2009/10/23 - 2009/10/23
75位(同エリア845件中)
Maiさん
欧米からの出展が激減し寂しいモードの「東京モーターショー2009」
今年は面白くないから行かない!なんて声も聞こえるけど、
こんな時こそ行かなくっちゃ☆
一般招待日の10/23(金)に行ってきました〜♪
-
2009.10.23(金) 午後
幕張メッセに向かいます〜。ワクワク〜。 -
会場入口に到着!
「今日は特別招待日です〜、
特別招待券、一般招待券を
お持ちの方のみ入場できます〜♪」 -
はい、チケットですね。
かばんを、ごそごそ・・。あった、あった。
『はい、お願いします!』 -
荷物検査を終えて中へ。
会場は、中央・東・西の3ホール。
去年より、ちょっと狭くなったみたい。 -
中央ホールへ。
お〜し、見て回るぞぉ〜〜♪ -
まずは、軽〜くジャブから。
中央ホール手前のモーターラウンジでは、
懐かしい車が展示されてます。
三菱のレトロな車。
気品が感じられませんか? -
懐かしいアコード。
近くで熟年のご夫婦がお話してます。
夫「昔、我が家にあった車だ!」
婦「そうかなぁ?」
夫「いや、これだよ」 -
ガスタービンとのハイブリッド(混血)車。
すごい! -
さて、次は・・
一番気になってた、話題の「あれ」のところへ。。
HONDAさんのブースです。 -
バランスを取ろう〜。
一輪車のような「U3-X」です。 -
今回は、実際に人が乗ってるシーンは、
見れませんでした。
人が乗せれるまで安全性は上がってないのかな? -
-
「Shall I take a picture?」
ホンダの説明員の方は見事な英語で、
海外からのお客様にも丁寧に応対されてます。
感じいい〜。 -
-
すごく色っぽい?バイク。
自転車も乗れないしバイクの免許ももってませんが
もし、乗るならこんなバイクがいいな☆ -
-
「HONDA」さんのお隣は「SUZUKI」です。
-
各社ブースの中で唯一、パンフレットを、
積極的に配布してました。 -
目線が、私たち一般peopleに近く
親しみやすさを感じます。 -
一台展示されてたバイク。
-
YAMAHAさんのバイク。
-
YAMAHAさんの電動バイク。
「どちらに進むのかしら?」
真剣に迷いました。(笑)
この位、軽やかで自転車感覚のバイクなら
欲しいかも〜。
って、自転車乗れないMaiには無理かしら? -
MAZUDAさんのブース。
白とブルーが基調で品よくまとめられています。 -
MAZDAさんのお隣は、SUBARUさんのブース。
こちらも、白とブルーが基調カラーです。
フロントに並べられている車は白で統一されてます。
宇宙ステーションのようでブースデザインとしては、
2009年の一押しです。 -
-
奥のステージでは、
ハイブリッドカーが紹介されてます。
ガルウィングなのね! -
突然、正面の車方面が騒がしくなったと思ったら、
モデルさんの撮影大会になってます。
沢山のカメラを前に、殆ど瞬きもしないお二人、
プロフェッショナルですね。 -
DAIHATSUさんのブース。
シンプルです。^^; -
メインに飾られていたのは「コペン」。
-
今年のモーターショウで一番人が多いのが、
LEXUSさんのブース。 -
その中でも、一番人が集まってたのがこちら。
LEXUS LFAです。
かっこいい! -
国内限定165台! お値段は3750万!
10/21から予約が始まってるそうですが、
さっそく「予約したよ!」という方も、
見に来られてました。 -
とにかく、人、人、人・・。
今年の一番人気のようです。 -
こんなモデルも展示されてました。
-
LEXUSの自転車、ちょっと欲しいかも〜♪
-
もう一つのステージに展示されてたのはLF-CHです。
ちょっと、BMWのクーペを思い出しました。 -
お隣はTOYOTAさんのブースです。
こちらのブースには、F1マシンが花を添えてます。 -
清潔なイメージです。
-
イメージカラーの車。
傍の画面で流される映像とブ〜ンブンという音が、
効果的です。 -
そして、やっぱり撮影大会が始まります。
-
こちらのモデルさんは、LEXUSとTOYOTAをお一人で
担当されてました。 -
Maiが興味を持ったのは、
座ったまま移動する車、i-REALです。
介護が必要な母を乗せれないか期待が膨らみます。
ここまで来ると、車というより家電のイメージです。 -
西ホールに移動して、NISSANさんのブースです。
-
広いステージ。
ここからでは、見えません・・残念。 -
前後に二人乗り、傾けて曲がる車。
-
FAIRLADY Z 〜♪
まるっこくなりましたね☆ -
GTR〜♪
往年の名車が続くと嬉しくなります〜♪ -
こちらは、なかなかアイキャッチな車〜♪
-
BackVieweがなかなかです。
-
東ホールの一番奥は、Mitsubishiさんのブースです。
-
-
話題の電気自動車♪
お家の中に駐車するコンセプトです。
いつか、そんな時代がくるかもしれませんね。 -
鈴商のスーパーカー♪
嬉しそうに観ている男性の表情は、
まるで少年のようです。 -
フィアロ。
宇宙映画に出てくる車みたいです。 -
カンパーニャ。
身体がどうにか入るくらいの車です。 -
韓国のメーカCT&T。
-
-
こちらのブースでは、
熱く商談が繰り広げられています。
流暢な日本語でしっかり説明をされています。
このパワーはすごい! -
衝撃だったのは、このブースのコンパニオンさん。
女子高校生風と・・。 -
そして、ミニスカポリス・・・・。
これが、韓国の方が抱く『日本人の好み』だとしたら
ちょっと悲しいものが・・・。(笑) -
今年激減した欧米車のブースへ。
まずは、BMW ALPINAです。 -
こちらはエグゼクティブな招待客のみ入れます。
ということで、素通り〜(笑) -
なかなか可愛いかったのがケータハム。
ヨーロッパの避暑地の海沿いを走りたい〜。 -
最後は、LITUS。
いつかは乗ってみたいELISE。 -
BackViewも素敵〜。
-
EVORA!
