イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イエローストーンは四国の約半分ほどの面積を持つ、とても大きな公園です。<br />ここを2泊で見て回るのはかなり強行だと思います。<br />今朝も早くから起きて、色々見て回ります。<br />体力が持つのでしょうか。<br /><br /><br />■旅行行程<br /> 1日目 08.10 成田→ミネアポリス→ジャクソン→<br />         →グランドティトン<br /> 2日目 08.11 グランドティトン<br /> 3日目 08.12 グランドティトン→イエローストーン<br />                 (ガイザーカントリー)<br /> 4日目 08.13 イエローストーン(ガイザーカントリー<br />                     →マンモス)<br /> 5日目 08.14 イエローストーン(マンモス)→グレイシャー<br /> 6日目 08.15 グレイシャー<br /> 7日目 08.16 グレイシャー→ミズーラ(モンタナ)<br /> 8日目 08.17 ミズーラ→ジャクソン<br /> 9日目 08.18 ジャクソン→ミネアポリス→<br />10日目 08.19 →成田<br />

2007年 アメリカ旅行 4日目 (イエローストーン) 08.13

2007/08/10 - 2007/08/18

takemoさん

ここを2泊で見て回るのはかなり強行だと思います。
今朝も早くから起きて、色々見て回ります。
体力が持つのでしょうか。

■旅行行程
 1日目 08.10 成田→ミネアポリス→ジャクソン→
         →グランドティトン
 2日目 08.11 グランドティトン
 3日目 08.12 グランドティトン→イエローストーン
                 (ガイザーカントリー)
 4日目 08.13 イエローストーン(ガイザーカントリー
                     →マンモス)
 6日目 08.15 グレイシャー
 7日目 08.16 グレイシャー→ミズーラ(モンタナ)
 8日目 08.17 ミズーラ→ジャクソン
 9日目 08.18 ジャクソン→ミネアポリス→
10日目 08.19 →成田

レンタカー

こちらが泊まった Cabinです。
    景色はありませんでしたが、大きな窓が2面にあり気持ちの良い部屋でした。

今朝も青空で〜す♪
    木々を抜けて歩こ〜♪♪

8月とはいえ、やはり高地での朝は肌寒いです。
    Old Faithful の噴出時間を確認し、他の温泉を見に行きます。

Old Faithful Inn 世界最大のログハウスです。

Castle Geyser
    出そうで出ない・・・

ゆっくりと待つ余裕がないといけませんね。

ですが、先に行きます・・・。

のどかな朝です。
    朝、この時間を満喫出来るのは、
    この場所に泊まった人と早起きさんだけですね!

このような所も国立公園の良い所です。

プシュッ!プシュッ!!

チビが頑張っています。

確か・・・Semwell Geyser・・・
    右が先ほどのCastle Geyserです。

Tardy Geyser です。
    このシーンが撮りたくて、何枚撮ったことか・・。
    コンパクトデジカメはシャッターチャンスが難しいです。

ボードウォークを歩きます。
    少しづつ気温が上がってきます。
    寒さが和らいできて、気持ちがいいです。

おっ!
    右手に何か見えてきたぞ。

Grant Geyser です。
    モクモクとしてますね。

そこらじゅうで小さい噴出が起こっています。
    逆光ですが・・・良い感じ。

アップで撮ると、迫力があります。

熱そう。

Grotto Geyser
    こちらは、逆光でうまく撮れません。

どうして?
    これだけがこんな形になったのでしょう??

岡本太郎 作?

リス君発見♪
    なっ・・・なにを食べてるの・・・
    その茶色いのは・・・
    うーんいやな予感・・・

ですが、松ぼっくりの芯でしょう。
    多分。
    誰か教えてください。

期待に胸を膨らませ、Morning Groly Pool に到着しました。
    しかし、時間が早過ぎたようです。
    太陽が低く、光が奥まで届かず、色が出ていません。

残念・・・・

さて、帰路につきます。

おー、これは綺麗ですね〜。

Daisey Geyser が噴出しているのを発見!
    写真を撮りながら走りますが、この後、終了。
    うーん、残念でした。

こんな近くに寄れる Pool もあります。

Old Faithful Inn に入って見ましょう。

石積みの暖炉、組まれたログ。
    自然と顔は上を向いてしまいます。
    (例:右側の二人)

