2009/02/03 - 2009/02/07
15623位(同エリア20564件中)
yassieさん
- yassieさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 57,171アクセス
- フォロワー0人
香港ではとにかくうまいものを食べようと歩き回りました。
写真は、子供用バスローブを着て動き回るわが子。
-
朝食はパンとオレンジジュースで軽めに。
いつものように食べ物を凝視している。
何を狙っているのだ、わが子よ。 -
昼食は、銅鑼湾の何洪記。昼食時だったので10分くらい待った。
-
青菜も麺も旨い。ワンタンも海老や肉がしっかりと詰まっていて、お見事。
-
昼寝のためにホテルに帰る。
満記甜品でテイクアウトのゴマ団子を買った。
……選択ミス。 -
夕食は、灣仔の「杭州酒家」。コンシェルジュに頼んで、事前に予約してもらっていた。旧正月だからか、いつの間にか満席に。予約していてよかった。
-
豚の角煮。肉も脂身もトロトロで、なんと旨いことよ。
中国風のパンに挟んで食べてもいいし、パンにタレを浸して食べるのも素晴らしい。
この店が流行っているわけがわかった。 -
海老の炒めもの。小ぶりの海老がいい。適度な弾力があり、結構な味。
子供が1匹づつ爪楊枝でさして食べている。時間もかせげるし、大人も子供も楽しめる、いい料理だ。 -
焼いた叉焼饅。嫁が気に入った一品。かぶりつくと熱々の餡と肉汁があふれ出てくる。
皮もおいしい。饅頭は中国にかなわないなと思う。 -
名前は忘れたが、鶏と金華ハムの入ったスープ。
しみじみおいしかった。
しみじみおいしかった。
いくら繰り返しても、この時の感情は再現できない。
わが味覚にどんぴしゃな味。
このためだけに香港を再訪してもいいと思った。 -
これがスープの具材。
見た目は悪いけど、これがまた旨いんだ。 -
香港3日目。
昼食は創作飲茶で有名な、尖沙咀の「映月楼」。
やはり見た目が勝負の店なんですね。 -
ちらっと買い物に行き、疲れたので許留山に。マンゴーで攻める。
冷たい。ファストフード感覚で楽しめる。 -
夕食は、香港にきたら外せない記。
-
突き出しのピータンも生姜もいい。
ビールにあう。 -
いくら食べても、食べ飽きません。
帰国するとき買って帰りました。 -
このコーンスープは子供用に頼んだが、
おいしかったので、子と取り合いになった。
醜い親子関係。 -
エビフライ。海老好きな日本人にはたまりませんね。
-
〆はご飯もので。揚州炒飯。
どこがどう揚州なのかいつもわからず、いつか調べたいと思ってはいるのですが。 -
3日目の朝食は、ホテルバイキング。
天井が高くて気持ちがいい。 -
-
バイキングとなると、なんでこんなに食べてしまうのだろう。
料理の並ぶテーブルに足繁く通う。嫁の冷たい目。
でも、もとをとりたいという貧乏性は抜け切れないのです。
実際はこの数倍食べました。
餡も美味しいが、包もすばらしい。 -
午前中はディズニーランドで楽しむ、昼過ぎに帰ってきたので、アフタヌーンティー。
俺はぜんぜん興味がないが、嫁が体験したいというので。 -
生の演奏を聴きながら、紅茶を飲みながら、ちょこっとずつつまむ。
ビールならもっとうれしいのだが。 -
夜はホテル主催のクルーズに招待された。
シャンパンを飲みながら、香港の夜景を眺める。
旧正月の、華やかな照明。 -
外に出るのはおっくうだったので、ルームサービスを頼む。
ぶっきらぼうなおばちゃんの応対だったが、頼んだものはちゃんときた(当たり前か)。
海老とカシューナッツとアスパラガスの炒め物。3つとも大好きなものなので、まずいわけがない。 -
これまた、注文で外せない炒飯。米はパラパラで、一粒一粒に味がしみていて、文句のつけようがない。
-
マンゴープリン。少し「す」ができていたので、残念。味は記憶にありません。
-
素晴らしい夜景を堪能しながら、香港最後の夕食。わが子よ、覚えていてほしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28