湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江路コミュ(身勝手組)主催のアケボノソウ見学ツアーに参加<br />してきました。<br />王子が昨年から密かに探し続けていたアケボノソウ、ついに感動のご対面!!!が出来ました。。。<br />更に更に、、センブリの花がトレイルに沢山沢山。。。<br />これは感動もの。<br />ご案内いただいたrokoさま、ご同行いただいたorchanさまご夫妻、はんなりさま、jyugonさまありがとうございました。<br />寝不足no王子、満足の余り、帰りの電車ですっかり寝入ってしまいました。<br />PS:表紙はセンブリの花です。<br />

アケボノソウ発見ツアーで秋満喫

11いいね!

2009/10/10 - 2009/10/10

416位(同エリア655件中)

7

21

はなかみno王子

はなかみno王子さん

近江路コミュ(身勝手組)主催のアケボノソウ見学ツアーに参加
してきました。
王子が昨年から密かに探し続けていたアケボノソウ、ついに感動のご対面!!!が出来ました。。。
更に更に、、センブリの花がトレイルに沢山沢山。。。
これは感動もの。
ご案内いただいたrokoさま、ご同行いただいたorchanさまご夫妻、はんなりさま、jyugonさまありがとうございました。
寝不足no王子、満足の余り、帰りの電車ですっかり寝入ってしまいました。
PS:表紙はセンブリの花です。

  • アケボノソウとセンブリのお花見が楽しめたのは高取山。標高660m余り。山に登るトレイル脇にたくさん咲いていました。

    アケボノソウとセンブリのお花見が楽しめたのは高取山。標高660m余り。山に登るトレイル脇にたくさん咲いていました。

  • 沢沿いにおっといきなり発見。アケボノソウです。図鑑では見ましたがこんな咲き方とは。。少し幻滅。。

    沢沿いにおっといきなり発見。アケボノソウです。図鑑では見ましたがこんな咲き方とは。。少し幻滅。。

  • でも満開の花は図鑑どおりで白くて可憐。やっぱり期待通り。

    でも満開の花は図鑑どおりで白くて可憐。やっぱり期待通り。

  • 日向ではセンブリの花があちこち満開。。気をつけないと足で踏み潰してしまいそうです。

    日向ではセンブリの花があちこち満開。。気をつけないと足で踏み潰してしまいそうです。

  • 紫の花は、アキチョウジ(秋丁字)。

    紫の花は、アキチョウジ(秋丁字)。

  • 再びアケボノソウ

    再びアケボノソウ

  • 蕾ふくらむ。まさにいいタイミングでここを訪れることができました。

    蕾ふくらむ。まさにいいタイミングでここを訪れることができました。

  • たくさんのつぼみ。

    たくさんのつぼみ。

  • 写真一枚でビシッと旅行記を決めたかったけど、やはり無理でした。

    写真一枚でビシッと旅行記を決めたかったけど、やはり無理でした。

  • センブリ三姉妹。三昔娘も傍に。。(失礼)

    センブリ三姉妹。三昔娘も傍に。。(失礼)

  • センブリの蕾は先が淡い紫色。。

    センブリの蕾は先が淡い紫色。。

  • コウヤボウキ

    コウヤボウキ

  • カールしているところがカワイイ

    カールしているところがカワイイ

  • ふたたびセンブリ。あちこちで見かけます。

    ふたたびセンブリ。あちこちで見かけます。

  • こんどはアケボノソウ。。発見する楽しみ・・だんだん楽しくなってきました。。

    こんどはアケボノソウ。。発見する楽しみ・・だんだん楽しくなってきました。。

  • センブリ花の繚乱。

    センブリ花の繚乱。

  • こんな楽しい山歩きも久しぶりでした。アケボノソウとセンブリ発見ツアー、来年の秋も楽しみです。。

    こんな楽しい山歩きも久しぶりでした。アケボノソウとセンブリ発見ツアー、来年の秋も楽しみです。。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ohchanさん 2009/10/13 19:21:21
    アケボノソウにセンブリ感動でしたね!
    はなかみno王子さん、こんばんは!

    アケボノソウツアー楽しかったですね!
    さっそくアップされていたのに3連休とも出かけていて写真の整理で忙しく失礼しました。
    妻が誰か呼んでいるとような気がすると言うので、もしかしたらはなかみno王子さんでは?と訪問してみるとやはり・・・!?
    アケボノソウもセンブリもさすが綺麗に撮れていますね!
    3古娘の一人も感心しています。
    恥ずかしながら当方ももう少しするとアップしますのでまた見てやって下さい。

      ohchan

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/10/14 22:28:52
    RE: アケボノソウにセンブリ感動でしたね!
    ohchanご夫妻さま

    掲示板書き込みありがとうございます。

    > アケボノソウツアー楽しかったですね!

    車道脇にしかアケボノソウが無いと思っていたので
    うれしかったです。

    > さっそくアップ

    トラベラーの基本。。と言いたいですがそうは出来ませんね。
    今回はたまたま三連休の中日、休養の時間を設けたので旅行記
    アップできました。

    > 妻が誰か呼んでいるとような気がすると言うので、もしかしたらはなかみno王子さんでは?と訪問してみるとやはり・・・!?

