2009/10/07 - 2009/10/11
669位(同エリア1446件中)
てっちゃんさん
- てっちゃんさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 124,203アクセス
- フォロワー9人
イタリアの魅力はグルメ・文化・自然と三拍子揃ったところです。南イタリアは、特に魚介類が最高に美味しくて、また興味深い小都市が点在しています。今回のコース;
バーリ(2泊)→アルベロベッロ(1泊)→マテーラ(1泊)→ナポリ(3泊)+ポジターノ(1泊)
の4番目は、カオスの街ナポリです。
2年前にも訪れましたが、今回はじっくりと街の雰囲気に浸り、グルメもとことん味わいました。
夜のスパッカ・ナポリ、地下の古代都市、考古学博物館とそれぞれがナポリの一面だと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
-
マテーラからナポリまで、長距離バスで5時間です。
-
2階の最前列にピッツァとビールを持ち込んでの昼食です。
-
-
ナポリ駅前に取った「BONAPACE PORTA NOLANA」は可も無く不可も無いB&Bでした。
(1泊50euroの値段相当か) -
ベランダの真下にガリバルディ大通りが見えます。
-
夕食を食べた「O'Marenano」は、カプアーノ門とガリバルディ大通りの間にあります。
-
ナポリ名物のピッツァも、魚介類のスープも最高です。
-
魚のフリットもカラッと揚がっていて素材の味が引き立ちます。
-
オーナーシェフとの写真です。
安くて美味しかったので、3日目の夜も食べに行きました。 -
3日目に行った時に、オーナーシェフが覚えていてくれて、生カキ1個と生ハマグリ2個、手長海老1匹がサービスで出てきました。
新鮮な食感だけでなく、シェフの心意気にも感動です。 -
魚一匹まるごとトマトと塩水で軽く煮たアクア・パッツァです。
-
半身を開いたところ。
-
完食した後の姿。
さっぱりした味に満足しました。 -
翌朝、B&Bの裏通りに市場が出ていました。
-
ムール貝が山盛りになっています。
手前にはアサリ・ハマグリが並んでいます。 -
カジキが反り返ってました。
-
ナポリの下町に延びるスカッパ・ナポリ。
-
10世紀までのナポリ古代都市は、現在のナポリの旧市街の下に残っています。
その見学コースがソッテッラネアと呼ばれて、サン・パオロ・マッジョーレ教会の横に入り口があります。 -
土日休日は10時から2時間毎に見学ツアーが出ます。
15分前に行くと既に行列が出来ていました。 -
ホワイトハウスからの感謝状が掛かっていました。
クリントン元大統領のサイン入りです。 -
10人ほどの英語ツアーに参加しました。
案内のお兄さんはなかなかのイケメンです。 -
案内所の床下から入ります。
-
地下の階段を数10mも下っていきます。
-
地上の建物を造るための石材を地下で切り出して、地上に運び上げた様子が分ります。
その残った空間が地下都市となったとのこと。 -
途中から、各自でロウソクを持って進みます。
-
地下の貯水池です。ここから水路が分かれて行くようです。
-
人一人がやっと通れるぐらいの通路もありました。
-
2時間弱のツアーで、古代の空気にたっぷり浸りました。
地上に戻るとお昼で、スパッカ・ナポリは人通りで一杯でした。 -
近くにあるピッツェリアも「Di Matteo」で腹ごしらえ。店頭で持ち帰りピッツァも売っています。
-
店内でマルゲリータとアランチーノ(ライスコロッケ)を食べました。もちろん、ワインも・・・・ハーフで2本飲んでしまいました。
チーズ入りのアランチーノがとても美味しかったです。 -
ドルチェ(デザート)のお店に掛かる巨大なババ(*)の看板がユニーク。
(*)ラム酒の効いたスポンジケーキ。 -
ナポリで見掛けたクマ。
-
食後は考古学博物館に行きました。
ヘラクレス像は力強い姿です。 -
女神ヘラには優しさと強さを感じます。
-
「ファルネーゼの雄牛」は、躍動感があります。
-
見る位置を変えると別の表情が見えて来ます。
-
バッカス像は、お酒好きの妻の守護神か?
-
「アレクサンロス大王の戦い」のモザイク画も見たかった作品です。
-
大王の表情が印象的でした。
-
スパッカ・ナポリのカフェで一服します。
-
アイス・カフェラテとスナックに、小てつ・青てつが迫る。
-
ナポリのシンボルと言われるドゥオーモです。
-
聖ジェンナーロ礼拝堂です。
-
2日目の夕食は、「Bellini」に行きました。
-
蛸のトマト煮を初めて食べましたが、ムチャクチャ美味しかったです。
もっと早く食べていればと後悔しました。 -
紙で包んで蒸し焼き(?)にした魚介入りパスタです。魚介の旨みが染み込んでいました。
-
流しの人にチップ1euroあげました。
-
セコンドに、アクア・パッツァを選びました。
-
ウェーターの人にとても美味しかったとお礼を言ったら、厨房に入れてくれました。
石窯の係はポーズを取ってくれました。 -
魚を料理中なのがシェフです。
-
22時過ぎでもスパッカナポリのバールの前には人だかりががありました。
ナポリの街も、今夜で最後となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51