フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月5日<br /><br /> 4時ころ起床。昨日は酔っ払って荷物を広げたまま寝てしまったようだ。まず、その中から洗濯物の処理をした。その後シャワーを浴びて汗を流したところで、今日までの日記をまとめた。<br /><br /> 午前中で仕事を終えることができた、フェズのホテルに戻り、有志でメディナに出かけることにした。少し休んでからホテルのロビーに行くと、ガイドに声をかけられた。「あぁ、よくある自称ガイドか」ということでスルー。その後、バスの運転手がやってきて、メディナは複雑だからガイドを雇うように勧められる。で、さっきのガイドが紹介された。まぁ、バスの運転手がガイドとなにやら話をしていたので、仕事の機会をあげたのだろう。運転手のメンツもあるし、あっても損はないと思い、そのガイドを雇ってフェズのメディナを散策することにした。<br /><br /> 実際にガイド付きにした感想としては、まず、確かに楽だと思う。迷路のようなメディナの中をスイスイ進んでいく。見どころも道に迷うことなく見て回ることができる。なにより、革製品の染色を見ることができるテラスへの行き方が一発でわかるのは助かった。あとは一応は味方なので、いろいろ聞くことができる。ガイドに連れられていろいろなお店を回るけれど、お店の人はそんなにしつこくないことにも驚いた。チュニジアのチュニスやケロアンにあるメディナの客引きは結構しつこい印象があったが、ここの人はそんなにしつこく無かったと思う。まぁ、雨が降っていること、明日はメディナの店がお休みの金曜日であることなど、いくつか仕事のやる気をなくすような条件もあるが、それでもガイドブックが言うほどではないかなと思った。<br /><br /> せっかくなのでアルガンオイルを買うことにした。交渉の段階に入ると結構がんばってくる。ただし、一軒しか行っていないので、どの程度からスタートすればよいのかよくわからなかった。中国式なら提示の1割2割からスタートするところだ。まぁ、こういう交渉は場数をこなして相場を覚えていくものなので、観光客がいくらか多めに支払うことは仕方がないのだろう。こういうところでは交渉を楽しむのであって、損をすることを悔やむ必要はないと思う。結局、いろいろ買って2、3割くらいまけてもらった。<br /><br /> ホテルに戻って支払いを済ませ、ガイドと別れた。支払いの段階でも特別ゴネなかったので、拍子ぬけしてしまった。もともといいガイドだったのか、それともこちらが相場以上支払っているのかはわからない。ゴネたら絞めあげてやろうと思っていただけに、警戒して損した。<br /><br /> メディナからの帰り際にガイドから「ホテルのそばにあるマクドナルドは、フェズで唯一のマクドナルド」と紹介されたので1人で行ってみることにした。店の隅っこでアラビアチックな音楽をマンドリンでかき鳴らしている青年がいたほかは、普通のマクドナルドだった。気になるメニューのマックアラビアを注文した。他ジーン風味のハンバーガーとポテト、ジュースMサイズで52DH。うーん、ちょっと割高な感じがする。で、ポテトとジュースは変わり映えしないが、ハンバーガーは普通のハンバーガーではなかった。味は無難でおいしかった。<br /><br /> 午後8時からホテルで夕食。マックでセット食ったあとだからぜんぜん食欲はない。ワインとそのつまみくらいで済ませた。今日飲んだクサールという赤ワインはけっこう飲みやすかった。メンバーに明日のスケジュールを説明し、解散。部屋に戻って横になり、テレビを見ながら寝てしまった。

モロッコ見聞録(その5)

2009/03/01 - 2009/03/08

きゃわだ

きゃわださん

3月5日

社員・団体旅行
観光バス レンタカー
エールフランス

この日は雨。
    メディナの道は狭いから,
    傘をさしてすれ違うのも大変。
    ていうか,ロバ邪魔。

工事中でちょっと残念。

ただでさえ迷路なのに,
    看板とか,もうカオス。

機織りしてる兄ちゃん。
    ちなみに撮影前後は怠けていました。

これがマックアラビア。
    もちろんセットも売っています。
    パン生地が違います。