2009/10/08 - 2009/10/12
436位(同エリア1017件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1259冊
- クチコミ734件
- Q&A回答34件
- 5,702,310アクセス
- フォロワー678人
2年前にミャンマー旅行を計画。チケットも予約してあったのだが、政情が悪化、諦めざるを得なくなり、それから2年。やっとビザが取れるようになり(職種柄特殊事情があった)、念願のミャンマーへ。
日本からバンコクはUAの特典旅行で、バンコクからヤンゴンはエア・アジアを使い、ミャンマー国内は国内線と飛行機を駆使して、週末弾丸でヤンゴン、バガン、バンコク、アユタヤを周ってきました。
日程:
10/8(木) 18:30 成田 - 23:10 バンコク (UA特典旅行)
10/9(金)7:15 バンコク -8:00 ヤンゴン(エアアジア)、ヤンゴン観光、14:30ヤンゴン -17:35バガン (エアバガン)、バガンで夕日を見る
10/10(土) バガン一日観光、17:25 バガン -18:20 ヤンゴン (エアバガン)
10/11(日)8:35 ヤンゴン -10:20 バンコク(エアアジア)、バンコク&アユタヤ一日観光
10/12(月・祝日) 6:50 バンコク - 15:05 成田 (UA)特典旅行
-
ヤンゴンからバガンは短いフライトだけどちゃんと機内食が出る。
-
サンドウィッチ(左)に甘い菓子パン(右)。
-
バガンに到着したのは午後5時半。バガン入域料10ドルを払い、タクシースタンドへ。まずシュエサンドー・パヤーへサンセットを見に行ってからニャウンウーの町へ戻ってくるには1万チャット(1000円)といわれ、誰かシェアする人はいないか探してみると、明らかに一人な白人女性パッカーが目に留まる。声をかけるとOKとのことなのでシェア決定。日本がだいすきというNYC在住、ロースクールに通うとても快活なハナ。SQでNYからフランクフルト経由のバンコク行きがなんと600ドルちょっとだったらしい。安い!!NYからフランクフルトまで6−7時間、そこからさらに12時間もあるのにありえない値段。しかもSQだし。
シュエサンドー・パヤー到着。早速登る。太陽はもう沈んでしまったようだけど、夕焼けがとても美しかった。バガンにきてよかった!ハナはサンセットのことを知らなかったので、声かけてくれてありがとう、と感謝された。明日のサンライズも一緒に行くことに。
-
遺跡がぽこぽこ。この旅行の一番の目的はこれを見ること。目的達成!
-
サンセット後も暗くなるまで景色を堪能。最後に残ったのは私たちと、同じくアメリカ人が2人。女の子の方はアジア系で、話をしてみると両親が台湾系移民らしい。でも中身はめちゃくちゃカリフォールニアン。男性のほうは後でわかったのだけど、ゲイで、二人は単なる友達だった。名前はジャスティンとウィニー。二人とも今はロンドン在住。
-
ジャスティンとウィニーが泊まっているNew Parkというホテルが、ツインが14ドルらしいので見に行くことにした。A/Cつき、ホットシャワー付、朝食付きでとても清潔、テラスもついていい感じだったので、私とハナもそこで部屋をシェアすることに。
-
そして4人で晩御飯へ。ニャウンウーはルアンパバーン(ラオス)を縮小したような町で、雰囲気のいい外国人観光客向けレストランが連なる。
やたらとイタリア料理やさんが多い。私たちがはいったところもイタリアン、中華、インド料理がメインで、ミャンマー料理はほとんどなかったのが残念。私はミャンマー風チキンサラダとご飯を注文。 -
本当にミャンマー風なのかなあ。微妙。まあおいしかったけど、あまり特色のない味。
-
それぞれいろいろ頼み、ドリンクも合わせて一人約5000チャット(500円)。カクテルを一杯飲んだけど、観光客プライスだ。
ホテルのスタッフのおばさんがマッサージを1時間2000チャット(200円)でやっているというのでお願いする。部屋にきてやってくれて、半分寝ながら夢見心地で受けた。最後にハードなマッサージもあったけど、全般的に優しい感じのタイマッサージぽくて気持ちよかった。 -
またしても早起き。今日は4時50分に起きて、5時にサンライズを見に行く。タクシーをチャーターして8000チャット。4人で割ったので一人2000チャット(約200円)。
-
サンライズは、サンセットとはまた違う寺院へ。確か歩き方にはのっていなかった。ついた時はまだ誰もいなくてとっても静かで神秘的だった。だんだんと明るくなっていき・・・
-
ご来光!
-
これがのぼった寺院。途中から中国人観光客が大量にきて、うるさくて雰囲気ぶち壊しだったのが悔しい。
-
宿に戻って朝食。スイカとバナナがでてきた。
-
パンかミャンマー風か選べたので、もちろんミャンマー風を選択。モヒンガーだった。やったー!でも昨日のに比べてパクチーが少ない。追加お願いしたのだけど、品切れだった模様。
-
宿の人たちはとってもフレンドリーでいい感じ。スタッフの一人がタナカを塗ってくれてるというので、スタッフの住居にお邪魔する。こんな感じで木の根をすって、水に溶き・・・
顔に丁寧に塗っていく。スーッとして気持ちいい。ほっぺただけでなく、まぶたなどもまんべんなく塗っていく。最後にほっぺに重ね塗りをして模様をつけるようだ。
-
自転車をレンタル(一日1000チャット=100円)して観光に。馬車も一日1万チャット(1000円)
でチャーターできるのだけど、自転車のほうが速いらしいので、時間のない私は自転車で。まず訪れたのはニャウンウーにあるシュエズィーゴン・パヤー。やっぱり金、金、金。
-
地元の人たちと一緒に写真。
-
お次はティーローミィンロー寺院。
-
ウパリティンという内部にフレスコ画の残る小さな寺院。内部は撮影禁止だった。
-
一番美しいといわれるアーナンダ寺院。この仏像、遠くから見ると笑っているけど・・・
-
近くで見ると真顔なのです。 -
アーナンダ寺院外観。とにかく暑い!寺院へは裸足で入らないといけないので、足の裏が暑くて暑くて。
-
川沿いに建つブーパヤー・パヤー。ここからの景色が最高。
-
ゴドーパリィン寺院。バガンで2番目に高いらしいけど、登れない。
-
マハーボディー・パヤー。ヒンズー教寺院ぽい感じで、バガンでは異色。
ここにいたおばちゃんがめっちゃ人懐っこくて、私のはがれかかったタナカをなおしてくれた。ロンヂーを売りたいらしかったけど、私がもう4着も買ったので要らないというと、簡単に諦め、終始いい人だった。お土産にインスタントタナカをくれた。 -
寺院に登る。遺跡がぽこぽこ。
-
子供のお坊さん達に遭遇。うわー、写真とりたい、と思ってついていくと、引率していたおじさんから「一緒に写真をとらせてください」とお願いされる。やったー!このお坊さんの服の色がミャンマーだなあ。タイやラオスの黄色とは違う。
-
朝早かったので11時過ぎにはおなかペコペコに。ゴールデンミャンマー2というレストランでミャンマー料理のビュッフェが3000チャット(300円)だというので行ってみた。ここ、トイレはきれいだし、サービスもいいし、3000チャットで出てくる品数の多さは圧巻!テーブルにずらりと並ぶこのおかず、全部私のもの。しかもこれがおかわり自由なのだ。すげー。
-
カレーは豚・牛・鶏の3種類。どれもとっても油たっぷりで微妙だったけどそれ以外は割りと野菜中心のメニューで結構おいしかった。かなりおなか一杯。
-
でもこれで終わりじゃなかった!食後にはお茶のスナックとバナナ、黒砂糖が出てきた。ものすごいCPのよさ。
-
再びお寺ぽこぽこ。
-
バガンで自転車に乗っていると、同じく自転車にのっている男の人にやたらと話しかけられる。ナンパなのかと思うとそうでもないらしく、どこから来たの、どこへ行くのetcたわいもない話をして、じゃあ、って感じで去っていく。単に人懐っこいだけなのか。いい国だ。
そして今日何人目かという人に「昨日あったの覚えてる?」と声をかけられる。サンセットのときに話をして・・といわれ、そういえば話したかもなあ、と思い出す。その人の英語はとても上手で、自称ロンプラを書いているヤンゴン人。誰もいない、見渡しのいいお寺を見つけたので一緒に行かない?といわれる。昼間だったし、この人より私のほうが強そうだったので行ってみることにする。すると、こんなすばらしい眺めが。ありがとう! -
さわやかにその人に別れを告げ、ダマヤンヂー寺院へ。
-
午後2時ごろ、観光を終えて、市場に買い物に行こうと思ったら、なんと今日は午後は市場がお休みとのことだった。ショック!ほかにお土産を買うような場所もないし、ヤンゴンもつく頃にはお店がしまってしまうので、お土産を買う機会がない。途方にくれ、とりあえずネットカフェで時間をつぶすことに。がんがんにクーラーがきいていて、フレッシュパパヤジュース(700チャット=70円)を飲んで至福のとき。ネットは1時間1000チャット(100円)と安いけど、ありえないほど遅くて、メール以外はほとんど使えなかった。Mixiって重いよね。
午後4時半、ホテルをチェックアウトし、ジャスティンと一緒に空港へ。タクシー一人2500チャット(250円)。5時25分の飛行機なのに、空港に到着したのが4時55分だったので大丈夫かなと思ったけど、飛行機は1時間遅延していたので余裕だった。帰りの機内食は行きよりもおいしいチーズの入ったパイ、ココナツタルトだった。
-
午後7時半にヤンゴン到着。ジャスティンとタクシーをシェアして市内中心へ(6ドル)。ジャスティンは今夜はちょっといい宿に泊まりたいというので、私は一人スーレー・パヤー向かいのGarden guest Houseへ。6ドルのシングルはA/C、トイレ・シャワー付。質素で狭いけど、まあまあ清潔だし許容範囲内。ちなみにA/Cなしは4ドル。安い!
-
ホテルの食堂からはスーレー・パヤーのすばらしい眺め。
-
同じホテルに泊まっている自称イギリス人に話しかけられる。見た目がどうもパキぽいなと思い、どこ出身かきいてみると、ミャンマー出身、でもパキにも住んたことがあり、ISBに家を持っているとのことだった。私が2週間前パキにいった話をするとすごく盛り上がった。そんなことをしているとあっというまにジャスティンと待ち合わせの時間。レストランへと急ぐ。歩き方にのっている店を指定したのだけど、行ってみたら閉まっていた。ありがち、地球の迷い方。しょうがなく近くの麺の店へ。チキン入りバーミセリ
-
今朝も早起き、朝6時に朝食。宿泊費に込みの朝食は、パンとコーヒー。東南アジアのパンって何でこう菓子パンぽくておいしくないんだろうか。コーヒーもインスタントのミルクと砂糖が一緒になった甘ったるいやつ。
-
宿から見たスーレーパヤー。
-
6時半に宿をチェックアウトしてタクシーで空港へ。5ドルと良心的な値段。途中DoCoMoとかかれた絶対ドコモとは関係ない店を発見。
-
よく見るととてもコロニアル風な町並み。どこかハノイを髣髴させる。
ビールを買ったので荷物をチェックインしようとすると、荷物を預けるのはプラス6ドルだという。さすがエア・アジア。うっかりしていた私がいけないんだけど、1ドルのビールを預けるのに6ドルも払うなんてなんてばかばかしいと文句をいってみるが、だめなものはだめなので、ビールを捨てる覚悟で機内持込にする。するとセキュリティーチェックの前にお酒を売っている店があり、聞いてみると専用の袋にパックするので機内持ち込みできるといわれ、そこでワインを買って、それと一緒にビールもパックしてもらうことに。よかった、一件落着。しかもワインはミャンマーのものだった。おいしいか疑問だけど、10ドルだし、まあ話の種にはいいかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2009/11/03 12:29:24
- バガン行けば良かった
- wakabunさん、バガンへもお邪魔します!
バガンこそ見所満載ですね。
1泊だけでも行けばよかったと後悔しています。
ご来光拝みたかった〜
宿泊はニャウンウーなんですか?
バガン周辺はあまり調べなかったけど
シュエサンドー・パヤーなどへのゲートシティなのかな?
ニャウンウーには欧米からの旅行者もいるんですね。
ヤンゴンでは、ひとりも欧米人を見かけませんでした。
まぁ僕が行ったのは時期が時期だったからかも。
ミャンマー料理のビュッフェはいいなぁ
300円であれだけ出てくるなんて!
味は微妙でも残せはいいし・・・
一気にミャンマー料理が体験できますね。
ヤンゴンのGarden guest Houseは、
ボクも写真を撮るために行きましたよ。
あそこからの景色って最高ですよね。
harabo
- wakabunさん からの返信 2009/11/04 17:33:35
- ぜひ再訪を
- haraboさん、
あれっ、バガンは行ってないんでしたっけ?意外だー。
私はミャンマーに行きたかったというよりは、バガンに行きたかったのです。
バガンいいですよ。期待通り、いやそれ以上かもしれません。
ぜひミャンマー再訪してみてください。
> 宿泊はニャウンウーなんですか?
そうです。オールドバガンにも宿が数軒あるらしいけど、周りに何もないらしいので、レストランとかナイトライフを考慮するとニャウンウーのほうがいいみたいです。といってもニャウンウーも小さな静かな町ですけどね。
ラオスのルアンパバーンを連想させる、欧米人好みのコンパクトな町でした。レストランとかとっても雰囲気いいですよ。多少割高ですが。
> ミャンマー料理のビュッフェはいいなぁ
これはすごくよかったです。一人で行ってもあの種類&量が出てくるなんてすごい!
> ヤンゴンのGarden guest Houseは、ボクも写真を撮るために行きましたよ。
そうだったんですね。私は景色のことは知らずに、立地と値段だけ見てとまることにしたのですが、景色には感動しました。朝焼けもきれいですよね。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
42