カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから一度使ってみたかった世界一周航空券。今年は、ゴールデンウイーク・夏休み・シルバーウイークと3回も旅行のチャンスがあること、ソウル発券のスタアラRTWが値上がりしてしまうこと、ウォン安などの要因が重なり、今しかないということで発券してしまったCクラスSTAR2のチケットで、初の駆け足世界一周にチャレンジしました。予算はコミコミで約100万円!<br />行程は以下の通り↓↓<br />★第1弾★ ICN/xBKK/KTM/BKK/NRT<br />     『ネパールでヒマラヤを見る!&タイで癒しとグルメの旅』<br />★第2弾★ NRT/FRA/CMN/xFRA/SFO/xNRT/ITM<br />     『モロッコの砂漠で満天の星空体験!&おまけのライン川下りとアルカトラズ島の旅』<br />★第3弾★ KIX/xPVG/SGN/xNRT/SDJ<br />     『ホーチミン弾丸!エステとグルメ三昧の旅』<br />★第4弾★ SDJ/ICN<br />     『ソウルでグルメの旅』

スタアラRTWで世界一周★第2弾★5日目★トドラ渓谷~サハラ砂漠

2009/08/08 - 2009/08/17

ヒラミさん

行程は以下の通り↓↓
★第1弾★ ICN/xBKK/KTM/BKK/NRT
     『ネパールでヒマラヤを見る!&タイで癒しとグルメの旅』
★第3弾★ KIX/xPVG/SGN/xNRT/SDJ
     『ホーチミン弾丸!エステとグルメ三昧の旅』
★第4弾★ SDJ/ICN
     『ソウルでグルメの旅』

今日は砂漠に向けてカスバ街道を進みます。
    まずは、スコーラのカスバ。

川に沿ってオアシスが、オアシスに沿ってカスバが点在しています。

車は荒野をひた走ります。
    ガイド兼運転手さんはとっても安全運転で車の空調も非常に快適でした。

トドラ谷に到着。

水が冷たくて気持ちいい。

眠そうなロバ。

少し散策した後、崖の下にあるレストランで昼食です。

スープ

たっぷり野菜ののったクスクスにチキンのスープをかけて。

さあ、いよいよ砂漠が近づいてきました。

だんだんと砂漠っぽい砂が…。
    もうこの辺で日差しは半端なくきつくなっていて刺すようです。暑いっていうより痛い。。。

砂漠近くの町、リッサニを抜けて・・・

砂漠の入り口が見えてきました。

砂漠のほとりのオアシスのオーベルジュに到着しました。ここでガイドさんとはお別れです。明日は別のガイドさん・運転手さんがフェズまで連れて行ってくれます。
    こちらに大きな荷物を預け、身支度を整えたら砂漠のキャンプ地まで出発です!!テンションは最高潮!

お世話になるラクダくん。
    最初に名前をつけるように言われていました。
    この子の名前は「マサト」にしました。往路の飛行機の中で見た『ジェネラルルージュの凱旋』に出ていた堺雅人がかっこよかったからです(爆)。

夕暮れを待っていよいよ出発です。
    キャンプ地へ向かう人、ちょっと砂漠を散策して戻ってくる人、長い隊列をなして行きます。

夢にまで見た砂漠の景色。

ラクダ引きのお兄さん。
    ラクダの乗り心地は結構ゆれてきつく、、、ちょっとの下り坂だとガクッと落ちるので、お兄さんが「チャントツカマッテクダサイ〜」って言うから必死で手すりにしがみついていたら手のひらと腕がかなり痛くなり、途中から「もう降りて歩きたい〜(泣)」ってなりました。

歩いてる人もいる!

ラクダの足跡が点々と…。

風紋が美しい。

この景色を見るためにモロッコまでやってきた。

しばし砂漠の写真が続きます。

もう、360度砂漠です。置いていかれたら帰れない。

ラクダ引きのお兄さんの話では、この50km先はアルジェリア国境だそうですよ。

砂漠に日が沈みます。

ラクダをおりて夕日を観賞。

だいぶ風が強くなってきました。
    2時間近くラクダに揺られ、すっかり暗くなってからキャンプ地に到着。

星空を撮ってみました。分かりにくいけど満天の星空です。

キャンプ地で夕食。昼間暑すぎてバテバテだったため、ほとんど口をつけられず。。。このあとタジン料理もありましたが、ほんと、夏バテ状態。トイレもお好きなところで状態なので明日まで我慢…。キャンプ地で出会った日本人に戴いたウイスキー、意外とのどの渇きが和らいでおいしかった☆

食事後は自然と宴が始まり…

キャンプ地から少し離れたところで星空観賞。たくさんの流れ星が見れました。

写真で伝わるかな・・・。すごい星空。
    今日はこの星空の下に布団を敷いて寝ます。夜は涼しいので毛布1枚でちょうどいい感じ。
    流れ星を数えながら、友人ととりとめもない話をしつつ、眠りにつきました。
    本当に途中ちょっと過酷だったけど来てよかった!