エグゼクティブらしき方が熱心に説明されています。
この情熱がカッコイイ車を作るのでしょうね☆ -
LOTUSのSTEATH。
強面だけどおちゃめ。 -
約3時間ほど見て回り会場を後にします。
-
*----------
<編集後記>
車好きのMaiの趣味のページとなってしまいました。
最後までご覧頂き、ありがとうございます!
友人は、車メーカの採用面接で、
「君にとって車はなにかい?」と問われ、
「車は“ファッション”だと思います!」と
回答したそう。
その面接は“技術職”の募集。友人は“文系”出身。
「君の意気込みは分かるけど、
今回は技術者が欲しいので、申し訳ないね」
と面接官からは言われたそう。
蓋をあけてみると、文系出身の友人は、
みごと技術職に採用された! すごい!
東京モーターショー2009を見て回り、
「電動バイク」や「一人用車」など、
車が「家電製品」に近づいた印象を受けました。
車は、「移動手段」から「家電」、
そしてもう一歩進んで、「洋服」の様な
より身近な存在へと形を変えつつある・・・。
「今年は寂しいなぁ〜」という声も聞こえるけれど、
寂しくなったのではなく、形が変わり始めたのだと
感じました。
近い将来、ファッションショーの様な会場で、
“ファッション”としての「車」が紹介される日が
来るかもしれない。。。
それは、それで、楽しみかもしれませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (38)
-
- hamaさん 2009/12/06 09:55:34
- Mai さん おはようございます
東京モーターショウの沢山の写真楽しみました。
三菱のレトロ車初めて見ましたがなかなかの車で驚きました。
各社それぞれの力作車を展示していますね。HVやEVの時代に入りつつ
ありますが、NA車は車本来のスポーツ性を発揮出来いつまでも輝いて
いて欲しいと思います。ヨーロッパに出張との事ですね。そこでの車の
発祥は裕福層だけに向けた車が開発されて、BMW、ベンツ、アウヂイ、
フェラーリ等が代表車ですね。日本は大衆向けの車が作られた歴史の
違いがあり、私は日本に生まれて良かったと思います(笑)。
Maiさん、ありがとうございました。
hama
- Maiさん からの返信 2009/12/07 19:18:42
- RE: Mai さん おはようございます
- hamaさん、こんにちは〜。
いらっしゃいませ!
旅行記を見て下さってありがとうございます!
嬉しいです!
本当に、各社それぞれ力作車が展示されてました!!
各社とも、「車」というものの概念が二つに分かれて来たようです。
おっしゃる様に、NAのGMに代表されるような、
スポーティで超高級車な「車らしい車」と、
EUのプジョーやフィアットに代表されるような、
小回りが利いて、アクセサリ感覚なおしゃれさをもつ「移動手段としての車」と。
前々からそういう傾向にありましたが、今年は、特に顕著になったようです。
NAの人は、車に乗る時間が多いし、長距離走る機会も多いので、
ゆったりとした大きな車を好む。
EUの特に都市部の人は、ちょっとそこまで感覚で車に乗る機会が多いので、
小さい車を好む。
と聞いた事があります。
日本は、そのどちらともの中間に位置してるのかもしれませんね。
確かに、日本に生まれて良かった!と思います!
ところで、福岡モーターショーに、インドのタタ社の「ナノ」という
世界一安い車が展示されます。
見に行って来ようと思っています〜。
Mai
-
- Cobraさん 2009/12/01 22:41:49
- 福岡motor show!
- Maiさん、こん○○は。
福岡motor showが12/11〜14ですね。
どうやら、TATAのNANOが来るらしいですね〜。
写真取って来て下さい。
待っています。
Cobra。
- Maiさん からの返信 2009/12/02 12:16:25
- RE: 福岡motor show!
- Cobraさん、こんにちは〜。
日中は暖かい!と天気予報で言っていましたが、
コートが手放せなくなりました。
> 福岡motor showが12/11〜14ですね。
> どうやら、TATAのNANOが来るらしいですね〜。
> 写真取って来て下さい。
そうですか! TATAのNANOが来ますか!
しかも福岡ですか! ぜひ見たいですね!
どんなものでしょうね!
