2008/04/25 - 2008/04/27
608位(同エリア1006件中)
くろすおーばーさん
- くろすおーばーさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 64,101アクセス
- フォロワー0人
古代都市ルクソール
世界最長、アフリカの水源、ナイル川を挟み、東岸は人々が暮らす街やルクソール神殿、カルナック神殿が、西岸は歴代の王達が眠り、今もなおエジプト考古学の長、ザヒ博士によって発掘が進められている「王家の谷」がある。
見所:
主に、ルクソールの普段の街並み、衣食住を紹介。
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- カタール航空
-
関空からカタールのドーハ経由で、エジプト、ルクソールへ。
はるか眼下に雲海が。
高度12000m、外気温-68℃。極寒だ。
地球の朝焼けと相まって非常に美しい。 -
ルクソール空港。
意外とこじんまりとしていた。
まわりはアラブ系の人達だらけで、やはり日本人は浮いているが、そんな事は気にせず。
現地時間10時だが、すでに40℃近い。
何もしなくても汗ばんで、これはなかなかのものだ。 -
アスファルトの道は大通りだけで、1本中に入ると、レンガ造りの建物が密集している。
現地の人の服装も、上からがばっと1枚はおっているだけの、何とも涼しげな格好である。 -
車が通ると、土煙が・・・。
やはり異国の地に来た感じが。
とにかく暑いが、腹ごしらえを。 -
街中散策中に適当にレストランを探し、いざ。
-
定番。
パンに野菜、肉を挟み、豆をすりつぶしたソースで。
なかなかうまい。 -
ルクソール駅。
神殿ちっくで、「らしい」。 -
おじさんがサトウキビを荷台いっぱいに積んで。
チャリンコに味があって、素朴で、微笑ましい。 -
単車とネコ。
路地裏は、被写体がいっぱいで、歩いててもあきない。 -
大通りには、馬車がずらりと。
歩いていると、おじさんが誘ってくるが、そこはスルリとかわして。 -
-
ルクソール神殿付近にて。
夜になると、人々が繰り出し、通りには出店が立ち並び、にぎやかになる。 -
-
ルクソールのスーク。
スークとは、通りの両側に店が立ち並び、主に現地の人の生活必需品や、観光客の土産物売り場がある。
異人種が行きかう場所で、なかなかおもしろい。
人間ウォッチングだけでも楽しい。 -
世界のTOYOTAが・・・。
と、よく見ると、手書きの偽物である。
どこの車なのだろうか?
いかにもエジプト人らしい。 -
エジプト料理の定番、コシャリ。
ファーストフード感覚で手軽に食べられる。
パスタ、マカロニ、ライス、豆にミートソースをかけた、普通においしい食べ物。 -
店内の現地のエジプト人が結構食べていたので、メニューを聞いて、注文!
ボリュームたっぷりでがっつりと食らう。 -
昼間のスーク。
人々が行きかい、活気に満ちている。 -
カルカデ(ハイビスカス茶)や、落花生、ピーナッツなどが、どーーんと量り売り。
-
スークの一部。
イスラム圏ではごく普通の水タバコが売られている。
私はタバコは吸わないので、吸う人は是非試してください。 -
スークの中をリッチにも馬車に乗った観光客が。
-
のどが渇いたが、エジプトには自販機はない(治安の悪さで)ので、フレッシュジュースをいただく。
注文してから、目の前でオレンジを生しぼりするので、100%できたてだ。
やはりうまい!! -
スークはいたるところにあるが、少し距離が離れていると、巡回乗り合いタクシーを利用する。
あらかじめ巡回ルートを地図で把握しておき、手を上げて止め、乗る。
日本では考えられないが、ドアは開いたままだ。
もちろん、車中はエジプト人だらけだがおかまいなしに。 -
イスラム圏の女性は、肌を露出できない為、顔以外はすべて覆っている。
-
通りをロバが。
はちきれんばかりの草の上に、こども達が何やらしゃべっている。
エジプトならではの光景だ。 -
-
-
民家の門だろうか?
レンガ造りではあるが、今にも崩れそうである。 -
大通りにて。
エジプトでは、信号の残り時間が表示されている。
なかなか親切だ。
日本にも導入してほしいものだ。 -
スークの入口付近。
-
露店では、数種類の木の実がこれまた量り売り。
-
エジプトのマクドにて。
イスラム圏では、牛は食べないので、ラム肉を使用しているが、これまたジューシーでうまい。
サイズもビッグで、1個でも食べ応え十分。 -
ルクソール西岸にある王家の墓、ハトシェプスト葬祭殿、ラムセウムなどを案内してもらったタク。
-
ルクソールからアスワンに移動する時は、途中、治安が悪い地域を通る為、コンボイという自車の前後を護衛隊が護衛し、他の観光客のコンボイと列をなしてキャラバン隊として移動する。
その護衛のおじさん。
銃は当たり前だ。 -
この車が、コンボイ。
TOYOYAのHIACE。
ルクソール→アスワンは約3時間の道のりだ。 -
バイクで1人ツーリングをしている欧米人も一緒に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36