明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立秋も過ぎ遅いと思いながらも8月22日ひまわりを見に行く。<br /><br />早朝、中央道で須玉へ。須玉からは一般道で日本一の日照量といわれる明野へ。ここは茅ヶ岳山麓の西、茅ヶ岳広域農道沿いに広がっている。<br />南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプス連峰が望める。雄大な景観の中で ひまわりを見る 公園緑地。

いちめんの ひまわり

2009/08/22 - 2009/08/22

エイコーさん

立秋も過ぎ遅いと思いながらも8月22日ひまわりを見に行く。

8月22日は曇り そして 早朝で 誰もいない
    いちめんの ひまわり

ふと思い出す イタリア映画 ひまわり

タイトルバックの ひまわりの音楽

地平線まで一面に広がるロシアの雄大な ひまわり畑を。

最後の力を出し 咲いているよう。

どの花も

• <br /><br />どの花も

私を見て と

言っている。

ひまわりの うしろ姿と コスモス

この黄色いひまわりを

見ていると元気になる

ひまわり達が

元気になるの と 言っているよう

晴れた日に来れば 良かったなぁ

ひまわりは 1年草

どの ひまわりも美しい

この ひまわり達と別れ

中央道へ 韮崎から調布へ

曇っていたが 良かったなぁ と。

ひまわりの花言葉

「あなたは素晴らしい」

ひまわりを 尊敬している 人に さしあげよう

あなたは すばらしい と。

• わんぱく大将さん 2011/07/13 01:46:23
    ”ひまわり”
    エイコ―さん

カイシャに会社訪問有難うございます。

私の好きなひまわり、見せていただきました。 祖母の墓参りにも持っていったひまわり。  映画の”ひまわり”。ソフィア・ローレンが旦那を捜しに行くシーンが目に浮かびます。  ひまわりが元気いっぱい、太陽の子と言わんばかりに咲いてる、それとは対照的に、彼女はのぞみと不安を抱えて、夫を捜しに。  元気な花なのに、寂しさを感じるのはそのせい?
    日本では見たことがないのですが、イタリアとスペインでひまわり軍団みました。  もう、何十年も前に。

大将
  • minoriさん 2011/06/15 22:21:37
    こんな景色が見てみたいなぁ〜♪
    エイコーさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
    毎度ご来店&沢山のご投票頂き、誠に有難うございます!!!
    お礼のご挨拶もせず、大変申し訳ございませんでした。。。

すっかり梅雨入りしてしまい、気持ちもジメジメと滅入りそうなので
    元気をもらいにやって参りました(笑)
    やっぱり、このヒマワリ畑が忘れられません。
    私もこんな景色が見てみたいなぁ〜♪
    素晴らしい旅行記を有難うございました!
    それでは、また遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願い致します。
  • クッキーさん 2011/05/10 01:47:51
    ひまわり
    はじめまして、エイコーさん

旅行記のタイトルをみて、すぐに思いました、映画の「ひまわり」かなと。

やはりそうでした。
    ロシアの広大な大地を埋め尽くすかのような、いちめんのひまわりを見て、一度はこの目で見てみたいと思ったものでしたが、ここ日本で見られるところがあるんですね。

感動しました。

by クッキー

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/08/07 20:37:07
    RE: ひまわり

クッキーさん、返事遅れすみません。 ひまわりに立ち寄られ有難うございます。
    映画「ひまわり」のひまわり畑を思い出しましたよ。
    クーキーさんもソフィアローレンのあのひまわりを見たとのこと、本当に心に残る いい作品ですね。
    きょう、クッキーさんの古城とアビーを訪ねてを2つだけ拝見しました。いい所ですね。これから順に拝見していきます。
    これからも宜しくお願いします。
  • じぇいさん 2011/05/06 01:13:01
    ありがとうございます。
    はじめまして、じぇいと申します。
    旅行記への投票ありがとうございます。

それにしても素晴らしいひまわりですね。
    日本にこんな景色があるなんて、ちょっと感動です。
    わざわざ海外に行かなくても身近に素敵な景色はあるものですね。

これからも素敵な旅行記、楽しみにしています。

取り急ぎ、ご挨拶まで。。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/05/15 22:35:39
    RE: ありがとうございます。

じぇいさん こんばんは

いちめんのひまわり見ていただき有難うございます。去年も、ここの ひまわりたちを見に行きましたよ。8月7日(土)天気良く暑い日でした。ひまわりたちは輝いていました。旅行記に載せたひまわりの子供たちに当たりますね。この輝いたひまわりたちからエネルギーをもらって帰ってきたことを思い出しました。

じぇいさんのシンガポールとハワイの旅行記、きょうも拝見しました。
    シンガポールのホテル25階からの写真の綺麗なこと。ハワイの旅行記も綺
    麗な写真と親切丁寧な説明で同行しているような気がしました。
    素晴らしい旅行記有難うございました。
    これからも訪問しますので宜しくお願いします。
  • hotoさん 2011/04/12 01:45:32
    素敵なヒマワリ〜♪
    エイコー様

こんばんは、はじめまして。
      時々ご訪問、投票ありがとうございます。

昨年、何度も山梨へ旅しましたが、、、こんな素敵なヒマワリ畑があるんですね〜♪いつか行ってみたいです〜♪

また遊びに来ます♪

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/04/15 00:56:35
    RE: 素敵なヒマワリ〜♪

hotoさん こんばんは

ひまわり見てくださり有難うございます。

去年は天気の良い日に行きました。8月7日の暑い日でした。

いちめんのひまわりの子供たち素晴らしかったですよ。

hotoさん いつか行って見るといいと思います。きれいですよ・

hotoさんの旅行記小田原城の桜を拝見し懐かしく、またいきたいなぁーと。

桜の季節の東京タワー なんと桜の色の綺麗な事か、感動しました。

また、伺います。これからも宜しくお願いします。。

• nksssさん 2011/02/22 01:04:10
    はじめまして!

こんばんは。
    nksssと申します。
    たびたびの訪問と投票ありがとうございます。

ひまわり!本当に素晴らしいですね。
    花言葉も「あなたは素晴らしい」なんて、とてもステキです。
    これからもよろしくお願いします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/23 21:02:03
    RE: はじめまして!
    nksssさん こんばんは

ひまわりに立ち寄っていただき有難うございます。

ひまわりの花を見ていると元気になるんですよ。知人に写真を送ったら部屋

に飾り 気持ちも明るく元気になったので、いつまでも飾って置くとのこ

とでした。

nksssさんの仁徳天皇陵居一周旅行、楽しく一周させてもらいました。

これからも立ち寄らせてもらいます。有難うございました。

• くにくにさん 2011/02/09 09:40:19
    エイコーさん、はじめまして
    ご訪問、投票ありがとうございます

ひまわりとても綺麗ですね。
    本当にこちらに話しかけているように見えます!!
    お花大好きなので是非見に行きたいです。
    たくさんのひまわり感動しました。

また遊びにきます。
    これからもよろしくお願いします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/24 21:47:30
    RE: エイコーさん、はじめまして

くにくにさん こんばんは

ひまわり見てくださり有難うございます。

凄くきれいでした。

この ひまわりの子供たちを去年見に行きましたら このひまわりに負けず

元気でした。旅行記に載せずに年を越しました。いつか載せようと思いま

す。 ひまわりの写真でも見ると元気になるようです。

くにくにさん また 見てください。

こちらこそ これからも宜しくお願いします。

エイコー
  • hot chocolateさん 2010/09/25 01:35:27
    ひまわりに感動!

はじめまして。
    ご訪問とご投票ありがとうございました。

一面のひまわりに圧倒されました。明野のひまわり、聞いたことはあったのですが、こんなにすごいとは思いませんでした。
    八ヶ岳にも近いのですね。
    今度行ってみたいと思います。あまりのきれいさに1票!

他の旅行記もまたゆっくりくり拝見させていただきます。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/12/09 14:24:39
    RE: ひまわりに感動!
    hot chocolateさん

「いちめんのひまわり」 見てくださり有難うございます。

今年も行きました。今年は晴れた日でしたので 鮮やかな、そして輝いてい

ましたよ。

時期はずれですが載せようかなと思っているところです。女神湖の次にです。
    「女神湖」も八ケ岳から わりと近いところです。
    綺麗な小さな湖です。レストランのオーナーが親切な方でした。「善光寺へ」より先に載せるところでしたが、善光寺は七五三の時期でしたので先になりました。
    hot chocolateさんのバラや市川の紅葉など綺麗ですね。アップしたバラの花弁に包まれみたいものですよ。何度見てもあきません。

綺麗な旅行記有難うございます。

ご訪問、投票有難うございます。こちらこそ、宜しくお願いします。

エイコー

• minoriさん 2010/09/19 20:23:20
    素敵な写真とコメントに一票!

エイコーさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
    先日はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございました!
    お礼のご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございません。。。

一面のひまわり畑、素晴らしいですね〜。あまりの凄さに圧巻です!
    ホント、映画「ひまわり」のワンシーンみたいですね。
    ソフィア・ローレンが、今にも顔をひょっこり出しそう?
    エイコーさんのお写真を見ていると、何だかとても癒されます。
    きっと、お花に対する愛情がお写真に表れているのでしょうね。
    また、コメントの素敵なこと!これは立派な詩ですよ!!!
    お写真にあまりにもピッタリなので、ジーンと心に響き
    涙が出そうでした。
    エイコーさんの旅行記のおかげで、私も元気が出てきました!
    有難うございました。

とても素敵な詩人・エイコーさん、これからも素敵なお写真と詩を
    楽しみにしております!
    また遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/12/05 00:24:09
    RE: 素敵な写真とコメントに一票!

minoriさん こんばんは
    「いちめんのひまわり」褒めていただき有難うございます。
    先日から皆さんに返事を書いているのですが確認ボタンを押すと消えてしまい失礼しています。字数が多いとダメなのかと思ったりしています。
    「本日は秋晴れ・紅葉狩り日和in高尾山」拝見しました。デジブックも。
    あきの夕日に照る山もみじ・・・・・の音楽にのって次々と繰り出される
    景色はすばらしいの一言です。つい一緒に歌い出してしまいました。
    有難うございました。
    また長くなると消えてしまうかも知れませんので この辺で失礼します。
    これからも宜しくお願いします。
    エイコー
  • spitfirebuzz90さん 2010/07/26 18:58:21
    初めまして
    こんばんは spitfirebuzz90 と申します。

ご訪問 有難うございます。
    足跡 たどって お邪魔したら、明野のひまわり畑の旅日記に
    目が留まり、 思わず 投票しちゃいました。

昨年は 行く事が出来なかったのですが、 一昨年、先一昨年と
    2年続けて 山歩きついでに 寄りましたが、一面の ひまわり
    バックには 八ヶ岳と 最高のロケーションですよね?

ただ 暑過ぎるのが 難点な 場所だということを除けばですがね。
    あそこは あと 早咲き? の コスモスも見ることが出来るんですよね。
    桜、ひまわり、コスモスが 好きな 自分にとっては 一石二鳥で 楽しめる
    好きな場所です。
    (霧が峰の ニッコウキスゲ 私も 車山界隈を歩いた時に 見かけました)

ご存知かもしれませんが 山中湖にある 花の都公園も 8月には
    満開のひまわりと運が良ければ富士山を一緒に拝む事が出来ますよ。
    (ちなみに 9月は コスモス、そばの花 春は 菜の花、ポピーと
    楽しめます )

