大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜石大観音から再び碁石海岸に向け出発。<br />途中、昼飯を食べたりしていたら、碁石海岸に到着したのは15時となってしまった(^^ゞ<br /><br />駐車場に車を止め、碁石海岸の遊歩道を歩き雷岩、乱暴谷、千代島、碁石岬を見てまわりました。<br />その後、車で巾着岩、穴通磯を見て最後に碁石浜を見て碁石海岸を後にしました。<br /><br />その後、気仙沼のふかひれやで夕飯を食べ、あ・ら・伊達な道の駅まで行きました。<br /><br />~行程~<br />12:10 釜石大観音 出発<br />13:45 こんの直売センター 磯の味食堂(昼飯)<br />15:00 碁石海岸<br />18:00 ふかひれや(夕飯)<br />20:30 みちのく金成温泉<br />22:30 あ・ら・伊達な道の駅

2009・東北ぶらり旅 4日目 ~碁石海岸を散策~

29いいね!

2009/08/22 - 2009/08/22

26位(同エリア95件中)

4

48

ゆっき

ゆっきさん

釜石大観音から再び碁石海岸に向け出発。
途中、昼飯を食べたりしていたら、碁石海岸に到着したのは15時となってしまった(^^ゞ

駐車場に車を止め、碁石海岸の遊歩道を歩き雷岩、乱暴谷、千代島、碁石岬を見てまわりました。
その後、車で巾着岩、穴通磯を見て最後に碁石浜を見て碁石海岸を後にしました。

その後、気仙沼のふかひれやで夕飯を食べ、あ・ら・伊達な道の駅まで行きました。

~行程~
12:10 釜石大観音 出発
13:45 こんの直売センター 磯の味食堂(昼飯)
15:00 碁石海岸
18:00 ふかひれや(夕飯)
20:30 みちのく金成温泉
22:30 あ・ら・伊達な道の駅

同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 碁石海岸の遊歩道は、松林に囲まれていました。

    碁石海岸の遊歩道は、松林に囲まれていました。

  • 雷岩と乱暴谷<br /><br /><br /><br /><br />【雷岩】<br />雷岩は「残したい日本の音風景百選」にも選ばれ、その名のとおり、ゴロゴロッ、ドーンと低い雷鳴のように、お腹にズシリと響く巨大な音がします。<br />

    雷岩と乱暴谷




    【雷岩】
    雷岩は「残したい日本の音風景百選」にも選ばれ、その名のとおり、ゴロゴロッ、ドーンと低い雷鳴のように、お腹にズシリと響く巨大な音がします。

  • 雷岩と乱暴谷<br /><br />この日は、それ程海が荒れてなく、名前通りの波のしぶきは見れませんでした。<br /><br /><br />【乱暴谷】<br />数十mの切り立った岸壁が向かい合う海の谷間に、激しく砕け散る白波。その名の通り、眼下は荒々しく豪快な風景です。<br />海が荒れているほど波のしぶきは高く、その迫力は強烈です。<br />

    雷岩と乱暴谷

    この日は、それ程海が荒れてなく、名前通りの波のしぶきは見れませんでした。


    【乱暴谷】
    数十mの切り立った岸壁が向かい合う海の谷間に、激しく砕け散る白波。その名の通り、眼下は荒々しく豪快な風景です。
    海が荒れているほど波のしぶきは高く、その迫力は強烈です。

  • ノアザミが咲いていました。

    ノアザミが咲いていました。

  • 白い花も咲いていました。<br /><br />この白い花はなんだろう・・・

    白い花も咲いていました。

    この白い花はなんだろう・・・

  • 千代島です。<br /><br />案内板があった場所からは、松の木が邪魔になり千代島の全景が眺められませんでした。

    千代島です。

    案内板があった場所からは、松の木が邪魔になり千代島の全景が眺められませんでした。

  • 別角度から見た千代島。<br /><br />こちらから見た方が、千代島の全景が眺められました。

    別角度から見た千代島。

    こちらから見た方が、千代島の全景が眺められました。

  • 碁石岬に到着。<br /><br />正面には碁石埼灯台がありました。

    碁石岬に到着。

    正面には碁石埼灯台がありました。

  • 東屋から視線を感じたので、覗いてみると天狗?がいました(^^ゞ

    東屋から視線を感じたので、覗いてみると天狗?がいました(^^ゞ

  • 碁石埼灯台です。

    碁石埼灯台です。

  • 碁石埼灯台の先に展望台がありました。<br />その展望台からの眺めです。

    碁石埼灯台の先に展望台がありました。
    その展望台からの眺めです。

  • 展望台から見た碁石埼灯台

    展望台から見た碁石埼灯台

  • 可愛い小鳥さんがいました。

    可愛い小鳥さんがいました。

  • ススキです。

    ススキです。

  • 雷岩と乱暴谷

    雷岩と乱暴谷

  • 碁石海岸の眺め

    碁石海岸の眺め

  • 松林です。

    松林です。

  • 紫色の花が咲いていました。<br />これは、擬宝珠かな?

    紫色の花が咲いていました。
    これは、擬宝珠かな?

  • あげは蝶がいました。

    あげは蝶がいました。

  • 大浜です。<br />ココには誰もいませんでした。。。

    大浜です。
    ココには誰もいませんでした。。。

  • 海岸には海草(コンブ?)が干してありました。<br />地元の漁師さんが干しているのかな?

    海岸には海草(コンブ?)が干してありました。
    地元の漁師さんが干しているのかな?

  • 巾着岩を見に赤土倉漁港に来ました。

    巾着岩を見に赤土倉漁港に来ました。

  • 赤土倉漁港

    赤土倉漁港

  • この漁港の漁船は、ほとんど小さな漁船でした。

    この漁港の漁船は、ほとんど小さな漁船でした。

  • 赤土倉漁港沖にポッカリ浮かぶ巾着岩です。

    赤土倉漁港沖にポッカリ浮かぶ巾着岩です。

  • 若干、青い空が見えました。

    若干、青い空が見えました。

  • 穴通岩の駐車場から穴通岩に向う遊歩道です。<br /><br />さすがに17時に近いので、駐車場に止まっていた車は1台しかありませんでした。

    穴通岩の駐車場から穴通岩に向う遊歩道です。

    さすがに17時に近いので、駐車場に止まっていた車は1台しかありませんでした。

  • 碁石海岸を代表するスポットの穴通岩です。

    碁石海岸を代表するスポットの穴通岩です。

  • 丁度、小型の観光遊覧船が来たところでした。<br />これから、穴通岩の穴くぐりするのかな?

    丁度、小型の観光遊覧船が来たところでした。
    これから、穴通岩の穴くぐりするのかな?

  • おっ穴をくぐっていきます。

    おっ穴をくぐっていきます。

  • 戻ってきました。<br /><br />楽しそう!<br />今度来た時は、アレに乗ってみよう。

    戻ってきました。

    楽しそう!
    今度来た時は、アレに乗ってみよう。

  • 最後に訪れた碁石浜です。<br />

    最後に訪れた碁石浜です。

  • 海岸一面に玉砂利が敷きつめられています。

    海岸一面に玉砂利が敷きつめられています。

  • 碁石浜の波打ち際

    碁石浜の波打ち際

  • 偶然撮れた一枚

    偶然撮れた一枚

  • 夕飯を食べた「ふかひれや」

    夕飯を食べた「ふかひれや」

  • 気仙沼といったらやっぱり「ふかひれ」でしょ<br />と言う訳で、ふかひれ丼とふかひれスープを頼みました。<br />美味しかったです!!

    気仙沼といったらやっぱり「ふかひれ」でしょ
    と言う訳で、ふかひれ丼とふかひれスープを頼みました。
    美味しかったです!!

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2009/11/05 23:00:44
    かわいいカワラヒワに一票・・・。ヾ(^o^)
    ゆっきさん、こんばんわ! ヾ(^o^)
    訪問&投票ありがとうございました。

    > 可愛い小鳥さんがいました。

    この小鳥は、カワラヒワです。
    よく、田圃などで群になって餌を食べているのを見る事があります。
    翼の黄色い部分がよく目立ち、鳴声もキリリコロロ・・・と、まるで
    虫のように鳴きます。
    ただし、さえずりの声は、ビーンビーンという感じで、決していい声とは言いがたい鳴声です。

    かわいいカワラヒワに一票・・・。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)

    ゆっき

    ゆっきさん からの返信 2009/11/06 22:24:18
    RE: かわいいカワラヒワに一票・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんは!

    いつも、ご訪問ありがとうございます。

    > > 可愛い小鳥さんがいました。
    >
    > この小鳥は、カワラヒワです。
    この小鳥は、カワラヒワですか
    毎度、教えてくれてありがとうございます。

    これからもよろしくお願いしま〜す。

    ゆっき
  • raicoさん 2009/11/02 20:22:55
    みちのくの風情を感じます
    ゆっきさん

    こんばんは。いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
    ゆっきさんが撮影される、お花やら風景の写真はとっても素敵ですね!
    南に行ってばかりいると玉砂利なんかは
    逆に斬新に感じます。
    これからも素敵な絵を楽しみにしております。

    raico

    ゆっき

    ゆっきさん からの返信 2009/11/03 06:36:49
    RE: みちのくの風情を感じます
    raicoさん

    おはようございます。
    ご訪問ありがとうございます。

    > ゆっきさんが撮影される、お花やら風景の写真はとっても素敵ですね!
    > 南に行ってばかりいると玉砂利なんかは
    > 逆に斬新に感じます。
    > これからも素敵な絵を楽しみにしております。
    >
    ありがとうございます。
    下手な写真、数撮れば・・・って感じで撮っているのですが(笑)
    気に入ってもらえたようで、嬉しいです!

    拙いブログですが、またご訪問下さい。

    ゆっき

ゆっきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP