2005/07/06 - 2005/07/06
395位(同エリア525件中)
いぶれすさん
毎年スイスへ何回もお出かけになり、スイスハイキングの情報では、恐らく日本一充実している“おーとさん”のサイトでこの山のことを知り、行ってきました。
http://www.cablenet.ne.jp/~otokaoru/
(エルシックホルンは、おすすめハイキングコースのNo.15、“アーデルボーデン周辺”に収録されています)
カンデルシュテークの北、フルッティゲンからバス、ロープウェーを乗り継げば、標高1,797Mのエルシゲンアルプに達しますので、ここから頂上までの標高差は500M強ということになります。終始、草原の中で、廻りを眺めながらの快適なウォーキングです。
生憎、この日は曇りがちでしたが、晴れていれば、おーとさんのページのような迫力あるブリュムリスアルプの景観が得られます。
この山の北10km余のニーセン(ケーブルカー終点より5分以内で頂上)、南約5kmのブンダーシュピッツとほぼ直線上の3座に登ってみての感想ですが、広がりのニーセン、バランスのエルシックホルン、迫力のブンダーシュピッツといったところでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 4nobuさん 2010/03/24 21:48:26
- こちらの谷の方がよかったのに
- 昨年同じアデルボーデンからもう一つのハーネンモースパスの谷にはいってしまいました。貴君のこの記事を読んでいたらと残念です。
- いぶれすさん からの返信 2010/03/25 08:47:56
- エルシックホルン
- 私もここへは、晴れた日に又登ってみたいと思っています。
それと7月初旬というのに、ここの草原には花はあまり見られませんでしたが、ロープウェーは5月末から10月末までの長期にわたって運行されるようですので、花の期待できそうな初夏とか空気の澄んだ秋が良いか等と考えています。
-
- とらいもんさん 2009/10/27 07:24:45
- 高そう!
- おじゃましました
ありがとうございました
- いぶれすさん からの返信 2009/10/27 14:25:14
- RE: 高そう!
- とらいもんさん
書き込みありがとうございました。
私が登った山は、ご覧のとおり、ロープウェーやバスで高い所へ行ってからスタートしたものばかりです。
確かに、エルシックホルン頂上の北側は、切れ落ちていて高度感は充分ですから端の方へは行きませんが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
11