では また お邪魔します。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/08/27 16:23:30
    RE: 初めまして

spitfirebuzz90 さん、ひまわり ニッコウキスゲ、立ち寄り投票

有難うございます。

spitfirebuzz90さんも明野のひまわり見ているのですね。

去年、曇りの日でしたので今年8月7日、天気のいい日に行きました。

暑い日でしたが良かったですよ。

山中湖の花の都公園も以前行きました。綺麗だなぁ、いい所ですね。

spitfirebuzz90 さんの関西遠征、楽しく拝見しています。

また、旅行記も300冊達成おめでとうございます。

これからも楽しみにしています。

またお寄りします。これからも宜しくお願いします。

• ゆーりーさん 2010/04/11 13:31:48
    ありがとうございました。
    はじめましてエーコー様

ユーリーと申します。

コメント、ポチありがとうございました。

今の会社の部署が変わり、時間の余裕がなく、パソコンを開く時間もないほど、投票コメント本当にありがとうございました。
    気ずかずに生活しておりました。
    本当にもうしわけございません。

圧倒的な迫力のひまわり畑いいですね。

こちらの方ともうひとつの旅行記にも投票させていただきました。

またブログに寄らせていただきます。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/04/13 21:41:23
    RE: ありがとうございました。

ユーリーさん こんばんは

ひまわり見てくれてありがとうございます。

ひまわりを見ていると元気になったと先日知人が言ってました。

ひまわりは元気になる何かがあるのかなぁ?と思います。

ユーリーさんの淋しげな秋の洞爺湖、引き込まれるようで、いいなぁと

思います。また たまに立ち寄らせてもらいます。

また 暇になったら旅行記お願いしますね。

では お元気で!

• zzr-cさん 2010/03/16 00:32:02
    うおぉ〜
    エイコーさま こんばんは

やぶにすいません zzr-cです。

ひまわり見させていただきました。

一面のひまわり。

北から撮影したひまわり。

東側から撮影したひまわり。

なんともいえない力強さとまた、違う方向からの一面を感じました。

美しい。この言葉が似合います。

PS訪問・コメ・お気遣いいただきありがとうございました。

zzr-c

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/03/27 23:58:45
    RE: うおぉ〜

zzr-cさん こんばんは

ひまわり、お褒めいただきありがとうございます。

早く返事をと思いながら遅れてしまいました。

ひまわりを見ると 本当に元気がでますよ。

zzr-cさんの誕生日は温泉で〜ほか拝見させていただいています。

素晴らしいです。楽しく拝見しています。これからもお寄りしますので宜
     しくお願いします。このところ寒い日が続いています。体大事にしてくだ

さい。エイコー

• ケアリィさん 2010/03/07 10:18:07
    お邪魔しま〜す
    エイコーさま  おはようございます♪

今回もまたまた、ありがとうございます。

ひまわりの写真すごく素敵で、思わずコメントさせて頂きました。

私は夏生まれなので、ひまわりは大好きです。
    力強くて、元気いっぱいもらえそうですよね。
    こんなに一面ひまわりが咲いている光景を、実際には見たことがないので感動です。

また、伺わせて頂きますね〜
    では

ケアリィ

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/03/11 20:29:19
    RE: お邪魔しま〜す
      ケアリィさん こんばんは

返事が遅くなり失礼しました。

ケアリィさん ひまわり見てくれて有難うございます。

晴れている日ならば なお良かったのですが ひまわりを

見ると元気になりますよ。

(また4月から せせらぎの里美術館で犬塚勉展が開催されます。NHKテレビ日曜美術館で放映されたので見に行くひとが多いかなぁと)

ケアリィさんは夏生まれとのこと、ひまわりのように明るく元気なんだろ

うと思います。 ニッコークラブでの様子でも明るく活発なひとだなぁ

と、これからも立ち寄らせてもらいますので 宜しく。
  • keyokoさん 2010/02/06 22:29:54
    ひまわりの花言葉・・・
    エイコーさん、こんばんは☆

初めてお邪魔させて頂きます、keyokoと申します。

一面のひまわり畑。
    たくさんのひまわり。

ですが、エイコーさんの旅行記で出会うひまわりは皆1つ1つ違って見えるのが不思議です。

詩のようなコメントも、とても素敵で・・。

自分の母校(女子高でしたが)の校章がひまわりの花で、文化祭やら体育際でよくひまわりの花を飾ったのですが、ひまわりの花言葉は初めて知りました。

久しぶりに楽しく学生時代を思い出し、しみじみしています。

ありがとうございました。
    またお邪魔させて頂きます。

keyoko

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/02/07 22:31:58
    RE: ひまわりの花言葉・・・

keyokoさん こんばんは

一面のひまわり に立ち寄っていただき有難うございます。

keyokoさんの母校の校章が ひまわりの花だったと聞くと

うれしくなります。きっと校章を決めるとき

何の校章にしょうかと先生方が考えた末、

お嬢さん方が元気 はつらつであるように

ひまわりの花にしたんでしょう と、思います。

楽しいコメントありがとうございます。

また 立ち寄ってください。

• kumさん 2010/01/21 14:02:24
    短い命で
    エイコーさん、こんにちは!
    いつもご訪問を有り難うございます。

このひまわり旅行記は何度見てもいいですね。
    一夏だけ一生懸命生きている姿が切なくなります。
    イタリアのウンブリア地方を旅していたときに向日葵畑がたくさんあったことを思い出しました。日本にもこんな場所があるんですね。

またお邪魔させて頂きます。

kum

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/22 22:28:43
    RE: 短い命で

kumさん
     ひまわり見ていただき有難うございます。
     イタリアの旅 ひまわり畑を思い出していただき、よかったなぁ
     ひまわりは1年草、大きな花を力の限り咲かせているのが素晴らしいと思 います。また 褒めていただき嬉しいです。
      kumさんの楽しい旅行記に また立ち寄らせていただきます。
     今年も楽しい旅をしてください。
  • たらよろさん 2010/01/15 00:27:58
    本当に一面♪
    こんばんわ〜〜
    早速遊びに来ちゃいました。

こちらのひまわり園、本当に一面のひまわりですね〜
    今年行ってみたくなりました。
    視界の全てが、ひまわりひまわりひまわり。。。

一面の黄色の世界を妄想して心が晴れやかに♪

また遊びに来させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

たらよろ

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/17 12:18:59
    RE: 本当に一面♪
    たらよろさん こんにちは、 遅くなりました。
    ひまわり 見てくれ有難うございました。
    あの日は曇っていたので遠景がボケていたのも幸いしたのかも。
    早朝で 誰も来ていない ひまわり畑 よかったです。

たらよろさんの行った軽井沢、旧三笠ホテルも綺麗に撮れていていいなぁと見せていただきました。
    去年10月6日に小生も近所の人たちと行きましたが雨の降りそうな天気で
    旅行記に載せるような写真でなくて残念です。
    三笠ホテルから徒歩で白糸の滝にいきましたが滝より滝までの散策がよかったですよ。
    軽井沢ホテルで食事、軽井沢銀座は今にも降りだしそうな雨、人出も少なく写真にもなりませんでした。
    たらよろさんと同じ処も見て共有できたのでよかったです。
    たらよろさんの旅行記にはこれからも寄らせてていただきます。
    宜しくお願いいたします。
  • フルリーナさん 2010/01/06 19:26:21
    はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

お花の写真がとてもすてきですね、
    どれも素敵だけれど、このひまわりさんがとっても気に入りました。
    すごくうれしそうに咲いてるんですもの・・。

わたしも旅先でお花さんたちに会うのがとても楽しみです。

あ、それから投票いただいたかしら・・
    もしそうでしたら、ありがとうございます。

また、優しいお花さんたちに会いに来ますね、
    よろしくお願いします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/06 22:23:34
    RE: はじめまして
    フルリーナさん こんばんは

こちらこそ ご訪問ありがとうございます。

自然な綺麗な旅の写真いいなぁと思ったからです。

ひまわり 見てくれまして有難うございます。

また 立ち寄らせてもらいます。

フルリーナさん 今年も佳い年でありますように。
  • shima77さん 2009/11/10 22:28:39
    ひまわりさん可愛い・・・
    エイコーさん ・・・・・・・・・・良いですねー・・・・・・・・スゴイデス・・・・・・・・

ヒマワリってこんなに素敵なんですね・・・

八ヶ岳に有るのですか????・・・高校の友達が・・・京都から移り住んでペンションを八ヶ岳で・・・毎年忘年会なんかしますが・・・

エイコーさんの写真が素敵なんですね・・・  今年はヒマワリ植えましたがこんなには・・・   種を取ったので又頑張ってみます・・・

綺麗なヒマワリ有難う御座いました・・・。

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/11/12 22:42:12
    RE: ひまわりさん可愛い・・・
    Shimaさん ひまわりみてくださり有難うございます。
    イタリア映画のロシアのひまわり畑のような地平線までとはいきませんが綺麗な ひまわり畑でした。

東京方面からは中央道で須玉インター。そこから一般道で15分位です。
    詳しくは北杜市観光協会明野支部(TEL0551−42−1421
     FAX0551−25−3064)に問い合わせてください。
    八ヶ岳の麓、ペンションなどある清里は須玉インターから15キロ?位141号線で北の方面になります。

ひまわりの種を蒔く時期は5〜6月です。小生も今年庭に蒔いたのですが日当たりと土がわるくて上手くいきませんでした。日当たりと栄養のある土が必要のようです。
    shimaさん、友人がペンションを経営されていていいですね。
    今度、夏にでも行かれたら ひまわりも見に行ってください。

shimaさん、これからも宜しく。
  • waterlilyさん 2009/10/08 14:21:21
    美しいですね〜♪
    エイコーさん、こんにちは。
    ひまわりは明野のひまわりだったのですね。
    さすが明野のひまわり、壮観ですね〜。と〜っても綺麗です〜☆
    しかも、富士山と八ヶ岳と南アルプス連峰の景観の中でのひまわりって、最高ですね!
    山梨は美しい地ですよね。私も今春初めて韮崎などの長野県寄りの山梨に行ったのですが、その清々しさに心洗われました。

どのお写真も本当に素敵ですが、このお写真が特に好きです。
    幻想的で、まるで一枚の美しい絵のよう☆彡
    エイコーさんの写されるお花は、どれもとても味わいがあってうっとりします。
    ほんと、ひまわりって元気になるお花ですよね。
    元気を一杯届けてくださってありがとうございます。
    花言葉の「あなたは素晴らしい」、素敵な花言葉ですね。
    思いを込めてひまわりを贈ってみたいと思いました。

軽井沢と上高地は如何でしたでしょうか。
    また、軽井沢と上高地の旅行記を楽しみにしていますね。

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/10/09 23:08:35
    RE: 美しいですね〜♪
    waterlilyさん ひまわり おほめの言葉ありがとうございます。
    上高地、軽井沢 どちらも上手く撮れてませんが近いうちに載せますのでみてください。考えることもなく、ただ歩きながら撮ったものです。
    lilyさんの素晴らしいブログこれからも見せてもらいます。
    では また 失礼します。
  • 信州のおさるさん 2009/10/05 19:41:17
    偶然・・・
    エイコーさん

こんばんわ!

ご訪問させて頂いたら、たくさんのひまわりが・・・。
    8月22日のひまわりということで、「私の誕生日に咲いていたひまわりだ!」とちょっと嬉しくなりました。

そして、エイコーさん詩にも、なんだか感動した信州のおさるでした。

また、ご訪問させて頂きます。
    出掛けることの少ない私の旅行記は、なかなか更新されることはないと思いますがお時間のある時にはまたご訪問ください。

信州のおさる

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/10/05 20:15:31
    RE: 偶然・・・
    おさるさん こんばんは
    明日は軽井沢へ行きますので今、準備中です。
    今、善光寺だけ楽しく見せてもらいました。
    続きは また ゆっくり見せてもらいます。
    書き込み有難う。