    えっ!そんな・・王子にそん心霊パワーがあったのかな?
    旅行記を訪問いただきたいという気持ちが伝わったのかも。。

    > アケボノソウもセンブリもさすが綺麗に撮れていますね!
    ありがとうございます。アケボノソウとのデートは、昨年の伊吹山以来
    一年越しの念願でしたから。。感動モノでした。。

    > 恥ずかしながら当方ももう少しするとアップしますのでまた見てやって下さい。

    先ほど拝見しました、思い出しますね。。。。参加メンバーの目的が一致した
    すばらしい旅でした。。六甲も是非。。

    王子。

  • rokoさん 2009/10/11 21:19:33
    ワォ〜きれいです!
    はんかみの王子さま 
    早速のアップ、ありがとうございます。

    駅で降りてくださる皆様をお迎えし、なんだか懐かしく
    途中合流のohchanご夫妻の笑顔に温かさを感じつ
    さあ〜出発!

    爽やかな秋空のもと、お花とご対面
    思い思いにお花と戯れておられる姿を後ろからニヤニヤ
    足取りが遅く、この分では山に登れないかもと心配でした。

    登山道は両脇にセンブリの花束
    これほど咲いてるとは知らなかった、
    自他共に認める古娘は感激!

    トップの画像はセンブリ
    一番いい顔していますね。
    まさに旬でした。

    王子様も睡眠不足でお疲れのところ参加御苦労さまでした。


        roko




  • jyugonさん 2009/10/11 16:19:02
    三昔娘(^^ゞ
    王子様 昨日はありがとうございます。
    楽しい楽しいツアーでしたね。
    運動会から先程解放され、帰宅。やれやれです〜

    >センブリ三姉妹。三昔娘も傍に。。(失礼)

    三昔娘…? という事は私はまだ入れてもらえないのかなぁ〜(^^ゞ
    こんなに可愛いセンブリと肩を並べられるのならば何と言われても構いませんわぁ〜(^^)

    お花に囲まれて楽しい山歩き
    ご心配をおかけしていたようで…知らぬは本人ばかりなりで^^;
    いつもながら申し訳ありません〜

    昨日、六甲を散策してはった方が六甲でもアケボノソウを見ましたとのこと…
    王子様〜 やっぱりありそうですね。 
    六甲のアケボノソウにも逢いに行ってみますか?
     
    写真可愛くてどれをアップしようか苦渋の選択でしたでしょう〜
    2枚で完了… とてもとてもですね^^;

    早いアップありがとうございました。
    頑張りま〜す!

    jyugon

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/10/11 17:25:43
    RE: 三昔娘(^^ゞ

    > 三昔娘…? という事は私はまだ入れてもらえないのかなぁ〜(^^ゞ

    誰とは申しません。

    > こんなに可愛いセンブリと肩を並べられるのならば何と言われても構いませんわぁ〜(^^)

    むむ〜。

    > お花に囲まれて楽しい山歩き
    > ご心配をおかけしていたようで…知らぬは本人ばかりなりで^^;
    > いつもながら申し訳ありません〜

    山にネコはいませんでしたね。センブリとお戯れかと思ってました。

    > 昨日、六甲を散策してはった方が六甲でもアケボノソウを見ましたとのこと…
    > 王子様〜 やっぱりありそうですね。 
    > 六甲のアケボノソウにも逢いに行ってみますか?

    そうやね。天気よければ明日にでも。。

    > 写真可愛くてどれをアップしようか苦渋の選択でしたでしょう〜
    > 2枚で完了… とてもとてもですね^^;

    昨日2枚と言ってみたものの。。無理でした。
    写真下手やっていうことですね。。

    >
    > 早いアップありがとうございました。
    > 頑張りま〜す!

    是非、軟体jugonの成果を期待しております。

    王。

    はんなり

    はんなりさん からの返信 2009/10/12 11:38:10
    RE: RE: 三昔娘(^^ゞ
    呼んだぁ〜???

    おっとっと、失礼しました。
    先日は初参加にもかかわらず皆さん温かく迎えて下さり
    楽しい一日をありがとうございました。

    帰りの車中までプリンスとマダムの軽快なトークで
    アッ!と言う間の京都でした。

    ザンネンなのは
    ちょいと憚りまでの間に次なるツアー日決定とは
    何でやねん〜〜〜
    またもや六甲行きが遠くなりにけり。。。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/10/12 19:56:33
    RE: RE: RE: 三昔娘(^^ゞ
    はんなりさま

    > 先日は初参加にもかかわらず皆さん温かく迎えて下さり
    > 楽しい一日をありがとうございました。

    こちらこそ。。初参加?関係ありません。
    オフ会って、初対面でもみなさんが旧友のように思えてしまいます。
    だからすごく楽しい。。
    はんなりさんは、すごく存在感ありましたよ。

    > 帰りの車中までプリンスとマダムの軽快なトークで
    > アッ!と言う間の京都でした。

    その後、京都から大阪までたった30分でしたが、熟睡でした。
    緊張のあまり、気を遣っていたのでしょうか〜(笑)

    > ザンネンなのは
    > ちょいと憚りまでの間に次なるツアー日決定とは
    > 何でやねん〜〜〜
    > またもや六甲行きが遠くなりにけり。。。

    南仏ではね。みんな羨ましがってるんです。
    (気にせず、楽しんできてくださいね。)
    王子の六甲は365日。今日も初秋の六甲楽しんで着ました。
    次回は、必ず早めにご提案させていただきます。
    そのときは是非!!

    王子。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP