2009/07 - 2009/07
1712位(同エリア5334件中)
World Travelerさん
- World TravelerさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 23,610アクセス
- フォロワー1人
中国を象徴する色と言えば、「赤い」色である。中国のナショナル・カラーである。春節の飾り付けから結婚式、お祝い事、イベント、あらゆる場面で赤い色が使われる。いわば赤い色の氾濫と言っても過言ではない。各地で出会った赤い色がどんな場面で使われているのかを紹介しながら、この色の持つ不思議さを体験できればと思う。
-
春節の時の飾り付けで、北京の地壇公園春節文化廟会で撮ったものである。公園の入り口に何十という赤いランタンが飾られ、見事というほかない。
-
同じく地壇公園内の写真であるが、花嫁を載せる昔のかごが有料で公園内を歩いている。かご引きの衣装が
赤なのも、おめでたいことを表したものだろうか。 -
-
-
-
大連のある商店の開店前の風景であるが、従業員全員による体操が行われている。彼らの着ている赤い色のT-shirtと黒いズボンが彼らのやる気を鼓舞しようとしているのかなぁなという印象を持った。それにしてもだらだら体操をしている従業員もいるようだ。
-
紹興の宿泊していたホテルのレストランで、赤い服装(上から下まですべて)をした楽隊の人々が音楽を演奏していた。これは結婚式を盛り上げるための楽隊で、華やかな雰囲気を醸し出そうとしてた。
-
建物のほとんどが赤い色で塗られていて、如何にも中国らしいと感じた。大原での光景である。
-
北京の胡同には四合院の屋敷がたくさん残っている。このような赤い色で塗られた扉の家があちこちにある。
-
春節の大原の街を歩いていたら、きれいに飾りつけられた銀行があった。赤一色で、どぎつい印象を持ったが、ここまで赤い色を使うと逆に見事さを感じざるを得ない。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
World Travelerさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13