バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の予定<br />・午前中はホテルのプール<br />・ランチはピンクカオマンガイを食べる。<br />・ルンピニー公園、タニヤ通りへ行く<br />・ディナーはソンブーンに行ってプーパッポンカリーを食べる。<br />・昨日の天空Barに行く。<br /><br />さぁ、全部こなせるのでしょうか。頑張ります。<br /><br />それにしても旅行とは食との出会い、人との出会いも楽しみのうちです。タイにきてまず思ったのはタイの男女ともに言葉がとってもやわらかいこと。気持ちがいいです。国民性なのか言葉のせいなのかわかりませんがいいです。

初上陸、THAILAND!食と人との出会い:バンコク編2日め

2009/10/12 - 2009/10/12

12003位(同エリア23058件中)

larcさん

本日の予定
・午前中はホテルのプール
・ランチはピンクカオマンガイを食べる。
・ルンピニー公園、タニヤ通りへ行く
・ディナーはソンブーンに行ってプーパッポンカリーを食べる。
・昨日の天空Barに行く。

さぁ、全部こなせるのでしょうか。頑張ります。

今日は午前中にPoolに行きます。これも私の旅でのけずれない楽しみのひとつです。朝9時、眠い目をこすりながらコーヒーを一杯。これがまたたまらない。。。これがないと朝がはじまりませんよ。Kはまだ夢の中zzzz

37階建てのこのホテル、最上階にPoolがあります。この扉の向こうはクラブラウンジです。

こちらでぇ〜す!またOASISという名前。今年はよくこのネーミングを見ます。でも本当にまさにOASISでした。

きゃ〜、いいね、リゾートちっくで。

気分がよいです。しかもお天気に恵まれました。

高い場所にいるせいか空が近く感じられます。実際に暑かった(汗  でも暑いの大好きな私は気分盛り上がりまくり!

そしてこのPoolで泳いでいる女の子。私の近くのベッドにいたのですが話す機会があり日本語で話しかけると普通に日本語で返してきたので日本人だと思いきや中国の方でした。私は本当に流暢な日本語にびっくりして何故話せるのか尋ねると大学で4年間、日本語を学んだそうです。別に日本に留学をした訳でもないのに驚きました。北京からHolidayで来られていて明日には北京に戻るそうです。とっても感じの良い方でしばし会話を楽しみました。女性の一人旅もほんと多いですね。

POOLで泳いだり、ゴロっとしたりしてそうだ!景色を撮らねば。。。

天空Barのビルですよぉ〜

さっ、もう12時を過ぎてしまったのでそろそろお昼を食べに出かけましょう。カオマンガイが私を待っています!

ガイドブックで見ると歩けそうなのでホテルから歩きます。

おっ、こんな所にアムウェイが。。。なかなか立派ですね。

道路わきには屋台がたくさん出ています。近くにお勤めの方は買ったりしているのでしょうか。

タイのマックです。

ドナルドマクドナルドまでタイ風ポーズ。
    コップ(pu)クン カー(Khob khun Ka)
    ขอบคุณ ค่ะ タイ語で「ありがとう」です。
    私も滞在中はこれを覚えて手をあわせてお礼を言っていました。皆さん、これをしてくださるので文化を感じてとても良い気分でした。

何の屋台だろう。。。

でも私の目的地ではないので先を急ぎます。

この後しばら〜く「ピンクカオマンガイ」のお店を探しましたが見つけられず、付近の方々に聞いたのですが英語も通じず泣く泣く諦めたのでした。どこか中に入るのだったのでしょうか。脇道も除いたのですが。。。探し方が足りなかったのでしょうか。でもお腹がすいてもう限界でした。皆さんフォートラベラーの方たちはありつけているのに私だけ見つけられないなんてショック。。。仕方がないのでインターコンチ近くのSCのフードコートにもカオマンガイ屋さんがあることはわかっていたのでそちらに移動することに。
    ださいなぁ、私(涙

インターコンチの目の前のアマリンSCへ入りました。ヨーロピアンカフェ。。。もうここでもいいかな、なんて少しくじけそうでした。

でも雰囲気はよいです。

4Fのフードコートに到着。入口で100バーツのプリペイドカードを購入して帰りに残りをカウンターで清算してくれます。

そしてぐるっとまわって見つけました。これ、40バーツ(120円くらい)。安いけど味は。。。。(無言
    日本で食べるシンガポールチキンライス、マンゴツリーカフェのカオマンガイの方がよっぽど美味しかった。でも安かったからいいですけど。あぁ、やはりピンクカオマンガイを食べてみたかった。次回は絶対見つけてみせるぞ!どなたか場所の詳細を私にお教えください!!!お願いします。

出かける前にERAWANの前にあるここが気になっていたので覗いてみることに。ここは昼夜問わずたくさんの方が訪れている。

何故ここにあるのか理由は以下の通りだそうです。

このホテルは元々、タイ政府が国賓を迎えるために計画されたが、建設の際に事故が相次いだため、作業の進行が困難になった。そこで、ヒンドゥーとバラモンの創造神であるブラフマーが作成され、エーラーワンの祠として奉納された。奉納の後、工事は順調に進み、1950年に開業した。
    その後、老朽化などの理由により、開業当時の建物は取り壊された。跡地に現在の建物が建てられ、現在の名称に変更して、1991年12月に再度開業した

小さいながらとてもちゃんとしています。びっくり。こちらの神様はみんなこんな感じでゴージャスです。

この女性たちはここで一日中、ずっと踊っています。

自国とは違うものを見るとやはり何か感動を覚えます。

そしてやはり象もたくさん置いてありました。

さ、今から歩いてシーロムへ行こうと思い、このセレブな通りを楽しむことにここは高級ホテルが立ち並んでいるのでいいだろうと。。。下見、下見。

ということでここは勿論、「グランドハイアット」
    柱が太くたか〜く重厚感があります。いいねぇ。

来る機会があればいいなぁ。。

その隣はこちら。ホテルではありませんが。

ペニンシュラプラザ、超高級SCです。入口がとっても入りにくい感じ。

こちらが正面でしょうか。

ペニンシュラプラザの角を少し入ると。。。

ここ!次にバンコクに来たら泊まろうと決めているところです。

グランドセンターポイントです。

ここはホテル&レジデンスでもちろん、素敵なプールもついていますがキッチンつきのお部屋もあるので是非、泊まりたいです。住んでる気分で。。。超高層です。

さ、元に戻りますがペニンシュラプラザの隣は「フォーシーズンズ バンコク」です。象さんもいました。

少し古い感じはしますが中はリニューアルされているのでしょう。

しばらく行くと日系企業がたくさん入っていると思われるオフィスビルを見つけました。なっとくの企業名ばかりです。

そしてようやくルンピニー公園の端についたようです。ここまでも結構距離がありましたが、この公園、恐ろしくだだっぴろいのでもうしばらく歩かないと正面には着きません。

中に川のようなものも見えますね。。

振り返ると私が歩いてきたなが〜い道。写真左の高架はBTSシーロム線です。

汗をふきながらようやく公園の正面に到着したようです。

• ルンピニー公園(Lumphini Park)は、タイ王国のバンコク・パトゥムワン区にある公園。0.57km&amp;sup2;の広大な敷地を持つ。人工池があり、ボートに乗ることができる。1920年代のラーマ6世統治時代に建設された。南西の入り口には彼の銅像が立っている。 周囲をラーマ4世通り、ウィッタユ通り、ラチャダムリ通り、ソイ・サラシンに囲まれている。 バンコクで最初の図書館とダンス・ホールを有している。

ルンピニー公園(Lumphini Park)は、タイ王国のバンコク・パトゥムワン区にある公園。0.57km&sup2;の広大な敷地を持つ。人工池があり、ボートに乗ることができる。1920年代のラーマ6世統治時代に建設された。南西の入り口には彼の銅像が立っている。 周囲をラーマ4世通り、ウィッタユ通り、ラチャダムリ通り、ソイ・サラシンに囲まれている。 バンコクで最初の図書館とダンス・ホールを有している。

ラーマ6世さん、ちょっと喉がかわいて死にそうなのでまた来ますね。ゆっくりと。。場所はもう把握したので。。。

そしてルンピニー公園の目の前には有名な「ティシュタニホテル」

やっとシーロムについたぁ〜

とりあえず一服できるカフェを見つけなくては。。。

デシュタニの入口。

ホテルのお庭にも神様が。。。

そしてすぐにありました。パン屋とカフェが一緒になってようなお店。

そして灰皿のあるテラス席へ。アイスラテがうま〜い!!!ここでしばしの休憩です。このとき、若干雨がパラつきました。

このあとはタニヤ通りを見学に行きます。ま、女性が行っても楽しいもんじゃないだろうけど、上司に行って来いといわれたマッサージやさんがあるのでそれも見てきます。

ありました。ホントに日本語表示が多いですね。ここは夜、日本人男性が遊びにくるところだそうです。そして欧米人はもう一本向こうのとおり「パッポンどおり」に行くそうです。そこは欧米仕様なのでしょう。

ここじゃなくても日本円なんて替えられるよ。。。

ですが、あるトラベラーの方から教えていただいたのですがここが一番レートがよいそうです。

そして上司の行ってたお店発見。ここは男女ともに利用のできるこぎれいなマッサージやさんです。

でも名前は「有馬温泉」。でも私は人にさわられるとくすぐったくて絶えられる自信がないので入りませんでした。お値段はリーズナブルなんですけどねぇ。。

足つぼとかいいんでしょうね。。。

それにしても。。。

何か自分が新橋のおやじになった気分でした。

が、しかぁし!このタニヤどおりを抜けるとジム・トンプソンの本店があるのでそこへまっしぐら。

ジェームズ・ハリソン・ウィルソン・トンプソン(James Harrison Wilson Thompson, 1906年3月21日 - 不明)は、タイのシルクを世界に広めたことで知られるアメリカ人実業家。軍人。1906年にデラウェア州の裕福な家に生まれ、父が評議員を務めるプリンストン大学を卒業後、ペンシルベニア大学で建築学を学ぶ。ペンシルベニア大学中退後の1931年よりニューヨークで建築家として活躍した後、第二次世界大戦にアメリカが参戦する前にアメリカ陸軍に自ら志願して一兵卒として入隊する。1967年3月26日に、休暇で訪れていたマレーシアの高級別荘地、キャメロン・ハイランドにある友人の別荘『ムーンライト・コテージ』で忽然と姿を消し、マレーシア軍や警察、現地の住人などのべ数百名を動員した大規模な捜索活動にも拘らず、その姿は二度と発見されることはなかった。

友人へのお土産をゲットするべく入りました。私はタイシルクに興味があるわけではありませんがま、いいものだしねということで。でもタイで見ても高いんですね。他の国で見たときはたかくて驚いた記憶がありますがタイでもやはり高級なんですね。
    本店から5分くらいの場所にジムトンプソンのアウトレットがあり、おもに生地が売っています。

さ、予定も済んだので帰りはBTSを利用しましょう。結構遠かったからね。。。

BTSサラディーン駅です。MRTシーロム駅もすぐ近くにあります。

さ、初のBTSですよぉ〜

可愛い電車。

この目の前の男性。このときはこの後に起こることは想像もせずにたまたま撮っていました。なんせ象さんだったので。。。1つ先の「ラーチャダムリ」駅でおります。

ラーチャダムリの駅を降りるとすぐフォーシーズンズホテルです。その前にホームから見える競馬場があまりにきれいだったので写真を撮ることに。

レースをやっていないのでもちろん馬は見えませんでした。でも芝生がとってもきれい。。。
    と数枚写真をとっていると隣で同じく写真を撮っている人がいました。

カメラをしまおうとしていた私に「あなたの写真、とってあげますよ」ときれいな英語で隣の方が声をかけてきました。一人ではなかなか自分の写真を撮らないのでお言葉に甘え、撮っていただきました。終わると私も彼のカメラで「私も撮ります」と言い、ものすごい難しいカメラの使い方を教わり2枚ほど撮ってあげました。

それからどこから来たかとか色んな話をホームで40分くらい話していたでしょうか。AさんはなんとSouthAmericaのチリの方でした。それにしてはとてもきれいで丁寧な英語を使う方でとっても好感がもてました。顔は勿論アントニオバンデラスばりのラテン系の感じでしたが。ビジネス&観光だったようで今週の土曜日までタイに滞在するとのことでした。二人で記念撮影をお互いのカメラで撮り、そのあと、E-MailAddの交換をして別れました。世界に広げよう、友達の輪!!です。(日本に帰国後、Aさんのカメラで撮った写真とメールが届きました。)律儀な方です。これからもメール交換はしようと思います。日本にもくることがあるようです。

さ、今日のDinnerはKと「ソンブーン」にしようと決め、ホテルからタクシーに乗り込みました。でも半端ない渋滞で1mmも動きません。これ、絶対歩いたほうが早いよ。。と思ったら動き出しました。

到着ですよぉ〜

このお店は小泉元首相も訪れたという有名なシーフードレストランです。

また豚がすごい格好。。。

今日はこのカニをたべまぁ〜す!

まずは飲み物を。。

きました!!!!プーパッポンカリーです。これでSサイズですがマジ美味しかった♪白いご飯が何杯でも食べれそう。タマゴとカリーとカニのハーモニーが絶品です。しばし二人で無言で食べました。

白身魚の醤油煮。これも超〜うま!

そしてはずせないトムヤムクン。これも文句なしうまい。

空芯菜炒め。これも◎

チャーハンも薄味で◎ でも二人で頼みすぎて食べ切れなかった。でもたのんだもの全て美味しかった。
    これで二人で1500バーツ。全然安い。

いる間、ずっと小泉さんの映像を流していた。やっぱ、日本の元首相が来るってすごいんだね。ご馳走様でした。サムイに続き、今日のDinnerは大満足!でも食べ過ぎた。。。

このあとまた私は天空Barへ向かいます。

またSCを通って。。。

すると今日は雨が降っているため、外は駄目でした。ということで中に案内され。。。禁煙だし、1杯飲んで早くもどろうっと!

ピアノの生演奏がはじまり私がカメラを向けると演奏している方がカメラ目線になってくれたけど暗くてぶれてしまった。

もういっぱつも失敗。ごめんなさい。サービスしてくれたのにね。。。

でも中の雰囲気もムーディですね。

美味しくお酒をいただいて今日は帰ることに。入口のきれいなお姉さまも覚えていてくれたし気分はいいです。明日、最後だけどまたきます!今日はほんとに充実した一日でした。おやすみなさいzzz

• GoGoVannyさん 2009/10/20 20:47:06
    やっぱりあなたはスゴイ!!
    エラワンからサラデーンまで歩いて行ってしまうとは・・・

お店の名前は「ガイトーン・プラトゥーナーム」です。

次回は是非探し当ててくださいネ。

最近はパスポート持って行かなきゃダメになってしまったので、ちょっと面倒ですけど。。。

次回は是非行ってみて下さいね。

larc

larcさん からの返信 2009/10/21 01:37:29
    RE: やっぱりあなたはスゴイ!!
    GoGo Vannyさん、こんばんわ!コメントありがとうございます。

> エラワンからサラデーンまで歩いて行ってしまうとは・・・

自分でもあれっという感じでした。思ったより距離があったので。。
    > 写真を拝見すると、ピンクのカオマンガイ屋さんへはチットロム通りの方から行かれたようですネ。
    > たぶんマックの前あたりからBig-Cの方へ左折されて、道がわからなくなったのでは??

間違いなくそうだと思われます。。(汗

> わかりやすい行き方は、ラチャダムリ通り(セントラルワールド・伊勢丹の前の道)のインターコンチ側をBTSと反対方向に歩いて行き、センセープ運河を越えた先の大きな十字路(立体交差になってる)を右折して一本目の路地のかどです。
    > 店員さんがピンクの服(月曜日は黄色の服)を着ているから「ピンクのカオマンガイ屋さん」と呼ばれていますが、現地の人にそう聞いてもわかりませんヨ。
    > お店の名前は「ガイトーン・プラトゥーナーム」です。

近くにいた方にガイトーンプラトゥーナムといったのですが
    発音が悪かったのでしょうか。。

> 次回は是非探し当ててくださいネ。

次回、上記をメモしていって絶対に探しあてます!!!!
    > それと、インターコンチにご宿泊なら両替はタニヤ・リカーまで行かなくても、近くにかの有名な『Super Rich』がありますヨ。

それはどこでしょうか??チットロム周辺は本当に両替するところを
    見つけられなくて苦労しました。結局、銀行でおろしたら手数料を
    150バーツもとられて××
    > そしてなにより、『天空のBar』の真髄はSiroccoに有り!!です。
    > 次回は是非行ってみて下さいね。

本当はシロッコもヴァティーゴにも行きたかったのですが結局、ホテルから
    歩いて行ける所に3日間、通ってしまいました。
    次回は足をのばしてその2箇所に行ってこようと思います。
    でもタイって本当に良いですね。まだまだほんの少ししか見ていないですけど色々な場所に行ってみたくなりました。もちろんチェンマイの象キャンプとかも。。。バンコクももっともっと見たかったけど。。
    また次の機会を楽しみします。次回行くことがあったらまたご質問させていただきます。色々な情報、ありがとうございました!
  • しーやんさん 2009/10/19 12:33:06
    お得な両替

larc

larcさん からの返信 2009/10/19 12:35:41
    RE: お得な両替
    しーやんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 両替はたしかにどこでもありますが、ここが交換率が高い、タニヤの酒屋です。知っている人はみんな使っています。

ごめんなさい。私は全く知らずで。。。
    次回行くことがあったら交換してみますね。
    インターコンチの周辺でなかなか探せませんでしたので。
    また何か情報がありましたら教えていただければ幸いです。