千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節は遡って春<br />まだ寒さが残る3月に<br /><br />一面のお花畑が見たいの〜♪<br /><br />という思いが湧き上がり、以前からいつかは!!と思っていた一人旅デビューをすることに致しました!<br /><br />なにせ初めての一人旅なので遠出するのはちょっと不安。<br />近場で何か・・・と探している時、目に飛び込んだのが南房総の菜の花畑。<br />一面黄色!黄色!!黄色!!!<br />うわーーー、ここ!!ここにする!!<br /><br />という訳で、春の嵐が吹き荒れる中、1泊2日で南房総を満喫してまいりました。<br /><br /><br /><br />旅行行程<br />1日目 新宿→不老山薬師温泉→白浜フラワーパーク→野崎島灯台→館山泊<br />2日目 館山→道の駅枇杷クラブ→大福寺→鋸山→新宿<br /><br />今回は南房総フリー切符を使っての電車とバスの旅です。

千葉 南房総一人旅 菜の花を求めて

9いいね!

2009/03/14 - 2009/03/15

14636位(同エリア29752件中)

0

33

紺碧の旅人

紺碧の旅人さん

季節は遡って春
まだ寒さが残る3月に

一面のお花畑が見たいの〜♪

という思いが湧き上がり、以前からいつかは!!と思っていた一人旅デビューをすることに致しました!

なにせ初めての一人旅なので遠出するのはちょっと不安。
近場で何か・・・と探している時、目に飛び込んだのが南房総の菜の花畑。
一面黄色!黄色!!黄色!!!
うわーーー、ここ!!ここにする!!

という訳で、春の嵐が吹き荒れる中、1泊2日で南房総を満喫してまいりました。



旅行行程
1日目 新宿→不老山薬師温泉→白浜フラワーパーク→野崎島灯台→館山泊
2日目 館山→道の駅枇杷クラブ→大福寺→鋸山→新宿

今回は南房総フリー切符を使っての電車とバスの旅です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急
  • この日は昨夜から春の嵐が吹き荒れており、なんと千葉に向かう電車が動いていませんでした。<br /><br />うそーーー(;_;)<br /><br />初めての一人旅に早くも暗雲が立ち込めます。<br />でも風は強いけど雨は小降りだったので不安ながらも駅で待つことに。<br /><br />・・・。<br /><br />待つこと1時間30分。<br />やっと、やっと電車が動きました!<br />よ、良かった〜!!<br /><br />いよいよ新宿駅から特急さざなみで舘山まで向かいます!<br />あ、新宿からさざなみが出ているのは土曜・休日の1日1本のみなのでお気をつけ下さい。(私にとっては結構衝撃的な事実でした)<br />今回は往復の特急券+フリー区間の電車・バス3日間乗り放題7500円という「南房総フリー切符」を使っての旅となります。<br />

    この日は昨夜から春の嵐が吹き荒れており、なんと千葉に向かう電車が動いていませんでした。

    うそーーー(;_;)

    初めての一人旅に早くも暗雲が立ち込めます。
    でも風は強いけど雨は小降りだったので不安ながらも駅で待つことに。

    ・・・。

    待つこと1時間30分。
    やっと、やっと電車が動きました!
    よ、良かった〜!!

    いよいよ新宿駅から特急さざなみで舘山まで向かいます!
    あ、新宿からさざなみが出ているのは土曜・休日の1日1本のみなのでお気をつけ下さい。(私にとっては結構衝撃的な事実でした)
    今回は往復の特急券+フリー区間の電車・バス3日間乗り放題7500円という「南房総フリー切符」を使っての旅となります。

  • 11時30分頃舘山駅に到着したのですが、大幅な時間のロスと雨とで計画の変更を余儀なくされました。<br />屋内で楽しめる所・・・うーん。<br /><br />温泉だ♪<br /><br />という事で、舘山駅からバスに乗り安房自然村内にある不老山薬師温泉に行くことにしました。

    11時30分頃舘山駅に到着したのですが、大幅な時間のロスと雨とで計画の変更を余儀なくされました。
    屋内で楽しめる所・・・うーん。

    温泉だ♪

    という事で、舘山駅からバスに乗り安房自然村内にある不老山薬師温泉に行くことにしました。

  • 温泉入口<br />この洞窟の奥に温泉があるんです。ちょっと変わったロケーションですよね。(でも洞窟風呂ではなくて、お風呂場自体は普通の場所にあります。)<br /><br />脱衣所等はお世辞にも綺麗とは言えないけど、泉質は最高!<br />体を洗っている時からお肌がつるつるしてきていたので「んっ?」と思ったらシャワーにも温泉が使われていました♪<br /><br />ひなびた湯治場の様な雰囲気が漂っていて結構印象に残った温泉でした。

    温泉入口
    この洞窟の奥に温泉があるんです。ちょっと変わったロケーションですよね。(でも洞窟風呂ではなくて、お風呂場自体は普通の場所にあります。)

    脱衣所等はお世辞にも綺麗とは言えないけど、泉質は最高!
    体を洗っている時からお肌がつるつるしてきていたので「んっ?」と思ったらシャワーにも温泉が使われていました♪

    ひなびた湯治場の様な雰囲気が漂っていて結構印象に残った温泉でした。

  • 体もぽっかぽかに温まった所で次に向かったのは白浜フラワーパーク。雨もあがったので歩いて行く事にしました。<br />10分位海沿いの道を歩いて行くと眼下にそれらしき建物発見!!<br />ここには一面に広がるポピーを期待してやって来たのですが・・・<br /><br />ん?<br /><br />これだけ?<br /><br />想像より随分小さな施設です(‐ω‐)

    体もぽっかぽかに温まった所で次に向かったのは白浜フラワーパーク。雨もあがったので歩いて行く事にしました。
    10分位海沿いの道を歩いて行くと眼下にそれらしき建物発見!!
    ここには一面に広がるポピーを期待してやって来たのですが・・・

    ん?

    これだけ?

    想像より随分小さな施設です(‐ω‐)

  • それでも一応ここまで来たのだからと入園致しました。<br />割引きチケットを使って入園料320円位だったような?<br /><br />HPには「足湯に浸かりながらお花見ができまーす♪」的な事が書かれていましたが、足湯は冬場のプール状態・・・。侘しさが漂っておりました。<br />暴風雨のせい?

    それでも一応ここまで来たのだからと入園致しました。
    割引きチケットを使って入園料320円位だったような?

    HPには「足湯に浸かりながらお花見ができまーす♪」的な事が書かれていましたが、足湯は冬場のプール状態・・・。侘しさが漂っておりました。
    暴風雨のせい?

  • ここのポピーは有料ですがお花摘みも出来るようです。<br />そのせいなのか時期的に少し遅かったのか、咲いている感じがまばらでした。<br /><br />写真では咲き誇っている感じをだそう!と寄りで撮ってみました。

    ここのポピーは有料ですがお花摘みも出来るようです。
    そのせいなのか時期的に少し遅かったのか、咲いている感じがまばらでした。

    写真では咲き誇っている感じをだそう!と寄りで撮ってみました。

  • 更に寄ってみましょう<br /><br />うーん、イイ感じ♪<br /><br />私としては一面こんな感じのポピー畑が見たかったのです。<br />・・・贅沢なんでしょうか?

    更に寄ってみましょう

    うーん、イイ感じ♪

    私としては一面こんな感じのポピー畑が見たかったのです。
    ・・・贅沢なんでしょうか?

  • 少し残念な感じの白浜フラワーパークを後にしてバスで10分位行った所にある野島崎灯台に到着。<br />房総半島の最南端、太平洋に向かって突き出た岬に立っています。<br /><br />灯台の周辺は遊歩道が整備された公園になっているので散策してみる事にしました。<br /><br />がっ!!<br /><br />この日は電車が止まってしまう位の暴風が吹き荒れているような日。<br />周りに建物が無い灯台周辺は風がとんでもない事に!!<br />ちょっと気を抜くと風に煽られ転倒しそうです。<br />一緒に来ていたカップルは即行引き返していました。<br />それでも海の近くには近寄らないようにしつつ、ウロウロと歩き回ってみました。

    少し残念な感じの白浜フラワーパークを後にしてバスで10分位行った所にある野島崎灯台に到着。
    房総半島の最南端、太平洋に向かって突き出た岬に立っています。

    灯台の周辺は遊歩道が整備された公園になっているので散策してみる事にしました。

    がっ!!

    この日は電車が止まってしまう位の暴風が吹き荒れているような日。
    周りに建物が無い灯台周辺は風がとんでもない事に!!
    ちょっと気を抜くと風に煽られ転倒しそうです。
    一緒に来ていたカップルは即行引き返していました。
    それでも海の近くには近寄らないようにしつつ、ウロウロと歩き回ってみました。

  • 写真では分かり辛いかもですが、海も大しけです。<br /><br />なぜこんな所に鳥居があるのかは不明。

    写真では分かり辛いかもですが、海も大しけです。

    なぜこんな所に鳥居があるのかは不明。

  • そりゃー魚も飛んじゃいます。<br /><br />ここを見終えた時点で16時を過ぎていたので今日の観光は終了にしました。<br />ただ、千倉方面の花畑がすごく綺麗との情報があったので、来た道を引き返すのではなく千倉駅までバスで行ってみる事に。<br /><br />途中にあった花畑は色鮮やかな花々が田んぼ一面に咲き乱れ、想像以上の光景でした。思わずテンションも上がったのですが、<br /><br />何で私はバスの中から見ているんだと。<br /><br />バスの本数が少ないので立ち寄っている時間がなかったのですが、この花畑を間近で見られなかったのがこの旅一番の後悔です。<br />今度南房総に行くとしたら絶対千倉の花畑は外しません!!<br /><br />そして千倉駅についたらなんと、まだ電車が通常には動いていないことが判明。<br />館山方面行きの電車が来るのは約1時間30分後・・・。<br />駅周辺の食堂でてんぷら定食を食べながら時間を過ごしたのですが、最初から最後まで春の嵐に翻弄された1日でした(+_+)

    そりゃー魚も飛んじゃいます。

    ここを見終えた時点で16時を過ぎていたので今日の観光は終了にしました。
    ただ、千倉方面の花畑がすごく綺麗との情報があったので、来た道を引き返すのではなく千倉駅までバスで行ってみる事に。

    途中にあった花畑は色鮮やかな花々が田んぼ一面に咲き乱れ、想像以上の光景でした。思わずテンションも上がったのですが、

    何で私はバスの中から見ているんだと。

    バスの本数が少ないので立ち寄っている時間がなかったのですが、この花畑を間近で見られなかったのがこの旅一番の後悔です。
    今度南房総に行くとしたら絶対千倉の花畑は外しません!!

    そして千倉駅についたらなんと、まだ電車が通常には動いていないことが判明。
    館山方面行きの電車が来るのは約1時間30分後・・・。
    駅周辺の食堂でてんぷら定食を食べながら時間を過ごしたのですが、最初から最後まで春の嵐に翻弄された1日でした(+_+)

  • 2日目<br />この日は昨日の天気が嘘の様に見事な快晴です!!<br /><br />写真は館山駅から見た風景。<br />海も見えます。

    2日目
    この日は昨日の天気が嘘の様に見事な快晴です!!

    写真は館山駅から見た風景。
    海も見えます。

  • 館山駅<br /><br />オレンジの屋根が映えるステキな南欧風の建物です。<br />館山市は「海洋性リゾートタウン」を目指しているらしく、駅の西口周辺には南欧風のお宅が結構建っていました。<br /><br />

    館山駅

    オレンジの屋根が映えるステキな南欧風の建物です。
    館山市は「海洋性リゾートタウン」を目指しているらしく、駅の西口周辺には南欧風のお宅が結構建っていました。

  • 富浦駅で下車し、この日最初に向かったのは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」<br /><br />枇杷の産地の富浦らしく、枇杷を使ったお土産物が沢山ありました。<br />びわソフトを食べてみたんですが、さっぱりとしていて美味しかったです!<br /><br />また、近くのビニールハウスでは花摘みやイチゴ狩りが楽しめるようです。

    富浦駅で下車し、この日最初に向かったのは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」

    枇杷の産地の富浦らしく、枇杷を使ったお土産物が沢山ありました。
    びわソフトを食べてみたんですが、さっぱりとしていて美味しかったです!

    また、近くのビニールハウスでは花摘みやイチゴ狩りが楽しめるようです。

  • でも、ここに来た一番の理由はこれ<br /><br />菜の花ですよ!!<br /><br />枇杷倶楽部の裏手には一面の菜の花畑が広がっています。

    でも、ここに来た一番の理由はこれ

    菜の花ですよ!!

    枇杷倶楽部の裏手には一面の菜の花畑が広がっています。

  • でも花に勢い?みたいな物が感じられません。花盛りを少し過ぎてしまったみたいです。<br />前日の雨風にやられたというのもあるでしょう。<br /><br />ピークの時が見たかったなぁ。<br /><br />それでも辺り一面の菜の花にテンション結構上がったんですけどね(*^_^*)

    でも花に勢い?みたいな物が感じられません。花盛りを少し過ぎてしまったみたいです。
    前日の雨風にやられたというのもあるでしょう。

    ピークの時が見たかったなぁ。

    それでも辺り一面の菜の花にテンション結構上がったんですけどね(*^_^*)

  • そんな訳でまたしても寄りで撮ってみました♪<br /><br />青空と菜の花。<br /><br />イイ!!

    そんな訳でまたしても寄りで撮ってみました♪

    青空と菜の花。

    イイ!!

  • 枇杷倶楽部から800m程の所にある崖観音(大福寺)にも歩いて行ってみました。<br /><br />後ろの方に見えている朱塗りの建物が崖観音。

    枇杷倶楽部から800m程の所にある崖観音(大福寺)にも歩いて行ってみました。

    後ろの方に見えている朱塗りの建物が崖観音。

  • 良く見てみると凄い所に建っています<br />地震とか大丈夫なんですかね?<br />

    良く見てみると凄い所に建っています
    地震とか大丈夫なんですかね?

  • ここは地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して開かれたそうです。<br /><br />海を一望出来てなかなかの眺めでしたが、崖に建っているかと思うとへっぴり腰になってしまいます(・ω・;)<br />

    ここは地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して開かれたそうです。

    海を一望出来てなかなかの眺めでしたが、崖に建っているかと思うとへっぴり腰になってしまいます(・ω・;)

  • 崖観音を後にして電車で浜金谷まで移動。<br />旅の最後の目的地、鋸山を目指します。<br /><br />石を切り出した跡がギザギザで鋸の刃に似ていることからこの名前が付いた様です。

    崖観音を後にして電車で浜金谷まで移動。
    旅の最後の目的地、鋸山を目指します。

    石を切り出した跡がギザギザで鋸の刃に似ていることからこの名前が付いた様です。

  • 10分位歩くとロープウェイ乗り場に到着。<br />結構人が並んでいます。20分位待ってやっと乗り込めました。一気に頂上まで登ります!<br /><br />頂上からのこの眺め。素晴らしい!!<br /><br />

    10分位歩くとロープウェイ乗り場に到着。
    結構人が並んでいます。20分位待ってやっと乗り込めました。一気に頂上まで登ります!

    頂上からのこの眺め。素晴らしい!!

  • 鋸山には山全体を境内にもつ日本寺が建っていて、見どころも沢山あります。<br />山頂のロープウェイ乗り場から少し行った所で拝観料(600円)を払い境内を散策します。<br /><br />垂直に切り立った岩壁の間を抜けて行くと・・・

    鋸山には山全体を境内にもつ日本寺が建っていて、見どころも沢山あります。
    山頂のロープウェイ乗り場から少し行った所で拝観料(600円)を払い境内を散策します。

    垂直に切り立った岩壁の間を抜けて行くと・・・

  • これまた切り立った岩壁に囲まれた空間が。<br />かつて岩切場だった様ですが、静けさの中に凛とした空気が流れていて、目には見えない力の様な物を感じる、独特の雰囲気がある場所でした。<br />鋸山の中で一番好きな場所かも。<br /><br />その一角の岩肌には百尺観音が彫られています。<br />戦没者、交通犠牲者供養のために6年の歳月をかけて完成した物だそうです。<br />高さは100尺(およそ30m)大きいです!

    これまた切り立った岩壁に囲まれた空間が。
    かつて岩切場だった様ですが、静けさの中に凛とした空気が流れていて、目には見えない力の様な物を感じる、独特の雰囲気がある場所でした。
    鋸山の中で一番好きな場所かも。

    その一角の岩肌には百尺観音が彫られています。
    戦没者、交通犠牲者供養のために6年の歳月をかけて完成した物だそうです。
    高さは100尺(およそ30m)大きいです!

  • 百尺観音がある場所から上を見上げると地獄のぞきが見えます。

    百尺観音がある場所から上を見上げると地獄のぞきが見えます。

  • 横から見るとこんな感じ。<br />この岩だけ空中に浮いているみたいです。<br /><br />高所恐怖症の私ですが勇気を出してここから下をのぞいてみました!!<br />手すりがあるので思ったよりは恐くなかったんですが、それでもちょろっとみてさっと引き返しました<br />(^ ^;)

    横から見るとこんな感じ。
    この岩だけ空中に浮いているみたいです。

    高所恐怖症の私ですが勇気を出してここから下をのぞいてみました!!
    手すりがあるので思ったよりは恐くなかったんですが、それでもちょろっとみてさっと引き返しました
    (^ ^;)

  • 境内は一応整備はされているのですがそれでも結構な山道です。<br />スニーカー等を履いてないとこの道はちょっときついですね。

    境内は一応整備はされているのですがそれでも結構な山道です。
    スニーカー等を履いてないとこの道はちょっときついですね。

  • 山の中腹辺りではこの様な石仏が到る所で見られます。

    山の中腹辺りではこの様な石仏が到る所で見られます。

  • その数なんと1553体!!<br />何も知らないで来るとちょっと異様な光景に映りますよね。<br /><br />千五百羅漢と言われるこれらは名工が27名の門弟と共に21年間かけて刻んだもので、人間の喜怒哀楽を表現した顔は一つとして同じ物が無いんだそうです。

    その数なんと1553体!!
    何も知らないで来るとちょっと異様な光景に映りますよね。

    千五百羅漢と言われるこれらは名工が27名の門弟と共に21年間かけて刻んだもので、人間の喜怒哀楽を表現した顔は一つとして同じ物が無いんだそうです。

  • すごいですね。<br /><br />首がもげている石仏も結構あってちょっと怖かったです・・・。

    すごいですね。

    首がもげている石仏も結構あってちょっと怖かったです・・・。

  • 更に山を下って行くと大仏広場に出ます。<br /><br />この広場に安置されているお願い地蔵尊<br />さまざまな願いがかなえられるそうです(・・・なんだかおおざっぱ。)<br /><br />周りにある白い物に注目してください!

    更に山を下って行くと大仏広場に出ます。

    この広場に安置されているお願い地蔵尊
    さまざまな願いがかなえられるそうです(・・・なんだかおおざっぱ。)

    周りにある白い物に注目してください!

  • 実はこれら、ミニ地蔵なんです!!<br /><br />この小さなお地蔵さまに願う人の氏名を書いて奉納するんです。<br />山になる位の凄い数が奉納されていました!!

    実はこれら、ミニ地蔵なんです!!

    この小さなお地蔵さまに願う人の氏名を書いて奉納するんです。
    山になる位の凄い数が奉納されていました!!

  • そして、日本寺一番の見どころとも言える大仏様<br /><br />大きいです!!かなりの存在感です!!<br /><br />世界平和、万世太平を祈願し作られたこの大仏様は高さ31.05mと日本で1番の大きさなんですよ。<br />因みに鎌倉の大仏様は13.35、奈良の大仏様は18mです。<br /><br /><br />帰りの電車の時間が迫って来たので散策はここまで。また山頂に向かい、ロープウェイで山を下ります。帰りのロープウェイも混んでいて電車に間に合うか少し心配してしまいました。余裕をもっておいて良かった!<br /><br /><br /><br />今回の旅は初めての一人旅なのにしょっぱなからアクシデントにみまわれ、どうなる事かと思いましたがそれもむしろ良い経験。南房総の春と自然を十分堪能出来、楽しかったです。<br />心配していた寂しさも全然感じなかったので今後もどんどん一人で旅をして行こう♪と自信のついた旅となりました。

    そして、日本寺一番の見どころとも言える大仏様

    大きいです!!かなりの存在感です!!

    世界平和、万世太平を祈願し作られたこの大仏様は高さ31.05mと日本で1番の大きさなんですよ。
    因みに鎌倉の大仏様は13.35、奈良の大仏様は18mです。


    帰りの電車の時間が迫って来たので散策はここまで。また山頂に向かい、ロープウェイで山を下ります。帰りのロープウェイも混んでいて電車に間に合うか少し心配してしまいました。余裕をもっておいて良かった!



    今回の旅は初めての一人旅なのにしょっぱなからアクシデントにみまわれ、どうなる事かと思いましたがそれもむしろ良い経験。南房総の春と自然を十分堪能出来、楽しかったです。
    心配していた寂しさも全然感じなかったので今後もどんどん一人で旅をして行こう♪と自信のついた旅となりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP