ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の天気予報では、明日9月2日、晴れを確認していた。<br />ところが今朝9月1日の天気予報を見ると晴れは今日までで明日以降は天気が崩れるとあった。<br />「どうしよう!明日からはツェルマット。スイスまで来てマッターホルンに逢えないなんて・・・」<br />急遽ネットでツェルマット往復の時刻を調べると行けそうだ。<br />朝、6時半からの朝食を大急ぎで食べ、インターラーケンウエストを7時6分発のICでツェルマットに<br />9時14分に到着。<br />インタラーケンのホテルが駅近で、スイスパスを持っていたこと、部屋でネットができたこと、<br />それプラス トンネルができたこと、などがこの離れ業できたのかも。<br />昔は、3時間以上掛かっていたが、レッチュベルクベーストンネル(約35キロ)が2007年に完成し、<br />現在は2時間ちょっとで行けるようになった。<br /><br />詳しくは、ホームページで掲載中。<br />http://www.travelgofun.com/index.htm (旅らくだ)<br /><br />日程表<br /><br />http://www.travelgofun.com/swisge/sg-fr.htm<br /><br />マッターホルンのパノラマページ<br />http://www.travelgofun.com/swisge/swispano/panofr.htm<br /><br /><br />.

スイスと南ドイツを列車で回る旅 −2 (マッターホルン編)

2009/09/01 - 2009/09/01

160位(同エリア1980件中)

Cilviaさん

昨日の天気予報では、明日9月2日、晴れを確認していた。
急遽ネットでツェルマット往復の時刻を調べると行けそうだ。
9時14分に到着。
現在は2時間ちょっとで行けるようになった。

詳しくは、ホームページで掲載中。

日程表

マッターホルンのパノラマページ

鉄道

9月1日、
    ツェルマット駅前

ツェルマット駅を降りるとマッターホルンが、
    くっきりと見えた!
    思わず、クローズアップして撮影。

さて、いよいよ、マッターホルンに会える!
    登山電車に乗る。

ゴルナーグラード行きの電車。

車内からマッターホルンを撮影。
    ちょっと、斜めにゆがんでいるわ〜

車内からクローズアップして、撮影。

ローテンボーデン駅、ここから、湖まで、歩く。

すっきり晴れた空とマッターホルン。
    もう、惚れ惚れします!

うわぁ〜、湖が見えてきた!

逆さマッターホルンが美しく写っている。
    捻挫した足で、無理して、
    ここへ来た甲斐あった! 幸せ〜

小さい方の湖、シュテリ湖?

さっきのリッフェルゼーより透き通った感じで、
    逆さマッターホルンが良く写っている。

あまりにも美しいので、
    ここで、30分ほど、休憩する。

また、リッフェルゼーに戻る。

こちらも逆さモンテローザが写っている。

仲良く歩いている老夫婦。

凄いいいお天気なので、案内標識の黄色が、目立つ。

もっと、居たかったけれど、
    昼からスネガーに行く予定にしていたので、
    この辺で、電車で上に行く。

コルナーグラード駅展望台からのマッターホルン−1

また、マッターホルンのパノラマをお楽しみください。

コルナーグラード駅展望台からのマッターホルン−2

ゴルナーグラード駅の登山列車
    名残惜しいけど、これから、下山!

車内から撮影したマッターホルン。
    もう、雲が出てきた。

ツェルマットの街

スネガ行きの地下ケーブルのツェルマット駅

結構急なケーブル電車

スネガー駅 乗車時間約5分間

スネガー駅前の風景

ライゼー
    ここで、逆さマッターホルンを撮影しようとしたが、
    ワンちゃんが、泳いでいたので、小波がたっている。
    湖の脇には、水着姿の人がいて、ここは、まるでビーチ。
    それにしても、今日は、暑い!!

ライゼーの逆さマッターホルンの撮影は、諦めて、
    マッターホルンを真正面に見ながら、素敵な喫茶店を目指して、下りハイキング。
    これが、足を痛めた私には、結構きつい。

30分ほど下るとお目当ての店があった。
    今日は、暑くて、のどが渇いたので、
    冷たい飲み物を注文。
    美味しかった(*^^*)

ここは、宿泊ができる。
    「シェブローニ」

休憩後、スネガー駅へ戻る途中の風景。

ナカナカ、雲が切れないマッターホルンと
    無心に草を食べている羊

スネガー駅へ行く途中、こんなベンチがある。

帰りにもしぶとくライゼーに寄ると
    今度は、人が泳いでいた。
    あ〜、はるばる日本からここの逆さマッターホルンを撮影しに来たのについてないわ〜
    それでも少し、波立ちがおさまったところで撮影。

ツェルマットへ降りてきた。
    下から撮影しても結構 急な電車。

ようやく、雲が切れてきた! やった〜!

帰りに美味しいアイスクリームを食べた。

ツェルマットからインタラーケンへたどり着いたのは、午後8時近くになっていた。
    今日は、2日に分けて歩くつもりだったが、お天気の関係で、いっぺんにすまし、23000歩もあるいた。
    捻挫した足は、明日から大丈夫だろうかと心配ながら眠りについた。

• comestaiさん 2010/08/11 21:23:21
    綺麗なマッターホルンですねぇ!
    Cilviaさん、

こんばんわ!comestaiです。

逆さマッターホルンが写っている写真を拝見して、ホント、快晴で素晴らしいですねぇ!私も2008年の6月に1度、行ったことがあり、そのときに運良く逆さマッターホルンを見ることができたので、そのときの事を思い出しました。旅先で一緒で毎年、スイスに来ている人に聞いたところ、なかなか見られないとの事でした。良かったですね(^^)V

私は先月、フォートラベルに入会したばかりの新人で、6月に行ったイタリア鉄道旅行の旅行記を、少しずつ初めて書き始めています。旅行記を書くのも、中々、良いものですね。

comestai

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2010/08/12 12:19:21
    RE: 有難うございます(*^^*)
    comestaiさん、
    ご訪問とスイス、マッターホルン編に投票して頂き有難うございます。

> 逆さマッターホルンが写っている写真を拝見して、
    >ホント、快晴で素晴らしいですねぇ!私も2008年の6月に1度、
    >行ったことがあり、そのときに運良く逆さマッターホルンを見ること
    >ができたので、そのときの事を思い出しました。
    >旅先で一緒で毎年、スイスに来ている人に聞いたところ、
    >なかなか見られないとの事でした。良かったですね(^^)V
    comestaiさんも晴れて、逆さマッターホルンが見れたのですね〜
    お互い、ラッキーでしたね〜、共感でき嬉しい(^o^)v

> 私は先月、フォートラベルに入会したばかりの新人で、
    >6月に行ったイタリア鉄道旅行の旅行記を、少しずつ初めて書き始めています。
    >旅行記を書くのも、中々、良いものですね。
    実は、私も今年7月4日から行っていたのです。
    それで、comestaiさんも行かれていたので、何日か前に拝見していました。
    そして、このフォートラベルに旅行記をアップさせようとほんの一部
    下書きして、それから、体調が悪くなって、進んでいません。
    私のHP(http://www.travelgofun.com/index.htm)の方には、
    アップしたのですがね〜
    もう少し、体調整えてから、アップするよう頑張りたいと思います。
  • Guavalomilomiさん 2010/04/12 11:12:05
    絵葉書みたいですね!!
    Ciliviaさん、コンニチハ!

先日は、ご訪問&書き込みもして下さって
    有難うございました。

また、「世界の旅好き、ハワイ好き大集合」の方にも、
    綺麗な桜の写真をご投稿下さり、感謝、感激!(^^)!。
    マイナーな掲示板ですが、写真大歓迎ですので、これからも
    宜しければ、何か貼って行って下さいね。

さて、本題のこちらのマッターホルンのお写真、
    湖面にお山が綺麗に映り込んで、絵葉書の様ですね。

マッターホルンて、ディズニーランドのローラーコースター
    しか知りません(^^ゞ。

スイス、たくさん湖があって、そのバックには高い山があって、
    憧れの場所です。どこもみんな絵になる光景。

そんな素晴らしい場所を、これまた素晴らしいお写真で
    見せて下さり、ますます、行って見たくなりました。
    でも、いつになる事やら????

それまでは、Ciliviaさんのお写真で、
    仮想旅行を楽しみたいと思います。

旅の最後のが最初に出てましたので、次からは、
    旅の始まりから、拝見しますね。

これからも、宜しくお願いいたします。

グアバ

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2010/04/12 19:51:19
    RE: 有難うございます(*^^*)!
    グアバさん、コンバンワ〜!
    こちらにご訪問&書き込み頂き有難うございます。

> 綺麗な桜の写真をご投稿下さり、感謝、感激!(^^)!。
    > マイナーな掲示板ですが、写真大歓迎ですので、これからも
    > 宜しければ、何か貼って行って下さいね。
    桜の写真を気に入ってもらえて嬉しいく思います。

> さて、本題のこちらのマッターホルンのお写真、
    > 湖面にお山が綺麗に映り込んで、絵葉書の様ですね。
    いや〜、この写真を撮りたくて、そして、見たくて
    スイスに行ったのです。
    2度目の訪問で、ラッキーにも晴天に恵まれ、綺麗に撮れました。
    そして、グアバさんにも喜んでもらい嬉しく思います(*^^*)

> スイス、たくさん湖があって、そのバックには高い山があって、
    > 憧れの場所です。どこもみんな絵になる光景。
    > そんな素晴らしい場所を、これまた素晴らしいお写真で
    > 見せて下さり、ますます、行って見たくなりました。
    > でも、いつになる事やら????
    スイスは、ホント素敵なところが多く、自分の旅行記を見ていると
    また、行きたくなるのです(*^^*)

> それまでは、Ciliviaさんのお写真で、
    > 仮想旅行を楽しみたいと思います。
    どうぞどうぞ、何度でも楽しんで頂ければ本望です。

今、母が、入院していまして、その合間を縫って、
    看病疲れとストレス解消で、カキコしたりしていますので、
    ちょっと、返信が遅くなりますが、宜しくお願いします。

• ココアさん 2010/03/15 01:00:37
    見事な容姿
    Ciliviaさん、はじめまして。
    あまりの美しい風景のお写真に、心奪われてしまいました。こんな所へ、一度は行ってみたい限りです。

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2010/04/12 19:42:06
    RE: 見事な容姿
    ココアさん、返信が、大変遅くなりごめんなさいネ(*^^*)

逆さマッターホルンは、結構苦労した甲斐あって、
    また、お天気に恵まれ、綺麗に撮れ、神様に感謝です。
    そして、ココアさんにお褒め頂き有難うございますm(_ _)m

ココア

ココアさん からの返信 2010/04/13 15:25:30
    RE: RE: 見事な容姿
    CilviaさんのHome Pageの方を観させて頂きました。
    お母様、大変ですね。(わたしも両親がしょっちゅう入院や手術などで、その大変さ、理解できます。)どうぞ、お大事に。
    また、行けるといいですね。
    この国へは出張以外は行った事がなく、いつかは家族で山岳エリアへ行きたい限りです。娘がまだ9歳だから無理かな。。。憧れます。

• マチャさん 2009/10/18 07:59:23
    雄大で美しい風景にうっとり。。。。。
    Cilviaさん、はじめまして。
    あしあとから素敵な山の写真につられて飛んできましたマチャと申します。

列車で周るスイス、素敵ですね。
    スイスは1度だけ、急ぎ足のドライブ旅行で訪れました。
    高い山の上まで整備された道路と360°のパノラマ風景が素晴らしい国だと印象に残ってます。

Cilviaさんの逆さマッターホルンは最高ですね。

また寄らせていただきますね。

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2009/10/23 21:09:26
    マチャさんへ

私の足跡から来て頂きありがとうございます。
    マチャさんのタイトル「母娘ダイビングの旅」を見たいと
    思っていのに父が、脳梗塞で倒れてしまい、バタバタしていました。
    それで、今日ようやく、見てみましたら、掲示板に書き込んで頂き
    ありがとうございます。
    そして、返事が遅くなり失礼しました。

> 列車で周るスイス、素敵ですね。
    ホント、何度行ってもいいところです。

> スイスは1度だけ、急ぎ足のドライブ旅行で訪れました。
    > 高い山の上まで整備された道路と360°のパノラマ風景が
    >素晴らしい国だと印象に残ってます。
    凄いですね〜
    日本の道路に比べたらマシですが、私は、アメリカの道路で、
    走っているので、狭い道路で、走るのは、多分無理でしょう。
    日本でも走っていませんので(*^^*)

> Cilviaさんの逆さマッターホルンは最高ですね。
    ありがとうございます。
    ラッキーなことに晴天だったので、お陰さまで、逆さマッターホルンを
    見れたのと撮影できたのとで、ダブルで幸せです!
    そして、その感動を見ている皆さんにも伝わったら、
    なお嬉しく思います。

> 急ぎ足の旅行じゃなく、のんびり長期で滞在したいと夢見ちゃいます。
    ほんとにのんびりと滞在したい場所です。
    特にツェルマットは、もう2日 居たかったです。

> また寄らせていただきますね。
    どうぞ、ごゆっくりと遊びにいらしてくださいませ。
    載せていますので、お時間のあるときのご覧くださいませ。
    アメリカドライブ旅行も掲載していますので、合わせて、
    ご覧頂けたら嬉しく思います。
    ちなみにURLを下記にご案内しますね(^^)

マチャ

マチャさん からの返信 2009/10/23 21:32:04
    RE: RE: 雄大で美しい風景にうっとり。。。。。
    Cilviaさん、返信ありがとうございます。

> 父が、脳梗塞で倒れてしまい、バタバタしていました。

お父様の具合、いかがですか?早く良くなるといいですね。

> へぇ〜、マチャさん、ヨーロッパのドライブ旅行されたのですか〜

欧州ドライブは昨年はダイビング三昧で行けなかったのですが、今年は復活しました。
    いつも、航空券とレンタカーだけ予約して行き先はその時の気分でドライブします。
    今回は、スイス国境越えするには日数が足りませんでした。

> ヨーロッパの道路は、道幅が狭くて、運転しにくいことはありませんか?
    > 日本の道路に比べたらマシですが、私は、アメリカの道路で、
    > 走っているので、狭い道路で、走るのは、多分無理でしょう。
    > 日本でも走っていませんので(*^^*)

Cilviaさんはアメリカ在住ですか?

> また、ホームページの方は、こちらのフォートラベルより沢山写真を
    > 載せていますので、お時間のあるときのご覧くださいませ。
    > アメリカドライブ旅行も掲載していますので、合わせて、
    > ご覧頂けたら嬉しく思います。

HPも合わせて拝見させて頂きました。
    来年からはアメリカの旅行が多くなります。
    ヨセミテも以前から行きたかったんですよ。
    また、いろいろ教えてください。

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2009/10/23 21:46:07
    RE: 雄大で美しい風景にうっとり。。。。。
    >Cilviaさんはアメリカ在住ですか?
    いえいえ、日本在住です(笑)
    ようは、車の運転が、下手なので、日本の狭い道路では、運転しないということです(^^;)

>アメリカもレンタカーで旅してますが、欧州の方がドライブ中の景色が素晴らしいので長旅でも飽る事はありません。
    >道路も走りやすいと思いますよ(車は事前に言わない限りMT車ですが)
    アメリカもドライブされたとは、これまた凄い!

>HPも合わせて拝見させて頂きました。
    すでに見ていただいていたのですか。
    それは、ありがとうございます(^o^)/

>アメリカの国立公園のお写真もたくさんあって参考にさせていただきます。
    >来年からはアメリカの旅行が多くなります。
    >お勧めの所がありましたら教えてくださいね。(ミシガンから移動予定)
    >ヨセミテも以前から行きたかったんですよ。
    >また、いろいろ教えてください。
    ミシンガンからだと少し遠いかもしれませんが、
    私のお勧めは、ここのフォートラベルにも掲載しています、
    ワイオミング州のグランドティトンです。
    そして、ヨセミテもいいですね〜
    上の2つは、緑の森と山が美しいところですが、
    奇形岩が沢山ある、ユタ州のアーチーズです。
    それら、3つは、私が行きましたので、また、分からないことが
    ありましたら、お尋ねくださいませ。
    ただし、私が、知っていることだけです(^^)

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2009/10/23 21:48:54
    ★追伸★

父の脳梗塞は、軽いほうで、しっかりとしゃべることができます。
    そして、手が少ししびれる程度ですので、ほんと、助かりました。
    ご心配して頂きありがとうございます。
  • jun1さん 2009/10/10 22:13:58
    こんばんはー♪
    Cilviaさん

なんど見てもマッターホルンいいですねぇ♪

>ここで、足が伸ばせるほどの椅子で、ゴロンと横になり、真正面に見えるマッターホルンを見ながら、40分ほど休憩した。

それにしても、湖で泳ぐ人が居るくらい暑かったんですか。
    私がスイス行った時は夏なのに寒かったです。
    天気が悪かったせいですね。 青空がきれい〜♪

jun1より

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2009/10/11 15:16:17
    RE: こんにちわ〜♪
    jun1さんへ

> なんど見てもマッターホルンいいですねぇ♪
    ホント、そう言って貰うと、作った甲斐あります。
    写真を繋ぎ合せるのは、おまけソフトで、すぐにできたのですが、
    そのあと、早さの変えられる横スライドに少し時間が
    掛かってしまいました。
    そして、私が見た、マッターホルンを皆さんに感じて貰えたら
    いいなぁ〜って思って作りました。
    その思っていたことが、jun1さんに感じてもらい嬉しく思います。

> >ここで、足が伸ばせるほどの椅子で、ゴロンと横になり、
    >真正面に見えるマッターホルンを見ながら、40分ほど休憩した。
    > 素敵な喫茶店で(*^.^*)  こういう時に幸せを感じますよね☆
    この素敵なお店で、至福のときを過ごしました。

> それにしても、湖で泳ぐ人が居るくらい暑かったんですか。
    そうなんです。
    この旅の工程中、ず〜っと暑かったです。

> 私がスイス行った時は夏なのに寒かったです。
    それは、残念ですね〜
    今回の旅で、機転を利かせて、マッターホルンを1日早く
    回ったお陰で、見れたということです。
    もし、予定通り、行っていたら、もうぜんぜん、見れなかったのです。
    2回目にして、晴天に恵まれました。
    jun1さんももう一度、行かれては、いかがでしょう。

> 天気が悪かったせいですね。 青空がきれい〜♪
    やはり、太陽が出ているのと、でないでいるのとでは、
    気温の差が、あります。
    日本でも同じことが言えます。

それと、jun1さん、投票して頂きありがとうございます。
    そして、私のフォートラベル旅行記が、やっと完成しました。
    写真は、288枚にもなりました。でも、HPの方は、470枚ですので、
    半分近く少ないということになります。

また、そちらのグランドティトン&イエローストーンをゆっくり
    拝見したいと思います。

jun1

jun1さん からの返信 2009/10/12 15:19:13
    パノラマ出来ました(*^_^*)
    Cilviaさん

教えて頂いたようにやったら出来ました!
    すごく嬉しいです(*^_^*)

4枚UPしましたので、お越しくださいませ。