コンコード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エマソン、オルコット、ソロー、ホーソンらアメリカ文学の黄金時代を代表する作家が暮らした町「コンコード」からノーマンロックウェル美術館のある「ストックブリッジ」へ、そしてマーク・トウェイン・ハウスのある「ハートフォード」へ行ってきました。

ソローの森へ / 秋のニューイングランドドライブ vol.2

2009/10/05 - 2009/10/08

shintaさん

コンコードにあるウォルデン・ポンド
    今回の旅行で一番楽しみにしていたところです。

H.Dソローの「森の生活」には、ここに建てた小さな小屋での生活ぶりが記録されています。

水の中にベンチが...

池のほとりの遊歩道が気持ちいい。

ソローの銅像と小屋のレプリカ

エマソンの家

オルコットが「若草物語」を執筆したオーチャードハウス

Best Western at Historic Concordに泊まりました。

夕食はホテルの隣にあるイタリアン・レストランで。

あまり期待しないで入ったのですが、嬉しい誤算でかなり美味しかったです。
    ボストンなどにも店舗があるようです。

Papa Razzi
    768 Elm Street

ストックブリッジに向かいます。

ノーマン・ロックウェル美術館に到着。

敷地は見晴らしのよい高台にあるので、景色が素晴らしいです。

アトリエ

マサチューセッツ州の小さな町ストックブリッジのメインストリート

こじんまりした通りですが、落ち着いていていい雰囲気です。

歴代大統領も泊まったという1773年創業の由緒あるホテル

巨大なカボチャ

お昼は通りで見つけたベーカリーで。

注文から調理まで一人でこなしているので、けっこう待たされます。

作り立てのチリドックがたまりません。

その後、コネチカット州ハートフォードまで行き、マーク・トウェインの家を見学しました。

マーク・トウェイン・ハウスの向かいには「アンクルトムの小屋」を書いたハリエット・ストゥの家があります。

• その後、マサチューセッツ州まで戻って、ウェストフィールドという町にあるHoliday Inn Express Hotel &amp; Suites に泊まりました。

その後、マサチューセッツ州まで戻って、ウェストフィールドという町にあるHoliday Inn Express Hotel & Suites に泊まりました。

夕食は近所の「パンダ・ハウス」という可愛らしいネーミングのチャイニーズ・レストランで食べました。醤油味に飢えてたので美味しくいただきました。

明日はバーモント州へ向かいます。

• 白い華さん 2009/11/03 20:10:11
    「紅葉 の 米国・東 海岸!」 を 素敵! に、 ドライブ 旅行・・・。
    今晩は。
    10ヶ月 ぶり! に、 大好き! な 米国・東 海岸! を 旅・・・されたんですね〜。

どの お写真! も、 ホント、 素晴らしい 一枚! で、
    ドレ! も が、 私 好み! の お写真・・・で、
    「あ〜、 shintaさんの 様 な 「N.Y. と 郊外 の ドライブ 旅行」 が 出来たら、 どんな・・・に 楽しい! し、
    人生が 豊か! に なることだろう・・・と  ホント、 思うのでした。
    そんな ご旅行! に 連れてって もらえる、 奥様・・・お幸せ! デスネッ。 (♪)

10月の 初め! は、 郊外の 紅葉! が 美しく・・・、 ドライブ には もってこい! だった・・・様で、 良かった デスネ。
    この カラフルな 紅葉! の 時期・・・は、 短期間! ですし、
    東 海岸! の この 辺り・・・の モミジ! は 日本とは また、 違った・・・ダイナミックさ!で 魅力を 放って いるので、 楽しかったコト! でしょう。

途中・・・の 歴史! を 感じさせる 建物! は、 やっぱり、 ニューイングランド風 の 可愛らしい! 雰囲気が 溢れて・・・いて、
    車窓 から、眺める・・・だけ! でも イイ〜! でしょうね。

大都会! N.Y. もの お食事! も、 気取らず、 「好き! な モノ」 を 上手! に チョイスし、 実に、 美味しそう・・・ですよね。

『素敵! な 東 海岸! の 旅』
    今回・・・も、 良い 旅! が 伝わって・・・ 嬉しかった デス。
        これからも ヨロシク お願いします。

shinta

shintaさん からの返信 2009/11/05 03:09:49
    ニューイングランド
    こんばんは、白い華さん

ご訪問ならびに暖かいお言葉ありがとうございます。
    その上、拙い写真まで褒めていただいて・・・大変光栄です。

ニューイングランド地方の紅葉はとても綺麗でしたが、緑豊かな山道が多いので、なんとなく日本の風景に似ているという印象でした。
    白い華さんの仰るとおり、ドライブ中、車窓から見えるニューイングランドの建物はとても可愛らしくて、とくにノーマンロックウェル美術館のあるストックブリッジの街は印象に残りました。

NYの旅行記も見ていただいてありがとうございます。久しぶりのアメリカ東海岸、大いに満喫できました。次回は年末に南部地方に行こうと思っています。

また白い華さんの素敵な旅行記にもお邪魔させてください。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。