この建物は1904年に建てられたそうです。
    黒く煤けた上階が歴史を感じさせます。
    ログハウスの柱や壁が丸太なのは知っていますが、
    床までが丸太とは・・まるで筏のようです。

4階(確かそうだったような)以上は登れませんでした。下から見ても分かりましたが、結構たわんで傾いていました。

ベランダに出てみます。
    眺めが良く、風も気持ちいいです。

「部屋が古くて・・・」
    「設備はいまひとつ・・」
    などの意見を耳にしていたので、ここを避けましたが、
    もし次に来るなら泊まってみたいと思います。

建築家というのは、やはり芸術家ですね。
    良い仕事をしています。

さて、最後に Old Faithful を見に行きます。

噴出が始まりました。

青空に向って、高く高く上がっていきます。

音は結構おとなしく、スムーズに噴出している感じです。
    距離もあり、迫力はあまり感じませんが、素晴らしい光景です。

出発が思った以上に遅くなりました。
    この後の予定は取りやめ、キャニオン・カントリーを目指します。
    ガイザーカントリーから北上し、Madisonを抜け、その少し先にある Gibbon Falls です。

滝を写真に撮るのは難しいですね。
    実際はもっと良い感なのですが・・。

キャニオン・カントリーに着きました。
    まずは、Inspiration Pointに行きましょう!

絶景です・・・・(言葉を失いました)
    カラフルな谷の中を流れる緑色の川、青い空、凄く綺麗です。

また、写真が立体的に上手く取れました。
    (特に何かした訳ではないのですが)

逆側を見てみましょう。
    こちらも雄大です。
    ですが、写真に夢中になってあまり端に行かないように。
    誤ったら、川まで滑り落ちます。

次は Lookout Point です。

黄色と白い岩が眩しい。

今日も晴れて良かった。

色がはっきりと見えます!
    この色こそ、イエロー・ストーンの由来ですから・・

Lower Fall を Lookout Point から見ます。
    凄い水量です。

次は、階段を降りてRed Rock Point へ向います。

滝にも近づき迫力が増します。
    こちらから見る方が空とのバランスがいいかな。

少し位置を変えて、もう一枚。

降りてきたら、登りがあります。
    景色が良いので、苦になりません。

この後、Upper Fall を上から見ましたが、写真では全く迫力が伝わりません。
    逆側の谷に移動してみましょう。

こちらからだと全体がみえますね。

おっ!右下に虹が・・・

今日は雲が多いようで、時折空を暗くします。
    タイミングを待って、Upper Fall 撮ります。
    最初に行ったのが滝の上、拡大すると人が見えますよ。

そして、流れ落る水の音が渓谷に木霊します。
    今日は、ここでお昼にしましょう。
    気持ちいいです♪

次は、今日の宿泊地、マンモスを目指します。

途中の Tower Fall によりますが、相変わらず雲が多く、
    ここは、今ひとつの写真になりました。

疲れが溜まったのでしょうか。
    さっさと引き上げます。

マンモスに着きました。
    朝の出発が遅かったこともあり(計画に無理があったのでしょう)、到着が大分遅くなりました。
    今日の宿は Mommoth Hot Springs Hotel です。
    ツアーバスがホテル前に停車していたので撮ってみます。

さて、チエックインをして、マンモス観光をしようと思っていたのですが、なぜか鼻から流血・・・
    「そう言えば、途中から帽子を被らず観光してたな・・」
    「でも、鼻血が出たことなんてないのに・・・」
    などと考えながら、ベッドで横になって休みます。

窓から見える大木と青々とした芝が、傾いた日差しに照らされてとても綺麗です。
    「今日は少し気持ちが焦り過ぎていたかな・・」
    「もっとゆっくり楽しまないとね!」

さて、復活したところでマンモス観光スタートです。

まずは、Liberty Capとご対面。
    夕日を受けて待っていてくれました。

真っ白いテラスです。
    (この様な温泉の成分が作り出す棚をテラスと言います)
    残念ながら、温泉はもう止まっています。

こちらも活動を中止したようです。
    段々ととくすんでいくのでしょうね。

地球の長いサイクルの中では出会えるものは限られています。
    残念ながら現在、この美しいテラスの活動を見ることは出来ません。
    しかし、逆に考えて、この様な景色の中を自由に見て回れること(時代)の方に感謝すべきなのでしょうね。

ここには一方通行で回るコースがあります。
    これは Orenge Spring Mound 。
    日が落ちてしまい、綺麗には撮れません。

一方通行の最後にある Angel Terrace です。
    ここは、良い雰囲気です。
    また明日来て見ましょう。

相棒もお腹を空かしています。
    満タンにして上げます。

夕飯はホテルのダイニングルームで頂きました。
    美味しい生ビールとハンバーガーでパワーを取り戻します!

やはり、疲れが溜まっていたのでしょう。
    シャワーを浴びた後、明日の準備も出来ぬまま、あっという間に眠りに落ちました。

明日は、700キロ近いドライブが待っています。

本日の走行距離:記録なし(計算上は 82miles)

• くまのみホヌ子さん 2010/06/03 00:43:51
    鼻血が出たあとに見た、真っ白いテラスでクールダウンだね
    takemoさん、こんばんは

地球は生きているのだから、
    温泉が吹き出る風景を日本以外で観られることは不思議ではないのに、
    これがアメリカの風景というのが新鮮です。
    こんなアメリカ、知りませんでした。

>プシュッ!プシュッ!!

チビが頑張っています

「チビ、がんばれー!」
    思わず声援を送りたくなります。

Grotto Geyser 岡本太郎作?
    言えてる言えてる・・・
    アバンギャルドなアート作品ですね。(笑)

Upper Fall の水量はすごいですね。
    これだけの水量ですと、きっと音も迫力あったんでしょうね。
    ここでのランチは気持ちよさそうです。
    いつも、疑問に思っていることがあるんですけど、
    よくハイキングの途中でお昼をとっていますが、
    お昼ごはんはどうやって調達しているのでしょう・・・
    まさか、あのリス君のように、松ボックリらしきものを
    かじっているわけじゃないですよねー。

鼻血?!
    興奮しすぎたんでしょうか?
    体が休みたいという信号を発したのでしょう。
    自然を相手に強行突破しすぎです。
    楽しくて楽しくて疲れも感じなかったのかな?

真っ白いテラス、
    ちょっとくすんできたテラス
    まるでギリシャの町を遠くから見ていような
    (行ったことないけど・・・)
    または、雪国の残雪のような
    ちょっと、ここだけ違う空気のような気がしました。
    クールダウン、クールダウン・・・

美味しい生ビールとハンバーガー、
    この組み合わせに大賛成でーす。
    あした、まねっこまねりんしてみようっと!

のみホ

takemo

takemoさん からの返信 2010/06/03 23:44:19
    RE: 鼻血が出たあとに見た、真っ白いテラスでクールダウンだね
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
    毎度〜ようこそ!!
    ありがとうございます。(ぺこり)

地震国、日本みたいにどこにでも温泉があるわけではないのですが、意外といろんな所にあるらしいです。
    ここイエローストーンにも川の中で湧いている場所があり、そこは入っても良いらしいのです。実は狙っていたのですが、時間が押せ押せで行けませんでした。(残念)

先日も書きましたが、草原の中に温泉が湧き出ているのが、日本ではあまり見かけない風景です。
    チビがプシュップシュッとか、シャワーのように、またボシュッと噴出していたり、色んなパターンがあってなかなか面白いのです。(音で表現して分かりますかね〜(汗))
    芸術は爆発してましたし・・・。

> Upper Fall の水量はすごいですね。
    > これだけの水量ですと、きっと音も迫力あったんでしょうね。

滝は水量が凄くて、迫力がありました。
    上からも見たのですが、吸い込まれそう。

ランチを食べたところは、ネットで見つけた場所で人もいなくて最高でした。
    食事は、美味しそうなどんぐりをほっぺたにつめて歩いています。前歯で割って、モグモグっと!
    ではなく、スーパーでサンドイッチを買ったり、お店でテイクアウトしたり、はたまた日本から持てきたカップラーメンと様々です。
    車にクーラーボックスを積んでいるので、冷蔵庫代わりに使っています。
    またコンロを持っているので、コーヒーもスープも作れます。

> 鼻血?!
    > 興奮しすぎたんでしょうか?

鼻血はウン十年ぶり、ビックリするぐらい、サラサラと・・・。
    ベッドに横になって冷たいタオルで冷やしていたのですが、窓から入る風と午後の木漏れ日が本当に気持ち良かったです。
    鼻血も素敵な思い出になりました・・・・って前向き過ぎじゃ〜!!

> 真っ白いテラス、
    > ちょっとくすんできたテラス

真っ白いテラスも昔はお湯が出ていて凄く綺麗だったそうです。
    止まってしまったのですが、そのかわりまた違う場所から湧き出したりする訳で、それが自然だそうです。

最後はレストランでハンバーガーと地ビール。
    栄養補給が出来たようで、次の日はすっかり元気になりました。

くまのみホヌ子さん、ビール&ハンバーガー食べれましたか?
    天気の良い日にテラスで食べると最高ですよね。
    海を見ながら。

モグット・・・・

では、またー。

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん からの返信 2010/06/04 01:11:51
    RE: RE: モグタンって・・・
    いつもtakrmoさんの旅行記で、新しい発見をさせてもらっています。

これも興味ありますね。
    でも、行き着くまでと、帰り道を想像したら、しんどそうです。

ランチの疑問が解けました。

今日は、予定変更、ハンバーガー屋さんには入りませんでした。
    天気がよかったので、横浜港を見ながらランチしていました。
    海を見ながらっていうのは、あたってます。
    (行動パターンを読まれている・・・)

> モグット・・・・
    > モグモグ、モグターン!!・・って知る訳ないですよね。(自滅)
    「まんがはじめて物語」ですよね。
    ピンクのぶたのようなカバのようなキャラクターでしょ。
    確か、今で言うパラパラみたいな振り付けで呪文とか唱えて、過去に行ったりするんですよねー。
    モグタンを知らないふりすることが出来なかった自分が悲しい・・・

のみホ

takemo

takemoさん からの返信 2010/06/04 23:32:47
    RE: RE: RE: モグタンって・・・
    くまのみホヌ子さん、またまたこんばんは。

モグタンをご存知でしたか。(^^)
    知ってるかな〜と思いました。
    私は、あの甲高い声のお姉さんが懐かしいです。

> > 大草原の真ん中にポツンとワイルドな浴槽などもあるようです。(回りウン十キロ何も無しみたいな・・)

ちょっと補足です・・・
    回りウン十キロは少し大袈裟かもしれませんでした。(軽く流してください)
    ですが、何も見えないのは確かです。

> これも興味ありますね。
    > でも、行き着くまでと、帰り道を想像したら、しんどそうです。

確かに、歩き疲れますよね・・・。
    実際、近くまで道路が来ていたりしますので、問題はないようです。
    アメリカ人には珍しくスッポンポンで入る場所も多いようで気持ちよさそうです。

> なるほどねー、クーラーボックスは日本から持って行くんですか?

そうそう、まるで釣りにいくように担いで飛行機に乗ります・・・。
    な〜んて、そんな怪しい人ではありません。

現地のスーパーで発泡スチロールの物を購入します。(千円しません)
    ビール、チーズ、牛乳やフルーツなどいろいろ入れて冷蔵庫代わりです。
    帰る時は、ホテルにお願いして捨ててもらっています。

> 今日は、予定変更、ハンバーガー屋さんには入りませんでした。
    > でも、魚のグラタンに生ビールという組み合わせで、やっぱり少し旅行記の影響を受けてます。
    > 天気がよかったので、横浜港を見ながらランチしていました。
    > 海を見ながらっていうのは、あたってます。
    > (行動パターンを読まれている・・・)

ビールが美味しそうな天気でしたね。
    横浜港を見ながらなんて贅沢ですね〜。