ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージでフィンランド航空を使い、娘とフィンランドのみ(他の国を回るマイレージもお金もなかったので)10日間行って来ました。娘も私も初めての北欧…言葉が心配でしたが、フィンランドは英語が通じてよかったです。趣味と世代の違う娘との旅行でしたが、行きたいところが違うときは別行動したりしてお互い楽しめました。

初めての北欧、フィンランド ヘルシンキ①

2009/08/25 - 2009/09/03

よ・う・こ

よ・う・こさん

鉄道 観光バス
フィンランド航空

15時20分ヘルシンキ空港に着き、空港バスでヘルシンキの駅そばのソコスホテルヴァークーナへチェックイン。2泊しました。部屋から写した町並み。ホテルの印象は、北欧が初めてだったので、エレベーターの狭さと古さとバリアフリーでないことにびっくり。便利なところにあるということとベット、椅子が心地よかったのでいろいろマイナスなこともあったけれどお勧めします。

やっぱり、フィンランドといえば、これでしょう。

大聖堂も歩いてすぐ行けました

大聖堂そばのヘルシンキ大学図書館、りっぱでした。

翌日ツーリストパスでアラビア工場へ。目的は工場見学ではなく、その横にあるファクトリーショップ。イッタラ、安くて一杯買いたかったけれど、荷物のことを考え、最低限に。でも見るだけでも楽しめました。

ホテルの朝食(娘の)。まあまあのお味でしたが、チェックアウトの日朝早く9時40分発のタンペレ行きの列車に乗る予定で、朝食8時からと書いているのを信じて行くと、もう満席状態、日本語の案内にミスがあったみたいです。

かもめ食堂、行ってきました。フィンランド人のランチと日本の観光客でとても賑わっていました。ただ、私の口にはちょっと合わなかったかな。

店内の様子。

テンペリアルキオ教会。中ではパイプオルガンの演奏をしていたそうです。(娘)

フィンランドのおもちゃ屋さん。