鹿沼 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今宮神社の例大祭として旧市内の各所で行われ、江戸時代の粋を受けついだ見事な彫刻を配した屋台を引き回します。<br /><br />土曜日は、午後1時ごろから彫刻屋台が今宮神社の境内への「繰り込み」を行います。夕方になると彫刻屋台は一斉に提灯に灯をともし、自分の町内へと戻る「繰り出し」を行います。<br />日曜日は、市街地を彫刻屋台が巡回パレードします。両日とも道路の交差点で3〜7台の屋台が向かい合って行う「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子の競演が見もの!若衆たちの熱気も最高潮に盛り上がります。(下記より引用) <br /><br />鹿沼の観光については・・<br />http://www.kanuma-kanko.jp/manabu/manabu_details1.shtml<br /><br />鹿沼の屋台は、江戸の屋台の系統を引く「踊り屋台」から発展したものと考えられ、その構造は、唐破風の屋根を載せた単層館型で、四輪を内車式に付けたものです。屋台本来の機能は氏神へ奉納する芝居や踊りのための移動舞台ですが、現在では囃子方が屋台の中に乗り、演奏する構造となっています。 <br />鹿沼の屋台の最大の特徴は、日光山社寺の豪華な彫刻の影響からか、全面が豪壮な彫刻によって飾られている点で、江戸時代に建造された13台と当時の彫刻を付ける1台、合わせて14台が市の有形文化財に指定されています。<br /><br />鹿沼の屋台一覧については・・<br />http://www.ne.jp/asahi/hanno/saitama/322-kanuma-akimaturi.htm<br /><br />文化遺産オンラインは・・<br />http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=139025<br />

鹿沼ぶっつけ秋祭り 7/8 ☆見事な彫刻作品たち

1いいね!

2009/10/11 - 2009/10/11

108位(同エリア116件中)

0

75

今宮神社の例大祭として旧市内の各所で行われ、江戸時代の粋を受けついだ見事な彫刻を配した屋台を引き回します。

土曜日は、午後1時ごろから彫刻屋台が今宮神社の境内への「繰り込み」を行います。夕方になると彫刻屋台は一斉に提灯に灯をともし、自分の町内へと戻る「繰り出し」を行います。
日曜日は、市街地を彫刻屋台が巡回パレードします。両日とも道路の交差点で3〜7台の屋台が向かい合って行う「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子の競演が見もの!若衆たちの熱気も最高潮に盛り上がります。(下記より引用)

鹿沼の観光については・・
http://www.kanuma-kanko.jp/manabu/manabu_details1.shtml

鹿沼の屋台は、江戸の屋台の系統を引く「踊り屋台」から発展したものと考えられ、その構造は、唐破風の屋根を載せた単層館型で、四輪を内車式に付けたものです。屋台本来の機能は氏神へ奉納する芝居や踊りのための移動舞台ですが、現在では囃子方が屋台の中に乗り、演奏する構造となっています。
鹿沼の屋台の最大の特徴は、日光山社寺の豪華な彫刻の影響からか、全面が豪壮な彫刻によって飾られている点で、江戸時代に建造された13台と当時の彫刻を付ける1台、合わせて14台が市の有形文化財に指定されています。

鹿沼の屋台一覧については・・
http://www.ne.jp/asahi/hanno/saitama/322-kanuma-akimaturi.htm

文化遺産オンラインは・・
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=139025

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鹿沼(栃木) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集