2009/10/09 - 2009/10/11
4842位(同エリア7600件中)
リサガスさん
萩を出たリサガス一行は秋吉へ行きました。
その日の夜には宇部空港から羽田へ戻るリサガス一族。
ちょっとあわて気味に秋吉と山口をちょっと観光しました。
-
萩を出たリサガス一行、有料道路ではなく、川沿いのくねくね道を行く。
昔話に出てきそうな川沿いの風景。
山口特有の夏みかん色のガードレール。 -
ゆったり流れる川。
うねうねする川はやっぱりいい。
有料道路より15分は余計にかかるかなと思うけれど、車の通りも少ないし、こちらで行くのもいいと思う。 -
そして到着、カルストロード。
長野県のヴィーナスラインによく似ている。
こちらは緑一面ではなくて石灰岩のでこぼこがたくさんあることが違いかなあ。
たくさんあるほうをじーっと見ていると、毛穴に詰まった皮脂を連想。 -
もうひとつの違いは、この下は鍾乳洞になっているということ。
-
東洋一の大きさの鍾乳洞、秋芳洞。
洞窟から流れてくる水は石灰を含んでいるようで青くとろんとしている。
リサガス一族は美祢市営駐車場を利用したんだけれど、ここからだと洞窟前の商店街までも結構遠い。
埼玉の長瀞にあるようなこのレトロな商店街も結構長く、10分以上歩かないといけないので、ここがいちばん近い、と宣言している民営のところに停めるのをお勧め。
ちなみに市営は一日400円。ほかも300円〜400円のところが多かった。 -
このとろんとした水にはちゃんと魚が住んでいた。
写ったのは小魚ばかりだけれど、大きな魚もおりました。 -
パムッカレ?
いやいや秋芳洞の百枚皿。
薄暗い中をただ見ながら歩くだけなのは、昔の動物園のようで、気分が乗らない。
水触れたり、別の場所でも舗装されたところ以外を歩けるともっと楽しいんだが。 -
この薄暗さは洞窟っぽさをかもし出すためなのか。
すごーく大きいけれども鍾乳洞のぽたぽた滴り落ちる水、なんてのもなく、きれいに整備された道を行く。 -
納得いかない。もっと探検ぽいのがいい!
そんなあなたにお勧めなのが冒険コース。
鍾乳洞というより洞穴探検、天井からのつららやぽたぽたしずくはなかったけれども、気分はすっかり川口浩。
「隊長!その奥に双頭の白大蛇を発見しました!」
隊長に祭り上げられたちび、おびえる。 -
こんな終わり方でいいのか、山口旅行。
と疑問を抱いたリサガスは、山口市内の五重塔へ。
萩が維新の町に対してこちらは大内文化。1360年頃から京を模した町作りを行ったということで、歴史の深みもさらに、倍(?)。
なんて思ったものの、なんとここで時間切れ。
一の坂川とか中原中也を生んだ湯田温泉とか、行きたいところたくさんあったんですがー!
と地団駄踏んでも夕方は来る。
行き損ねた場所、食べれなかったモノ。また今度。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nakamasananiwaさん 2009/10/15 09:33:55
- ♪♪
- 8月帰国したとき山口いきたかったんやけどあの災害の直後で断念しました。
ちょっとでも秋吉台みれてうれしかったです、おおきに
- リサガスさん からの返信 2009/10/15 12:30:57
- RE: ♪♪
- 山口行こうとしてたのはブログで見たよ。
「関西うろうろ〜」のやつ。
秋吉台に行きたかったのか。
カルストロード、どの季節に走っても気持ちよさそうだったよー。
今度日本に帰ってきたときのお楽しみやね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10