カウラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アポロの月面着陸より40周年記念行事中の7月18日、カウラの隣町・パークス市にある天文台は大変な賑わいでした。 実際の月面着陸は7月21日でしたが、週末に人類の偉大なる足跡の40周年記念イベントが現地で開かれました。<br /> 人類が始めて月に足跡を印したその瞬間、その情報は世界を駆け巡りましたが、何とその電波を捉えたのがNASAの指揮の下、このオーストラリアの田舎町・パークスにある天文台だったとのこと。<br /> 実は私も知りませんでしたが、映画「DISH」でそのことを知った80歳の日本人女性がどうしてもそこを訪れたいと東京からわざわざカウラへ来られ、パークスまでご案内役をしました。<br /> 行って見るとパークスの電波望遠鏡はどえらいものでした。<br /> 何かを思い、そこまで行ってしまう、そんな心意気のある80歳のエネルギーはどこにあるのでしょうか? 恐らくテレビから流れるアポロの月面着陸のシーンに釘付けされた者なら、その地を訪ねたいとは思うかもしれませんが、実際に来てしまう方はすごいですね。<br /> 良かったら天体観測マニアにはぜひともお勧めです。 訪れてみて感動でしたが、オーストラリアの片田舎の町・パークスにある偉大な施設、と言った感じです。<br /> また、カウラは天体観測に一番良いと言われているほど空気が澄んでいるところ、1500倍の反射望遠鏡で彗星を追い続けるマークさんは元はシドニーでサラリーマンでしたが、ついに仕事を辞めて(首になってしまった)自分で観測所を開きました。<br /> こちらも宇宙がでっかく見えるところ、流れ星や人工衛星まで肉眼で捉えることができ、感動ものでした。<br /> 訪ねたいのは大都会ではなく、こうした田舎町、知らないところで大発見する喜びは格別です。<br /> 天体マニアの方、また、とにかく珍しく彩り華やかな野鳥の飛び交うところですから、日本野鳥の会のメンバーにはまたとない訪問地となるでしょう。<br /> 必見です。 詳しくはパークスのインフォメーション・センターか私共へお問い合わせください。<br /> http:www.holidayfarm.com.au <br /><br />

人類が月面に立ったときの地球への第一報は・・・・何とオーストラリアの天体観測所から発信!!

2いいね!

2009/09/30 - 2009/12/30

4位(同エリア8件中)

0

0

holisan

holisanさん

 アポロの月面着陸より40周年記念行事中の7月18日、カウラの隣町・パークス市にある天文台は大変な賑わいでした。 実際の月面着陸は7月21日でしたが、週末に人類の偉大なる足跡の40周年記念イベントが現地で開かれました。
 人類が始めて月に足跡を印したその瞬間、その情報は世界を駆け巡りましたが、何とその電波を捉えたのがNASAの指揮の下、このオーストラリアの田舎町・パークスにある天文台だったとのこと。
 実は私も知りませんでしたが、映画「DISH」でそのことを知った80歳の日本人女性がどうしてもそこを訪れたいと東京からわざわざカウラへ来られ、パークスまでご案内役をしました。
 行って見るとパークスの電波望遠鏡はどえらいものでした。
 何かを思い、そこまで行ってしまう、そんな心意気のある80歳のエネルギーはどこにあるのでしょうか? 恐らくテレビから流れるアポロの月面着陸のシーンに釘付けされた者なら、その地を訪ねたいとは思うかもしれませんが、実際に来てしまう方はすごいですね。
 良かったら天体観測マニアにはぜひともお勧めです。 訪れてみて感動でしたが、オーストラリアの片田舎の町・パークスにある偉大な施設、と言った感じです。
 また、カウラは天体観測に一番良いと言われているほど空気が澄んでいるところ、1500倍の反射望遠鏡で彗星を追い続けるマークさんは元はシドニーでサラリーマンでしたが、ついに仕事を辞めて(首になってしまった)自分で観測所を開きました。
 こちらも宇宙がでっかく見えるところ、流れ星や人工衛星まで肉眼で捉えることができ、感動ものでした。
 訪ねたいのは大都会ではなく、こうした田舎町、知らないところで大発見する喜びは格別です。
 天体マニアの方、また、とにかく珍しく彩り華やかな野鳥の飛び交うところですから、日本野鳥の会のメンバーにはまたとない訪問地となるでしょう。
 必見です。 詳しくはパークスのインフォメーション・センターか私共へお問い合わせください。
 http:www.holidayfarm.com.au 

交通手段
鉄道 レンタカー

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP