信じられないくらいです。 -
米子道蒜山ICを下りてすぐのところにある、「道の駅 風の家」。
ここで蒜山&大山の情報収集をします。
観光案内の地図があったので、それを見ながら観光します。
せっかく来たので、ちょっと見学してみましょう! -
蒜山に着くまでに雪を全く見なかったので、本当に積雪があったのだろうか?と疑問に思っていたのですが・・・。
ありましたよ、雪が!!!!
今シーズン初めての雪を蒜山で見るとは(^。^) -
道の駅内の産直市。
多くの人でにぎわっています。 -
立派な大根がた〜くさん並んでいます。
写真には無いですが、巨大な白菜もありました。
お鍋に入れると美味しいだろうな〜。 -
美味しそうな匂いが漂っています。
この日の朝は早起きして、朝食も早い時間に済ませているので小腹が空いていました。
と言うことで、おやつ代わりに1匹ずつ食べてみる事にしました。 -
「ひらめ」?
この絵と私が知っているひらめの姿とは違うぞ〜?
ひらめって海の魚だよね〜?
なぜこの山の中で売ってるの?と思ったら、この地域ではヤマメのことをひらめと呼ぶんだそうです。
私の母は広島県の県北地域の出身ですが、そのあたりでもひらめと呼んでいたと言っていました。 -
ひらめ(ヤマメ)です。
ちょっと焼きすぎ?と思ったけど、食べてみると美味しかった〜(*^。^*)
お店の人が骨まで食べられるよと言っていたので、頭から丸かじりしました。骨も柔らかくてペロッと食べちゃいました。
地図も手に入れたし、お腹も少し落ち着いたので出発します。 -
車を走らせていると、ちょっと離れたところに大きなイチョウの木を見つけました。
あまりに大きな木で目立っていたので、寄ってみる事にしました。
福田神社です。 -
鳥居をくぐって境内に入ってみましょう。
黄色く色づいたイチョウが見えてきました。 -
ほぉ〜〜〜(^O^)
でかっ!
木が大きすぎてカメラに収まらないよ〜(^_^) -
きれい♪
-
-
拡大してご覧ください。
樹齢670年。
この木はここでずっと歴史の移り変わりを見ていたんですね。 -
寄り道になってしまったけど、このイチョウの木を見れて良かった(^^)
-
「蒜山三座」が見えてきました。
左から上蒜山(1202m)、中蒜山(1122m)、下蒜山(1100m)の3つで蒜山三座と呼ばれています。
でも残念ながら頂上は雲がかかっていて見えません(T_T) -
他は晴れているのに、蒜山だけが雲をかぶっています。
-
場所を移動しながら蒜山の写真を撮りました。
晴れろーーー!と念じながら・・・。
ここはキャンプ場です。 -
景色は最高!
-
次に寄ったのが、名水百選「塩釜の冷泉」
-
柵で囲まれた中の泉から、きれいなお水が湧き出しているようです。
-
おおぉー!
湧き出してる〜。 -
水が湧き出しているところをアップで1枚。
とってもきれい♪ -
川の始まりですね。
-
塩釜の冷泉の入り口付近です。
水車が回っていました。 -
塩釜の冷泉入り口付近。
きれいな紅葉発見!
この建物の向かいで地元野菜などを売っていました。
そこで母はバナナが5本で100円で安かったと言って、バナナを購入。
またまた車の中でバナナのおやつ。
車を止めるたびに何かを買って食べている・・・。
危険だ(*_*)太る〜! -
きれいな紅葉。
-
またまた場所を移動して、「ひるぜんジャージーランド」にやってきました。
蒜山に来たらジャージー牛にご挨拶しないとね!
よ〜く見ると黄色い塊があります。
これはちゃみおが写真撮っているところです。 -
この写真を撮っていました。
少し雲が晴れてきたかな? -
もっと晴れてー!
でもいい景色です。 -
ジャージー牛いました!
でもみんなお客さんの方にお尻を向けて、座っています。 -
その中で1頭だけこちらを向いていました。
んっ?!
目の周りが黒いよ。
命名:めがね牛 -
紅葉とジャージー牛。
写真よりは生で見る方がきれいでした。 -
もう少し陽射しがあれば、もっときれいに見えたのに。
-
私たちが写真を撮っている間、父はジャージー牛乳を飲み、母はソフトクリームを食べていました。
牛乳もソフトクリームも濃厚で美味しかったと言っていました。 -
私のカメラの腕では、紅葉の美しさが伝わらない・・・。
残念(涙) -
記念撮影用のジャージー牛ちゃん。
-
では大山に向かって車を走らせます。
蒜山を去る頃になって雲が無くなってきました。 -
雄大な景色♪
-
ススキと蒜山。
-
大山に向かって蒜山大山スカイラインを通っています。
雪がないな〜と思っていたら・・・。 -
見えてきました!
道路沿いに、雪が!!!!
紅葉狩りドライブ〜蒜山高原〜編はこれにておしまいです。
紅葉狩りドライブ〜鳥取・大山〜編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 権天使さん 2009/11/17 16:07:59
- めがね牛〜!(笑)
- この牛、ちゃみおさんが殴ったんでしょぉ〜〜??(爆)
じょうだん、じょうだん♪
私が学生時代に初めて友人同士だけで旅行した先は鳥取県でした。
芸備線&木次線経由で、今は無き夜行の急行ちどりに乗って。
あはは、やまめでしたか。
そういえば県北だったか、サメがワニですよね。
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/17 16:32:44
- RE: めがね牛〜!(笑)
- > この牛、ちゃみおさんが殴ったんでしょぉ〜〜??(爆)
>
> じょうだん、じょうだん♪
あっ!!!バレました?
最近むしゃくしゃすることがあって・・・。(嘘で〜す)
動物虐待で捕まりたくはないので(^^ゞ
> 私が学生時代に初めて友人同士だけで旅行した先は鳥取県でした。
>
> 芸備線&木次線経由で、今は無き夜行の急行ちどりに乗って。
到着までに時間がかかりそうですね。車でも結構遠かったですよ〜。
主人からは「鳥取に行った事のない珍しい人」扱いされていましたけど、これで中国5県制覇しました(*^^)v
> あはは、やまめでしたか。
>
> そういえば県北だったか、サメがワニですよね。
ところが変われば呼び名も違うものですね〜。
ワニは先日庄原で初めて食べましたよ。あんまり味は無かったような・・・?!
ちゃみお
-
- puyomushiさん 2009/11/13 19:04:45
- 蒜山ジャージー 生クリームサンド
- こんばんは、ちゃみおさん。
蒜山って岡山だったんのですね。
私、蒜山ジャージー 生クリームサンド やシュークリームが大好きで
夏場はよくおやつに買います。
名前が長ったらしいのでクリームサンドもシュークリームも総称で
我が家では”ひるぜん”と呼んでます。
http://o.tabelog.com/otrdtl/2211/
あのさっぱりでなおかつ濃厚なクリームをつくる牛乳はおいしいのでしょうね〜
ご両親と一緒に美味しいものをたくさん召し上がって、秋満喫ですね(*^_^*)
puyo
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/13 21:43:13
- RE: 蒜山ジャージー 生クリームサンド
- puyumushiさん、こんばんは♪
蒜山を関東の方でもご存知なんですね〜。
「ひるぜん」見ましたよ。と〜〜〜っても美味しそうですね。
蒜山(本場)でも売っていたのかな〜?
私も買ってみようかな!
私は冷たい牛乳が飲めないので、この時は父だけが飲みました。
すごく濃厚で美味しかったようですよ。その牛乳で作られたクリームなら、ほんとうに美味しいでしょうね(^^)
この日は暖かく行楽には最高の一日でした。
ちゃみお
-
- 前日光さん 2009/11/10 22:39:57
- 蒜山・大山 天候の関係で諦めました(T_T)
- こんばんは〜
蒜山という響き、なんだか日本の山じゃないみたいな感じに惹かれ。。。
大山も行こうという気はあったのですが。
この夏の雨模様の天候で諦めたのでした。
ジャージー牛のたった一頭、こちらを向いてくれてますね。
薄と蒜山も秋の風情いっぱい!
とても素敵な写真ですね。
11月7日は、関東も穏やかで暖かな日でした。
山の頂上の雲がいつまでもとれなかったようですが、
日光男体山も、よくそんなことがあります。
雲のかかった山もいいじゃないですか。
道の駅の大根は、おいしそうですねぇ〜(~o~)
鍋物に大根は最高ですよね!
ジャージー乳のソフトクリーム、おいしそうで、おいしそうで。。。
カロリー、高いんだろうなぁ〜
でも、食べてみたいです!
ソフトクリームには、めっぽう目が無い私です。
ご両親との鳥取行き、このあとも楽しみにしていますね。
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/11 09:28:07
- RE: 蒜山・大山 天候の関係で諦めました(T_T)
- 前日光さん、こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
> 蒜山という響き、なんだか日本の山じゃないみたいな感じに惹かれ。。。
> 大山も行こうという気はあったのですが。
> この夏の雨模様の天候で諦めたのでした。
山を「せん」と読むのは珍しいようですね。
とってもいいところでしたよ(^^)
今年の夏はほんとうに雨が多かったですよね。変な天候でした。
まだ大山に行ってないから・・という理由で、また山陰旅行ができますね!
> ジャージー牛のたった一頭、こちらを向いてくれてますね。
> 薄と蒜山も秋の風情いっぱい!
> とても素敵な写真ですね。
ありがとうございます。
やはり人がカメラ向けて「こっち向いて〜!」なんて騒いでいるので、牛もうるさいと思っているんでしょうね。
のんびりしている牛達の向こうには蒜山が見えて、景色は最高でした。
> 11月7日は、関東も穏やかで暖かな日でした。
> 山の頂上の雲がいつまでもとれなかったようですが、
> 日光男体山も、よくそんなことがあります。
> 雲のかかった山もいいじゃないですか。
そうですね。雨や雪でなかなか行くことができなかった事を考えれば、暖かい日に行けてよかったです(*^。^*)
> 道の駅の大根は、おいしそうですねぇ〜(~o~)
> 鍋物に大根は最高ですよね!
これから寒くなってくると、鍋物がいいですね〜。
あの大根はほんとうに美味しそうでした。買わなかったんですけどね。
> ジャージー乳のソフトクリーム、おいしそうで、おいしそうで。。。
> カロリー、高いんだろうなぁ〜
> でも、食べてみたいです!
> ソフトクリームには、めっぽう目が無い私です。
私たちが写真撮影に没頭している間に両親は食べていたようです。
結局私たち夫婦は食べそびれてしまいました(T_T)
今度行った時には食べてみたいと思います。
> ご両親との鳥取行き、このあとも楽しみにしていますね。
はい。頑張ってUPしようと思います!(^^)!
またお時間があるときにでも、覗いてくださいね。
ちゃみお
-
- bettyさん 2009/11/10 20:44:01
- 蒜山は通いましたよ!
- ちゃみおさん、こんばんは〜♪
蒜山の紅葉の頃に行ったことがないのですが、
とてもいいところです(^^)
初めて行った時はキャンプ場でデイキャンプしてご飯つくったり、
おやつをつくったりと楽しみました♪
そのデイキャンプ蒜山国民休暇村に泊まりました。
それから3年ほど蒜山にはスキーで通いましたよ♪
おかげ様で子供たちはスキーが上手です!
大阪から3時間ほどなので気軽な場所です(^^)v
もう、長い間行ってませんね!
また行く機会があるといいですが・・・
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/10 21:58:36
- RE: 蒜山は通いましたよ!
- bettyさん、こんばんは。
> 蒜山の紅葉の頃に行ったことがないのですが、
> とてもいいところです(^^)
ほんとにいいところでした。紅葉はきれいでしたよ〜♪
私の写真ではなかなか伝わらないのが悔しいのですが・・・。
> 初めて行った時はキャンプ場でデイキャンプしてご飯つくったり、
> おやつをつくったりと楽しみました♪
>
> そのデイキャンプ蒜山国民休暇村に泊まりました。
そうなんですか〜!たしかにキャンプ場はたくさんありました。
あんなにきれいな景色のところでキャンプしたら、気持ちいいでしょうね(^^)
> それから3年ほど蒜山にはスキーで通いましたよ♪
> おかげ様で子供たちはスキーが上手です!
そうですか〜。bettyさん御一家の思い出がたくさん詰まったところなんですね。
私は運動神経がないので、スキーできないんです。2回ほどチャレンジしましたが、お尻で滑る方が上手くて・・・(^^ゞ
いいですね〜、スキーが上手だなんて。羨ましいです。
> 大阪から3時間ほどなので気軽な場所です(^^)v
なるほど!今回蒜山では関西方面のナンバーがすごく多かったんです。
関西の方にも人気の観光地なんですね。
いいところだとわかったので、私も再訪できればいいな〜と思っています。
違う季節の蒜山も見てみたくなりました。
ちゃみお
-
- 熊野古道さん 2009/11/10 20:13:55
- 蒜山高原の紅葉
- ちゃみおさん、こんばんは。
紅葉シーズンになって天候に恵まれなかったようですが、ようやく紅葉狩りが出来て良かったですね。
蒜山高原に立ち寄る前の神社の銀杏はすごくスケール感があって紅葉も見ごたえあります。
それにしても樹齢670年とはすごいですね!
蒜山高原周辺は見晴らしのいい景色が広がり、紅葉狩りも快適に出来そうです。
緩やかな地形の山々にも雑木がたくさんあり紅葉も綺麗ですね。
ジャージー牛は実物はまだ見たことが無いのですが、この写真のような目の周りが黒いわけではないんですよね。
まるで誰かがいたずらしたみたいですね。
ちゃみおさんが撮影された写真は、とてもいいアングルで撮影されましたね。
手前の黄色い花と蒜山高原と背景の山々が似合っていて蒜山高原の秋の雰囲気が伝わってきます。
大山の紅葉も楽しみにしています。
熊野古道
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/10 21:44:03
- RE: 蒜山高原の紅葉
- 熊野古道さん、こんばんは。
いつもありがとうございます(^^)
> 紅葉シーズンになって天候に恵まれなかったようですが、ようやく紅葉狩りが出来て良かったですね。
はい。やっと紅葉狩りに出かけることができました。
紅葉の時期ってそう長くはないので、終わってしまうんじゃないかと焦りました。とりあえず1日でも出かけられて、ほっとしました。
> 蒜山高原に立ち寄る前の神社の銀杏はすごくスケール感があって紅葉も見ごたえあります。
> それにしても樹齢670年とはすごいですね!
ですよね。これだけ大きな銀杏の木は珍しいかもしれませんね。
大きすぎてカメラに収まらないので、写真撮るのも苦労しました。
上を向きすぎて首が痛くなりました(笑)
> 蒜山高原周辺は見晴らしのいい景色が広がり、紅葉狩りも快適に出来そうです。
> 緩やかな地形の山々にも雑木がたくさんあり紅葉も綺麗ですね。
> ジャージー牛は実物はまだ見たことが無いのですが、この写真のような目の周りが黒いわけではないんですよね。
> まるで誰かがいたずらしたみたいですね。
蒜山高原はいいところでした。紅葉もきれいでしたが、新緑の頃もよさそうだな〜と思いました。
あのジャージー牛だけが、目の周りが黒かったんです。他の牛はそんな模様ではなかったですよ。
ちょっとまぬけ顔ですよね(*^。^*)
> ちゃみおさんが撮影された写真は、とてもいいアングルで撮影されましたね。
> 手前の黄色い花と蒜山高原と背景の山々が似合っていて蒜山高原の秋の雰囲気が伝わってきます。
褒めていただいてありがとうございます(^^♪
いい写真を撮ろうと頑張った甲斐がありました。腕がないので苦労しています。
> 大山の紅葉も楽しみにしています。
頑張ってUPしますね。
またお暇な時に覗いてみてくださいませ。
ちゃみお
-
- MechaGodzillaⅢ&703さん 2009/11/10 00:08:55
- 蒜山最高です (^◎◎^)
- こんばんは。夜分恐れ入ります。またまたGodzilla.T&Nです。
この空の雲の広がりと蒜山の山々の稜線バランス、GOODです。ダウンロードさせていただきました。
風の家、福田神社、ジャージーランド、塩釜など盛り沢山のテンコ盛りの旅行記、なんかいいんですねえー。
福田神社の大イチョウは有名です。かなり昔、蒜山でよく寝泊まりしていたときがあり(大山スキーと写真撮りで)大イチョウをフィルム一眼で写したことがあります。なつかしかったです。(BUT,ネガはどこ行ったのかわかりません。^^)
特に笑えるのが、目にクマのできた冗談顔のジャージー牛さん!
→ http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/17538068/src.html
こりゃいいです。こんな牛さんがいたのか−。
旅行記は工事中のようなのでまた、明日にでも拝見させていただきます。
Godzilla.T&N (^◎◎^)
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/10 09:17:56
- RE: 蒜山最高です (^◎◎^)
- Godzilla.T&Nさん、こんにちは。
> こんばんは。夜分恐れ入ります。またまたGodzilla.T&Nです。
お仕事お疲れ様です(^^)
> この空の雲の広がりと蒜山の山々の稜線バランス、GOODです。ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。今回は褒めてもらえるような写真は無いだろうと思っていました(^^ゞ
これは珍しく私が撮った写真です。
> 風の家、福田神社、ジャージーランド、塩釜など盛り沢山のテンコ盛りの旅行記、なんかいいんですねえー。
せっかく来たんだからと、案内地図を見ながら寄り道ばかりしていました。
父が「またおりるんかー?」と言うくらい 、車に乗ったり降りたりしてました。
> 福田神社の大イチョウは有名です。かなり昔、蒜山でよく寝泊まりしていたときがあり(大山スキーと写真撮りで)大イチョウをフィルム一眼で写したことがあります。なつかしかったです。(BUT,ネガはどこ行ったのかわかりません。^^)
有名な木だったんですね。寄り道してよかったです。
Godzilla.T&Nさんが撮られたお写真拝見したかったです。
> 特に笑えるのが、目にクマのできた冗談顔のジャージー牛さん!
> → http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/17538068/src.html
> こりゃいいです。こんな牛さんがいたのか−。
ですよね。ジャージー牛はみんなこの模様かと思ったのですが、よく見るとこの牛さんだけがクマができていました。しかもみんなお客さんにお尻を向けて座っているのに、この牛さんだけは私たちの方を向いていたんです。
ちょっとマヌケ顔ですよね(笑)
> 旅行記は工事中のようなのでまた、明日にでも拝見させていただきます。
いつもいつもありがとうございます。
またいつものように、なかなか進まないかもしれません(+o+)
頑張ります!
ちゃみお(^●●^)
-
- comevaさん 2009/11/09 02:45:39
- 私も行ってきました〜♪
- ちゃみおさん
こんにちは〜
福田神社には行けませんでしたが、昨日(午前)私もスカイライン行ってきましたよ〜♪
天候は上々、日曜日で今年最後の紅葉見おさめとあって車の量が凄かったです。
桝水ではイベントが行われていたせいもあり道路がかなり渋滞、手前の所まで来て車がストップ!
午後から兵庫県でコンサートに行く事になっていたのでかなり焦りました(^_^;)
また近日中に作成します!
comeva
- ちゃみおさん からの返信 2009/11/09 11:19:39
- RE: 私も行ってきました〜♪
- comevaさん、こんにちは。
一日違いで蒜山におでかけされていたんですね〜(^^♪
やはり桝水では渋滞ですか・・・。私も同じところで渋滞に巻き込まれてしまいました(T_T)あの渋滞はすごかったです。
私が行った土曜日は晴れていたのに、蒜山と大山の頂上にはずっと雲がかかっていて山全体を見ることはできませんでした。
でも広々していて、いいところですね〜。
今度は新緑の頃にも行ってみたいなと思いました。
comevaさんの蒜山旅行記、楽しみにしています♪
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
44