2009/10/28 - 2009/10/30
20624位(同エリア30188件中)
t-swanさん
- t-swanさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 362,091アクセス
- フォロワー11人
暇だったので行ってきました。
平日に行けるのは学生の特権。
台湾なら移住もありかなとも思ったり。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
10月28日午後1時10分発のチャイナエアラインで台北へ。
-
二度目の台湾桃園国際空港(旧名は中正国際空港)。
到着後、中心部にある台北駅を目指すため国光客運のリムジンバスに乗る。
写真は空港内にあるバスの待合室。 -
61番乗り場から乗車。125元で1時間ちょっとかかった。だいたいこのとき1元(NTD)=3.5円だった。
-
原付の多さはかなりのもの。かなり空気が悪く、マスクしている人が多い。
-
問屋街周辺には安宿が多いと聞き、宿確保のため行ってみた。
台北駅(台鉄)の前で下車し、中山駅へと続く中山地下道を通り重慶北路一段と長安西路の交差点付近一帯にある問屋街を目指す。
一泊500元くらいが相場のところが多いらしい。 -
中山地下街を通って、途中の出口R4からでて西へと歩く。
写真の台北当代芸術館の前を通り、しばらく歩くと着いた。 -
なんか香港でもみたような風景。
なかなか宿がみつからない。 -
承徳路一段と長安西路交差点付近の裏路地にあった宮林旅社に泊ることに。
-
人の良さそうなおっちゃんが経営している。
英語は通じない。
一泊500元だった。自分以外客は居ないように思えた。 -
ちゃんとトイレとシャワーはついている。
-
宿に着いたときには5時半をまわっていたので、とりあえずMRTで士林観光夜市へ行く。
淡水線剣潭駅より徒歩一分。 -
切符にトークンを使う。
-
士林市場には老朽化による衛生上、安全上の問題があったため、台北市政府は2002年10月14日に同市場を閉鎖し、代替として剣潭駅駅前に「士林臨時市場」が設置した。
2002年11月25日営業開始。士林市場にあった飲食店の多くが臨時市場に移転した。
写真が入り口。 -
エビ釣り。
-
ところ狭しと屋台が連なる。
若い人が多かった気がする。 -
飲食物の屋台、衣料品、生活雑貨、屋台遊戯などのさまざまな屋台が出店されている。
外国人、日本人も沢山みかけた。 -
疲れたので食堂に入った。牛肉麺を注文。
-
帰りには食べ物屋台メインの士林臨時市場で焼き飯を頼む。60元。
-
台湾で流行っているのか、夜の台湾当代芸術館の前ではディアボロをやっている子供たちが多数。
ちなみにディアボロとは、ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプのコマである。
お椀を2個つなげたようなコマを、2本のハンドスティックに通した糸でまわすことにより安定させ、操る。 -
次の日は、朝から国立故宮博物館を見に行く。
MRTで士林駅までいく。 -
士林駅からはミニバスも出ていたが、時間がもったえなかったので贅沢してタクシーを利用。
初乗りが70元で、故宮博物館までは110元程。
気になったのは写真に書いてある有効期限、101年って。。
2001年て意味だったとしても切れてるやないかい笑
まさか2101年ではないだろうし。。
ちなみに帰りのタクシーは98年まででした。 -
国立故宮博物館。
観光客はみんなここらで写真を撮っていた。
日本の修学旅行生やら観光客やらで物凄い混み様。
中国4千年の歴史は伊達じゃないなと思った。 -
wikiから借用。
代表的な所蔵品、清の時代の翠玉白菜。
葉の上に二匹の昆虫が留まっている、この昆虫は多産を象徴するキリギリスとイナゴである。
白菜は清廉潔白を象徴、キリギリスは子孫繁栄(多産)を象徴している。
この白菜のショーケースの周りには絶えず客が集まっていた。 -
中正記念堂を見に行くため、MRTで中正記念堂駅まで移動する。
これは近くに併設されている国家戯劇院。
対面には同じような外観の国家音楽庁がある。 -
缶ジュース20元。
だいたい70円弱と考えるとやはり安い。
コンビニの製品も軒並み安かった。 -
中正記念堂。
中正紀念堂は中華民国の初代総統・蔣介石を顕彰し1980年に竣工した。
中正紀念堂の「中正」は蔣介石の本名であり、介石は字である。 -
中正記念堂は蔣介石を追悼する場であると同時に、中国文化・精神と中華民国の思想を示す場でもあるため、建物の各部分がさまざまなテーマに基づいて設計されているらしい。
例えば階段では、本堂の三方には階段が84段あるが、正面の階段にある5段を加えると89段になるので、これによって蔣介石の享年である89を表わしている。
また、正面階段の中央には国の象徴であることを示す「御路」(中国の伝統建築において、宮殿や廟堂にのみ用いられる参拝路)があるほか、3層ある階段によって蔣介石と中華民国が奉ずる三民主義の「民権、民族、民生」を表わしている。 -
記念堂から歩いて2・28和平公園へ。
写真は台北城跡に残された4つの城門の一つ東門の景福門。 -
これは自分でも知っている台湾総督府。日本史で習った。
当時の清王朝から日本へ割譲され、日本領となった台湾を統治するために設置された当時の日本の官庁名である。
台北市に設置された台湾総督府本庁舎は、現在も中華民国の総統府として使用されている。また昨今の国際情勢の影響により、近隣にはミサイルを多数配備し、憲兵が小銃を装備し護衛にあたっている。 -
2・28和平公園。
市民の方が体操していた。
第二次世界大戦で日本が敗北して台湾が中華民国に接収された1945年の二年後の1947年2月28日に勃発した二・二八事件では、中心地の一つとなった。
中華民国による台湾統治に反抗して蜂起した台湾住民が園内の台湾ラジオ放送局を占拠し、台湾全土に向けて台北での蜂起を告げたのだった。
後には当時の台湾統治責任者であった台湾行政長官の陳儀がこの放送を通じて蜂起した台湾住民に対して投降を呼びかけた。 -
園内には中国庭園風の建物もある。
隣に見える背の高いビルが有名な台北101かと思ったが、三越が入っている台北市内で2番目の高さのビルだった。 -
台北駅を目指して歩く。
台湾旅行記2台北編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅行記 台北編 2009
0
32