2008/09/10 - 2008/09/10
518位(同エリア709件中)
lampardさん
- lampardさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 132,774アクセス
- フォロワー4人
ボローニャで美食を、ピサで斜塔を堪能した1日
-
6:45起床。林の中のホステルなので蚊に刺されまくるかと思いきや、あまり刺されなかった。熱いシャワーを浴びる。チェックアウトし、朝食を済ませる。
8時のバスに乗り込み、街の中心へと向かう。意外とバスの時刻表は正確で驚いた。適当なところで降り、市場へと向かう。ボローニャはパルマからすぐ近くのため、良いパルミジャーノが手に入ると思ったのだ。案の定チーズ屋が沢山あり、どこでもパルミジャーノがドカンドカン置いてある。ただ、どれもこれもでかすぎる・・・。これはちと土産向きではないなあ。もちろん重さは問題であるが、それよりも消費の問題がある。日本の一般家庭で使い切る量ではない。店員に交渉して切り分けてもらおうと思ったら全く英語が通じない。困った。片言のイタリア語とジェスチャーで必至に伝えたら、小さく切ってもらえてパッキングもしてくれた。何とかならないことは、特にこの国では無い。
次は高台にあるサン・ルカ聖堂へ。20番のバスで麓まで行くのだが、バス停はどこだろう。ブイブイ走っているのは見かけるのだが。15分くらい探してやっと見つける。20分ほどバスに揺られ、メロンチェッロというおいしそうなバス停で降りる。さて、どうやって聖堂に行くんだろう。わからん。バス停でおばちゃんに教えてもらった。いい人だ。なんと、標高300mの聖堂まで屋根付きの柱廊が続いている。凄い。 -
汗だくで登りきると素晴らしいボローニャの眺め。赤茶けた色が特徴的だ。聖堂の内装が芸術的なので有名らしいが、なにやら儀式が執り行われていたので入るのをやめる。テクテク降りていったら昨日宿で仲良くなったイタリア人に会う。おお、偶然だ。彼はこの後ウルビーノに向かうらしい。かなり良い町という評判をあちこちで耳にしたので、今度またイタリアに来ることがあったら行ってみたい。
-
バスで町の中心まで戻り、中心部の観光をすることに。
-
まずはマッジョーレ広場へ。周りを赤茶色の宮殿や聖堂、市庁舎に囲まれていていかにもボローニャらしい風景。
-
続いてボローニャ大学に向かう。
-
ここは世界初の人体解剖が行われたところとして有名。
-
タダで解剖室に入れるらしいので行ってみる。
-
中心に大理石で作られた解剖台が置かれており、生々しい。
-
内装も解剖室におあつらえ向きだ。
-
ネットをし、12時を過ぎたので昼食に向かう。
-
待ちに待った昼食だ。
-
歩くこと10分。
-
町一番(かは知らないが)のトラットリアへ。
-
日本の食堂みたいで、高い位置にテレビなんかが置かれていて仕事休みのおじさん達が旨そうな料理をほおばっている。本物が食べれそうだ。まずはアンティパストということでブルスケッタ。カリカリトーストの上にフレッシュトマトとオリーブオイルのケッカソースがてんこ盛り。サクサクのパンにジワっと染みたケッカがたまらない。イタリアトマトの酸味が食欲を刺激する。こんなに濃厚なトマト、日本じゃ絶対食べれない。プリモはラグーのトルテッリーニ。生パスタにラグーを詰めたギョウザっぽい形のパスタ。よくこんなパスタを手作業で作るよなあ。大きさはビー玉程度。生パスタは初めてだったが、乾燥パスタとは全く異なる食感&風味。アルデンテとかいうレベルではない。ラグーはジューシーでかみ締める程に味が出る。セコンドは子牛のカツレツに生ハムとパルミジャーノをかけオーブンで焼いたコトレッタ・アッラ・ボロネーゼ。生ハムの塩気とチーズのコクでカツレツを食べる、シンプルな料理だが、素材が抜群に良いのでとっても美味。デザートも食べれないくらいおなかいっぱい。叶姉妹でも連れてきてここでメシ食わせてみたい。
バックパックを取りに宿に戻るが、めんどくさい。ナポリ行きの電車に乗り込み、フィレンツェ・リフレディ駅でリヴォルノ行きに乗り換える。ピサには17:30到着。すっかり夕方だ。 -
駅から2km程歩くと、ドゥオーモ広場へ。おお、これがピサの斜塔か!見たことある!
-
時間が無いのでドゥオーモや
-
洗礼堂なんかを写真にとりまくる。
-
もっとゆっくり見たかったが、まあ、別にいいか。
-
この広場以外にあまり見所も無いし。
-
別ルートで駅に戻る。町並みは、そこそこ良い。フィレンツェに到着し、チェックイン。ネットがタダとのこと。凄く良いホステルだ。シャワー、洗濯をし、リンゴとパンの夕食をとる。12時前に就寝。
使用金額
コペルト 1.6ユーロ
パンと水 1ユーロ
ブルスケッタ 4ユーロ
ラグーのトルテッリーニ 6ユーロ
コトレッタ・アッラ・ボロネーゼ 7ユーロ
宿(2泊) 42ユーロ
計 約10480ユーロ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20