バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日、現地フリーのツアーに1人参加。自分で、それなりの予定をたてたのですが、やはり暑さに勝てず、ひとりなので疲れたらホテルに戻って休憩を入れての行動としました。<br />メインは、3日目の現地パンダバス利用「アンパワー水上市場と蛍ナイトクルージング」です。

タイ、また行かなくちゃ!

2009/10/29 - 2009/11/01

obaさん

鉄道
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

成田集合が8:45なので「ホリデイ・イン東武成田」に前泊しました。空港から近くて、おすすめです。

今回は、キャセイで香港乗り継ぎ便利用です。

機内食は、2回出ましたよ。
    映画は、「天使と悪魔」が見れました(^.^)

成田発 10:45 香港着 15:05
    香港発 16:00 バンコク着 16:00
    64番ゲートからバンコクへ

1時間の乗り継ぎは、ちょうど良い感じでした。コーヒーを飲む時間は無いかもしれません。

バンコクに到着、ツアーの方々が揃ったらホテルまで送ってもらえます。

1人なので個人手配で格安航空券やJAL悟空とホテルなども検討しましたが、このツアーはホテルが良いのです。ツアーの場合は、1人参加の場合は、代金の追加がかかりますが、それを考えてもこちらのツアーは良かったです。空港送迎のみが付くツアーで、あとは全部フリーです。

※空港で両替 10000円⇒3588Bでした。

その「良いホテル」というのは、シャングリラなんです。ちょっと1人にはもったいない感じのお部屋でした。(貧乏性なので・・・)

ホテルに到着してチェックインをすませ、部屋で一息ついて時間を見たら、20:40でした。
    このままでは、本日終了となってしまうので、急いで歩いて4、5分のロビンソンデパートに出発、ロビンソン地下1FにあるTopsで飲み物を購入、現地のおやつなどを下見して、サーティーワンのようなアイスクリーム屋さんでアイス(39B⇒110円位)を食べ、ホテルに戻りました。

ウェルカムフルーツ

シャングリラはスタッフの方々の対応が良かったですね、皆さんの挨拶もさわやかでした。

ビジネスルームもあり、日本語対応可のパソコンも利用できました。

バスルームは、左側にシャワースペース、見えないですが右側にはバスタブがあります。この分かれているところは、いいですね〜。

窓からチャオプラヤー川が見えます。夜の方が、綺麗なんですけど写真が失敗してしまってアップできません。(~_~;)

部屋から真下に見える、ホテルのプールです。

2日目
    朝は、早起きしてホテル内散歩。
    川沿いのカフェでモーニングビュッフェです、チャオプラヤエキスプレスボートが前をとおり過ぎるのを見ながら朝食をゆっくり頂きました。

ホテルから近くの「サートン船着場」まで、ホテル専用のゴールデン・トゥクトゥクで送って頂きました。

チャオプラヤエキスプレスボートに乗り「No.8 ター・ティアン船着場」へ向かいます。

8:30
    チャオプラヤエキスプレスボートは、混んでいました。欧米の方も見かけましたが、日本人は行きの船では見かけませんでした。

「No.8 ター・ティアン船着場」です。
    ここから、まず渡し舟で対岸のワットアルン(暁の寺院)に行きました。

渡し舟から見た、ワットアルンです。

ワットアルンは階段が急でしたが、がんばって上りました(途中までですが)。

日陰でちょっと休憩です。

渡し舟で「No.8 ター・ティアン船着場」に戻り、そこから歩いて5分くらいのワットポーへ向かいます。

ワットポー見学後、暑くてバテ気味でしたので敷地内にあるタイ古式マッサージを30分やってもらいました。本当は、1時間くらいやってもらいたかったけれど、これからまだ行かなくてはいけない所があるので我慢、我慢。

このワンちゃんは首輪をしていて綺麗ですが、ボロボロな感じのワンちゃんをあっちこっちで見かけました。野良犬なんだと思います。日本では、野良犬を見かけなくなりましたね。

ワットポー近くのカフェ「ザ・デッキ」は、ガイドブックにも乗っていて混んでそうだったので、「川の向こう側にワットアルンが見渡せる絶好のロケーションのカフェ」で、まだあまり知られていない「Vivi, The Coffee Place」に行ってみました。
    ちょっと道に迷ったけど、迷ったかいあって美味しいアイスカプチーノ(80B)が飲めました。(~o~)

「No.8 ター・ティアン船着場」に戻り、またチャオプラヤエキスプレスボートに乗って隣の「No.9 ター・チャン船着場」へ、ここからは歩いて約5分でエメラルド寺院(ワット・プラケオ)&王宮に着きました。
    (暑くてバテているので、歩かず船を使ってしまいました。)

派手派手、ピカピカです。

この顔が、スゴイ「重い、重すぎる〜」って言っているみたいですよね。これを見て、1人で笑ってしまいました。

ここでも、欧米の方の観光客が多かったです。この時点で、私はかなり暑さにやられてしまいました。もっとゆっくり見たかったのですが、ホテルに戻ることにしました。「No.9 ター・チャン船着場」より「サートン船着場」までチャオプラヤエキスプレスボートで戻りました。

14:00 ホテル着

ホテルで、ゆっくりしたら元気が出てきたので、近くの「サパーンタクシン駅」から「マーブンクローンセンター(MBK)」のある「ナショナルスタジアム駅」へ向かいました。(片道 30B⇒85円位)

MBK・・・ごちゃごちゃ小さいお店が、いっぱい入っているビルです。おみやげを購入。ここのフードコートでカオパット(炒飯みたい)と生マンゴージュースの夕食(100B⇒270円位)です。

その後、隣駅の「サイアム駅」までBTSで移動して
    「セントラルワールド」の伊勢丹を物色し「マンゴタンゴ」でデザート(100B)でした。(6Fにあるこのお店が、なかなか見つからず疲れましたが、マンゴが美味しくて満足!)
    途中にハーゲンダッツのカフェがあり休憩しましたがいつもの味いつもの値段なんですが(シングルで120B⇒330円位)・・・「今日の夕食」や「マンゴタンゴ」より高い「アイス」とは・・・(-_-;)

※MBKで両替 10000円⇒3600Bでした。

3日目
    ゆっくり朝食を食べて、9:00にヘルスランドでオイルマッサージ90分を予約していました。数日前から右肩がちょっと痛かったのですが、それを担当の方に言ったらとても丁寧に右肩もやって頂き、だいぶ楽になりました。(860B+チップ150B)
    ホテルからのタクシーは、ちゃんとメーターを使ってくれましたので、正直者にはチップを忘れずに。
    帰りも、ちょうどお客さんを乗せてきたタクシーがあり、それに乗ってホテルに戻りましたが、やはりメータータクシーで行きと同じ金額でした。(45B+チップ20B)

パンダバスの集合まで時間があったので、初日に行ったロビンソンデパートに行き、おみやげを購入。
    フードコートでお昼を食べました。センレックナーム(ソーメンみたいな麺でしたが、これにパクチーが入っていて、ちょっとクセがある味ですね)とアイスカフェラテで90Bでした。B1FににMKがあり、タイスキも食べてみたかったのですが、やはり暑いのと1人なので食べ切れなそうなのでやめました。

15:00
    パンダバスの集合がマンダリンホテルでしたので、ホテルからタクシーを呼んでもらい、またちゃんとメーターを使ってくれました。金額も先ほどと同じ。(45B+チップ20B) シャングリラは、ちゃんとメーターを使うタクシーを呼んでくれているみたいです。

パンダバスのバンに乗って、「アンパワー水上市場と蛍ナイトクルージング」ツアーに出発です。
    1時間半位かかって到着しました。

参考:「アンパワー水上市場と蛍ナイトクルージング」パンダバス⇒日本からの予約で1500Bでした。

アンパワーは人ごみで、すごく蒸し暑くて、私は汗だらだらですが、現地の方は暑くないのでしょうか、あまり暑そうではない雰囲気でした、汗かいている人もいない???そういえば他のところでも、あまり暑がっている現地の人は、みかけなかったです。
    確かに、バンコクの季節の中では、この時期は暑いうちに入らないのかもしれないけど・・・

屋台では「これは何?あれは何?」という感じで、どれも見ているだけで買えず。
    「つくね」みたいな、「鯵の干物」みたいな、「ちまき」みたいな、「厚揚げ」みたいな物が目につきました。お菓子は食べれそうだったけど、結局買えませんでした。

人ごみが少ない場所で、やっと写真をとりました。これは、お供え物用のお花を売っている屋台だと思います。看板の字を見て頂くとわかりますが、理解不能な文字で、全然意味がわかりませ〜ん。
    電車に乗る時やチャオプラヤエキスプレスボートに乗る時には、英語でも記載があったのですが、ここアンパワーは現地の方向けの水上マーケットとのことで、
    英語の記載はありませんでした。

この後、蛍ナイトクルージングでボートに乗ってしまうので何か食べておこうと思い、「炭火焼の海老」をやっと買いました。10個でお皿に入っていたのですが、そんなに食べれないので半分の5個で売ってもらい100Bだったと思います。横にタレがありますが、これはちょっとつけたらすごく辛かったので、つけないで食べました。

蛍ナイトクルージングの写真がぶれていたり、真っ暗なだけだったりでアップできません。
    蛍は日本の蛍と違って、これもタイ風なのかピカピカで電飾風、色も白色電球のようなひかり方でした。
    私が子供の頃に見た蛍とは、種類が違うのだと思いますが、実物を近くで見てみたいですね。何箇所か見所スポットがありました。

パンダバスのバンは、順番にツアーのお客さんをホテルまで送ってくれました。
    私がホテルに着いたのは、21:45でした。

お腹がすいたので、ルームサービスをとりました。明日は、朝早いのに、お風呂に入って寝たのは01:30でした。

モーニングコールを04;30に、ロビー集合が05:30です。朝食はなしですが、お弁当をバスで食べれるように用意してくれました。

翌日が、バンコクのローイクラトン(灯籠流しのお祭り) とのことで昨日まで無かった大きな象さんの置物がホテルの入り口に飾られていました。

バンコク発 08:25 香港着 12:10
    香港発 15:20 成田着 20:15
    29番ゲートから成田へ

帰りは乗り継ぎ時間が3時間位あるので、ゆっくりお土産を見たり、コーヒーとサンドイッチを食べたりできました。個人的には6時間半ず〜と座っているより時間がかかっても乗り継ぎ便の方がいいですね。

※コーヒーとサンドイッチ 49HKD⇒570円位
    この、お店は日本円は使えませんでした。他のお店では、使えるところもありました。日本円を使えても、おつりはHKDです。

キャセイの機内食には、4回とも小さなフルーツパックがついていて、これは嬉しいですね。プレートの左上ですが写真がぶれていて、すいません。

3泊4日といっても、滞在時間的には2泊3日位だったので時間が足りませんでした。暑くて飲み物ばかり飲んでしまって食欲がでなくて・・・食事についてはちょっと残念な感じです。1人だと量的に難しい部分もありますね。

女性の1人行動でしたので以下のようにしていました。
    ・現地で迷わないように下調べ
    ・なるべく公共交通機関を利用する
    ・夜の門限は、なるべく21時まで
    ・1日1回はマッサージ??

お天気が良くて1度も雨にあいませんでした。
    まだまだ行きたいところがあるので、また、行かなくちゃ!

• トムソーヤさん 2012/10/28 23:05:06
    写真のバンコクのお寺やワンコ
    初めてカキコします。

10年程前バンコクに行ったのですが,写真のバンコクのお寺やワンコ、懐かしいですね。
    あのときタイのスパイスにはまり、現在は錦糸町のタイ料理屋に時々通っております。
    最近はシンガポールばかりですが、久しぶりにバンコクもいいかな、と思っております。

楽しい旅行記また拝見させていただきます。

よろしくお願いします。

oba

obaさん からの返信 2012/10/29 10:26:05
    RE: 写真のバンコクのお寺やワンコ
    コメントありがとうございます m(__)m

来月末にベトナムに行こうと思い、トムソーヤさんの旅行記を参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

東南アジアのワンコは、「私たちは自由だ!」という感じで昔の日本の野良犬とも違う雰囲気が漂っていますね(^_^;)  今回も、バンコクにしようかどちらにしようか迷ったのですがANAのベトナムツアーでお得なビジネスクラスのツアーがあったのでそちらを一人参加で申し込みしました。

シンガポールも是非行ってみたいです、その時はまた旅行記を参考にさせて頂きたく思っていますので、これからもよろしくお願いします。
  • Komuさん 2009/12/01 20:40:19
    色々と楽しませていただきました。
    obaさん、はじめまして。

最近、バンコクには少し飽きだしてきたかなと思いつつ、
    他のかたの旅行記を見ると、そういう旅もあったかと、
    また思いをはせてしまいます。

シャングリラホテル、いいですね。羨ましい。
    一人旅が多い自分には高くも感じ、
    憧れつつ、まだまだ未開の地です。

昨年、母と泊ったロイヤルオーキッドも、
    川の両方向が見えたりして気に入っていますが、
    いつか行ってみたいです。
    チャオプラヤの写真、素晴らしいですね。

夜景の写真って困りますよね。
    自分もライトアップとか好きなのですが、
    いつもなかなかうまく撮れなくて。
    でも、最近買った、パナソニックの、
    少し前のカメラ、結構、夜も強くて。
    最新はもっと手ぶれ補正がすごいとか。
    新しい方を買えば良かったななんて後悔しています。

ワット・アルンが見渡せるカフェなんてあったのですね。
    知らなかった。
    川沿いってどこでも気持ち良いですが、
    やっぱりワット・アルンとか眺めながらだと、
    もっといいですよね。行ってみたいです。

マンゴタンゴも未体験ゾーンなのですが、
    実は10回以上もバンコクに行きつつ、
    水上マーケットも未体験。
    男だと、やはり興味薄いのか、
    ナイトバザールで歩きながら、
    欲しいものだけ買え!っていう観光&ショッピングばかりです。
    でも、いつかは行かなくてはと思います。

興味深いおひとり様バンコクを楽しませていただきました。
    では。

oba

obaさん からの返信 2009/12/01 22:07:11
    RE: 色々と楽しませていただきました。
    ちょうど今、Komuさんのサイトを見ていたところでコメント頂いて
    ビックリです。
    何度もバンコクへ行かれているのですね〜羨ましい限りです。
    ビジネスクラスでお母様をバンコク旅行に連れて行ってあげるなんて、
    「私は、Komuさんのお母様になりたい」です。
    (私だけじゃあなく、皆なりたいですよね・・・(~_~;) )
    ナイトバザールにも行きたかったのですが、時間の都合で行けません
    でした。
    Komuさんの旅行記は沢山あるので、これからじっくりゆっくり拝見させて
    頂きます。 コメントありがとうございました。
  • まじまるふーふさん 2009/12/01 01:55:10
    はじめまして、まじまるふーふです。
    お邪魔します。まじまるふーふと申します。嫁のほうです。

先日はワタクシどものつたない旅行記をよんでいただいて
    ありがとうございました!そのうえお気に入り登録まで。。。
    作成に時間がかかってしまうのでなかなか更新できませんが
    どうぞよろしくお願いしますね♪

obaさんの旅行記を拝見させていただきました!
    シャングリラにお泊りだったんですね。
    さすがは川沿い高級ホテル!
    チャオプラヤ川がバッチリ臨めて爽快ですねぇ〜。
    シャングリラといえば。。。ワタクシたちが泊まったお宿の
    目と鼻の先だったので、ふらりと出かけて図々しく1Fのロビーで
    のほ〜んとくつろいだり、ちょこっとだけパソコンを拝借したり
    プールサイドを歩いたりさせていただいてました。ほほほ。。。(^^;)

旅行記のタイトルのように、タイは不思議と
    「また行かなくちゃ!」という気にさせられるトコロですよね。
    何度行っても帰りの空港でそういう思いがこみ上げてきてしまうんです。

obaさんもタイの魅力にはまってしまったご様子で。(^^)
    どうぞこれからも楽しいご旅行をなさってくださいね。☆

oba

obaさん からの返信 2009/12/01 21:43:32
    RE: はじめまして、まじまるふーふです。
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    まじまるふーふさんの旅行記、本当に面白楽しく拝見させて頂いています。パソコン見ながら笑っている私を見て、家族の者から「大丈夫?」と言われてしまう状態です。
    今回は、暑さバテで食欲が今ひとつだったのが残念です。ロビンソンデパート地下のMKでタイスキ食べたかったです。次回は、がんばります。(^o^)
    今後も、まじまるふーふさんの旅行記楽しみにしています。
  • クコンバさん 2009/11/07 17:29:42
    帰って思う事ですね。
    oba 様

こんにちは。

タイ・バンコクの旅行記を拝見しました。
    タイは行きだすとハマります。
    行って見たい所・やってみたい事・食べてみたい物・・・・・。
    いろいろ体験して下さい。

クコンバ

oba

obaさん からの返信 2009/11/07 23:32:31
    RE: 帰って思う事ですね。
    作成途中の旅行記ですいませんでした。
    暑くてバテてしまい、予定をこなせなかったのですがとても楽しかったです、是非また行きたいと思っています。