ちょっと画策してみます〜〜。
Mai
-
- ぶうちゃんさん 2009/11/22 10:04:22
- おはようございます
- おはようございます。
やっぱり車業界のイベントは華がありますね。私の場合環境が業界になりますが業界関係者以外の来場も少なく遊び心もまず無いのでこういう展示会にはあこがれますね。
面白いものが展示してありますね。ガスタービンとエンジンのハイブリッとっていうのも今の時代では考えられない発想ですよね。
これからの自動車業界も乗り物だけを作る企業から生活に密着した製品を創る企業に変わりつつあるようですね。ホンダさんなんかも創業者が「鉄腕アトムを創る」と数十年前に下命してアシモを完成させました。今世の中に送り出したロボットは完成品でなく開発途上の産物としていずれは本当に鉄腕アトムを創る勢いで日々の研究に勤しんでいるらしいです。「夢の世界を現実にの形にするのが我々だ。」といっていたホンダの社員さんを思い出しました。
ですから友人の文系の方が技術系に合格してもおかしな話ではありませんよね。理論より夢や理想そしてセンスを持っていることが大事ですよね。
だいたい技術とか言う人に限って「それは出来ません」と、主張し、人の企画のあら捜しを饒舌に理路整然と言いますよね。
私は工学部の出身ですが技術屋と言うのには全く興味がありませんでしたね。なった瞬間に脳みそが固着しそうで。
ですけど先程のホンダの人の様に夢や使命を持ったエンジニアに支えられて私達の生活が豊かになっているのは事実ですね。
- Maiさん からの返信 2009/11/26 12:42:18
- RE: おはようございます
- ぶうちゃんさん、こんにちは〜。
> やっぱり車業界のイベントは華がありますね。私の場合環境が業界になりますが業界関係者以外の来場も少なく遊び心もまず無いのでこういう展示会にはあこがれますね。
環境系の展示会も何度か見に行きました。
一口に「環境」と言っても、いろんな分野がありますね。
Co2削減、環境汚染物質の管理、省エネ建物、緑化推進、ゴミの削減・・・
どれをとっても大切な事だと感じています。
個人でできる事は少ないですが、eat localや、レジ袋の削減、
ゴミの削減など小さな事を続けています。
ぶうちゃんさんはとてもやりがいのあるお仕事をされてらっしゃるのですね。
空がお好きでらっしゃるのが、すごく納得できました。
>夢の世界を現実にの形にするのが我々だ。」といっていたホンダの社員さんを思い出しました。
東京モーターショーでは、ホンダさんのブースが、一番、社員の方の思いが伝わって来ました。
そういう社風なのかもしれませんね。
夢の世界を見るのも楽しみです。
> ですから友人の文系の方が技術系に合格してもおかしな話ではありませんよね。
まったく! 友人は人望もあり統率力もあるタイプですので、
技術系のしかもリーダとして活躍してるようです。
> だいたい技術とか言う人に限って「それは出来ません」と、主張し、
わかります〜〜〜(笑)
ちょっと話は飛ぶかもですが、できない!という打合せをするより、
どうしたらできるか!の打合せをする方が、はるかに楽しい!
夢を形に!
まず、夢を持たなきゃいけませんね。
Maiの夢はなんだろう? ぶんちゃんさんのゆめはなんですか?
考えると楽しくなります。
来週はもう12月です。一年早かった!(笑)
お互いによい年末を迎えたいですね!
Mai
- ぶうちゃんさん からの返信 2009/11/28 11:15:03
- ありがとうございます
- こんにちは。
ごちゃごちゃと書いてしまったコメントに丁寧にお返事賜りありがとうございます。
おたいがい仕事も旅も前向きに楽しくして行きたいですね。
またよろしくお願いいたします。
-
- ぶらっくみぽらさん 2009/11/21 00:21:33
- 名古屋は東京とは逆…
- 私は28・29日に行きました。
SUZUKIブースの斉藤杏さんはブログ仲間、
TOYOTAブースの山崎みどりさんは、
有名なモデルさんです。
SUBARUブースのSUPER GTマシン(レガシィB4)の
レースクイーンさんは、そのマシンを使ってるチーム
「R&D SPORT」のレースクイーンさんです。
で、本題ですが、
名古屋はそのスバルや、三菱・マツダ・ヤマハの出展はなく、
逆に外国車はGM・クライスラー・シボレー・ベンツ・ボルボ・
ルノー・ジャガー・BMW・ヒュンダイなどなど…。
トヨタのお膝元なのに外国車いぱーい…です。
あと、こっそり(?)ロータスも…。
大阪も行く予定なので、違いを確認しようと思います…。
- Maiさん からの返信 2009/11/26 12:30:04
- RE: 名古屋は東京とは逆…
- ぶらっくみぽらさん、こんにちは〜〜。
日曜日にパリから戻って来ました!
日本の方が寒いと感じます。
身体にぴったり張り付く様な寒さです。
> 私は28・29日に行きました。
> SUZUKIブースの斉藤杏さんはブログ仲間、
> TOYOTAブースの山崎みどりさんは、
> 有名なモデルさんです。
> SUBARUブースのSUPER GTマシン(レガシィB4)の
> レースクイーンさんは、そのマシンを使ってるチーム
> 「R&D SPORT」のレースクイーンさんです。
おおお〜〜〜、よくご存じですね!
TOYOTAのモデルさんは、本当にかっこよかった!
あれ以来、Maiも姿勢を気を付ける様になりましたが、
まったく及びもつきません。(笑)
> 名古屋はそのスバルや、三菱・マツダ・ヤマハの出展はなく、
> 逆に外国車はGM・クライスラー・シボレー・ベンツ・ボルボ・
> ルノー・ジャガー・BMW・ヒュンダイなどなど…。
> トヨタのお膝元なのに外国車いぱーい…です。
> あと、こっそり(?)ロータスも…。
えぇっ〜〜! そんな違いがあるのですか??
なぜでしょうね?
東京は、出展料がたかいのかしらん?
ルノーやジャガーを見てみたかったです。
福岡で出展されるならば見に行こうかしらん。
大阪の様子も、ぜひ教えて下さい〜。
Mai
-
- 三昧さん 2009/11/14 22:34:18
- やっぱり行ったんですね〜
- Maiさん こんばんは!
やっぱり行かれたんですね。愛知県にあるトヨタの博物館の時は、Maiさんの旅行記見て黒鯛釣師も行って見ましたが、今回はMaiさんの旅行記見るだけでにしておきます。それにしても、お住まいが九州なのに本当に車好きなんですね。
LFAですか、全世界で500台限定で最高速度325キロ!V10で560PSですか?愛知県のトヨタの博物館でも黒鯛釣師はアンチ トヨタなのでトヨタ7にも興味が無かったので、レクサスのこの高額の車にも興味ありません。
ところで、LOTUSの処にはEVORAは展示してありましたか?値段的にはGTRとドッコイなんですが、Maiさんお気に入りのLOTUSの兄貴分的新車でデザインが最高ですよ。
本田のバイク、VFR1200Fはライディングポジションは安定感があるようで、個人的にはその上の写真のCB1100がカフェレーサータイプで
CB750製造なき後、カッコイイナーと思っているんですが、
とにかく、東京モーターショウー2009年ありがとうございました。
- Maiさん からの返信 2009/11/18 19:33:01
- RE: やっぱり行ったんですね〜
- 黒鯛釣師さん、こんにちは!
メッセージをありがとうございます!
(お返事遅くなりましたが・・)
今、パリに来ています。
毎日雨が降りますが、さほど寒くなくて助かっています。
出張ですので、楽しみはやはり夕食です〜。
車の技術的なことは、あまり分からず、
ただ、カッコイイ!とか、乗ってみたい!とか、そういうレベルですが、
見るのは大好きです〜♪
トヨタ博物館に行かれたのですね!
しかも、Maiの旅行記をみて行かれたと伺いすごく嬉しくなりました。
光栄です〜。
> LFAですか、全世界で500台限定で最高速度325キロ!V10で560PSですか?
ひょぇ〜〜〜〜〜〜。 325キロも出るのですか!
日本では、走る場所がなさそうですね。(笑)
> ところで、LOTUSの処にはEVORAは展示してありましたか?値段的にはGTRとドッコイなんですが、Maiさんお気に入りのLOTUSの兄貴分的新車でデザインが最高ですよ。
EVORAありましたよ〜。
残念ながら、後姿しか写真はないのですが、旅行記に追加しますね!
Maiは、マセラッティのスポーツカーも好きです〜〜。
> 本田のバイク、VFR1200Fはライディングポジションは安定感があるようで、個人的にはその上の写真のCB1100がカフェレーサータイプで
> CB750製造なき後、カッコイイナーと思っているんですが、
パリでは、CB1300をよく見かけます。
この国の方々は、バイクが本当に好きなようですよ!
嬉しくなりますね。
日本のレギュレーションが変わり、750CCより大きなバイクに
乗れるようになったそうですね。
その影響で、ライダーさんは、1000CCや1200CCのバイクに
乗られるようになり、結果として、750CCが売れなくなったそうです。
だから、750CCを作らなくなったとか・・。
見かけたバイクの写真を、車&バイク大好きコミュニティの方へ、
アップしますね!
パリより Mai
-
- てんとう虫さん 2009/11/07 17:03:27
- きれいにまとめられていますね
- 綺麗で、早いアップでビックリです。
私も行って来ましたが、クルマ好きで写真好きなのもで約400枚撮ってきました。しかもデジカメ2台で。まとめが大変です。
また、おじゃまさせて貰います。
- Maiさん からの返信 2009/11/08 09:38:54
- RE: きれいにまとめられていますね
- てんとう虫さん、こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます!
そして、お気に入りにも入れていただき、すごく光栄です!!
毎回、東京モーターショーに行かれてるのですね!
変化を感じてらっしゃるのではないでしょうか?
> 綺麗で、早いアップでビックリです。
ありがとうございます!!
Maiも、車が大好きですが、難しいこと(技術的なこと)が分からないので、
好きとか、気になった、びっくりしたという視点で載せています。
(自己満足と呼ぶのかもしれません・・・(笑))
> 私も行って来ましたが、クルマ好きで写真好きなのもで約400枚撮ってきました。しかもデジカメ2台で。まとめが大変です。
> また、おじゃまさせて貰います。
拝見しました!!!
会場の雰囲気がすごくよく伝わってきますね。
人物の表情も豊かです。すごく参考になりました!
2年後のモーターショーはどうなってるでしょうね?
無くなる事はないとは思っています。
EV中心で、もっと違う展示になるでしょうか?
それはそれで楽しみですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Mai
-
- ippuniさん 2009/11/04 23:54:11
- 車はファッション♪
- Maiさん
こんにちは!
東京モーターショーにお邪魔しています♪
海外からの出展なくしても立派ですね。
小さな電気で動く車は本当に家電という感じですね^^
日本では車の存在は完全な移動手段ではなく、
アクセサリーのような存在になりつつあるのを私も感じます。
私も車が大好きで、海外から個人輸入して
日本でたった1台しかない車に乗っています^^*
本当にその車が好きで今では全く同じ車が2台駐車場に眠っています。
といっても今は2台とも日本で静かにお留守番中ですが・・・。
輸入するのに相当苦労したのでもう手放せません(笑)
私の場合、アクセサリーというよりは家族のもはや一員です。
TOYOTA系列はどこへ行っても大人気ですね。
韓国でもつい最近TOYOTAが販売開始になるという話を聞きましたが
もう予約が殺到しているそうです。すごいですよね。
デザインがみんなどんどん丸っこくなってきている気が・・・。
あのスポーツカーは旦那が見たら欲しがりそうです^^;;;
自転車まで作っているのにはびっくりしました。
これは本当に移動手段というよりはアクセサリーですね^^
フランスでは完全に車は移動手段です。
壊れたバックミラーをガムテープでくっつけて走っていたり、
窓が丸々なくてビニールとガムテープで窓を作って走っていたり
日本ではありえない車たちがいっぱい走ってます^^;
ippuni
- Maiさん からの返信 2009/11/05 18:31:23
- RE: 車はファッション♪
- ippuniさん、こんにちは☆
Parisは、そろそろ、凛とした空気が冷たく、
冬のコートが必要な季節でしょうか?
(でもこの季節のParisが好きだったりします!)
そうですか!!
ippuniさんも、車がお好きなのですね!
個人輸入された大好きな車を2台、持ってらっしゃるとは!
家族のような車を紹介頂き、何だか、共通のお友達の存在を
見つけた様で、嬉しいです。
> TOYOTA系列はどこへ行っても大人気ですね。
> 韓国でもつい最近TOYOTAが販売開始になるという話を聞きましたが
> もう予約が殺到しているそうです。すごいですよね。
ほぉ〜〜〜。
どんなデザインの車が人気が出るでしょうね?
