安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横川の碓氷峠鉄道文化むらを出て「おぎのや」さんで峠の釜飯を買い込んで車は18号線を軽井沢方向へ。横川駅を過ぎて旧道の方へ。いよいよ碓氷峠。2車線とはいえ旧道、決して広く無い道幅。くねくねと曲がりどんどん山を上って行く。鉄道は旧18号(中山道)とほぼ並んでいる。車の道と違い鉄道は急な斜面を曲がりくねって登ることが出来ないため長く緩い登坂。この峠に鉄道を敷設するのが大変なのは想像出来る。ただそこに有った苦労は想像を絶するものだったとしか解からない。<br /> 旧18号線で横川駅から5.5km約10分程で山の中にそびえる「めがね橋(碓氷第三橋梁)」に到着。(横川-軽井沢間は旧18号線で約16km)<br /> 谷間にそびえるレンガ造りの橋梁の威容に圧倒される。18号線からは遊歩道で橋に上がる事が出来る。旧線が遊歩道となっていて横川から歩いて来ることも出来る。<br /> 橋は今では役目を終えひっそりとしている。そのせいか人工建造物と言うより、太古の昔よりここに自然に出来た物のように山の景色に存在していた。<br /><br /><br />碓氷第三橋梁(めがね橋)<br /><br /> 1891年着工。高崎駅と直江津駅を結ぶ信越本線のうち、碓氷峠の区間だけが未開通だったため急ピッチで工事が進められ、1893年に竣工。1963年に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用された。全長 91 メートル、川底からの高さ 31 メートル、使用された煉瓦は約 200 万個に及ぶ。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模であり、1993年には「碓氷峠鉄道施設」として、他の 4 つの橋梁等とともに日本で初めて重要文化財に指定された。現在は横川駅からこの橋までの旧線跡が遊歩道になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されている。<br />国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産への登録を目指し、2007年6月に暫定リスト入りをした。<br /><br />フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転記

中山道の旅(3)碓氷峠

20いいね!

2009/10/03 - 2009/10/03

136位(同エリア399件中)

2

16

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 横川の碓氷峠鉄道文化むらを出て「おぎのや」さんで峠の釜飯を買い込んで車は18号線を軽井沢方向へ。横川駅を過ぎて旧道の方へ。いよいよ碓氷峠。2車線とはいえ旧道、決して広く無い道幅。くねくねと曲がりどんどん山を上って行く。鉄道は旧18号(中山道)とほぼ並んでいる。車の道と違い鉄道は急な斜面を曲がりくねって登ることが出来ないため長く緩い登坂。この峠に鉄道を敷設するのが大変なのは想像出来る。ただそこに有った苦労は想像を絶するものだったとしか解からない。
 旧18号線で横川駅から5.5km約10分程で山の中にそびえる「めがね橋(碓氷第三橋梁)」に到着。(横川-軽井沢間は旧18号線で約16km)
 谷間にそびえるレンガ造りの橋梁の威容に圧倒される。18号線からは遊歩道で橋に上がる事が出来る。旧線が遊歩道となっていて横川から歩いて来ることも出来る。
 橋は今では役目を終えひっそりとしている。そのせいか人工建造物と言うより、太古の昔よりここに自然に出来た物のように山の景色に存在していた。


碓氷第三橋梁(めがね橋)

 1891年着工。高崎駅と直江津駅を結ぶ信越本線のうち、碓氷峠の区間だけが未開通だったため急ピッチで工事が進められ、1893年に竣工。1963年に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用された。全長 91 メートル、川底からの高さ 31 メートル、使用された煉瓦は約 200 万個に及ぶ。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模であり、1993年には「碓氷峠鉄道施設」として、他の 4 つの橋梁等とともに日本で初めて重要文化財に指定された。現在は横川駅からこの橋までの旧線跡が遊歩道になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されている。
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産への登録を目指し、2007年6月に暫定リスト入りをした。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転記

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 旧道18号線から碓氷第三橋梁に向かったところ。総レンガの橋梁はここから見ると橋梁と言うより何か城壁のような建造物の一部の様。

    旧道18号線から碓氷第三橋梁に向かったところ。総レンガの橋梁はここから見ると橋梁と言うより何か城壁のような建造物の一部の様。

  • 橋脚全てがレンガで出来ている。谷から31mと言うことはナイアガラの滝とほぼ同じ高さ。

    橋脚全てがレンガで出来ている。谷から31mと言うことはナイアガラの滝とほぼ同じ高さ。

  • 橋脚の傍らにある昭和45年に国鉄と松井田町が建てた説明看板があった。

    橋脚の傍らにある昭和45年に国鉄と松井田町が建てた説明看板があった。

  • こちらには重要文化財に指定されたときに国と安中市が建てたものがあった。

    こちらには重要文化財に指定されたときに国と安中市が建てたものがあった。

  • 遊歩道を歩いていくと橋の上に上がれる。

    遊歩道を歩いていくと橋の上に上がれる。

  • 木々の切れ目から橋が見えてきた。

    木々の切れ目から橋が見えてきた。

  • 遊歩道を登りきると廃線跡へ。軽井沢側のトンネルが見える。

    遊歩道を登りきると廃線跡へ。軽井沢側のトンネルが見える。

  • 軽井沢側から横川方向を望む。

    軽井沢側から横川方向を望む。

  • 橋梁の上から見たところ。

    橋梁の上から見たところ。

  • さすがに真下を見ると迫力がある。

    さすがに真下を見ると迫力がある。

  • 横川方向を向いて右側の景色。100年前も同じような景色だったのだろう。

    横川方向を向いて右側の景色。100年前も同じような景色だったのだろう。

  • 横川方向を見て左側の景色。新線の橋梁が見える。昭和38年に新線が開通しこちらの橋は廃線になった。新線も45年程の歴史がある。<br />この廃線になった在来線復活の運動も行われているとの事。

    横川方向を見て左側の景色。新線の橋梁が見える。昭和38年に新線が開通しこちらの橋は廃線になった。新線も45年程の歴史がある。
    この廃線になった在来線復活の運動も行われているとの事。

  • 橋梁を真下から見たところ。

    橋梁を真下から見たところ。

  • 軽井沢側の橋脚。

    軽井沢側の橋脚。

  • まるで城壁のような感じだった。

    まるで城壁のような感じだった。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バートンさん 2009/11/03 22:17:25
    建築のアート
    ぶうちゃんさん、こんばんは。

    表紙の写真を見てローマ遺跡の水道橋?って思ってしまいました。
    周囲の自然と溶け込んでいて景色の一部のように見えますね。
    100年以上も前に造られた物とは思えないほど頑丈そう。
    昔の人たちの技術力には頭がさがる思いです。

    それにしては素晴らしい橋だわ。
    いつまでも大切に保存してもらいたいですね。

    ばーとん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/11/04 00:52:51
    RE: 建築のアート
    こんばんは。


    > 表紙の写真を見てローマ遺跡の水道橋?って思ってしまいました。

    そうですよね。そんな風にも見えますよね。
    って、言いながら実物は見たことありません。


    > 周囲の自然と溶け込んでいて景色の一部のように見えますね。

    本当にそうでした。人工物だというのにここにあるのが当たり前。山と共に自然と出来たような雰囲気でした。


    > 100年以上も前に造られた物とは思えないほど頑丈そう。
    > 昔の人たちの技術力には頭がさがる思いです。

    本当ですよね。今みたいに便利な建材も無いからこういうことになるのでしょうが苦労して作られたものなだけに現代建造物には無い暖かさとか堅牢さが芸術的に表れていますよね。


    > それにしては素晴らしい橋だわ。
    > いつまでも大切に保存してもらいたいですね。

    本当ですよね。これだけ規模の総レンガの橋梁も他に例が無いでしょうから国の財産としていつまでも保存してもらいたいですね。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP