モントルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に急逝した母との約束を果たすべく、どうしてもまた訪れたかったレマン湖畔。楽に行こうとツアーを探したのですが、レマン湖畔だけのツアーは全くなく、個人旅行で行くことにしました。パリ経由でジュネーブに入ったのですが、事前に詳しく調べることもなく行き当たりばったりの旅行となりました。<br />その時に知ったチョコレート・トレインの存在!モントルーに着いて、その足でスイス国鉄のチケットオフィスに行ったのですが、既に予約で満杯でした。途中で同席した老婦人の薦めもあり、ロシェ・ド・ネに行き、コー(Caux)で途中下車してみることにしました。そこで、既に旅行記に記載した奇跡が…<br />http://4travel.jp/traveler/kuroka/album/10344261/<br />ホテルのプールから、レマン湖とスイスアルプスを眺めながら、こんな贅沢をして良いものかしら…と思ったものです。素晴らしくリフレッシュできました。

2008 Switzerland & Franceの旅(1)モントルー

2008/08/13 - 2008/08/16

Belle Neige

Belle Neigeさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

モントルーと言えば、モントルーパレス。(私たちのホテルではありません…)黄色のひさしが印象的。
    2001年に泊まる予定だったのですが、アラブのお姫様が滞在していて、延泊されることになったので、私たちはローザンヌ・パレスに変更となったのでした…

レマン湖の遊覧船

遊歩道脇に咲く、見たことのないお花!

遠くにシオン城が…
    ここまで歩いて行きます!気持ちの良いお散歩です。

シオン城が近くになってきました…

シオン城のシンボル。
    2度目の訪問となりました。

シオン城内の暖炉…ここで調理もしたのでしょう…

天井の壁画

木造の屋根

シオン城

シオン城内

古い回廊

ここからは、道路の向かい側にあるバス停よりバスで帰ります。
    ホテルで市内パスをもらっているので無料です。

モントルーで2日間とも通ってしまったイタリア料理店。お客が一番多かったので、入ってみたらおいしくて… 注文した後、隣で食べていた地元の方のシーフードリゾットがおいしそうで…翌日も来ることとあいなりました。
    お店の名前を控えるのを忘れましたが、後で見たならば日本のガイドブックにも載っていました。
    バス停留所 マルシェで降りてすぐだったと思います。

初日に注文したきのこのスープ。美味しかった!

• kaz-ykさん 2009/10/18 13:52:31
    始めまして
    Belle Neigeさん 今日は

小生のブログにお越し願い有難う御座いました。
    コメント頂き恐縮です。

足跡を、辿りスイス迄、お邪魔しました。
    モントルー・シオン城を、懐かしく拝見しました。

他は、訪問の経験ありません。綺麗な写真でご紹介有難う御座いました。

御礼のご挨拶まで

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2009/10/18 16:58:11
    RE: 始めまして
    ご丁寧にご挨拶いただき、恐縮しております。
    スイスまで来ていただいたとのこと…実は、旅行記の書き方をなぜかしら勘違いしていて、今年の旅行記を書いた後、昨年の旅行について作成していなかったので、ぼちぼち思い出しながら作成しているところです。
    よければ、今年のも見てください。

海外渡航地図 オレンジ色でいっぱいでしたね!凄いです!
    お体に気をつけて、旅行を楽しんでくださいませ!