2009/09/18 - 2009/09/18
137位(同エリア179件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 594,634アクセス
- フォロワー6人
瀬波温泉に宿泊し、笹川流れ、新発田城を巡る1泊2日の旅へ行ってまいりました。
2日目、新発田城を訪れたあとは、新発田藩3代藩主の下屋敷であった清水園へ。
中央に大きな池を配した回遊式庭園で、近江八景を取り入れている清水園、想像よりも大きなお庭でゆっくりと散策することができました。
-
驚くほど狭い道の奥に駐車場がありました。
なんとか無事に清水園へと到着です。 -
新発田川に架かる小さな橋を渡り進みます。
-
松などの大きな木々に囲まれて、少し気温が下がったような気もします。
-
内側の門をくぐると、
-
池に面した書院がたたずみます。
-
外から見るよりも大きく感じられた書院は、
-
内部が公開されています。
-
係りの方に“ここからの眺めが一番いいんだよ”と教えてもらった場所。
-
縁側の柱により、より一層、景色の奥行きを感じます。
-
松の木陰になった縁側に腰を下ろします。
-
池に映りこむ木々も景色と一体化しています。
-
どなたにもゆっくりとした時間が流れているようですね。
-
池に張りだした松の枝々、
-
池の回りに配された石々、
-
小さな赤い木の実までもが考えられて庭園を形成しているように思えてしまいます。
-
池を半周以上して、茶室の前を歩きます。
-
徐々に秋が近づいてくるようですね。
-
池越しに見える茶室の夕佳亭。
-
手入れのされた気持の良い庭園を散策することができました。
書院の裏手にひっそりと咲いていた彼岸花を最後に、清水園をあとにします。 -
清水園のお隣にあったのが、こちらの足軽長屋。
-
なんと1842年に建てられたという国の重要文化財らしいです。
-
一度、訪れてみたいと思っていた新発田、先ほどの新発田城やこちらの清水園など価値のある遺産をこれからも大切に守っていってほしいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新発田・胎内(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22