南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの10月、待望のゴルフのシーズンなのです!<br />今回はいつもの兵庫県ではなく和歌山へ進出した我ら。<br />和歌山は、日帰りするには、もったいない処。<br />ということでゴルフのついでに世界遺産・熊野古道とパワースポット巡りと温泉、ついでに食い倒れを楽しんでみました(笑)<br /><br />美味しいもの満載ですよ(^^)v

ぶらりとお散歩【和歌山の魚介類に堪能する】

2009/10/23 - 2009/10/25

962位(同エリア1996件中)

mom_momさん

秋晴れの10月、待望のゴルフのシーズンなのです!
今回はいつもの兵庫県ではなく和歌山へ進出した我ら。
和歌山は、日帰りするには、もったいない処。

美味しいもの満載ですよ(^^)v

最近、関空から出発するときに、立寄るお店です^^

夏は、鱧ちり。 冬は、てっちりがお薦めのお店。

店名: 寿司処 善八(YOSHIYA)
    場所: 羽倉崎駅下車 徒歩5分
    住所: 〒598-0037泉佐野市羽倉崎上町1−4−1
    TEL:0724-66-1880
    駐車場有り、定休日は、水曜日。

予算: 一人 3000円〜
    特徴: 泉佐野の漁港で採れた新鮮な魚が食べれます!
        名物は、がっちょの天ぷら

ふふふ、夏も終わったと言うのに、まだ、名物の鱧ちりが食べれる( ̄ー ̄)ニヤリ

これから、鱧ちりの始まりなり♪

まずは、お鍋に日本酒を入れて、火を付ける。

青白い炎が見えますかね...

鱧ちりの具は、玉ねぎ、ジャガイモ、豆腐、春菊。

鱧ちりと言えば、玉ねぎだけの処が多いが、ここ、泉州では、じゃがいもが入るの。

このじゃがいもに鱧の出汁がしみ込んで、そら旨いのよ〜♪

泉州名物:がっちょの天ぷら(ネズミゴチ)

食感は、やわらかいするめのような感じ、味は、素朴な味わいなのに癖になる。
    食べ始めたら、辞められません(≧▽≦)

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン 大好きな鱧♪

関西人は、夏と言えば鱧というぐらい、鱧を良く食べる。

鱧の料理方法は、さまざまだけど、なかでも鱧ちりは、絶品の味わい♪

しかも、秋の鱧は、一番脂が乗り味に深みが出るのです。

鱧、玉ねぎ、ジャガイモなどを入れて、鍋が煮立つのを待つ。

堪んないよね〜

この待っているときのワクワク感o(*▼▼*)o ワクワク・・

はもです! 鱧♪

旨いのよ〜(〃∀〃;)ウキウキ

鱧ちりの仕上げは、さっぱりとそうめんで!

鱧の出汁が最高(≧▽≦)Ω ヨッシャ!

でっ、そうめんを食べ終わったと言うのに、やっぱり、雑炊を食べる( ̄^ ̄)V ブイ

こんなときは、体重のことをすっかり忘れているわけで...(^^;)

でもね、美味しいの〜♪♪♪

はも鍋の出汁で作った雑炊。

激うま〜

羽倉崎駅前で鱧ちりを食べた我らは、そのまま、和歌山まで爆走。
    温泉旅館で温泉を堪能して翌朝ゴルフ場へと向かう。

ここは、白浜ビーチゴルフ倶楽部

この日、日頃の行いの祟りなのか、朝からどんよりと曇り空、今にも雨が降りそうで...(;´д` ) トホホ

前半、雨。

しかも、スコア悪し...(>へ<) ←涙を堪える

スコアの悪いことをコースのせいにしてホールアウト(笑)

早朝からのゴルフだったので、終了も早かった。

ゆえに、和歌山アドベンチャーワールドへ出撃。

もう、何十年振りかしら...と呟く。
    昔来たときは、ワラビーの軍団に襲われな〜(爆)

アドベンチャーワールドのシンボルのシャチは、健在♪

名物のアシカショーも健在なり(^^)V

久しぶりに楽しい♪

ショーの間の空き時間にパンダを見に行ってみる♪

( ̄0 ̄) オー 昔よりパンダがいっぱい!

しかも、オープン♪♪♪

写真もバシャバシャ撮り放題♪♪♪♪

兄弟? 双子? めちゃかわいい(≧▽≦)ノ

ずーと、見ていても飽きない!

おおっといかん!

イルカショーが始まってる「(≧ロ≦) アイヤー

急げや、急げ!!

見事なジャンプを見せてくれるイルカ♪

ふぅ〜、な、何とか間に合った...

イルカショーが終わったら、今度は、子パンダを見に行く♪

隣の檻にいる親パンダが恋しいのか、双子の子パンダは、一生懸命に檻の向こう側にすがりつく。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)かわいそう...

暫く隣の檻にすがりついていた双子ちゃん、諦めたように遊び出す。

遊び疲れたら、笹を食べて、お昼寝タイム。

サファリパークをぶらぶら散歩しながら、動物鑑賞♪

年甲斐もなく、動物を見て大ハシャギ(≧▽≦)ノ

なんか、子供の頃より喜んでないか?!

サイのでかいこと!

サファリパークは、車で廻るより歩いて廻る方が楽しい♪

サイのお尻がすごく気に入った(>▽<)

草食エリアから肉食エリアもちょっぴり鑑賞できます。

百獣の王ライオン♪

デジカメじゃ、望遠が利かない。
    ああ、一眼レフを持ってくりゃ良かった(T^T)

サファリで終園まで遊んだ後は、とれとれ市場へ

本当は、割烹でクエ鍋を食べようかと思っていたのに、やっぱりBBQにしようと...

ここ、とれとれ市場は、夕方に来ると投売りが始まるのだ!

魚屋さんで貝、魚、イカ、トロのお寿司なんかを買い漁り、とれとれ市場横のBBQエリアへ持ち込む。

二人だと食べきれないだろう!と思うぐらいの魚介類を買い込み、せっせと焼く♪

大好きな川魚は、私ひとりで食す(爆)

もちろん、他の魚は、一匹づつよ。

さざえ、ホタテ貝♪

うまいっす!!

大トロのにぎりは、1500円ぐらいだったかな〜

1巻 250円♪ しかも、ネタが大きい!

めちゃうま(≧▽≦)ノ

今宵の宿泊は、「白浜温泉 ホテル三楽荘」

このホテルは、白浜に面したホテルで温泉良し、景色良しのホテルです。

翌朝、ついでの観光に熊野古道へ

滝尻王子跡(世界遺産)

熊野の神域の入り口とされ、王子の中でも重くみられた五体王子の一つ。

• 滝尻王子跡(世界遺産)<br /><br />富田川と石船川が合流する地点に鎮座します。<br />かつてはこの王子社が熊野三山の霊域のはじまりとされてたそうです。<br /><br />近年、脚光を浴びるまでは、存在そのものも希薄でした。<br /><br />私もこの熊野古道周辺を何百回と車で走ってますが、立寄ったのは、今回が始めて(*^^*)<br />

富田川と石船川が合流する地点に鎮座します。

近年、脚光を浴びるまでは、存在そのものも希薄でした。

昔の熊野街道(旧国道311号)を走ると、「野中の清水」の前に出ます。

継桜王子の前の崖下の旧国道311号沿いに湧き出る清水。
    昔は、熊野詣の人々の喉を潤したという名水で、日本名水百選のひとつに選定されています。

今は、バイパス道路を通るので、わざわざ回り道をしないと来れないところですが...

「野中の清水」は、現在もコンコンと湧き水が溢れています。

「野中の清水」を経て、向かうは、湯の峯温泉。

ここは、昔、うちの娘が湯治をしていた処でもあり、
    懐かしい場所。

湯治をしている娘に会いたくて、週末になると険しい山越えをして、この湯の峯温泉に通ったものです。

ここから熊野本宮へは、ひと山越えるとすぐ!

「小栗判官が蘇生した地」

この奥に公衆浴場があります。

湯づつでタマゴやとうもろこしなどを漬けて、ゆったりと温泉に浸かりましょう。

「湯筒」

93℃の源泉が沸く、湯筒。

ここでは、地元の人達が野菜をゆでたりしながら、井戸端会議もしてます。

旅人は、お土産屋さんでタマゴやさつまいも、とうもろこしを買って浸けたりします。

タマゴ 15分、さつまいも 30分〜、とうもろこし 30分〜ですね。

階段横に水道が有るので、タマゴは、水をかけましょう。

つぼ湯は熊野詣の湯ごり場として世界遺産登録地に湧く温泉になったそうです。

つぼ湯: 天然岩をくりぬいたお風呂を板で囲っただけの、2〜3人が入るといっぱいになります。
    特徴は、公衆浴場の湯質とは異なり、一日に七回もお湯の色が変化するといわれている不思議な温泉です。

湯筒にタマゴとさつまいもを浸けている間に、熊野本宮へ詣でましょうか。

湯の峰温泉からは、車で5分程のところに熊野本宮は、あります。

世界遺産登録のお陰で、すっかり小奇麗なお店が増えて、賑やかになってました。

本宮の鳥居をくぐると長い道と長〜い階段(・・;)アセ

あの階段を登るのか〜〜〜

ああ、湯筒に浸けたタマゴが...

ちょっと、息ゼイゼイしながら、階段の上まで登ってみた。

えら〜〜〜(;´▽`A`` 疲れた〜

熊野本宮大社の本殿。

熊野本宮大社は、熊野三山の一つ。
    主祭神は、家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、別名:熊野坐大神(くまぬにますおおかみ)、熊野加武呂乃命(くまぬかむろのみこと))。

そして、修験道においては、大峰奥駈けの出発点でもあります。
    現在は、逆峯が一般的で、吉野から熊野へ奥駈けを行います。

熊野本宮への熊野古道。

そして、本来の熊野本宮大社がここ

田んぼの中のように見えますが、川の中州にあるのです。

「熊野本宮大社旧社地」

ココこそが、聖地です!

