ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポツダムへ行って、サンスーシ宮殿などの見学する。全部見られるチケットを19ユーロ買った。入場の時間11時だから、急げ急げと追い立てられるように入った。<br /> 日本語のヘッドフォンを借りて、見る方式なのに、何故、急がされるのかしら。さすが、世界遺産だけあって、素晴らしかった。見られる部屋も少なく、一つずつドアを閉めるのでゆっくり見られなくて、35分で終了だった。<br /> 私が行った時には、パンフレットも地図もくれなかった。外に出たら、日本の御夫婦が持っていた物を一つ頂いた.<br /> フリードリヒ大王(フリードリヒ2世)がベルサイユ宮殿を模範に建てた離宮です。<br /> 歴史的風車 オランダ様式 1787−91年に建築された。<br />サンスーシ宮殿前の温室庭園。階段状になっています。<br /> ノイエ・カマン宮殿。ここは、人がいなくてゆっくり見られた。<br /> ベルヴェデーレに行く途中の花がきれい。<br /> オランジェリー宮殿 1851−1864年建設された。ラフェルの複製と展望塔が人気です。<br /> 駅にバスで戻ってから、トラムで、市庁舎でバスに乗り換えて、ツェツィリエンホーフ宮殿へ行った。<br />ヴィルヘルム皇太子とツェツィリエン妃のために建てられた宮殿です。<br /> 16時からのガイドツアー(ドイツ・英語)で2階の見学をした。<br /> ポツダム会談が行われた場として広く知られています.<br /> 宮殿の中庭。星マークはポツダムがソ連領域だったことを物語る。<br /> 大理石宮殿 外が改装中、時間的に中の見学は出来ません。<br />

サンスーシ&ツェツィリエンホーフ宮殿以外も城がたくさんで見所満載

2009/06/16 - 2009/06/16

旅は人生の友

旅は人生の友さん

歴史的風車 オランダ様式 1787−91年に建築された。
サンスーシ宮殿前の温室庭園。階段状になっています。
 ノイエ・カマン宮殿。ここは、人がいなくてゆっくり見られた。
 ベルヴェデーレに行く途中の花がきれい。
 ポツダム会談が行われた場として広く知られています.
 大理石宮殿 外が改装中、時間的に中の見学は出来ません。

鉄道 高速・路線バス
アシアナ航空

宿の駅

サンスーシ宮殿

サンスーシ宮殿前の温室庭園。階段状になっています。

庭のすてきな建築物
     私が行った時には、パンフレットも地図もくれなかった。外に出たら、日本の御夫婦が持っていた物を一つ頂いた。

フリードリヒ大王(フリードリヒ2世)がベルサイユ宮殿を模範に建てた離宮です。サンスーシとはフランス語で「憂いなし」という意味で、日本語で「無憂宮」だそうです。

サンスーシの後ろの森

サンスーシと噴水
    絵になるね〜

歴史的風車
    オランダ様式 1787−91年に建築された。

ベルヴェデーレに行く途中の花がきれい。

オランジェリーの塔からの眺め

オランジェリーの塔から、オランジェリーを見る。

オランジェリー宮殿

オランジェリーをまじかに

オランジェリーの前の噴水

• オランジェリーの前の噴水<br />バスの時間気にしながら、大迫力の噴水

バスの時間気にしながら、大迫力の噴水

オランジェリー前の噴水
    違う角度から、

市庁舎

ツェツィリエンホーフ宮殿と中庭。
    星マークはポツダムがソ連領域だったことを物語る。
     ヴィルヘルム皇太子とツェツィリエン妃のために建て られた宮殿です。
    ポツダム会談が行われた場として広く知られています。チャーチル、トルーマン、スターリンの3人が椅子に座って並んだ写真が、教科書に載っている、その撮影場所です。
     内部は撮影出来ない、残念です。

隣のホテル

大理石宮殿
    外が改装中、17時20分からのガイドツアーで見学が出来た。フロントのお姉さんが「ロッカーに荷物を置いてから、大丈夫」と教えてくれた。
     サンス−シと全然、対応が違って親切だ。
     大理石で出来た13部屋を見学できて。1階のみが、家具やインテリアがあった。2Fは、絵画が飾ってあった。こんなにすてきなのに、見学している人が少ないのは、もったいない。私も全部見れるチケットを持っていたから、入ったけど、それがなかったら、ここは、見なかったと思うと何がラッキーかわからない。

大理石宮殿とバラ
    1787−91年ハイリゲン湖に建設された。初期懐古典主義時代の最も重要な建築物の一つ。

中もすてきで、庭もきれい
    ここで、軽く持っていたランチの残りを食べる。

ハイリゲン湖に他の城

ここにも、オランジェリー
    庭もきれいだ、パンフレットにも、特に説明がないけど、名前だけ、オランジェリーと載っていた。

ここにも別のオランジェリー

バス停
    ここから、駅に戻った。