2009/09/16 - 2009/09/16
2374位(同エリア3042件中)
そちぷさん
ミュンヘンのホテルのフロントで見つけたパンフレットを見て、GRAY LINE(グレイ・ライン)というミュンヘン現地日帰りツアーに参加しました。
-------------------------------------------------
■ツアー名
Royal Castles Neuschwanstein and Linderhof
■観光地
□リンダーホーフ城
□オーバーアマガウ
□ノイシュヴァンシュタイン
■所要時間
約11時間(8:30~19:00)
■料金
合計64e
①49e(ツアー料金)
②15e(リンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城のチケット料金)
■GRAY LINEホームページ
http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html
-
Hauptbahnhof(ハウプトバーンホーフ)ことミュンヘン中央駅の正面です。
駅正面には自転車置き場、タクシー乗場があり、トラム乗場もあります。 -
GrayHoud(グレイハウンド)の現地ツアーの集合場所は、ミュンヘン中央駅の前、Karstadt(カールシュタット)というデパートの前でした。ミュンヘン現地ツアーの集合場所の定番みたいな所で、他のツアーバスも停まっていました。
バス乗車口にいた添乗員に、ホテルのフロントで予約したバウチャー(予約確認書)をみせて乗車。 -
2階建てバスでした。座席は早い者勝ち。バスが発車した後、添乗員がリンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城のチケット料金(15e)を回収しに1人ずつ回ってきました。
-
ミュンヘンを出発してから約1時間後に、ドイツ最高峰の山・Zugspitze(ツークシュピッツェ)が前方に姿を現しました。
山越えをしたバスは、ミュンヘンを出発してから約1時間30分後にOberammergau(オーバーアマガウ)近郊にあるSchloB Linderhof(リンダーホーフ城)に到着。駐車場から5分ほど歩いてチケット売り場に向かいました。 -
チケット売り場の前で添乗員に集合時間などの説明を聞く様子。
English Tourなので基本的に英語の説明したが、このガイドさんはツアー客に応じてドイツ語・スペイン語・フランス語・イタリア語と色んな言葉を使い分けていました。 -
チケット売り場からリンダーホーフ城までは徒歩5〜10分。緑多い自然景色を眺めつつ歩きました。途中にトイレもありました。
-
白い外観のリンダーホーフ城が左前方に見えてきました。
-
リンダーホーフ城です。お城というには小さい建物です。
場内はガイドツアーで見学しました。チケットごとにスタート時間が決まっていて、ガイドツアーの所要時間は約30分。
城の正面には、城を見下ろせるほどの傾斜が段々につけられた庭があります。一番上まで上りぐるりと庭を早足で歩いてお城見学終了。集合時間に遅れないように、バスに戻りました。。
リンダーホーフ城全体の観光時間が約1時間だったので、結構慌しい感じでした。2時間あればゆったりと隅々まで観れた印象。。 -
バスがリンダーホーフ城を出発してから約20分後、フレスコ画が描かれた外壁の家で有名なOberammergau(オーバーアマガウ)に到着。
バスも速度を落としてくれて「赤ずきん」や「ヘンゼルとグレーテル」のフレスコ画が描かれた家の前を通過。 -
Oberammergau(オーバーアマガウ)に残る「赤ずきん」が描かれた家。
-
Passionspielhaus(キリスト受難劇場)の正面。
オーバーアマガウは、1634年以来10年に1度村人総出で上演するキリスト受難劇でも有名な村。 -
バスがオーバーアマガウを出発してから約1時間20分後、ノイシュヴァンシュタイン城の麓に到着。
ガイドさんが、チケットセンターでまとめてチケットを購入してきてくれ、1枚ずつ手渡してくれました。
ノイシュヴァンシュタイン城の中も、リンダーホーフ城と同じく、ガイドツアーに参加しての見学になります。ガイドツアーごとに開始時刻が決まっているので、その時間に城の入口に集合するようにいったん自由解散。 -
お山の上に立つノイシュヴァンシュタイン城へのアクセスの1つは馬車(ホース・カレッジ)です。
馬車乗場は、チケットセンターのすぐ近くにあるMuller(ホテル・ミュラー)です。
ガイドさんが教えてくれましたが、馬車でノイシュヴァンシュタイン城に行く場合、乗車している時間20分+徒歩10分だそうです。
実際、バス乗場には行列が出来ており、1度に十数人くらいしか乗れなさそうでした。数台見送ってやっと乗れるような印象でした。 -
Muller(ホテル・ミュラー)から少し歩いた所に、ノイシュヴァンシュタイン城行きの青いバスが停車していました。
馬車(上がり)の半額程度の乗車賃(2.6e)をチケット売り場で支払い乗車。観光客でいっぱいの車内でした。すぐにバスは出発して、結構急な坂道を進みました。。 -
バスに乗ること約10分、最初に停車したお山の中の広場で下車。
ここからはノイシュヴァンシュタイン城もMarienBrucke(マリエン橋)も見えません。 -
色んな方向(ノイシュヴァンシュタイン城、マリエン橋、麓)に行く道があるので、案内板をチェック。
-
バスを降りた所から徒歩約3〜5分、MarienBrucke(マリエン橋)に到着。観光客が多いので分かりやすかったです。
-
MarienBrucke(マリエン橋)の上の様子。
あまり大きくない橋ですが、人気スポット。 -
マリエン橋から眺めるノイシュヴァンシュタイン城の横顔。
コレをお目当ての観光客で橋の上は、大丈夫か?と思うほど込み合う時もありました。。 -
橋の下に見える谷底の様子。予想以上に高いところに掛かっている橋でした、マリエン橋は。。
-
マリエン橋から眺めるノイシュヴァンシュタイン城の横顔。
-
ノイシュヴァンシュタイン城へと続く道からの景色。バスで行く場合は、途中にホーエンシュバンガウ城が見渡せる場所がありました。
-
緑の小山の中にこぢんまりとたたずむホーエンシュバンガウ城。その左にはAlpsee(アルプ湖)。
-
ノイシュヴァンシュタイン城へと続く道からの景色。
-
ノイシュヴァンシュタイン城の入口前。
-
ノイシュヴァンシュタイン城に入城。
ガイドツアーの番号がデジタル表示されていました。 -
入城した所。自分のガイドツアーの時間になったら、チケットチェックを済ませてツアー開始。
-
城の近くにある馬車乗場。売店でソーセージもアイスクリームも買える所でした。休憩できる場所もあるので、見学ツアーの開始を待つ人の姿もありました。
-
売店窓口の様子。ドイツ版ワカメちゃんヘアーのようなHARIBOのマスコット。
-
下りの馬車。スピードは歩くよりは早いけど、下りは歩きやすいので景色を楽しみながのWalkingをガイドさんは薦めていました。
-
バスが入れ違うMuller(ホテル・ミュラー)の前の様子。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31