ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当の意味でのついでに寄ったのはこの国かもしれない。ブリュッセルから鉄道で日帰り観光が出来ることを知り、地図も持たず切符を買って向かった。<br /><br />駅構内にある”i”でタウンマップが貰えてご丁寧にも観光名所もマーキングされている。フランス語表記でなく英語表記なのでこれで安心して回ることができる。<br /><br />天気は残念ながら霧が発生していてガスっていたが雨が降らなかっただけでも幸いである。

ANAビジネスクラス+EUパスで行く西欧 (ルクセンブルク観光編)

4いいね!

2005/02/05 - 2005/02/13

382位(同エリア602件中)

0

44

Magic_takashi

Magic_takashiさん

本当の意味でのついでに寄ったのはこの国かもしれない。ブリュッセルから鉄道で日帰り観光が出来ることを知り、地図も持たず切符を買って向かった。

駅構内にある”i”でタウンマップが貰えてご丁寧にも観光名所もマーキングされている。フランス語表記でなく英語表記なのでこれで安心して回ることができる。

天気は残念ながら霧が発生していてガスっていたが雨が降らなかっただけでも幸いである。

一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
その他
  • まだ暗いうちからベルギーのブリュッセルを出発。

    まだ暗いうちからベルギーのブリュッセルを出発。

  • ブリュッセル北駅から出発してルクセンブルグ中央駅に到着。

    ブリュッセル北駅から出発してルクセンブルグ中央駅に到着。

  • 一応帰りの時刻表を確認。

    一応帰りの時刻表を確認。

  • 中央駅からアドルフ橋へ向かう途中にあるオペラ座?。<br />日本のガイドブックには載っていなかったけど現地の地図には載っていた建物。日本のガイドの地図が無いので確認できない。 <br />

    中央駅からアドルフ橋へ向かう途中にあるオペラ座?。
    日本のガイドブックには載っていなかったけど現地の地図には載っていた建物。日本のガイドの地図が無いので確認できない。

  • アドルフ橋直前にあった時計塔がある建物。 <br />

    アドルフ橋直前にあった時計塔がある建物。

  • アドルフ橋から憲法広場を撮影。 <br />

    アドルフ橋から憲法広場を撮影。

  • 橋を渡ってくるとこの憲法広場までは大体5分ぐらいです。 <br />

    橋を渡ってくるとこの憲法広場までは大体5分ぐらいです。

  • 自治宮殿この中にインフォメーションがありましたが、まだオープンしていなくて他を見てから後で来ました。 <br />

    自治宮殿この中にインフォメーションがありましたが、まだオープンしていなくて他を見てから後で来ました。

  • 自治宮殿前のダルム広場で通勤しながら?犬の散歩をする人たち。その後ろに見えるのがインフォメーション。 <br />

    自治宮殿前のダルム広場で通勤しながら?犬の散歩をする人たち。その後ろに見えるのがインフォメーション。

  • ダルム広場にあるカフェですがさすがに寒いので外には人がいません。 <br />

    ダルム広場にあるカフェですがさすがに寒いので外には人がいません。

  • カフェのメニュー、多分フランス語?だと思います。 <br />

    カフェのメニュー、多分フランス語?だと思います。

  • こちらもダルム広場にあるカフェ。

    こちらもダルム広場にあるカフェ。

  • ダルム広場にあるモニュメントですが名前は分かりません。

    ダルム広場にあるモニュメントですが名前は分かりません。

  • インフォメーションのある自治宮殿脇の道を大公宮方面に歩いていく。

    インフォメーションのある自治宮殿脇の道を大公宮方面に歩いていく。

  • こちらのギョーム広場を抜けて大公宮へ。

    こちらのギョーム広場を抜けて大公宮へ。

  • ギョーム広場にあるモニュメント。

    ギョーム広場にあるモニュメント。

  • 広場を抜けた道の正面にある建物が大公宮。

    広場を抜けた道の正面にある建物が大公宮。

  • ちょっと振り返ってギョーム広場にあった標識、よく見てみると・・・<br />

    ちょっと振り返ってギョーム広場にあった標識、よく見てみると・・・

  • なんと子供と手をつないではいけない?もしくは渡ってはいけない?どういう意味なんでしょ?どちらにしても理解に苦しみます。

    なんと子供と手をつないではいけない?もしくは渡ってはいけない?どういう意味なんでしょ?どちらにしても理解に苦しみます。

  • 標識はこの際置いておいて、こちらが大公宮です。

    標識はこの際置いておいて、こちらが大公宮です。

  • 大公宮前の衛兵、風よけの小屋みたいなところに立っていますが気温が低いのでかなり寒そうです。

    大公宮前の衛兵、風よけの小屋みたいなところに立っていますが気温が低いのでかなり寒そうです。

  • 大公宮前の通りですが面白い看板があったのでつい撮影。

    大公宮前の通りですが面白い看板があったのでつい撮影。

  • 大公宮前にあったレストランの看板。

    大公宮前にあったレストランの看板。

  • やはり同じく大公宮前にあった別のレストラン。

    やはり同じく大公宮前にあった別のレストラン。

  • ちょっと思い出せない大公宮の近くの道にあったモニュメント?

    ちょっと思い出せない大公宮の近くの道にあったモニュメント?

  • 日本ではちょっと見かけない人形のディスプレイたち。

    日本ではちょっと見かけない人形のディスプレイたち。

  • 大公宮からホック砲台にいく途中の道。

    大公宮からホック砲台にいく途中の道。

  • こちらがホック砲台。

    こちらがホック砲台。

  • ボックの砲台のある一角、一部は崩れ落ちてしまっていました。

    ボックの砲台のある一角、一部は崩れ落ちてしまっていました。

  • こちらもホック砲台跡。

    こちらもホック砲台跡。

  • ボックの砲台のある一角、道の両脇にこのような砲台跡がありました。

    ボックの砲台のある一角、道の両脇にこのような砲台跡がありました。

  • ホック砲台の下にも道があります。

    ホック砲台の下にも道があります。

  • こちらは別の所の砲台。

    こちらは別の所の砲台。

  • ホックの砲台近くのサン・ミッシェル教会。

    ホックの砲台近くのサン・ミッシェル教会。

  • ボックの砲台のある高台からみるサン・ジャン教会。標高差はどのくらいあるのかは知りませんが100m位はありそうでした。

    ボックの砲台のある高台からみるサン・ジャン教会。標高差はどのくらいあるのかは知りませんが100m位はありそうでした。

  • ボックの砲台のある一角

    ボックの砲台のある一角

  • こちらも同様。

    こちらも同様。

  • ホック砲台後から戻ってきて最後にノートルダム寺院へ寄りました。

    ホック砲台後から戻ってきて最後にノートルダム寺院へ寄りました。

  • ノートルダム寺院内のステンドガラス。

    ノートルダム寺院内のステンドガラス。

  • ノートルダム寺院のあるドアを出たら裏口でした。

    ノートルダム寺院のあるドアを出たら裏口でした。

  • 再びルクセンブルグ中央駅前まで戻ってきて、体を温めるためにカフェでコーヒーとサンドウィッチを頂きました。

    再びルクセンブルグ中央駅前まで戻ってきて、体を温めるためにカフェでコーヒーとサンドウィッチを頂きました。

  • カフェをでてルクセンブルグ中央駅を撮影。

    カフェをでてルクセンブルグ中央駅を撮影。

  • 学生さんらしい女性は列車の中でレポートらしきものを書いてました。

    学生さんらしい女性は列車の中でレポートらしきものを書いてました。

  • ルクセンブルグ中央駅からブリュッセル北駅に戻る途中の車内。若い女性の車掌さん。<br /><br />続きはこちら<br />http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10383562/<br /><br /><br /><br />この旅行記にの一連の流れのトップに戻るにはこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10554583/

    ルクセンブルグ中央駅からブリュッセル北駅に戻る途中の車内。若い女性の車掌さん。

    続きはこちら
    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10383562/



    この旅行記にの一連の流れのトップに戻るにはこちら。
    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10554583/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP