備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
閑谷学校は岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民教育のための学校です。建造物のうち講堂は国宝に指定されており、国の重要文化財に指定されているものも数多くあります。2本の楷の木をはじめとして、紅葉の名所として知られています。<br /><br />その楷の木が色づき始めたという情報があり、ようやく納車された新車での初ドライブを兼ねて閑谷学校へ行きました。

閑谷学校の紅葉

2009/11/03 - 2009/11/03

GOTOCHANさん

駐車場はほぼ満車で、しばらく待ってようやく入ることができました。皆さんの目的はやはり紅葉のようです。

赤く色づいた木とその右の黄色く色づいた木が楷です。その右の門が公門で国の重要文化財です。また学校を取り囲む石塀も国の重要文化財です。

公門から見た2本の楷の木。

入場料大人300円を払い入場します。楷の木はこのように赤く色づくものと黄色く色づくものがあります。黄色の方は前日の木枯らしで残念ながら葉がかなり落ちたようです。ほとんどの人のお目当てがこの楷の木です。

国宝の講堂。

講堂の横から。

土足厳禁ですが講堂の廊下を歩いて一周できます。講堂の床はピカピカに磨き上げられています。

閑谷学校周辺もイチョウやモミジが色づき始めています。写真の下のボヤッとしているのが石塀。

重要文化財の閑谷神社。

瓦は備前焼。

瓦には池田家の家紋の揚羽蝶。

聖廟。重要文化財。

ひととおりの見学を終えて外から閑谷学校を眺めます。

この日は午後から思いつきで行ったので、夕方になってしまいました。閑谷学校は山間にあり、午後は日陰になります。

11月の第2週は楷の木や講堂がライトアップされます。

• sikizakuraさん 2009/11/05 18:53:55
    はじめまして、
    GOTOCHANさん、はじめまして、sikizakuraです。

閑谷学校の紅葉を拝見させてもらいました。
    閑谷学校に行ってみたくなりました。でも、東京からは遠いので
    行けそうにありません。

それで、せめて一票入れさせてもらいました。

sikizakura

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/11/05 19:31:28
    RE: はじめまして、
    sikizakuraさん、こちらこそ、はじめまして。

> 閑谷学校の紅葉を拝見させてもらいました。
    > 閑谷学校に行ってみたくなりました。でも、東京からは遠いので
    > 行けそうにありません。

さすがに遠いですね。私は姫路に住んでいるので、1時間ほどで行くことができます。前から気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく行くことができました。

高野山の紅葉見させていただきました。ちょうどいいタイミングでしたね。

> それで、せめて一票入れさせてもらいました。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。