ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから一度使ってみたかった世界一周航空券。今年は、ゴールデンウイーク・夏休み・シルバーウイークと3回も旅行のチャンスがあること、ソウル発券のスタアラRTWが値上がりしてしまうこと、ウォン安などの要因が重なり、今しかないということで発券してしまったCクラスSTAR2のチケットで、初の駆け足世界一周にチャレンジしました。予算はコミコミで約100万円!<br />行程は以下の通り↓↓<br />★第1弾★ ICN/xBKK/KTM/BKK/NRT<br />     『ネパールでヒマラヤを見る!&タイで癒しとグルメの旅』<br />★第2弾★ NRT/FRA/CMN/xFRA/SFO/xNRT/ITM<br />     『モロッコの砂漠で満天の星空体験!&おまけのライン川下りとアルカトラズ島の旅』<br />★第3弾★ KIX/xPVG/SGN/xNRT/SDJ<br />     『ホーチミン弾丸!エステとグルメ三昧の旅』<br />★第4弾★ SDJ/ICN<br />     『ソウルでグルメの旅』

スタアラRTWで世界一周★第2弾★2日目★ライン川下り

2009/08/08 - 2009/08/17

ヒラミさん

行程は以下の通り↓↓
★第1弾★ ICN/xBKK/KTM/BKK/NRT
     『ネパールでヒマラヤを見る!&タイで癒しとグルメの旅』
★第3弾★ KIX/xPVG/SGN/xNRT/SDJ
     『ホーチミン弾丸!エステとグルメ三昧の旅』
★第4弾★ SDJ/ICN
     『ソウルでグルメの旅』

鉄道

今日はリューデスハイムからザンクトゴアルスハウゼンまでライン川下りをする予定なので、線路沿いにある船着き場までチケットを買いに行きました。

船の時間まで余裕があるのでリューデスハイムの散策をします。

かわいい看板がたくさん。

DROSSELGASSE=つぐみ横丁

朝のつぐみ横丁はまだ人が少ない。

かわいくディスプレイされたアイスクリーム。

リューデスハイムには多くのワインセラーがあり、試飲もできます。

Nicolasのワインセラー。
    有名なアイスワインも試飲させていただきました。

買って帰りたいのは山々ですが、まだこの先長旅なので我慢。

リフトに乗ります。

リフトからの眺め。

リフトを降りた先にはこんなオブジェが。

対岸の眺め。

またリフトに乗って戻ってきたらリューデスハイムの名物?リューデスハイムコーヒーを。

アスバッハというブランデーをフランベし、そこにコーヒーを注いで上にホイップクリームをのせます。

説明しながら作ってくれます。

コーヒーを注いで、、、

完成です♪

ライン川下りスタートです。
    リューデスハイムからザンクトゴアルスハウゼンまでは約2時間。日本語のアナウンスもあるので分かりやすいです。

船に乗ってもやっぱりコレ☆

ビールをちびちびやりながら、ライン川沿いの古城を眺めていい気分♪

ライン川沿いにはDBの列車も走っています。
    私たちはザンクトゴアルスハウゼンで降りてケルンへ向かいますが、電車でリューデスハイムへ戻ってくることも可能です。

ライン川流域はほんとブドウ畑が広がっていますね。

ちょうどお昼時なので、軽く食事をしました。

反対側のライン川上りの船。あちらの方がちょっと時間がかかります。

有名なローレライ。
    このあたりは川幅が狭く流れが急になっています。

ザンクトゴアルスハウゼンに着きました。

船着き場から歩いて5分くらいのところにあるDBの駅。

ここからケルンまで1回乗り換えで行くことができます。

コブレンツで乗り換え。

少し遅れて列車がやって来ました。ドイツの列車は1等と2等がありますが、どの辺から乗ればいいか分からないのであたふた。日本はほんと何かと親切な国ですよね。

ケルンに到着しました。
    ケルンの大聖堂は駅の目の前にそびえています。

大聖堂の中に入ってみます。

別の角度から見た大聖堂。

ポップな観光用のバス。

ケルンと言えばケルシュというビールの飲めるお店があちこちにあります。

プレッツェルのお店。

やっぱりコレです☆

ケルシュのコースター。

さらにケルン駅構内のレストランに移動してもう一杯。

夕ご飯はカレー味のソーセージ。

ケルン駅の様子。

ケルンからフランクフルト空港まではインターシティで約1時間です。

事前購入割引で1等車を予約していました。

フランクフルト空港のルフトハンザラウンジ。
    ここでシャワーを浴びてさっぱりしました。
    今日は深夜便でカサブランカへ移動し、そのまま空港で始発の電車を待つ予定です。

ラウンジ内には変わった椅子もありました。

LH4116 FRA22:20→CMN0:50(+1)

約3時間半のフライトはビジネスクラスといっても3人掛けの真ん中をつぶしただけのエコノミークラスと同じシート。6時の始発電車を空港で待つため、フライト中は爆睡していました。