古き時代より人々が詣で、聖地として崇められた場所。
    大水で流された後も、聖地の力は残っています。

ではでは、さっそく入ってみましょう!

熊野本宮大社旧社地 大斎原(おおゆのはら)

この一段高くなった奥に石祠が祀られています。

森に囲まれた大斎原は、神秘的な神々しさを残し、静寂に包まれていました。

この奥は、写真撮影禁止です。

スピリチュアルがお好きな方は、是非、訪れてみてください。
    きっと、良いパワーを沢山もらえますよ。

さてさて、パワースポット巡りを終えた我らは、湯筒に浸けた煮えすぎたタマゴとデロデロになったさつまいもを引き上げ、身体も温泉に浸けて、身も心もリフレッシュ♪

さて、帰路につきますか!

• たらよろさん 2010/01/10 19:01:05
    まぐろ好きのわたし
    こんばんわ〜
    そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ところで、とれとれ市場のまぐろ、
    私も近場で食べたいって思ったときよく行くのですが
    夕方になると投売りが始まってお安くなるんですか〜
    それは知らなかった。
    いい情報をゲット。
    こんなに可愛いパンダたちが見れるのね=
    っていうか、パンダって今までそんなに興味なかったんだけれど
    すごく可愛いわ〜〜〜〜
    これは見に行かなきゃ&食べに行かなきゃ!!!

たらよろ

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/01/17 20:58:04
    RE: まぐろ好きのわたし
    たらよろさん、こんばんわー(^^)/

寒中お見舞い申し上げます。
    すっかり、お正月も明けてしまいましたね〜

> 今頃は寒い韓国の空の下で美味しいものをたらふく食べていらっしゃるのかな?

激ウマのソウルを食い倒れて来ました〜〜〜
    ほんと、どの店で食べても当りを引き続けました(笑)

> ところで、とれとれ市場のまぐろ、
    > 私も近場で食べたいって思ったときよく行くのですが
    > 夕方になると投売りが始まってお安くなるんですか〜

そうなんですよ(^^)b
    夕方、5時30分過ぎから、プライスダウンです!

> この美味しそうな大トロを見ていると私も白浜行きたくなってきた・・・

今の季節は、お魚が美味しいからね〜
    名物のクエ鍋も美味しいよね〜

> しかもアドベンチャーワールドにはまだ1度も行ったことが無くて
    > こんなに可愛いパンダたちが見れるのね=
    > っていうか、パンダって今までそんなに興味なかったんだけれど
    > すごく可愛いわ〜〜〜〜

パンダも可愛いし、触れ合い広場の小さな動物達もかわいいわよ〜

> これは見に行かなきゃ&食べに行かなきゃ!!!

是非、遊びに行って下さいませ〜

mom_mom
  • Noririnさん 2009/12/26 23:57:34
    パンダに会いに行けば良かったぁ
    mom姉さん こんばんは〜
    もう日本じゃ無いですよね・・・
    作成中でしたが、こっそりお邪魔です。

白浜へ行った時、とれとれ市場で食事したんです。
    こんな美味しそうな御寿司あったかしら?
    焼き物も美味しそうだし、何だかなぁって感じです。

アドベンチャーワールドは時間切れで諦めたんです。
    やっぱりパンダには会いたかった(T_T)
    またリベンジしに白浜へ行かなきゃかしら。。。

今年も美味しい物を沢山教えて下さって有難うございます。
    新年会でお会い出来るのを楽しみにしています。
    良いお年をお迎え下さいね。
    Noririn

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/01/02 00:23:34
    RE: また、関西に遊びに来てね〜
    Noririnさん、あけおめでーす(^0^)/

> もう日本じゃ無いですよね・・・

夕べ遅くに帰国しました(笑)

> 白浜へ行った時、とれとれ市場で食事したんです。
    > こんな美味しそうな御寿司あったかしら?
    > 焼き物も美味しそうだし、何だかなぁって感じです。

あれ〜、とれとれ市場の魚屋さんで売ってたのよ。
    しかも、案外安かったの!
    5時半頃は、とってもお買い得(*^m^*)
    もち、お魚は、あれだけじゃなく、さんま、イカ、etc
    食べるのが忙しくて、写真を撮り忘れた(爆)

> アドベンチャーワールドは時間切れで諦めたんです。
    > やっぱりパンダには会いたかった(T_T)
    > またリベンジしに白浜へ行かなきゃかしら。。。

あーー、残念! アドベンチャーワールドには、パンダが一杯いるのよ。
    もちろん、サファリをのんびり散歩すれば、色んな動物が近くで見れるし、
    イルカやシャチのショーも迫力があるので、凄い楽しめます。
    また、リベンジしに来てね〜♪

> 今年も美味しい物を沢山教えて下さって有難うございます。
    > 新年会でお会い出来るのを楽しみにしています。

また、美味しいお店を見つけたので、是非、遊びに来てね。
    新年会でも、美味しいものを食べましょうね〜