グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルンからポーランド民主化の舞台であるグダンスクへバスで向かいました。

2008夏 ポーランド周遊記【グダンスク編】

3いいね!

2008/09/07 - 2008/09/08

160位(同エリア182件中)

0

21

Bigtree

Bigtreeさん

トルンからポーランド民主化の舞台であるグダンスクへバスで向かいました。

  • トルンからグダンスクへのバスは、駅のすぐそばに到着します。トルン出発時の悪い予感が当たり、グダンスクにつく頃には空はすっかり曇天になっていました。<br /><br />予め日本で予約しておいた宿は、駅から歩いて15分くらいの場所にあります。駅からは大通りを進み、途中寂しい一帯を通ります。<br /><br />ホテルは寂しい雰囲気で、日本の公団アパートのような佇まい。受付も余り愛想が良くありませんでしたが、1泊ですし安かったので気にしないことにしました。<br /><br />一息ついてから街を散策に向かいました。

    トルンからグダンスクへのバスは、駅のすぐそばに到着します。トルン出発時の悪い予感が当たり、グダンスクにつく頃には空はすっかり曇天になっていました。

    予め日本で予約しておいた宿は、駅から歩いて15分くらいの場所にあります。駅からは大通りを進み、途中寂しい一帯を通ります。

    ホテルは寂しい雰囲気で、日本の公団アパートのような佇まい。受付も余り愛想が良くありませんでしたが、1泊ですし安かったので気にしないことにしました。

    一息ついてから街を散策に向かいました。

  • 民主化のシンボルだと思われる記念碑。曇天が民主化運動時代の社会状況というか旧共産主義時代の暗いイメージを彷彿とさせます。<br /><br />この日はポツポツト雨が降り始めたので、写真はこの一枚が最後になりました。<br /><br />この写真の後は運河の方へ向かいました。8月頃は屋台などが出て賑わうとのことでしたが、私が訪れた時は屋台は出ていませんでした。

    民主化のシンボルだと思われる記念碑。曇天が民主化運動時代の社会状況というか旧共産主義時代の暗いイメージを彷彿とさせます。

    この日はポツポツト雨が降り始めたので、写真はこの一枚が最後になりました。

    この写真の後は運河の方へ向かいました。8月頃は屋台などが出て賑わうとのことでしたが、私が訪れた時は屋台は出ていませんでした。

  • 翌日。朝ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト。今日は夜行列車でクラクフへ移動予定なので、駅のコインロッカーに荷物を預けます。駅の窓口係の英語力に対する信用はゼロだったので、切符の手配は町中の旅行代理店で行なうことに。<br />町を歩くと代理店は割りとすぐに見つかりました。小さい店でしたが、係りの英語は問題なく、すんなり購入手続きに入ることができました。<br />「クラクフまで寝台車の切符を大人一枚」というと、なんだか係りの人が心配そうな表情を浮かべています。私が「Sleeping Car」という表現を使ったからだということがわかりました。<br />親切なその人は、クシェットとスリーピングカーの違いを説明してくれました。<br />私の身なりを見て、心配してくれたことがわかり、値段的には問題なかったのですが、クシェットにしました。当地の人からすると、私のような年齢と身なりの人間がスリーピングカーを利用することが想像できなかったのでしょう。<br /><br />

    翌日。朝ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト。今日は夜行列車でクラクフへ移動予定なので、駅のコインロッカーに荷物を預けます。駅の窓口係の英語力に対する信用はゼロだったので、切符の手配は町中の旅行代理店で行なうことに。
    町を歩くと代理店は割りとすぐに見つかりました。小さい店でしたが、係りの英語は問題なく、すんなり購入手続きに入ることができました。
    「クラクフまで寝台車の切符を大人一枚」というと、なんだか係りの人が心配そうな表情を浮かべています。私が「Sleeping Car」という表現を使ったからだということがわかりました。
    親切なその人は、クシェットとスリーピングカーの違いを説明してくれました。
    私の身なりを見て、心配してくれたことがわかり、値段的には問題なかったのですが、クシェットにしました。当地の人からすると、私のような年齢と身なりの人間がスリーピングカーを利用することが想像できなかったのでしょう。

  • 切符の手配も済んだので、駅まで戻り列車でマルボルク城へ向かいました。今回は遅延も無くすんなり到着することができました。<br />ワルシャワ以来すっかり列車への信頼を失っていたのですが、信頼回復しました。<br />駅から城まで徒歩で向かいました。しばらく町中を歩くと、無効にレンガ色の大きな城が見えてきます。

    切符の手配も済んだので、駅まで戻り列車でマルボルク城へ向かいました。今回は遅延も無くすんなり到着することができました。
    ワルシャワ以来すっかり列車への信頼を失っていたのですが、信頼回復しました。
    駅から城まで徒歩で向かいました。しばらく町中を歩くと、無効にレンガ色の大きな城が見えてきます。

  • お昼を食べていなかったので、すぐには城内部に入らず、川の向こうまで散策して食事が取れる場所を探しました。橋を渡って振り返ると、天気は快晴とは行きませんが、川面に映えるドイツ騎士団のお城を眺めることができました。

    お昼を食べていなかったので、すぐには城内部に入らず、川の向こうまで散策して食事が取れる場所を探しました。橋を渡って振り返ると、天気は快晴とは行きませんが、川面に映えるドイツ騎士団のお城を眺めることができました。

  • 川向こうには適当な食事どころが見つからず、結局お城の境内(?)で済ませることにしました。小さなスタンドでホットドックを飲み物を調達して、遅い昼食を取りました。ハエが多くて困りましたが。

    川向こうには適当な食事どころが見つからず、結局お城の境内(?)で済ませることにしました。小さなスタンドでホットドックを飲み物を調達して、遅い昼食を取りました。ハエが多くて困りましたが。

  • 帰りのマルボルク駅で。<br /><br />グダニスクではお金が足りず、「片道」切符しか買えなかったので、城から駅に戻る道すがら銀行で両替を済ませました。お金ができたのでもう一度「片道」切符を買えば済む話ですが、駅で「往復」切符に変更してもらって割引をゲットするべく、窓口で交渉開始。<br /><br />窓口の係員は珍しくいい人で、変更手数料はかかりましたが、それでもわずかですが割引をゲットすることができました。<br /><br />日本ではこんなことすることは無いのですが、海外に行くと気が大きくなるというか遠慮がなくなるというか、サバイバル精神が頭をもたげてこのような行動をしてしまいますが、これも良い思い出となるのです。

    帰りのマルボルク駅で。

    グダニスクではお金が足りず、「片道」切符しか買えなかったので、城から駅に戻る道すがら銀行で両替を済ませました。お金ができたのでもう一度「片道」切符を買えば済む話ですが、駅で「往復」切符に変更してもらって割引をゲットするべく、窓口で交渉開始。

    窓口の係員は珍しくいい人で、変更手数料はかかりましたが、それでもわずかですが割引をゲットすることができました。

    日本ではこんなことすることは無いのですが、海外に行くと気が大きくなるというか遠慮がなくなるというか、サバイバル精神が頭をもたげてこのような行動をしてしまいますが、これも良い思い出となるのです。

  • グダニスクに戻ってきました。<br />夜行まではまだまだ時間があるので、市内散策の時間は問題なさそうです。惜しむらくは天気がどんより。海辺の街だし、はれていれば素晴らしいスカイブルーが楽しめただろうと思うと残念です。<br />

    グダニスクに戻ってきました。
    夜行まではまだまだ時間があるので、市内散策の時間は問題なさそうです。惜しむらくは天気がどんより。海辺の街だし、はれていれば素晴らしいスカイブルーが楽しめただろうと思うと残念です。

  • 両側には名産の琥珀を売るお店が並びます。

    両側には名産の琥珀を売るお店が並びます。

  • 町中で「ガチャガチャ」を発見。おチビさんは前を離れようとしません。お母さんも呆れ顔。<br />子供はどこの国でも同じですね。

    町中で「ガチャガチャ」を発見。おチビさんは前を離れようとしません。お母さんも呆れ顔。
    子供はどこの国でも同じですね。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP