メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、国立人類学博物館へ!歩きます!<br /> ホテルから近いカナ〜と思ったら、結構歩きました!途中セブンイレブンを発見!何故か嬉しい!つい寄ってしまいます・・・。<br /> メキシコ・シティと言えば、大気汚染!と言うイメージがありましたが・・・全然!ビックリ!その上もっとビックリが信号待ち!車の通らない赤信号を渡ろうとしたら・・・誰も渡らない・・・皆さん待っていらっしゃる・・・。日本人とドイツ人だけが(私の勝手な思いこみですが・・・)信号を守る国民だと思っていたのですが・・・信号を守る国民が此処にもいました。<br /> メキシコ人も・・・信号を守る国民でした・・・。

片雲の風に誘われて(メキシコ・シティ)

209いいね!

2009/08/20 - 2009/08/20

5位(同エリア952件中)

16

22

yoshie925

yoshie925さん

 今日は、国立人類学博物館へ!歩きます!
 ホテルから近いカナ〜と思ったら、結構歩きました!途中セブンイレブンを発見!何故か嬉しい!つい寄ってしまいます・・・。
 メキシコ・シティと言えば、大気汚染!と言うイメージがありましたが・・・全然!ビックリ!その上もっとビックリが信号待ち!車の通らない赤信号を渡ろうとしたら・・・誰も渡らない・・・皆さん待っていらっしゃる・・・。日本人とドイツ人だけが(私の勝手な思いこみですが・・・)信号を守る国民だと思っていたのですが・・・信号を守る国民が此処にもいました。
 メキシコ人も・・・信号を守る国民でした・・・。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
航空会社
アエロメヒコ航空

PR

  • コロンブス像<br />ホテルのすぐそばにありました。

    コロンブス像
    ホテルのすぐそばにありました。

  • 独立記念塔

    独立記念塔

  • チャプルテペック公園を散策。<br />様々なものが売られていました。<br />結構多く見かけた、プロレスのマスク屋さん。<br />流石メヒコ!!

    チャプルテペック公園を散策。
    様々なものが売られていました。
    結構多く見かけた、プロレスのマスク屋さん。
    流石メヒコ!!

  • チャプルテペック公園。<br />人慣れした、リスが迎えてくれます。広大な公園で、この中に国立人類学博物館があります。

    チャプルテペック公園。
    人慣れした、リスが迎えてくれます。広大な公園で、この中に国立人類学博物館があります。

  • 国立人類学博物館入り口です。<br />51ペソでした。

    国立人類学博物館入り口です。
    51ペソでした。

  • 国立人類学博物館。<br />1階の考古学フロアは12室まである、大規模な博物館です。

    国立人類学博物館。
    1階の考古学フロアは12室まである、大規模な博物館です。

  • 昨日見た、テオティイワカンのケツアルコアトル神殿のレプリカです。凄いピラミッドだったのですね。

    昨日見た、テオティイワカンのケツアルコアトル神殿のレプリカです。凄いピラミッドだったのですね。

  • 第5室 テオティイワカン<br /><br />月のピラミッドの前に建っていた、雨神チャルティトウリクエの像。

    第5室 テオティイワカン

    月のピラミッドの前に建っていた、雨神チャルティトウリクエの像。

  • トウーラの戦士像<br /><br />トルテカ文明のトウーラ遺跡のものです。かなり大きな像でした。

    トウーラの戦士像

    トルテカ文明のトウーラ遺跡のものです。かなり大きな像でした。

  • 仰向けの状態で、肘をつく姿勢で上半身を起こし、顔を90度へ向け、腹部に皿を抱えた独特のチャック・モール像が多くあります。

    仰向けの状態で、肘をつく姿勢で上半身を起こし、顔を90度へ向け、腹部に皿を抱えた独特のチャック・モール像が多くあります。

  • 第7室 アステカ<br /><br />コアトリクエ像。大地の神・死の神・母なる神だそうです。<br />館内はフラッシュ禁止でぶれていますが、不気味な像です。<br /> 

    第7室 アステカ

    コアトリクエ像。大地の神・死の神・母なる神だそうです。
    館内はフラッシュ禁止でぶれていますが、不気味な像です。
     

  • そして、見たかった!太陽の石!!<br />「アステカ・カレンダー」<br />近くにいる人と比べると、かなり大きいのが解ると思います。1年365日なのが凄い!!

    そして、見たかった!太陽の石!!
    「アステカ・カレンダー」
    近くにいる人と比べると、かなり大きいのが解ると思います。1年365日なのが凄い!!

  • アステカ・カレンダー<br />暦は細かいモティーフの組み合わせによってできているようで、アステカ人はこのカレンダーに基づいて祭事や農耕をしていたそうです。<br />現在は、中央にある5番目の「太陽のトナティウ」の時代だそうです。そして、西暦2012年12月に終焉(何かの・・・)を迎えるそうです。

    アステカ・カレンダー
    暦は細かいモティーフの組み合わせによってできているようで、アステカ人はこのカレンダーに基づいて祭事や農耕をしていたそうです。
    現在は、中央にある5番目の「太陽のトナティウ」の時代だそうです。そして、西暦2012年12月に終焉(何かの・・・)を迎えるそうです。

  • 第10室 マヤ<br /><br />有名な、パカル王の翡翠の仮面です。 <br />

    第10室 マヤ

    有名な、パカル王の翡翠の仮面です。 

  • マヤ文明は、高度な文字と数字を持っていたようで、特に数字の知識は凄く「0」の概念を持っていたと言われています。スゴイ!!

    マヤ文明は、高度な文字と数字を持っていたようで、特に数字の知識は凄く「0」の概念を持っていたと言われています。スゴイ!!

  • 街を歩いていると、良い香りが・・・。<br />食べ物の屋台があちらこちらに・・・!

    街を歩いていると、良い香りが・・・。
    食べ物の屋台があちらこちらに・・・!

  • 屋台で、特に多いのがタコス屋さんですが・・・。<br />ファミレスで今回は食べました!もちろん、ビールはコロナ!!<br />で・・・タコスのお味は・・・ドンタコスの味そのまま!凄いぞドンタコス!!

    屋台で、特に多いのがタコス屋さんですが・・・。
    ファミレスで今回は食べました!もちろん、ビールはコロナ!!
    で・・・タコスのお味は・・・ドンタコスの味そのまま!凄いぞドンタコス!!

  • ファミレス「Sanbons」のお姉さん。

    ファミレス「Sanbons」のお姉さん。

  • 地下鉄。結構乗りやすかった!<br />何処まで行っても、2ペソと安い!!

    地下鉄。結構乗りやすかった!
    何処まで行っても、2ペソと安い!!

  • 今回泊まった、エンバーシー・スイーツ・レフォルマ。サスガにスイートで2部屋あります。TVも2台・・・ひとりではもったいないですが・・・チョット贅沢!!

    今回泊まった、エンバーシー・スイーツ・レフォルマ。サスガにスイートで2部屋あります。TVも2台・・・ひとりではもったいないですが・・・チョット贅沢!!

  • こちらがベットルーム。<br />歩き回った旅でしたので、1・2日とも下のジャグジー・プールで疲れを癒やしました。コインランドリー(無料)もあるので、洗濯も楽でした。全てを洗い流して、ゆ〜くり!!お金を出した分ですかねー?!<br /><br />しかし、夜もカクテルタイムがあり、飲み放題食べ放題!16000円は安いのでは?と思います。

    こちらがベットルーム。
    歩き回った旅でしたので、1・2日とも下のジャグジー・プールで疲れを癒やしました。コインランドリー(無料)もあるので、洗濯も楽でした。全てを洗い流して、ゆ〜くり!!お金を出した分ですかねー?!

    しかし、夜もカクテルタイムがあり、飲み放題食べ放題!16000円は安いのでは?と思います。

  • おまけ・・・。<br />富士山です。

    おまけ・・・。
    富士山です。

この旅行記のタグ

209いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • チャンツンさん 2010/04/30 20:21:40
    勉強になりました。
    yoshie925さん、毎度訪問ありがとうございます。
    たしか、これのレプリカが伊豆のシャボテン公園にあったような気がします。
    2012年の世界の終焉は「どうせ、壁の端から書いていって、その壁の終わりまで来てそのあとが書けなくなったんじゃないのか?」と思っていたのですが、丸かったとは・・・・。勉強になりました。
    でも、最近では「もうちょっと掘ると、これの2枚目が出てきたのではないか?」などと思っています。(笑)
    メキシコは行ってみたいですねえ。1回目のWBCでお世話になったし。
    ちょうどあの1年くらい後、メキシコ人のおじさんに道を尋ねられたので、ものすごーく親切丁寧に教えてしまいました。(このおじさんはとても真面目そうな人でした。)
    その話を妹にしたら「ヒッポの友達のホームステイした人に聞いたら、『メチャクチャ明るい。世界観が変わるくらい明るい』と言っていた。」と言ってたので、一度行ってみたいと思うのですが、今のところ行く機会がありません。
    ではでは。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2010/05/02 16:28:30
    RE: 勉強になりました。
     チャンツンさん  こんにちは!!

      アステカ・カレンダー!思っていたよりかなり大きくて・・・ビックリでした!あと2年後・・・世界はどうなるのでしょうね?しかし、もうすでにどうかなっちゃている世界がありますね・・・。

     それにしても、メキシコ!!楽しかったです〜!ペルーの帰りで、2日間しかなかったのですが(その上、新型インフルでチョットドキドキ!)メキシコの方々は、とても親日家!日本人もメキシコ人が好きなようで・・・居心地がとても良い国でした。大気汚染も全然感じませんでした。

     もう一度、ユックリ行ってみたい国です!

     処で、チャンツンさんのG.Wのご計画は??
     私は・・・仕事で・・・。
     夏の旅の計画を練ろうと思います!!
                             yoshie925
     
  • M-koku1さん 2009/12/09 04:24:58
    アステカカレンダー
    yoshie925さん

    大きいんですネエ、アステカカレンダー!
    本当に2012年に地球が滅びるのでしょうか?
    そうとわかれば
    今後は遊んで暮らしたいけれど・・・

    博物館の中の色々な像
    なかなか見ごたえがありそうですね。
    仕事仲間からメキシコの怖い話ばかり聞かされ続けてきたが
    ちょっとこの旅行記で印象が変わりました。

    そうそう、エンバシースイートは私も大好きですが、
    どこもお値段が結構高めなので
    しがない月給取りには
    なかなか泊まれません!

    ではまた M

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/12/09 22:16:27
    RE: アステカカレンダー
    M-koku1さん こんばんは!!

     ホント!大きかったデス、アステカ・カレンダー!!
     しかし、アステカ・カレンダーは2012年以降にもチャンと暦があり、何かが終結するコトしか書かれていないようです。何が終結するのか・・・全てがデジタル?それとも、地球温暖化??チョット楽しみです・・・。

    それにしても、博物館の中!見応えありました!!
     1日いても飽きない処だと思います。ペルーの帰りに、ちょいと寄っただけなのですが・・・、メキシコにももっと滞在したかったです・・・。エンバシースイートも居心地良く、私をリッチにしてくれました!本当に素敵なホテルです(NHKが映るともっと良いのですが・・・)!!

                              yoshie925
  • おだんごさん 2009/12/08 23:41:48
    凄いですね〜〜〜
    yoshie925さん こんにちは。

    昨年、
    来年はマチュピチュに行く!!っておっしゃっていましたが、
    マチュピチュだけじゃなくて、色んな所に行かれたんですね〜

    体力があるうちに、歩きたいって気持ちは凄〜〜くわかります。
    私も、そう思っています。
    でも登山をする体力は私にはありません・・・・
    ダイエットしても無理だわ。

    宇宙人に見えた地上絵、私には「ガチャピン」のように見えたのですが?
    上空から見た、地上絵は素晴らしかったでしょうね。

    カーニバル?って言うんですか・・・
    参加して一緒に踊るって出来るんでしょうか?
    そちらなら私にも出来そうです。

    チチカカ湖の浮島は、体験してみたい。
    夕日や朝日。自然の美しさは格別のようですね。

    マチュピチュ行ってみたい。

    全てがステキです。
    来年の旅行の候補地は決まったのですか?

    おだんご






     

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/12/09 22:03:22
    RE: 凄いですね〜〜〜
    おだんごさん こんばんは!!

