キー・カーカー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ブルーホールで潜ったということ自体に意味がある。<br /><br />ガラパゴスに一緒に行った友人から「期待しない方がいいよ」と忠告を受けていた。<br /><br />とはいえ、初の深さ40mだぜ!!<br /><br />ってことで、ブルーホールを私のダイブログに刻んできましたよ。<br />

★ベリーズと言えばブルーホールDive★

54いいね!

2009/07/11 - 2009/07/14

4位(同エリア30件中)

    39

    ブルーホールで潜ったということ自体に意味がある。

    ガラパゴスに一緒に行った友人から「期待しない方がいいよ」と忠告を受けていた。

    とはいえ、初の深さ40mだぜ!!

    ってことで、ブルーホールを私のダイブログに刻んできましたよ。

    PR

    • グアテマラのフローレスからベリーズのベリーズ・シティまではバスで20米ドル<br /><br />国境を越える時に本来かからないはずの<br />手数料を取られる。<br />といっても1,2ドル。<br />まぁ、仕方ないっす。<br /><br />バスを降りて、歩いてパスポートチェックを受け、<br />またバスに乗る。

      グアテマラのフローレスからベリーズのベリーズ・シティまではバスで20米ドル

      国境を越える時に本来かからないはずの
      手数料を取られる。
      といっても1,2ドル。
      まぁ、仕方ないっす。

      バスを降りて、歩いてパスポートチェックを受け、
      またバスに乗る。

    • ベリーズの入国にはビザがいる。<br /><br />私は事前にNYで取得してきた。<br />日本から来る人は恐らく東京でとってくるのでしょうが、もしNYにいる方でベリーズビザが取りたい方がいれば下記↓↓でとれます。1週間かかりませんでした。<br />DCに郵送する必要ありません。<br /><br />Permanent Mission of Belize to the United Nations<br />675 Third Avenue, Suite 1911, New York, NY l00l7<br />Telephone: (212) 986-1240<br />Telefax: (212) 593-0932<br />E-mail: blzun@belizemission.com, blzun@aol.com<br />Website: www.belizemission.com<br />

      ベリーズの入国にはビザがいる。

      私は事前にNYで取得してきた。
      日本から来る人は恐らく東京でとってくるのでしょうが、もしNYにいる方でベリーズビザが取りたい方がいれば下記↓↓でとれます。1週間かかりませんでした。
      DCに郵送する必要ありません。

      Permanent Mission of Belize to the United Nations
      675 Third Avenue, Suite 1911, New York, NY l00l7
      Telephone: (212) 986-1240
      Telefax: (212) 593-0932
      E-mail: blzun@belizemission.com, blzun@aol.com
      Website: www.belizemission.com

    • ベリーズで一番行きたかったカラコル遺跡に行けなくなったので、2番目の目的であるブルーホールでのダイビングをするためにキー・カーカーという島に船でいく。<br /><br />フローレスからのバスはちょうどキー・カーカーやサン・ペドロ行きのフェリー乗り場で降ろしてくれる。<br /><br />このフェリー乗り場は他にもメキシコ等あちこちに向かうバスが出ている。<br /><br />ベリーズで海と言えばサン・ペドロかキー・カーカーに行く人が大半だと思うが、キー・カーカーの方が安い。<br /><br />ここはとても小さな島で移動は徒歩で十分だが、ゴルフカートのタクシーもある。<br /><br />標語はGo Slow♪<br /><br />ちなみに英語の発音だと「キー・コーカー」と言った方が正確だと思う。

      ベリーズで一番行きたかったカラコル遺跡に行けなくなったので、2番目の目的であるブルーホールでのダイビングをするためにキー・カーカーという島に船でいく。

      フローレスからのバスはちょうどキー・カーカーやサン・ペドロ行きのフェリー乗り場で降ろしてくれる。

      このフェリー乗り場は他にもメキシコ等あちこちに向かうバスが出ている。

      ベリーズで海と言えばサン・ペドロかキー・カーカーに行く人が大半だと思うが、キー・カーカーの方が安い。

      ここはとても小さな島で移動は徒歩で十分だが、ゴルフカートのタクシーもある。

      標語はGo Slow♪

      ちなみに英語の発音だと「キー・コーカー」と言った方が正確だと思う。

    • フローレスでTree Top Guesthouseというロンプラに載っている宿を予約しておいた。<br /><br />ドイツ人の女性が経営している宿。清潔で快適でした。お湯もでます。<br />但し、キー・カーカーでは生水がでません。<br />なので、飲み水は買ってくる必要があります。<br />ペットボトルを持って行けば宿でレフィルもしてくれますが、どうせ買うならビールでしょ。<br /><br />地ビールBelikin。まぁまぁです。

      フローレスでTree Top Guesthouseというロンプラに載っている宿を予約しておいた。

      ドイツ人の女性が経営している宿。清潔で快適でした。お湯もでます。
      但し、キー・カーカーでは生水がでません。
      なので、飲み水は買ってくる必要があります。
      ペットボトルを持って行けば宿でレフィルもしてくれますが、どうせ買うならビールでしょ。

      地ビールBelikin。まぁまぁです。

    • 宿のママにオススメのダイブショップを教えてもらい<br />さっそくここ3日の予定を聞きに行く。<br />宿の近くのBig Fish Diving。<br /><br />意外だったのですが、7月はオフシーズンらしい。<br />雨期だから、ということらしい。<br />そのせいか、ブルーホールダイブも毎日は運行していないし、人数が集まらなければ決行されない。<br /><br />とりあえず2日後の日曜にブルーホール行く予定と聞き、申し込む。<br />また久しぶりのダイブなのでいきなり40mのブルーホールに行くのもどうかと思い、別のダイブスポットに行く翌日のダイビングも申し込む。

      宿のママにオススメのダイブショップを教えてもらい
      さっそくここ3日の予定を聞きに行く。
      宿の近くのBig Fish Diving。

      意外だったのですが、7月はオフシーズンらしい。
      雨期だから、ということらしい。
      そのせいか、ブルーホールダイブも毎日は運行していないし、人数が集まらなければ決行されない。

      とりあえず2日後の日曜にブルーホール行く予定と聞き、申し込む。
      また久しぶりのダイブなのでいきなり40mのブルーホールに行くのもどうかと思い、別のダイブスポットに行く翌日のダイビングも申し込む。

    • ダイビングの申込をしたところで<br />島の散策を開始!<br /><br />アパートのような建物のドアに<br />郵便局と図書館???<br />本当にこれがそうなの??

      ダイビングの申込をしたところで
      島の散策を開始!

      アパートのような建物のドアに
      郵便局と図書館???
      本当にこれがそうなの??

    • キー・カーカーはメイン通りは1本。<br />何度も通っていると「君に会うのはこれで●度目だね」とか数えている変な兄ちゃんに何度も会うことになり、ちょっとうざかった。。<br /><br />ベリーズの流通は華僑が押さえているようで<br />キー・カーカーでも中国人が島にある数少ない<br />スーパーマーケットを経営していた。<br />だからアジア人自体は珍しくはないけど<br />観光客のアジア人はあまりいないよう。

      キー・カーカーはメイン通りは1本。
      何度も通っていると「君に会うのはこれで●度目だね」とか数えている変な兄ちゃんに何度も会うことになり、ちょっとうざかった。。

      ベリーズの流通は華僑が押さえているようで
      キー・カーカーでも中国人が島にある数少ない
      スーパーマーケットを経営していた。
      だからアジア人自体は珍しくはないけど
      観光客のアジア人はあまりいないよう。

    • 翌日<br /><br />8ヶ月ぶりのダイビング。<br />ボートで一緒になったのは男1人、女2人で旅行しているイギリス人達<br /><br />リストラされてできた空き時間を利用して<br />3ヶ月ほど中米を旅行しているらしい。<br />見た目は綺麗なお姉ちゃんなのに<br />貧乏旅行でお風呂も洗濯も久しぶりなの〜<br />とざっくばらんないい人(?)達でした。<br />私のカメラの水中ハウジングに感動され、<br />日本の先進国ぶり(?)に尊敬されました。

      翌日

      8ヶ月ぶりのダイビング。
      ボートで一緒になったのは男1人、女2人で旅行しているイギリス人達

      リストラされてできた空き時間を利用して
      3ヶ月ほど中米を旅行しているらしい。
      見た目は綺麗なお姉ちゃんなのに
      貧乏旅行でお風呂も洗濯も久しぶりなの〜
      とざっくばらんないい人(?)達でした。
      私のカメラの水中ハウジングに感動され、
      日本の先進国ぶり(?)に尊敬されました。

    • ロブスター

      ロブスター

    • Nurse shark(日本語名わかりません。。)<br /><br />みんな「サメだー」って大喜びでしたが<br />ココ島やダーウィン島、ウォルフ島の後だと<br />残念ながら何の感動もない。。

      Nurse shark(日本語名わかりません。。)

