早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レトロな世界を求めて行った、週末の都電散歩。<br /><br />後編では、飛鳥山と鬼子母神、そして人の少ない日本庭園を<br />訪れます。<br /><br />帰り道では、運転手さんの苦労をかいま見ることにもなり、<br />また少し都電がお気に入りになりそうな予感です。<br /><br /><br />【旅の参考サイト】<br /><br />東京交通局 都電荒川線<br />http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/<br /><br /><br />【旅のガイド】<br /><br />散歩の達人 2008年5月号<br />http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200805.html<br />

都電に乗って(後編) ~飛鳥山と鬼子母神~

2009/09/13 - 2009/09/13

すぱーくりんぐ

すぱーくりんぐさん

レトロな世界を求めて行った、週末の都電散歩。

後編では、飛鳥山と鬼子母神、そして人の少ない日本庭園を
訪れます。

帰り道では、運転手さんの苦労をかいま見ることにもなり、
また少し都電がお気に入りになりそうな予感です。

【旅の参考サイト】

東京交通局 都電荒川線

【旅のガイド】

散歩の達人 2008年5月号

「荒川遊園地前」から乗車した私たちは、「王子駅前」で下車。

子供の頃から「おーじ」という真っ平らなイントネーションを度々耳にしていました。

そこに「王子」という字が当てはまることを知ったとき、プリンスと結びつけるという発想がなく、何の感慨もありませんでした。

この地名を知らず、いきなり「王子」を見せられたら、やはりびっくりするものなのでしょうか?
    私も一瞬、ときめいてみたかった気もします。(笑)

それはさておき。
    飛鳥山を目指します。

山に登るのは大変なのかなぁ……なんて考えながら歩いていたら、前方にガラスの箱が見えてきました。

エレベーターかと思いきや、何と、モノレール!

今年の7月21日から運用が始まったばかりだそうです。
    新しい匂いがプンプンしました。

嬉しいことに、料金は無料。

かなりの急勾配。
    これを登るのは、なかなか大変そうです。

2、3分で上に到着。

15人も乗ったらいっぱいになってしまう可愛いモノレールです。

このときは車いすやベビーカーで利用している方がいました。

近隣の方にとっては、「待ちに待った」モノレールなのかもしれません。

子供の頃に来たことはあるのかもしれないけれど、とりあえず私の思い出せる範囲内では、初めて飛鳥山に来ました。

まさに、都会のオアシス。
    さっきまでの暑さが、かなりやわらぎました。

飛鳥山停留場

さすが王子!?
    遊具が、お城です。(笑)

小さい子供もたくさん遊んでいました。
    (ここは木がないから、やっぱり暑い……)

そして、広場の一角には忘れ去られたように、SLが。

D51の文字がすぐに目に入ってきました。
    「あっ、デゴイチだ!」
    「ほんとだ、ほんとだ」

ちょっぴり興奮する私と夫っち。

D51=デゴイチということを私が知ったのは、この数日前たまたまテレビを見ていたときでした。馬鹿にされるので、夫には内緒です。(^_^;)

中はこんなすごいことになってます。
    何が何だか分からないけど、すごい。(笑)

ものすごく大きくて、やっぱり迫力があります。

「一度SLにも乗ってみたいねぇ……」
    「手近なところで、真岡鉄道かなぁ」

などとまた一歩、鉄の世界に足を踏み込む私たち夫婦なのでした。

山を下り(今度はほんのちょっとの階段でした)向かったのは、「飛鳥山停留所」です。

そうそう。ずっと「駅」だと思っていたのですが、「停留所」が正解のようです。(たった今知りました)

旅行記に既に「駅」と表記したところがあったかもしれないけれど……、まぁ、いいか。(笑)

飛鳥山停留場

前方に陣取って、電車が進んでいく景色を見るのは爽快。

でも、都電は前乗り後ろ降りの、バスのような運行ルール。したがって混んでいるときは、いつまでも前に居座っていると周りに迷惑です。

混んできたので、一番後ろに移動してみました。

すると。

これはいい!
    何ともレトロな運転席が、観察し放題。(^_^)v

だいぶビルが増えてきました。
    サンシャイン60も見えましたよ〜。

「鬼子母神」で降りて、ちょっとだけお参りしてみることにします。

この日の散歩、下車するところをあらかじめ決めていたわけではありません。
    都電に揺られながら、夫っちと相談して次の目的地を決めていきます。

もちろん、ガイドブックと地図を持っているので、ある程度はそれを見ながらですが。文字通り「気まま」な散歩です。

なかなかいい感じの道のりではないですか。

ケヤキの立派な木がずらりと並んでいます。

建っている家も、なかなかオシャレ。
    建築中のところも多かったです。
    次に行くと、今度はまたオシャレな家が増えているのかな?

古い建物をリノベーションして使っていました。

喫茶店だったり、デザイン事務所だったり、
    いろんなお店が入っています。

ほどなく鬼子母神に到着。
    緑の多い、静かな境内です。

仁王像は、怖いというより何だかお茶目。
    割と小ぶりだからでしょうか。

鬼子母神の絵馬には、ざくろの絵が。

何でも、昔は子供を食べてしまう神様(?)だったそうで、お釈迦様の力で改心した後は、子供を食べるのを我慢してざくろを食べることになったのだとか。
    その後、何と鬼子母神は安産・子育の神様に……。

お釈迦様、本当にそれでいいのでしょうか。(^_^;)

と思いつつも、引き続き楽しい散歩ができるようお参りをし、鬼子母神を後にしました。

いぇ〜い!
    次の車両はピンクです。

比較的新しい車両なので、中の掲示も液晶です。

運転席周りもこの通り。
    新しいです。

レトロなのもいいけれど、これはこれで楽しい!
    見ていて安心感があります。(^_^;)

終点、早稲田停留所に到着。

三ノ輪から12.2kmの道のりでした。

早稲田と言えば、早稲田大学!

ぐるぐると散歩をしたのですが、本当に大きな大学ですね。
    あちこちに建物があって、どこへ行っても、大学の建物や案内板が見えていました。

甘泉園という公園を目指していたのですが、間違って隣りの神社に入ってしまいました。

ちょうどお祭りの日だったので、人がいましたが、普段なら静かで結構いいところかも。

今度こそ甘泉園公園に到着。

徳川御三家の下屋敷→子爵の邸宅→早稲田大学の施設→都立公園→新宿区立公園

と、めまぐるしく変わってきた公園です。

入口を見ると、ごく普通の公園ですが……。

こんな立派な門があり、そこを通ると……。

中には日本庭園が!
    夕方だったせいか、人影もまばら。

たまにはこうした静寂に包まれるのもいいですね。

途中、持っていった果物を食べて休憩しました。

秋には紅葉が綺麗かもしれません。
    冬は、雪吊も見られるのだとか。

この公園に立ち寄った一番の目的がコレ。

スッポン注意の看板が見てみたかった!(笑)

もしかして、あれ?
    スッポン?

見つけましたー。

少し歩いて、早稲田から1つめの停留所、「面影橋(おもかげばし)」から乗ることにしました。

これが、面影橋。
    なかなか素敵なネーミングですよね。

面影橋停留場

窓の外、じゃなかった……、橋の下には神田川。

この堤防の高さ、半端じゃありません。(^_^;)

面影橋から都電に乗り、三ノ輪方面を目指します。

この電車、予定よりも遅れ気味なのか、随分飛ばします。
    それに、何度も入るアナウンスからも、焦る気持ちが伝わってきます。

「この電車は予定よりも○分の遅れで運行しております」
    「皆様のご理解、ご協力が欠かせません」

等々……。
    停留所に着く度毎に、何度も繰り返されるアナウンス。

次第に緊迫感が漂ってきました。(^_^;)

面影橋停留場

遅れているものだから、どの停留所でも人がたくさん乗ってきます。
    すると、1人1人運賃を払うために当然ながらまた発車が遅れます。

「この電車の遅れ、とうとう10分の大台に達してしまいました」

あわわわ。大変っ!

それにしても、大台って……大げさな。(^_^;)
    でも、なんか笑いが止まらない。(笑)
    夫っちと目が合うと笑ってしまうので、横を向いて笑いを堪えて。
    お腹が痛〜い。(笑)(笑)(笑)

「都電は通常の電車とは異なり……云々」

とうとう言い訳まで出てきた!
    遅れたからって、誰も怒ってないと思うんだけど……。(笑)

「この遅れを取り戻すのは不可能です。したがいまして、次の電車のダイヤでの運行に切り替えさせていただきます」

あーあ、とうとうダメだったか……。

ちょうど運転手さんは交代の時間だったらしく、荒川車庫前でトボトボと事務所に向かっていきました。
    その後ろ姿が、実に寂しそうでした。

私たちも「荒川車庫前」で下車します。

目の前にあるのが、荒川電車営業所です。

そう言えば、オリンピックは東京ではなくなってしまいましたね。

営業所の建物の隣りには、車庫があります。
    そのまま入って行けそうだけど、当然ながら立入禁止(だと思います)。

すっかり辺りも暗くなってきました。

すでにこの日は閉まっていましたが、ここには「都電おもいで広場」があり、古い車両が展示されています。

土日祝の午前10時〜午後4時まで開放されています。

行き先が「銀座」になってる!

そう言えば、「ALWAYS3丁目の夕日」にも都電が出てきましたよね。

ここでは、自動販売機も車両カラーです。

せっかくなので一駅分歩いて、荒川遊園地前から乗ることにしました。

昼間とは随分雰囲気が変わった気がします。
    ここから乗ったのも、私たちだけでした。

最後は、日暮れの中を行く都電をパチリ。

普段は便利な地下鉄やJRを使ってばかり。
    でも、たまにはこうやってのんび〜り都電に乗って散歩をしてみるのも楽しいですね。

それにしても、たくさん歩いて足がガクガク。
    お腹も空いたぁ。