シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のシルバーウィークを利用して、5度目となるアンコールに行くことにした。<br /><br /> 今回はその第3弾。<br /><br />日程<br />9月18日 青森→ソウル経由→バンコク<br />9月19日 バンコク→シェムリアップ<br />9月20日 シェムリアップ<br />9月21日 シェムリアップ<br />9月22日 シェムリアップ→バンコク<br />9月23日 バンコク<br />9月24日 バンコク→ソウル<br />9月25日 ソウル→青森<br /><br />の計8日間の旅である。<br /><br />実質今日が最終日となるアンコール、明日はバンコクへ移動だ。なぜかいつも最終日になると、自転車でアンコールへ行ってみたくなる。そんなわけで、今回見逃した「キツネ目ちゃん」に会いに行くことにした。<br /><br /><br />長編旅行記は、こちらです。<br /><br /> http://www.geocities.jp/ash_la_pon/cambodia2009-date.htm<br /><br />

また行くんかい! アンコール (第3巻)

2009/09/21 - 2009/09/21

ash_pon

ash_ponさん

今回はその第3弾。

日程
9月23日 バンコク
9月24日 バンコク→ソウル
9月25日 ソウル→青森

の計8日間の旅である。

長編旅行記は、こちらです。

朝5時、GHで知り合った人と一緒に「アンコール・ワットの朝日鑑賞」へ出かける。

外はまだ真っ暗、今回は雨季、はたして綺麗な朝日は見ることが出来るだろうか・・・・。

まだそれぼど混んではなく、左側の聖池前をGet!

少しずつ明るくなってくる。

もう少しだ。

が、やはり雲が・・・・・。

朝日鑑賞の後、GHで朝食を済ませ、自転車を借りて($1/1Day)「バンテアイ・プレイ」を目指す。

「バンテアイ・プレイ」は、大回りコースのプリアカンの先、自転車で行けない距離ではないが、何せこの暑さ、もつか? だいたいいい歳をしてわざわざ自転車でそこまで行こうとするか? 少しは歳を考えろってんの!

写真は、途中の「バイヨン」

アンコール・トム 内の「バイヨン」

ここまではGHから約10km、まだまだ大丈夫。せっかくなのでバイヨンを一回りして写真を撮影。

あとどれくらいあるのだろうか・・・・。

象のテラスを横目で見ながら、「バンテアイ・プレイ」を目指す。北大門を過ぎ、通称大回りコースへと。

トゥクトゥクなどではそれほど感じなかったが、意外に道路は荒れている。確かに舗装はされているのだが、結構デコボコ、自転車もそれほど新しいものではなく、自転車で行こうなどと考えたことを少し後悔。

それ以上に辛いのがこの暑さ、持てきた水はもつだろうか、どっかでまた買わなきゃ!

「バンテアイ・プレイ」の場所は明確ではない。確か道の左側の奥にあったはず。「プリア・カン」を過ぎ、左側を見ながら行く。

しかし、暑いなあ・・・・。

そしてようやく「バンテアイ・プレイ」を発見、小さな遺跡なので見逃しがしだ。

遺跡の右側にまわり、ありました! 「キツネ目のデバダー像」

わざわざシェムリアップから自転車漕いで逢いにきたというのに・・・、

彼女はソッポを向いている。

「おいおい!」

このまま大回りコースを回ったら、何時間掛かるかわからない、来た道を戻ることに。途中の案内では、バイヨンまで4km、と言うことは15kmくらいだったのか。

トム内で休憩し、またまた「アンコール・ワット」へ。

しばらく「アンコール・ワット」を眺めて過ごす。時間はとっくに昼を過ぎている。

そろそろGHへ戻ろうか!

• piachanさん 2009/11/08 21:45:13
    5度目もアンコールワットを満喫されたようですね
    ash_ponさん

こんばんわ
    アンコールワットに加えて、カンチャナブリも、何度か行かれただけあって、少しマニアックな旅になっていますね。
    私も雲がかかって見れませんでしたが、アンコールワットの日の出とプノンバケンの日の入は、雲が出てきれいに見れずに残念です。5回も行かれたのでしたら、雲がかかっていないこともありましたか。
    2日目は、トゥクトゥクがバンテアイ・プレイを通り過ぎたので、次の日に自転車でバンテアイ・プレイを目指されたのは、大したものです。ベンメリアへ一緒に行った方が、次の日に自転車で大回りを回ると言っていましたが、どうしたか気になるところです。真昼に212mのプノンボックに上りましたが、アンコールワットは、とにかく暑いですね。

ash_pon

ash_ponさん からの返信 2009/11/09 09:27:08
    RE: 5度目もアンコールワットを満喫されたようですね
    こんにちは。

アンコール・ワットの朝日は1度だけ、アンコール・ワットの後ろから上がった綺麗な朝日を見たことがあります。その時期はGWで、まあ運が良かったとしか言えませんが・・・。プノン・バケンからの夕陽は、いつもあんな感じで、これはっていう夕陽には会ってません。現地に住んでいる方が、1月〜2月あたりの乾季の時期が、朝日や夕陽がよく見えると言っていました。まあその時期にはなかなか行けないので、いつかその時期にも行ってみたいと思っております。

自転車での遺跡巡りは、小回りコースであれば、余裕で回れます(1度回りました)。距離的には30KMくらいだと思います。木々が道路を覆っていますので、それほど直射日光を浴びることもなく、何とかなりました。大回りコースもこの前の経験から言うと、回れますね!ただ時期的なものを考えないと、今回のような雨季では、スコールにあたる可能性は高いです。カッパを着ての自転車はめちゃきついです。サウナ状態ですので・・・・(経験あり)。
    まあ、この歳になって自転車で回るってのはアホといえばアホなことなのですが。ただどうも映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」の、一ノ瀬泰造が自転車に乗って行くシーンが印象的で、アンコールに行くと自転車に乗ってしまうのですが・・・・。