      みんな「サメだー」って大喜びでしたが
      ココ島やダーウィン島、ウォルフ島の後だと
      残念ながら何の感動もない。。

    • Spotted Eagle Ray

      Spotted Eagle Ray

    • とりあえず水中写真の練習<br /><br />お題は<br />Grouper<br />

      とりあえず水中写真の練習

      お題は
      Grouper

    • …黒Grouper<br /><br />

      …黒Grouper

    • ……柄Grouper<br /><br />…別にこいつが好きなわけじゃないのよ。<br />動きがとろいから写しやすいだけなのです

      ……柄Grouper

      …別にこいつが好きなわけじゃないのよ。
      動きがとろいから写しやすいだけなのです

    • Shark Ray Alleyでシュノーケリングもしました。<br /><br />シュノーケリングは波酔いするのであまり得意じゃない。。

      Shark Ray Alleyでシュノーケリングもしました。

      シュノーケリングは波酔いするのであまり得意じゃない。。

    • この日はShark Ray Alleyのシュノーケリングと<br />Hol Chan Cutでのダイビング<br /><br />いずれもSan Pedroの近く

      この日はShark Ray Alleyのシュノーケリングと
      Hol Chan Cutでのダイビング

      いずれもSan Pedroの近く

    • ってなわけでベリーズ1日目のダイビング終了。

      ってなわけでベリーズ1日目のダイビング終了。

    • さすが雨期なだけあって、天気は今ひとつ良くなかった。<br /><br />宿の近くのお墓。

      さすが雨期なだけあって、天気は今ひとつ良くなかった。

      宿の近くのお墓。

    • 風が強く、この日もにわか雨が降った。<br /><br />明日のブルーホールは大丈夫か・・・?

      風が強く、この日もにわか雨が降った。

      明日のブルーホールは大丈夫か・・・?

    1件目~20件目を表示(全39件中)

    この旅行記のタグ

      54いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (11)

      開く

      閉じる

      • by hama さん 2010/08/30 19:59:27
        こんばんは

         今回は京都(先回の訪問で一票)とベリーズ共に写真の美しさに

         感嘆です。ベリーズはユカタン半島で且つカリブ海の水(海底)の

         澄んでいる海が素晴らしいですね〜。

         白い桟橋は特にすてきな写真です。


         では、これからも美しい写真を見せてくださいね。

         hama

        kum

        by kum さん 2010/09/05 00:38:19
        RE: こんばんは
        hamaさん、こんばんは!
        お返事が遅くなってスミマセン・・・
        ご訪問をいつもありがとうございます*^^*

        ベリーズの珊瑚礁はオーストラリアのグレートバリアリーフに次いで世界第二位とのことで、日本に帰国する前に是非とも行ってみたいと思っていた場所の一つでした。ただ、生憎雨期だったので海が少し荒れていて思ったほど透明度は高くなかったのが残念です。。

        日本も沖縄はもちろん伊豆や小笠原諸島もいいようなので
        いつか潜ろうと思いつつ、未だに日本で潜ったことありません・・・

        kum
      • by hama さん 2010/08/30 19:58:48
        こんばんは

         今回は京都(先回の訪問で一票)とベリーズ共に写真の美しさに

         感嘆です。ベリーズはユカタン半島で且つカリブ海の水(海底)の

         澄んでいる海が素晴らしいですね〜。

         白い桟橋は特にすてきな写真です。


         では、これからも美しい写真を見せてくださいね。

         hama
      • by みほ さん 2009/11/03 20:31:09
        見つかってるのにかくれんぼ(^ ^)
        あの木の像は!?
        私の中で海よりインパクト大です(笑)。

        2日目にブルーホール潜れて良かったですね。
        やっぱり中南米好きだぁ♪

        みほ

        kum

        by kum さん 2009/11/04 03:11:13
        RE: 見つかってるのにかくれんぼ(^ ^)
        みほさん、こんばんは!
        ご訪問及び書き込みを有り難うございます♪

        あの木の像はレストラン(バー?)の飾りみたいでした。
        確かにインパクト大ですよね〜^^

        > やっぱり中南米好きだぁ♪

        そう言って頂けると私もなんだか嬉しいです♪♪
        ベリーズは英語圏ということもあってか、
        隣接するメキシコ、グアテマラとは全然違いました。
        黒人も多く、木造のカラフルな建物など
        少しアフリカっぽい感じですかね。
        物価が結構高いのが難点です。
        ダイビングで有名な国ですが
        内陸部にはマヤ遺跡もいくつかあって
        もう少し時間をかけて訪問してみたかった国でした。

        kum
      • by バートン さん 2009/11/03 18:49:06
        キー・カーカーって急ブレーキの音みたいですね
        kumさん、こんにちは。

        ヨーロッパへ行く前に中米?
        スケールでかすぎです!
        それにエンジェルフォールからオーストリアの山の中から
        ダイビングまで幅広いわぁ〜。
        これからのkumさんの旅行記がとても楽しみです♪

        40mもの深さの海はとても神秘的ですね。
        彷徨う事が出来たらどんなに素敵だろう、って想像しちゃいました。
        私も隠れたつもりのエイを追っかけてみたいです。
        何回逃げてくれるかな〜(笑)

        ばーとん

        kum

        by kum さん 2009/11/04 03:29:40
        日本にもバカンス制度を!
        バートンさん、こんばんは!
        いつもご訪問及びコメント、ありがとうです!

        最後の悪あがきであちこち行ってきましたよー。
        マンションの引き渡しや日本への航空便の発送などがあり
        いったんNYに戻らなければならなかったのですが
        それがなければもっと中南米に長居できたのに・・・

        旅行して知り合うヨーロッパの人たちは
        1ヶ月くらいの休みは当たり前のようだし
        アメリカ人でさえ2週間くらいは割と休んでいるので
        日本にもバカンス制度を導入してほしー!

        > 40mもの深さの海はとても神秘的ですね。

        そうなのですよ。
        日本人はエアの持ちが良いので、深く潜るのに向いているのかも。
        未だにオープンウォーターだけしか持ってないので
        アドバンスやその先を取得してもっと深く潜れるようになりたいなぁと思いました。

        kum
      • by roman さん 2009/11/03 12:41:12
        ダイバーさん!
        kumさん こんにちは。

        驚きました!
        kumさんは、ダイバーさんだったのですね!
        それも40mですって!?

        kumさんのカッコ良さを、また改めて知る事が出来ました!

        やはりいつかお会いしたいですーー!

        ろまん

        kum

        by kum さん 2009/11/04 03:38:43
        なんちゃって、ですが…
        romanさん、こんばんは!
        いつもご訪問及び書き込みをありがとーです!

        > kumさんは、ダイバーさんだったのですね!
        > それも40mですって!?

        いや〜、たまに潜るくらいですけどね。
        ダイブクルーズに行ったりして本数自体はそこそこ貯まってきましたが
        オープンウォーターしか持っていないですし…
        なので本当は40m潜っちゃいけないはずなんですけどね(笑)。

        > やはりいつかお会いしたいですーー!

        きゃーほんとですか!?
        その日を楽しみにしております★
        わたし、結構「怖そう」とか人から言われるので
        口角上げる癖をつけておかないと…!(今さら、、)

        kum
      • by Tom さん 2009/11/03 06:03:03
        ベリーズで40m以上潜って・・
        その数日後にはNY 経由で摂氏35度以上のパレルモ/南イタリア2週間?・・・そして、もしかして、この後・・・フランスの1週間・・・帰国???・・此れだけでも・・世界1周に近いじゃないですかぁ・・。これらの旅行って・・NYから帰国する直前のことですか?

        NYは確かに、ASIA以外の国へ行くには凄く便利な位置にあるのかもしれませんが・・凄まじ過ぎます?

        実は・・サイドラインがもっとあったりして・・(笑)。本当に脱帽です・・。今晩は早く休んでください。

        kumさん・・・次のたびは、是非からだの調子少し良くしてからにしてください!元気なkumさんと何時か、何処かの旅先で出会えるのを楽しみにしてるんですからね!

        Tom

        kum

        by kum さん 2009/11/04 03:48:52
        最後の悪あがき
        Tomさん、こんばんは!
        いつもご訪問及びコメントを有り難うございます♪

        >そして、もしかして、この後・・・フランスの1週間・・・帰国???・・此れだけでも・・世界1周に近いじゃないですかぁ・・。

        はは…3月にパリでスリに遭ったときは
        NY→パリ→東京→NYと本当に世界一周しちゃいましたけどね(苦笑)。

        >これらの旅行って・・NYから帰国する直前のことですか?

        ビンゴです♪
        最後の悪あがきですね。この時期は旅行準備と引越準備で大変でした。。
        でも長期の旅行って必要だなぁって思いました。
        仕事ばかりの生活ってどうなの?って、
        自分の行き方を見直した方がいいのかもって思ってしまったりして
        色々と考えてしまいました。

        kum

      ピックアップ特集

      キー・カーカー(ベリーズ) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集