     いっちまいました!ペルー!!

     意外に治安が良く、チョットビックリ!見所も多く、良かったデスよ〜。宿も意外に清潔!予想外が続き、良い旅ができました!おだんごさんも是非行かれて下さい!スペイン語は何とかなりますよね(おだんごさん行かれているので・・・)。

     ナスカの地上絵!チチカカ!!そして、マチュピチュ!!!本当に大感動の旅でした。最後のメキシコもなかなか面白く、我ながら、ナイスな計画を立てたと思っております。

     来年は、休みが取れそうに無いので?!アジアを廻ろう!!と思っております。

     おだんごさんは何処へ・・・?

     寒くなって参りました。インフルも流行しております。お体お気を付け下さい。
                             yoshie925
  • escomさん 2009/11/13 21:23:50
    宇宙からのメッセージのBOXをキャッチ・・している姿!!yy  誤迷算 !!
    PIANOさんの記事なし の私の感想 というか・・ほんとの事!
    PIANOさんの元、写真:→http://4travel.jp/traveler/horn1941/pict/17529576/
    >なして、説明がない・・さみしか!
    ・・・つらつら 空想の世界に・・・Piano ポン友、ボブが、或いは宇宙からの「ミションの物体」を「ナイス・キャッチ」そして、2個の耳あてがtransuration の機器。そしてナスカで「お絵かき」・・・CIAでも、地球征服・・でも無 かね!スペイン人のウイルス:インフルエンザ にヤラレ、滅亡だもん!

    ・・・・思うに!意識して、空白に?おみごと!ベッピン、貴方は偉い!!
    投票・・布団5枚進呈!!   by escom
  • nana-papaさん 2009/11/13 08:30:31
    ビバ!メヒコ!
    yoshie925さんこんにちわ!
    メキシコもいかれたのですね!
    メキシコは行きたい国プライオリティに入ってなかったのですが、
    こうやって写真を拝見するとちょっと行きたくなりますね。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/11/13 22:23:33
    RE: ビバ!メヒコ!
     nana-papaさん こんばんは!

     ペルーのついで?
     なかなか、南米には行くことができないと思い、ついでにメキシコに寄りました!

     2日間という短時間でしたが、結構面白い国で・・・もう少し滞在したい国でした。ブラジルの日本に住んでいる方が、日本人はメキシコが好きですよね!と言われておりましたが、解る気が致します。日本びいきの国?のような気が2日間ですが致しました。また、機会があれば訪問したい国です!面白い国でした!

     寒くなって参りました。お風邪にお気をつけ下さい。

                             yoshie925
  • terry513さん 2009/11/09 23:44:11
    ツーラの遺跡の像、大きいですね!
    少し前ですが、ツーラの遺跡に訪れました
    私のHPに動画配信しています→http://tapica.web.infoseek.co.jp/page112.html
    写っているのは私の息子です。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/11/10 21:38:30
    RE: ツーラの遺跡の像、大きいですね!
    terry513さん こんばんは!

     拝見させて頂きました!ス・・・凄い!このHP!!これから先、是非旅のバイブルにさせて頂きます!!

     ところで、メキシコ!なかなか面白い国ですね。ペルーがメインでしたので、2泊しかしなかったのですが是非ユックリ訪れたい!いや・・・訪れるべき国だ!と思いました。ビーチでゆっくりもいいナ・・・。

     しかし・・・お仕事が・・・terry513さんのHP見て、行った気になろうと思います。

     本日は書き込みありがとうございました。寒くなって参りました。
     お体御自愛下さい。
                             yoshie925

    terry513

    terry513さん からの返信 2009/11/11 00:06:31
    RE: RE: ツーラの遺跡の像、大きいですね!
    yoshie925さん、今晩は!

    特にラテンの国は陽気で大好きで、過去に何度も訪れています。中でもメキシコは特に大好きです。若かりし頃(今でも若いつもりですが?)中南米で1年余放浪(?)してました。

    yoshie925さんの旅行記も読ませていただきました。多くの点や場所等で同じスタイルの旅行が多いようで、私こそ今後の旅行計画の参考にさせていただきます。今後ともよろしく

    新型インフルエンザが蔓延しておりますがワクチン注射が未だ廻ってこず、注射次第又海外へと思ってますが当分出る事が出来ません。来春までは国内にて我慢し、出歩きません・・・(汗)

    寒くなって参りました。そちらこそお体御自愛下さい。
  • ORLYさん 2009/11/09 08:13:31
    メキシコシティ〜!
    yoshie925さんこんにちは!

    yoshie925さんの旅行記はいつも人気がありますね!すばらしいです。
    メキシコシティは18歳のときに初めてのバックパッカー旅行した土地です。当時は空港におりたとたんに目のギラギラした変な人に追いかけられたり、ホテルまでつけられたりスリリングな思いでばかり。大気汚染もすごくて、友達は雨にあたったら肌に異常なまでのしっしんができ病院にかつぎ込まれました。でも、yoshie925さんのたびは快適だったようで良かったです〜〜。少しは改善されたのかな、と思いました!

    南米の旅行記その他色々、全然アップする時間がなく、yoshie925さんやほかの方達の旅行記を見て楽しんでいます。駄目ですね〜わたし。なので私のページに訪れてくれる方に”すみませーん、何も進展なしです”という申し訳ない気になります。でも気を取り直して、お正月の暇な時期に頑張ってみたいと思います!

    ではでは〜yoshie925さんの旅行記大好きなので私のようにグーたらにならないでアップ質図家てくださいね〜いつも楽しみにしています〜。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/11/09 20:16:15
    RE: メキシコシティ〜!
    NORI&LORIさん こんばんは!!(おはようございますでしょうか??)

     いつも、素敵な写真有り難うございます!特に料理・・・。いつも美味しそう〜!N・Yは世界各国の美味しい料理が揃っているのでしょうね・・・。羨まし〜!!私が訪れたときは、9.11前で自由の女神像から貿易センタービルが眺められた時でした。12月で非常に寒かったのを覚えております。あの頃は、友人がN.Yに住んでおり案内をして貰いましたが、今はもう日本に帰国しておりN.Yと縁が無くなってしまいました。

     今は、縁もゆかりもない地域をひたすらひとりで歩いております。しかし、それも楽しいもので・・・?メシコシティでは、B級グルメを堪能して参りました!!スペイン語が??なのですがEXーWord片手に現地の方々と交流を??して参りました!
     
    NORI&LORIさんの南米の旅行記!是非アップして下さい!!楽しみにしております!
     寒くなって参りました(N.Y寒いでしょうね〜)。お体御自愛下さい。
                      yoshie925
  • 前日光さん 2009/11/08 14:28:44
    メキシコのイメージ
    こんにちは〜

    メキシコのことを書いた見田宗介(別名 真木悠介)氏の文章が、とても印象に残っていて。

    もう何年も前に読んだのに、美しい表現が忘れられません。

    白人とメスチィーソとインディオから成るこの国では、人々は
    皆歌い、争い、約束し、求愛し、踊り、倒れるように眠るが、
    その根底にあるのは存在の不確かさから来る孤独なのだ、といった
    内容でしたが、とても納得できる書き方をしていて、それまでの私の
    メキシコに対する印象を覆すものでした。

    「骨とまぼろし」というタイトルでした。

    メキシコ編、まだ続くのですか?
    楽しみに拝見させていただきますね(^_^)v

      前日光

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2009/11/08 20:46:54
    RE: メキシコのイメージ
    前日光さん こんばんは!!

     書き込み有り難うございます!!メキシコシティは、雑然とした大気汚染のひどいところとのイメージを持って行きましたが(新型インフルの問題もあったし・・・)・・・他の都市と、なんら変わらない整然とした街でした。
     ローカルバスに乗り込んでくる人々も、決して裕福そうではありませんが、幸せそうに見えました。「存在の不確かさから来る孤独・・・」今は何処の国の人間も持っているかもしれませんね。「骨とまぼろし」私も読んでみたいと思います。

     メキシコ編ですが・・・ぺるーのついで?に行ったもので・・・2日間しかおりませんでした。今度また、ユックリ滞在したい(B級グルメの旅をしたい!!)と思う国でした。

     寒くなって参りました。インフルエンザ等流行っているようで・・・。お体御自愛下さい。
                              yoshie925

yoshie925さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP