2009/09/21 - 2009/09/21
654位(同エリア1549件中)
ふらっとちょっとさん
- ふらっとちょっとさんTOP
- 旅行記785冊
- クチコミ129件
- Q&A回答6件
- 2,915,168アクセス
- フォロワー77人
ポーラ美術館は、強羅と仙石原の中ほどの、自然豊かな森の中にあります。
今回は、建築を勉強している長男の希望で、こちらを訪れました。
初めて訪れた時は、なぜ、こんな山の中にポツンと建てたのだろうと思っていましたが、今回は、建物も落ち着いて見ることができ、そのコンセプトが少しは理解できたのではないかと思います。
展示室内が撮影禁止のため、旅行記は作成してきませんでしたが、ここ2年間で4回目の訪問です。
ポーラ美術館のHPは、こちらです↓
http://www.polamuseum.or.jp/index.php
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
強羅から10分ほどで、9時過ぎには、駐車場に到着。
-
駐車場から、正面入口(エントランス)へは、
-
この坂を少し戻ります。
-
車椅子用の入口へは、まっすぐ。
-
建物の両側は、円形にすり鉢状に掘られています。
-
すり鉢は、200年から300年後に、植物の地面になることまで考えて作られています。
-
車椅子用のエントランスへ
-
自動ドア
-
警備員さんが案内してくれます。
-
入って行くと、レストラン横の1階に出ます。
-
このフロアにチケットカウンターがあります。
-
長男と2階のエントランスへ。
-
エントランスからバス通り方向へ。
階段の向こう側が、バス通りです。 -
バス停の屋根も透明ガラスで、美術館と一体化。
-
通りには、ガラスのボックスのポーラ美術館のサイン
-
エントランスへは、ブリッジを渡ります。
自然公園内のため、地上に出た部分の建築物の高さは、8メートルに規制されているそうです。 -
建物自体は、十字型の建物。
上空から見ると、円形のすり鉢の中に十字型の建物が入っています。 -
エントランス
-
傘立ても収納式
-
ここの床材も特別な材質だそうです。
-
ガラスの屋根のため、森が見渡せます。
-
四季ごとに、風景が変わるのでしょうね。
-
エスカレーターで1階へ
-
フロアガイド
チケットカウンター、レストラン「アレイ」が1階。
展示室は、地下1階・2階にあります。 -
1階から地下1階を。
-
さらに地下2階を眺めます。
写真の中央の各フロアを支える柱は、エンタシスの柱のように、真ん中が膨らんでいます。 -
地下1階の カフェ「チューン」
-
メニュー
-
設計者は、このイスを現在も愛用しているそうです。
-
情報コーナー
ポーラ美術館の情報を見ることができます。 -
ミュージアムショップ
-
ショップ前の景色
この美術館は、室内の展示物だけでなく、回りの自然の景観も合わせて楽しめます。 -
イベントが開催用の講堂
-
階段
エスカレーターとは別に、エレベーターもあり、もちろん館内はバリアフリーです。 -
車椅子用トイレもあります。
-
こちらは、男子用。
便器も、おしゃれです ^^) -
地下1階から見上げた天井
-
企画展は、ボナールの庭・マティスの室内。
展示室内は、写真撮影禁止ですので、写真はありませんが、常設展のモネの「睡蓮の池」やルノアール、シスレーなども鑑賞できます。
作品は、光ファイバーで照らされ、天井のスリットの幅も工夫されていました。
訪れた際には、展示室内の天井も見上げてみてください ^^) -
昼食は、レストラン「アレイ」で。
-
レストラン内部
-
窓側の席でいただきました。
-
屋内側
-
テラス席
-
天気が良ければ、こちらも気持ちよさそうです。
-
出入口にもスロープが設置されていますので、車椅子でも大丈夫です ^^)
-
メニュー その1
-
メニュー その2
-
メニュー その3
-
私は、ミュージアム特製シーフードカレー
-
妻は、本日の魚料理
ホウボウでした。 -
長男は、地鶏の香草パン粉焼き
-
次男は、粗挽きハンバーグステーキ
-
私以外は、ライスか
-
パンも注文。
-
次男は、お兄ちゃんに甘えて、地鶏を分けてもらいました ^^)
-
満足して、美術館を出ます。
-
よく見ると、こちらの出入口に埋め込まれていました。
日本建築学会賞 -
帰りは、長男の運転で、お宿へ無事戻りました ^^;)
次の旅行記へ、続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2009/10/13 21:41:38
- 箱根の美術館
- こんばんわ〜〜
箱根には美術館や博物館、ミュージアムと呼ばれるところがいっぱいありますよね〜
芸術の町、箱根でしょうか・・・
美術館って、その絵や美術品を楽しむ目的のほかに
確かにその建築自体を楽しむこともできますよね〜
最近できた美術館などは、結構有名な建築士さんの設計で
いろいろと凝った演出の施されているところも多くて・・・
こちらの美術館もその空間を見事に使った
美しい建物で1度見てみたいなぁって思いました。
箱根、、、長いこと行ってないので
近いうちに行きたいなって思ってます。
また参考にさせていただきますね。
たらよろ
- ふらっとちょっとさん からの返信 2009/10/14 19:22:16
- RE: 箱根の美術館
- たらよろさん、こんばんは。
いつも、ご訪問、ご投票書き込みありがとうございます。
> 箱根には美術館や博物館、ミュージアムと呼ばれるところがいっぱいありますよね〜
> 芸術の町、箱根でしょうか・・・
以前は、箱根といえば温泉というイメージしかなかったのですが、最近は、美術館をはじめ見どころが盛りだくさんです。
一時期の衰退期から箱根が復興した、ひとつの要因となっているのでしょうね。
温泉だけでなく、自然や芸術にも触れることができるのですから。
> 美術館って、その絵や美術品を楽しむ目的のほかに
> 確かにその建築自体を楽しむこともできますよね〜
>
> 最近できた美術館などは、結構有名な建築士さんの設計で
> いろいろと凝った演出の施されているところも多くて・・・
> こちらの美術館もその空間を見事に使った
> 美しい建物で1度見てみたいなぁって思いました。
おっしゃるとおり、こうなると、建物自体が芸術作品ですね。
また、敷地内の中庭などを整備して見せている美術館は多いのですが、ポーラ美術館のように、敷地の外の自然との共生を目指しているところは、珍しいと思います。
私は、建築・設計は、全くわからないので、今回のポーラ美術館では、ほとんど長男から説明を受けました ^^;)
> 箱根、、、長いこと行ってないので
> 近いうちに行きたいなって思ってます。
>
> また参考にさせていただきますね。
ぜひ、箱根を訪れてみてください。
温泉と芸術が、いっぺんに楽しめますので ^^)
今後もよろしくお願いいたします。
ふらっとちょっと
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58