韓国でTOYOTAの車を見るのも楽しみです。
最近、デザインがどんどん丸っこくなってますよね…。
特に電気自動車は丸々してます。
> フランスでは完全に車は移動手段です。
それは、それで合理的で素敵ですよね。
Parisでみたスマートは、本当に可愛くて欲しくなりました。
フランスの方は、建物などの美しさや歴史を守るためには、
多少の使いにくさも我慢するイメージでした。
でも、車の様に合理的に生活を楽しむ姿を目の当たりにすると、
使いにくさを我慢するのではなく、歴史や好きな物を大切にし、
「生活を楽しむ」ことを大切にする方々なのかもしれませんね。
Mai
-
- かっくんさん 2009/11/03 12:46:09
- 今年は20年ぶりに行けませんでした。
- 毎回、東京モーターショーは観に行っていたのですが、昨年、アメリカに赴任したために今回は行けませんでした。
今回の日本出張がもう少し延びていたら行くことも可能でしたが、まさか東京モーターショーのために一週間延長しますとは言えず…。
泣く泣く10/16に帰国の途につきました。
ということで、行けなかった分、楽しく観させていただきました。
でも、とりあえず2007年のモーターショーの写真は少しコミニュティへUPしてありますので、暇なときにでも見てやって下さい。
写真を見させていただいているとやはり韓国勢が勢力をのばしているのがよく分かりますね。
ここアメリカでもHYUNDAIやKIAがずいぶん販売をのばしています。もちろん品質もかなり良くなってきています。
20年ほど前になると思いますがHYUNDAIの車に乗ったときに振動は大きいし、車体がガタガタでとても商品になるような車ではないと感じたものでしたが、今では日本車やドイツ車を脅かす存在になってきたことはまぎれもない事実です。確か三菱ギャランのエンジンを独自のBODYに載せて製造した車でした。
次は中国車ですかね。現在、中国国内で各国と合弁で車を製造していますが、そのうちに技術だけをパクって、自前で品質の良いバッタものを生産するような気がします。
中国恐るべしだと思います。
まあとにかく運転して楽しいものを購入できればハッピーですけどね。
ところで先週、金曜日の出勤途中についにやってしまいました。Deer Hitです。フリーウェイの追い越し車線を70mile/hで走行中、中央緑地帯のくぼから飛び出してきた鹿と仲良しこよしになってしまい、その鹿は私の後ろを走ってきた2台にもはねられたようでした。(多分、即死?)
私の車は左フェンダーとドアミラーが破損し、インナーフェンダーがタイヤに接触し、走行不可になったため、両手でフェンダーを外側へ引っ張り、応急処置後、修理工場までのろのろと移動しました。
この時期、鹿の出没が多かったので注意はしていたのですが、真っ暗闇の中の走行で鹿の姿さえ見えなかったためにやっちゃいました。
あとでそこを通った人の話しを聞くとかなり大きな鹿だったということでした。
余談が多く、長くなりました。失礼しました。それではまた!
かっくんより
- Maiさん からの返信 2009/11/04 13:24:40
- RE: 今年は20年ぶりに行けませんでした。
- かっくんさん、こんにちは!
コロンバスは、もう間もなくすると冬支度、
クリスマスの準備も始まるのでしょうね。
オハイオやミシガンには、冬にも行きたいと思っているのですが、
なかなかチャンスは訪れません。
> 今回の日本出張がもう少し延びていたら行くことも可能でしたが、
> まさか東京モーターショーのために一週間延長しますとは言えず…。
> 泣く泣く10/16に帰国の途につきました。
あはは〜〜〜。
確かにさすがにモーターショーのため延長しますとは、
特別な理由がナイ限り言えませんよね。
> でも、とりあえず2007年のモーターショーの写真は少しコミニュティへUPしてありますので、暇なときにでも見てやって下さい。
おお〜〜〜〜、ありがとうございます!!!
2007年は行けなかったので、皆さんの旅行記をめぐって、
気持ちを満足させました。 うれしいです!!
> ここアメリカでもHYUNDAIやKIAがずいぶん販売をのばしています。もちろん品質もかなり良くなってきています。
7月にデトロイトに出張した際、ハーツで渡された車がKIAでビックリしました。
道路を走りだしてみると、KIAやHYUNDAIの車がチラホラ走っており、
2度ビックリ。
KIAの車は余計な装備は付いておらず、必要最小限。
シンプルで使いやすい印象を受けました。
その分値段も安いのでしょうね。
時代のニーズにマッチしてると言えるのでしょう。
> 次は中国車ですかね。現在、中国国内で各国と合弁で車を製造していますが、そのうちに技術だけをパクって、自前で品質の良いバッタものを生産するような気がします。
> 中国恐るべしだと思います。
恐るべしですよね。
図面だけは流出しないようにと最新の注意を払っていても、
技術を会社ごと買い取られたり、部署ごと図面+技術付きで
ヘッドハンティング(と言うかは疑問ですが)されたりして、
結局のところ、流出しそうな勢いです。
electrical vehicleともなると、これまでの車の技術がなくとも、
開発できるとのことで、中国の力の入れようはすさまじいものがあります。
我々の生きる道はどこにあるだろうかとぼんやりと考える事があります。
> 私の車は左フェンダーとドアミラーが破損し、インナーフェンダーがタイヤに接触し、走行不可になったため、両手でフェンダーを外側へ引っ張り、応急処置後、修理工場までのろのろと移動しました。
Oh, dear deer!
ドアミラーが破損、フェンダーが曲がるほどとは、
かなりの衝撃だったことでしょう。
雪道でスリップでもしてらしたら・・とぞっとしました。
お怪我はなかったでしょうか?
自然がいっぱいある街は素晴らしいですが、
そういうアクシデントもあるのですね。
クリスマスシーズンに渡米したいMaiでした。
-
- dada350GTさん 2009/11/01 00:39:44
- こんばんは〜
- Maiさんこんばんは〜。
TMSの旅行記にお邪魔してます!
i-Real こないだ、セントレアで警備員さんが乗ってうろうろされてましたよ。
実用化されるのは近いかもしれないですが、公道はまだまだ法整備あたりが難しいでしょうねえ。
しかし、今回はエコエコで、トヨタのハチロク現代版とレクサスLFA以外は、楽しそうな車はなかったですね・・・
EVは別の意味でとても楽しそうで発売を楽しみにしてるんですけどね。
自分はモーターショーが九州にまわってくるのを待ってから行ってます。
熊本にはいつ来るでしょうかね〜
日本のイメージ、ちょっと前まではチョンマゲで、時代を間違ってましたが、女子高生とミニスカポリス??今度はベクトル、方向を間違ってますね(笑)
- Maiさん からの返信 2009/11/02 12:31:49
- RE: こんばんは〜
- dada350GTさん、こんにちは〜☆
いらっしゃいませ!!!
> i-Real こないだ、セントレアで警備員さんが乗ってうろうろされてましたよ。
おお〜〜〜、そうなのですか!!乗ってみたい〜〜〜♪
身体全体を包み込む感じが安心感がありますので、
背中や首の力が弱ってる介護が必要な方などにも、よさそうですよね。
(って、まず自分が乗ってみたいのですが・・(笑))
> しかし、今回はエコエコで、トヨタのハチロク現代版とレクサスLFA以外は、楽しそうな車はなかったですね・・・
> EVは別の意味でとても楽しそうで発売を楽しみにしてるんですけどね。
そうなのですよ・・・。
passenger vehicle は、これからEVへ進むでしょうし、
発売されたら乗ってみたいと思っています。
電動バイクも興味ありです。(^^♪
> 自分はモーターショーが九州にまわってくるのを待ってから行ってます。
> 熊本にはいつ来るでしょうかね〜
前回は、福岡国際センタへ行きました〜。
九州の方が、人が少なく見やすい印象を受けますよ〜。
> 日本のイメージ、ちょっと前まではチョンマゲで、時代を間違ってましたが、女子高生とミニスカポリス??今度はベクトル、方向を間違ってますね(笑)
でしょ、でしょ!!
「今度はこれかい!」と同じことを感じましたよ〜〜〜。
どういう報道されてるのでしょうね?(笑)
Mai
-
- がんもさん 2009/10/29 23:53:19
- 2年前・・・
- この車見たさに必死で並んだのが懐かしいです。
2年に一度?ですよね。東京モーターショー
今年は出展が少ないと聞いたので行かなかったのですが
Maiさんの旅行記越しに拝見できて本当に嬉しかったです。
今回もMaiさんワールドにどっぷり♪
ありがとうございました〜!
がんもより
- Maiさん からの返信 2009/11/02 12:16:56
- RE: 2年前・・・
- がんもさ〜ん、いらっしゃいませ!!
いつも温かいメッセージをありがとうございます!
そうですか、GTRをご覧になられたのですね〜。
2007年の目玉でしたよね☆
2007年は行けなくて、皆さんの旅行記で楽しみました〜。
あんな風に、色っぽくカッコ良くてドキドキする車には、
なかなか出合えませんよね。
次回は2011年の予定、どんなモーターショーになってるか、
とても楽しみです。
がんもさんの旅行記にもまたお邪魔させて頂きますね!
Mai
-
- ジェームズ・ボンドさん 2009/10/28 23:40:14
- 終着駅
- 現状ではモーターショウが縮小してゆくのも当然の結果かも知れません。
移動手段としての自動車の未来は電気自動車化しかありませんし、電気自動車では従来の自動車メーカーが持つノウハウは重視されないこと等から、自動車が家電化するのも目前に迫っているのではないでしょうか。
そうなると、大々的な展示会など意味を持たなくなりますね。
- Maiさん からの返信 2009/10/29 21:36:19
- RE: 終着駅
- ジェームズ・ボンドさん、こんばんは。
> 現状ではモーターショウが縮小してゆくのも当然の結果かも知れません。
(中略)
> 自動車が家電化するのも目前に迫っているのではないでしょうか。
> そうなると、大々的な展示会など意味を持たなくなりますね。
まったく同じ事を感じました。
エコが叫ばれ、電動バイクや一人用車など、車というより
家電と呼ぶ方が相応しい車が主流になりましたね。
大きなステージで、かっこよさを追求したショーは、
だんだんと不要になっていくかもしれません。
ファッションショーの様に、家電化した車を紹介するショーなどが、
開催される日も近いのではないかと・・・。
それは、それで、楽しいかも・・・とも思いました。
いかがでしょう?
Mai
-
- たらよろさん 2009/10/27 23:58:04
- やっぱり寂しいね
- こんばんわ〜〜
2年に1度の私たちにとっても一大イベントのモーターショー&ディズニー。
今年はおっしゃるように、輸入車の不参加により
行くことを断念しちゃいました。。。
というのもやっぱり目的が輸入車。
3000万オーバーのレクサス見てもね〜〜って感じでしょうか。
やっぱり東京モーターショーがこれでは寂しすぎます。
巷では中国のモーターショーのほうが活気付いているとか・・・
私たちも中国に見に行かないといけなくなるのかしら?
でも、やっぱり2年後は輸入車もぜひ戻ってきて欲しい。
2年に1度の楽しみを取り上げないで、ぜひ素晴らしいモーターショーにしてくださいね〜〜
P,S 香港マイル取れました〜
少し先ですが、インターコンチ行って来ます。
今はお部屋を悩んでいて・・・・
アフタヌーンティーや食事に外に出ることが多くなるだろうからクラブはどうしようかと、、、
それでも、やっぱりクラブのほうがいいのかなぁ?
拝見していると十分すぎるお料理だし、逆にクラブだと外に行く気がしなくなりそうな・・・(笑)
たらよろ
- Maiさん からの返信 2009/10/28 01:19:28
- RE: やっぱり寂しいね
- たらよろさん、こんにちは〜。
いらっしゃいませ!
丁度、たらよろさんの旅行記で前回のモーターショーと、
見比べていた所でした。すごい!以心伝心です!(^^♪
> やっぱり東京モーターショーがこれでは寂しすぎます。
> 巷では中国のモーターショーのほうが活気付いているとか・・・
エコカー減税の影響で、ヨーロッパ車の販売が大きく落ち込んでるそうで、
逆に、中国市場は超がつく速度で拡大中。。。
Far Eastな地域に出展する欧米勢は、どうしても中国を選ぶようです。
残念ですね。
上海カニ+モーターショーツアーをまじめに考えなきゃかもですね。(笑)
> P,S 香港マイル取れました〜
おおお〜〜〜、おめでとうございます!
> アフタヌーンティーや食事に外に出ることが多くなるだろうからクラブはどうしようかと、、、
「クラブフロアアクセス」は、付ける日と付けない日が選べますよ〜。
「インターコンチネンタルクラブ」への入場料みたいな扱いです。
確か1日1部屋1万前後です。
Maiも、次回は「クラブフロアアクセス」をつける日を選ぼうと思ってます!
「インタコンチネンタルクラブ」のメリットの一つは、
朝食をゆっくり頂けることだと思います〜。
クラブじゃない場合、地下1階の朝食ビュッフェになりますが、
かなり混んでるようでした。朝食の静寂は捨てがたい・・(笑)
ですので、朝から飲茶に行きたい日などは、付けない様にしようと
思ってます〜。
> 拝見していると十分すぎるお料理だし、逆にクラブだと外に行く気がしなくなりそうな・・・(笑)
そうなのです!(笑)
クラブで夕食を頂いて、軽く散歩くらいになってしまいますよね・・。
うまく組み合わせて、良いところ取りしたいですね!
Mai
-
- a_sさん 2009/10/27 04:02:33
- 招待日だからなのか
- モーターショーといえば、すごく混んでる中を苦労して進んでちょっと車を見て、、という印象しかなかったので、ゆっくり見られていそうでうらやましい限りです。
U3-Xはまだ完成度が上がってないのでしょうか?一度、乗ってみたいですね。
でも、ないものねだりですが、やっぱりヨーロッパ勢がいないのが寂しいところですね。。。来年は旅行がてら、上海モーターショーに行ってみるのも面白いかも、とちょっと思いました。
- Maiさん からの返信 2009/10/27 17:45:29
- RE: 招待日だからなのか
- a_sさん、こんにちは〜。
> モーターショーといえば、すごく混んでる中を苦労して進んでちょっと車を見て、、という印象しかなかったので、ゆっくり見られていそうでうらやましい限りです。
一般招待日は、スーツ姿の方と、車メーカの優良顧客の方が多くて、
独特のムードでしたよ。
通常の公開日の1/10ほどの人出だそうです。
> U3-Xはまだ完成度が上がってないのでしょうか?一度、乗ってみたいですね。
完成度が上がっていない・・・という印象を受けてしまいました。
もしかしたら、たまたま、乗るデモに遭遇しなかっただけかもですが・・。
> でも、ないものねだりですが、やっぱりヨーロッパ勢がいないのが寂しいところですね。。。来年は旅行がてら、上海モーターショーに行ってみるのも面白いかも、とちょっと思いました。
ダイムラーや、アウディーなどは、上海のモーターショーには
出展するそうですね。
日本よりも中国の方が、これからの市場が大きいのでしょうね。
上海やドイツのモーターショーに行くのもいいですね。
特に上海は近いから行きやすいし。 画策しますかね!
H先生によろしくお伝えください〜。(覚えてらっしゃるかな?)
Mai
- a_sさん からの返信 2009/10/29 14:58:40
- RE: 招待日だからなのか
- トヨタのロボットは結構すごくて、座った人を乗せたまま2足歩行で階段を上る、みたいなデモを見たことがあります。若い頃と同じ行動圏を足腰の弱った方にも、ということを言っていました。やっぱりちゃんとしてるな、と思いました。
中国のモーターショー、来年は4月に北京みたいですよね。
本場の北京ダックでリベンジなんていかが?
中国本土は行ったことがなくて、どんなものなのか一度触れてみたいなとも思います。
- Maiさん からの返信 2009/10/29 21:39:33
- RE: RE: 招待日だからなのか
こんばんは〜♪
> トヨタのロボットは結構すごくて、座った人を乗せたまま2足歩行で階段を上る、みたいなデモを見たことがあります。若い頃と同じ行動圏を足腰の弱った方にも、ということを言っていました。やっぱりちゃんとしてるな、と思いました。
車が家電化して、単価が下がると、
これまで以上に、目的を明確にした開発が必要になりますよね。
そういう所、トヨタさんはしっかりしてるのかな?と思います。
> 中国のモーターショー、来年は4月に北京みたいですよね。
> 本場の北京ダックでリベンジなんていかが?
>
> 中国本土は行ったことがなくて、どんなものなのか一度触れてみたいなとも思います。
あれ? 中国本土は初上陸でしたか?
北京で、北京ダックリベンジ! それも良いかもですね。
北京便も増便されるみたいだし・・・。
って、気づいたら香港で北京ダックしてたりして・・。(笑)
Mai
-
- Cobraさん 2009/10/24 12:21:59
- 私が断らなかったら、ニアミスだね。
- Maiさん、こん○○は。
確か23日金曜日だったと思うんだけど、出展boothの確認と役員の鞄持ちで
motorshowへ行くはずだったんだけど、面倒になって後輩に譲ってしまった。
あ"〜残念。(ToT)
もっとも見学する時間は無かったけどね。あれ? press dayだったかな?
Cobra。
- Maiさん からの返信 2009/10/25 10:05:19
- RE: 私が断らなかったら、ニアミスだね。
- cobraさ〜〜ん、こんにちは☆
会場でCobraさんを探しましたよん。
もしかしたら・・・と思って。
ふふふ〜〜。
残念!
Mai
-
- hamaさん 2009/10/23 22:27:40
- 東京モーターショウ
-
Maiさん、こんばんは。
会場内の写真ありましたらアップして下さいね。
自動車のことは良くわかりませんが、自動車の本は毎月読んでいます。
HVやEV車が多く展示されているのではと思います。
自動車各社得意、不得意があり今年は面白そうですね。
では、失礼致します。
hama
- Maiさん からの返信 2009/10/24 12:21:05
- RE: 東京モーターショウ
- hamaさん、こんにちは!
モーターショウの旅行記をさっそくご覧頂き有難うございます!
Maiも、車の詳しいことは分かりませんが、
眺めてると嬉しくなりますね。
今年は、水素燃料電池自動車、電気自動車など、
エコな車が多く展示されてました。
会場内では、目に留まった車や色々の写真を撮りました。
おいおいアップします〜。
Mai
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2009/11/04 23:30:01
- RE: RE: 東京モーターショウ
- やっぱり、と言うか予想通りにトヨタのF1完全撤退が発表されました。
今日の国会で「トヨタは首にした季節工をプリウス人気で期限を設定せずに再募集中。製造が落ち着いたら、また首切りするつもりらしい」との質問をやっていました。
F1が季節工や不正規雇用者の上に成り立っているとしたら、とっとと撤退するべきだし、浮いたF1活動費を内部留保などに回さず労働者に還元すべきでしょうね。
電力補給に多大なインフラ整備が必要だと言っても電気自動車化は止まらないだろうし。
そうなると冷蔵庫や洗濯機の様にメンテナンスフリーの自動車が登場して整備工場が町から消えるかもしれません。
どちらにしても、20年後は街の風景が変わってるでしょうね。
- Maiさん からの返信 2009/11/05 12:40:46
- 自動車産業の行く末
- ジェームズ・ボンドさん、こんにちは。
> やっぱり、と言うか予想通りにトヨタのF1完全撤退が発表されました。
文字通り、”札束でほっぺたと引っ叩く様に”ドライバーやF1の技術、
開催地までも引っ張ってきたのに、ちょっと品がないと感じますよね。
中で働く方々とお付き合いすると、品格がありロジカルでかつ優しくてと
感じるのですが、会社となると違うのでしょうか?
きっと、それだけ、なりふり構わない所も、あれだけの、
エンタープライズ級カンパニーに育つ要素なのでしょうね。
(Maiは品格が感じられる会社がすきです(笑))
トヨタさんはひとたび赤字となっても、3〜5年は持ちこたえられるだけの
資金をストックしてるとのこと。
普通の会社は2〜3年ではないでしょうか?
とにかく、すごい会社です。
> 電力補給に多大なインフラ整備が必要だと言っても電気自動車化は止まらないだろうし。
昨晩、NHKスペシャルの「自動車革命 第2回」を見ました。
再放送で見るのも2度目なのに、夜中まで食い入るように見てしまいました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091025.html
ガソリンエンジンから電気モータで走る車への産業革命が起きようとしてる。
自動車メーカでなくとも、誰でも作れてしまう電気自動車。
自動車メーカにとっては脅威です。
先を見越した米国の政府+財界+技術分野が一体となった戦略。
電気にかけるゴーンさん。
微力ながら日本の産業を強くするお手伝いをしたいと思い、
頑張っています。
(それこそ広〜〜い砂浜のたった一粒の砂ほどの存在ですが)
我々日本人には、今、まず一番必要のこと・・・。
それは、まず、流されずに、「こう考える!」と声を上げることだと
感じています。ジェームズ・ボンドさんのように。
Maiには、まだ、こう考える!という考えがぼんやりしかない・・。
引き続いて、いろいろ見て、いろんな人にあって、進んで行きたいです。
なんて、まじめな事を書きましたが・・・。
16日から、パリに出張します。
たいへんなお仕事ではありますが、楽しんできたいと思います〜。
sense of place...
その土地を感じることを忘れずに・・・。
Mai
-
- 権天使さん 2009/10/23 19:22:23
- ふふっ 。。。
- 忙しそうですね!
車酔いのヒドイ私ですが、意外とLEXUS贔屓です♪
- Maiさん からの返信 2009/10/24 12:10:27
- RE: ふふっ 。。。
- 権天使さま〜♪
> 車酔いのヒドイ私ですが、意外とLEXUS贔屓です♪
TOYOTAさんがあんな車を作られるなんて、ちょっと感動です。
F1参戦の効果がこんな所にも現れてきたのでしょうか?
品もあって、雄雄しさももあり、カッコよかったです〜。
今回のモーターショーのMaiの一押です!(笑)
Mai
- 権天使さん からの返信 2009/10/24 15:32:14
- RE: ふふっ 。。。
- 車にはて〜んで疎い私ですが、在韓の息子(よそ様の息子)が、
LEXUS LEXUS と騒ぐので、否が応でも知りました。(3年前)
韓国ではレクサスが一種のステイタス?みたいな感じなんでしょうか。
釜山での私の通勤ルート上にも、レクサスのショールームがあります。
こちらはCDG2−Fで、息子に見せてやろうと撮った画像。↓(2年前)
http://4travel.jp/traveler/francesca911/pict/12287554/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
38
69