山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先で入る飲み屋は,<br />疲れているので,<br />ひたすら,ダラーとくつろげる所が良いですね,<br /><br />矢鱈元気の良い兄ちゃんが,「らっしゃーい!!」<br /><br />上記の「タラ」・・・が何となく気になる!<br />魚 と 雪・・・これからの季節の水揚げ、油が乗ったのが能登半島あたりに水揚げ。これからのお楽しみ「らっしゃーい!!うまいよ!!」<br />日本列島の北陸沿いを北上、北海道の沖合いのプランクトンを食し Uターン、北陸は冬にも雷さまが「ごろごろ」と・・最近は北の「将軍さま」がテポドンを日本海にばら撒くものだから・・傷つく<br /> 矢鱈・・テポドン<br />★1m大の越前くらげが関東沖合いにまで出没、あまりの重さに転覆・・・生物魚雷:北の陰謀・・てな想像・・日本海だけでなく、太平洋側も包囲されている、日本政府 鳩山政権どうする!<br /><br /> ラジオでドイツのディスカールのバリトンが歌曲:さすらい人:シューベルト25歳の作曲:お前の居ない所に「幸せ」が漂う・・・・何か、偶然!・・・暗い・・ごめん!気を取り直して、今日も元気に「いらっしゃ〜い!!」タラとだいこんの絶妙なる「ハーモニー」:現地で食わねば!!yy<br />2009/11/01 8:30<br />____________________________________________________________________________<br />■庄内の食べ物はトップだと今でも感じています。噛んだら、いや、寒いタラ:寒鱈:かんだら	<br />寒鱈ですが、とてもおいしかったです。<br />当然、お米もですが。<br /><br />鱈を食べていて、仕事で庄内に訪問していた時のことを思い出しました。<br />当時は駅で言うと温海温泉駅あたりから遊佐駅まで担当で毎月、少なくとも5日間は庄内で仕事をしていました。<br /><br />そして、私は仕事で日本の東半分には行っていますが、その中でも庄内の食べ物はトップだと今でも感じています。<br /><br />また、来年も寒鱈を楽しみにしています。<br /><br />★北海道でたらふく 食って産卵のために 日本列島を南下この記事の庄内あたりから・・能登半島あたりの網にかかる、これからの冬のご馳走・・いいね〜」日本に生まれてヨッカッタ!!フランス人は何時も「フランス料理」でなく、私が勤めた米国カリフォルニアの一般食も量は多いが、質素・・・移動昼食カーでハンバガーと大瓶のコーラで「流し込む」・・てな、具合、ミシュラン、3★ どうぞ御自由に・・乗かってはいけません。<br /><br />★日本には四季の恵みがあるのですから・・これからもっと、世界に日本の優れた食文化を「発信」しなくては・・すき焼き・テンプラ、すし、おにぎり→イチロー選手が毎日「愛妻・おにぎり持参」で米パワーが選手の中に伝染・・、お隣韓国のコンビニにも、おにぎり・コーナー・・東南アジアの各所に7-11,ローソン・・てな具合!<br />★PAX ROMANA的新日本

日本海の寒たら、噛んだら、寒いタラ:そう さむいタラ:寒鱈 ホー!!

2008/12/29 - 2009/01/05

escom

escomさん

旅先で入る飲み屋は,
疲れているので,
ひたすら,ダラーとくつろげる所が良いですね,

矢鱈元気の良い兄ちゃんが,「らっしゃーい!!」

上記の「タラ」・・・が何となく気になる!
 矢鱈・・テポドン

2009/11/01 8:30
寒鱈ですが、とてもおいしかったです。
当然、お米もですが。

また、来年も寒鱈を楽しみにしています。