銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の中日。<br />思い立って、電車で日帰り銚子へ小旅行。

【製作中】秋、電車に乗って漁港へ

2いいね!

2009/10/11 - 2009/10/11

705位(同エリア842件中)

0

56

それいゆさん

3連休の中日。
思い立って、電車で日帰り銚子へ小旅行。

交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄
  • 今日は電車の旅。<br />東京駅から特急「しおさい」に乗っていざ出発!

    今日は電車の旅。
    東京駅から特急「しおさい」に乗っていざ出発!

  • のっけから・・・^^;<br />ちなみに、朝7時半です。

    のっけから・・・^^;
    ちなみに、朝7時半です。

  • 最初の停車駅、錦糸町を過ぎて、荒川を渡ります。

    最初の停車駅、錦糸町を過ぎて、荒川を渡ります。

  • 昔懐かしい感じの特急券。

    昔懐かしい感じの特急券。

  • 今度は江戸川を渡って千葉に入る。<br />ここからが長い旅なのだ・・・。

    今度は江戸川を渡って千葉に入る。
    ここからが長い旅なのだ・・・。

  • 錦糸町の次は、もう千葉駅。<br />ここから先は、田園風景ばかりだぞ。

    錦糸町の次は、もう千葉駅。
    ここから先は、田園風景ばかりだぞ。

  • 千葉都市モノレールをくぐり。

    千葉都市モノレールをくぐり。

  • ほれ。

    ほれ。

  • それ。

    それ。

  • おりゃ、成東駅。

    おりゃ、成東駅。

  • 成田に向かって下降する飛行機。<br />どこから帰ってきたのだろう?

    成田に向かって下降する飛行機。
    どこから帰ってきたのだろう?

  • 横芝駅。<br />昔テニスの大会でよく聞いた学校名が確か横芝だった。

    横芝駅。
    昔テニスの大会でよく聞いた学校名が確か横芝だった。

  • レトロな階段のついた駅だ。<br />ホームに屋根などないのだ。<br />

    レトロな階段のついた駅だ。
    ホームに屋根などないのだ。

  • ホームの番号を記した看板も、昔のまま。

    ホームの番号を記した看板も、昔のまま。

  • 東京からちょうど2時間でようやく、

    東京からちょうど2時間でようやく、

  • ついた!

    ついた!

  • ついたぞ!

    ついたぞ!

  • なかなか快適でした、房総びゅう。

    なかなか快適でした、房総びゅう。

  • 駅舎の外側の看板はこんなふう。

    駅舎の外側の看板はこんなふう。

  • 駅を出て散策中に発見。

    駅を出て散策中に発見。

  • 踏切も、脇から登れてしまうゆるゆるセキュリティ。<br />思わず寄ってレトロな列車を撮ってしまった。<br /><br />これではまるで鉄子だ・・・。

    踏切も、脇から登れてしまうゆるゆるセキュリティ。
    思わず寄ってレトロな列車を撮ってしまった。

    これではまるで鉄子だ・・・。

  • 踏切そばの民家で飼われていたわんこ。<br />人懐こい。

    踏切そばの民家で飼われていたわんこ。
    人懐こい。

  • 私よりも背が高い、せいたかあわだちそう。

    私よりも背が高い、せいたかあわだちそう。

  • やってきました、ヒゲタ醤油工場。<br />関東で一番古い醤油蔵。

    やってきました、ヒゲタ醤油工場。
    関東で一番古い醤油蔵。

  • 今日は休日なので、工場の生産ラインもお休みですが、映画と資料館が見られるということで、いってみる。

    今日は休日なので、工場の生産ラインもお休みですが、映画と資料館が見られるということで、いってみる。

  • 普通こういうのって、ならんで記念写真とるもんでしょうが。

    普通こういうのって、ならんで記念写真とるもんでしょうが。

  • 資料館の中。<br />こんなにたくさんのラインナップがあったのか!

    資料館の中。
    こんなにたくさんのラインナップがあったのか!

  • 電車が鉄橋を渡りますー。<br /><br />繰り返しますが、鉄子ではないんですよ。

    電車が鉄橋を渡りますー。

    繰り返しますが、鉄子ではないんですよ。

  • 奥に見えるのが銚子大橋。<br />あれ、わたると茨城です。

    奥に見えるのが銚子大橋。
    あれ、わたると茨城です。

  • 銚子といえばぬれせんべい!<br />戻ってきた駅前のせんべいやで、さっそく1枚ぱくり。<br />しょうゆ味があまい!<br />焼きたてであったかいのがめっちゃ美味しい。

    銚子といえばぬれせんべい!
    戻ってきた駅前のせんべいやで、さっそく1枚ぱくり。
    しょうゆ味があまい!
    焼きたてであったかいのがめっちゃ美味しい。

  • せんべいやのおばちゃんにバス乗り場を教えてもらって、やってきました、終点ポートセンター。

    せんべいやのおばちゃんにバス乗り場を教えてもらって、やってきました、終点ポートセンター。

  • ウォッセ21の中のお店で、またも見つけましたぬれせんべい。

    ウォッセ21の中のお店で、またも見つけましたぬれせんべい。

  • お店の人が職人の手つきで目の前で焼いてる。

    お店の人が職人の手つきで目の前で焼いてる。

  • ということで、2枚目をいただきます♪<br />ほんとの焼きたてはほくほく感が違うぞ。

    ということで、2枚目をいただきます♪
    ほんとの焼きたてはほくほく感が違うぞ。

  • しばし漁港を散策。<br />すすきも金色に輝く季節。青空に映える。

    しばし漁港を散策。
    すすきも金色に輝く季節。青空に映える。

  • と、港に海上保安庁の船が停泊中。<br />お勤めご苦労様でございます。<br />こちら昼間からビールのんで呑気なもんです。

    と、港に海上保安庁の船が停泊中。
    お勤めご苦労様でございます。
    こちら昼間からビールのんで呑気なもんです。

  • ウォッセに戻り、お昼は魚座屋へ。

    ウォッセに戻り、お昼は魚座屋へ。

  • お連れさまは海鮮丼!

    お連れさまは海鮮丼!

  • 私はなかおち丼・・・<br /><br />ちょっと、見栄え違いすぎない?<br /><br />おいしかったから、いいんだけどね。

    私はなかおち丼・・・

    ちょっと、見栄え違いすぎない?

    おいしかったから、いいんだけどね。

  • さて、銚子駅に戻って、いよいよメイン、銚子電鉄に乗ります。<br />JR銚子駅のホームの一角にある銚子電鉄銚子駅はなんともかわいらしい駅舎。<br />記念撮影をするひとで溢れる。

    さて、銚子駅に戻って、いよいよメイン、銚子電鉄に乗ります。
    JR銚子駅のホームの一角にある銚子電鉄銚子駅はなんともかわいらしい駅舎。
    記念撮影をするひとで溢れる。

  • これにのるのだ!

    これにのるのだ!

  • 銚子⇔犬吠・外川間の往復きっぷ。<br />割引券やクーポン券もついてます。<br /><br />弧廻手形という、かわいい名前のついたone day ticketとどちらにするか迷いましたが、<br />このときすでに13時をまわっていたので、少しばかり安い往復きっぷに決定。

    銚子⇔犬吠・外川間の往復きっぷ。
    割引券やクーポン券もついてます。

    弧廻手形という、かわいい名前のついたone day ticketとどちらにするか迷いましたが、
    このときすでに13時をまわっていたので、少しばかり安い往復きっぷに決定。

  • しばし、銚子電鉄のレトロな車内とローカル線の景色をお楽しみください。

    しばし、銚子電鉄のレトロな車内とローカル線の景色をお楽しみください。

  • 運転席もまるみえ。

    運転席もまるみえ。

  • しゅっぱあつ。

    しゅっぱあつ。

  • 右に・・・

    右に・・・

  • 左に・・・

    左に・・・

  • 単線だから、離合は駅で。<br />車掌さんが運転席のドアを伝って、上り線から下り線に乗り換えたりしてるのです。

    単線だから、離合は駅で。
    車掌さんが運転席のドアを伝って、上り線から下り線に乗り換えたりしてるのです。

  • 犬吠駅に到着。<br />ここで下車してしばし散策。

    犬吠駅に到着。
    ここで下車してしばし散策。

  • ばいばーい、またあとで。

    ばいばーい、またあとで。

  • これ、駅のホームです。<br />なんとかわいらしい。

    これ、駅のホームです。
    なんとかわいらしい。

  • 海沿いの遊歩道に出る階段。<br />これを降りきると、荒々しい外房の波がぶつかる海岸がひろがる。

    海沿いの遊歩道に出る階段。
    これを降りきると、荒々しい外房の波がぶつかる海岸がひろがる。

  • 海の絵をかくおじいさん。<br />その背中の哀愁がいいぞ。

    海の絵をかくおじいさん。
    その背中の哀愁がいいぞ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP